カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 4/27ラストリボルトに参加しました

こんにちは、かよです。
4月27日(土)に東京の代々木オリンピックセンターで行われた、
カルドセプトリボルトのオフライン大会、「ラストリボルト」に参加してきました。

主催のウェザリングさん、ありがとうございます。
そして7名ものスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。
大会のレポートのようなものを書いてみましたので、よろしければご覧ください。

会場へ~試合前

リボルトで代々木のオリンピックセンターに行くのもかれこれ5回目。
大会が、毎年開かれてるのはとてもありがたいことですね。
(過去4回のオフレポ→2018年: 2017年: 2016年:

数日前までは春の陽気が続いていたのに、この大会の前日に急に気温が下がり、4月末なのに
前日の仙台は最高気温が7度という寒さ。
私は当日の朝に新幹線で向かいますが、朝はあいにくの雨空でした。

会場の最寄り駅に着くと、見覚えのあるセプターが。
けいまっとさんでした。昨年、5月と10月に代々木でお会いしています。
東京に来たなぁって感じがしますね(そういや仙台にも来るって言ってませんでしたっけ?)
ポケカの大会では優勝とかしてたみたいですが、カルドセプトの調子はどうなんでしょう。

会場に着くと、受付にはスタッフがたくさん。
春村さん、よしはるさん、カトウEXさん、わちょーいさん、ゼファーさん!(かなりびっくりしました。よくメンバーみてなかった・・・)
そしてなのなのさん。入院されたとtwitterで見たときはとても心配でしたが、この日はとても笑顔で元気そうでよかったです。

そして何人かの方と名刺交換。10月にはお会いできなかった方も結構いらしてたので、嬉しいですね。
・ゆめまくらさんとは初対面。あんまりお話できませんでしたが、独特の視点のツイートが面白くていつも楽しく見てます。
・ナオコさんはお会いするのは昨年のお盆の仙台オフ以来でしょうか。以前は九州からあちこちに遠征されてましたが、この春関東にお引越しされたようです。
・カイチさんとは8年ぶり。久々の遠征だったようで、会えてうれしかったです。カルスタもよくいるけどなかなか時間合わないですし。
・りちょさんも8年ぶりくらい。リボルトはやったことなかったみたいですが、今回はスタッフとして参加されてました。

なんとりちょさんが司会をしています!すごく真面目で、完全にお仕事モードです。
今回は配信・録画のできる方が4名いたので、その人は席固定で、あとは同じ人との対戦がないように割り振られる形でした。

1戦目

諏訪子のベルさん(以下諏訪ベルさん)、teruさん、ザックさんとの対戦。

ザックさんが「300km以上も移動してきて仙台オフか・・・」とつぶやいたのが面白すぎました。
そう、全員仙台オフでよく対戦しているメンバーなのです。

中でも、諏訪ベルさんとteruさんは週3回くらい一緒に練習していていたらしく、お互いブック内容も分かり切ってる状態だとか。1戦目からなんという組み合わせ。

試合内容は別記事に書きましたが、ザックさんがずっとバインドミストを持っており、色々あって2位。
最後にはみんなで「ザックさん、宝石売ってレベル上げれば達成ですよ」とアドバイスする、いつもの優しい仙台オフになってました。

この試合はザックさんもオフレポを書いてくださってます→

そういえば試合が始まると、スタッフの方々がお菓子を配ってたり、名前入りで印刷した対戦結果記入用紙を
持ってきてくださったりしていました。
今まで参加した大会以上にきめ細やかな対応のスタッフ陣で、本当にすごいなと思いました。

2戦目 ロングホーン

対戦相手は
主人公アレンのコスプレをした、ひろよしさん(2017年女神杯および2018年秋の代々木オフ優勝者)
王様の衣装を纏った、たまちょんさん(W・アルトラの称号を持つ強セプター)
因縁のSさん(Saikoさん)(2018年春の代々木オフ優勝者)
何なんですかこの組み合わせは・・・

※ちなみにひろよしさんのアレンのコスプレは5日前に思いついたとのこと。前日の夜に、ぎりぎり全部揃ったとのことで、行動力すごいですね。

試合は別記事に書きましたが、Sさんと争ってる間(?)にひろよしさんが抜けて2位。しかも私はまぐれでレベル5が落とせただけという。

試合中はSさんに殴られたりする度に文句を言ってたのですが、動画見直すと土地を横に伸ばしすぎたかなぁという気もします。

Sゲート付近が落とされて、せめて土地だけでも・・・と思ったのですが、上手く抑えてた、ひろよしさんの策が上手かったなぁと思いました。やはり上手い人はポイントを押さえてるんですね。(空き地に次々と止まっていく姿はかなり主人公っぽいダイスだった気がしますが)

なお、この試合はたまちょんさんもレポートを書いてくださってます。(→
昼食を済ませ、3回戦へ。

3戦目 ラクーン

たかしさん、アシノモリさん、やどぅさんとの対戦。

アシノモリさんは昨年10月の代々木オフの際にクリスタルウェザリングさんを作って持ってきて話題を集めていましたが(アシノモリさんの制作記事はこちら→)、今回はなんと、みんな大好きわちょーいさんを作ってきていました(えっくすさんが写真撮ってくださってました。すごい!→
なお、私が気づいたのは会場の片づけをしているときにアシノモリさんがカバンにしまってるときだったので、この時点では気づいてませんでした。すみません・・・。

たかしさんは「強い人のブックはだいたい持ってきてるんで。あ、かよさんのファンテーン?でしたっけ、あれもみましたよ!」
とのこと。ブック見てくれてたのは嬉しいですね、ブック名は雰囲気しかあってないですけどね(覚えやすいブック名は大事ですね)
強いブックといえば、アールさんのカルスタ5連勝の水ブックを当然みてるだろうから、水かな、それとも慣れてそうな地かなぁと思ってましたが・・・

試合が始まって愕然としました。なんと、たかしさんはロングホーンと似たような、バインドミスト入りの火ブック。

パウダーイーターブックのやどぅさんを警戒して水宝石を買い込みましたが、
たかしさんに火宝石を買われてしまい、ティアマトを握られた状態でレベル上げできず。
最後に踏みが入ったため2位でしたが、正直追いつけませんでした。

たかしさんも大会の参加レポート(→)を書かれてましたが、
たかしさんといえば、DS版の代々木杯で、強い人のブックを持ってきて好成績を出していたということがあり(→ 今ブログ読んだらかなり面白かったです。あと、一昨年の女神杯の前に、数年ぶりにカルスタで再会したヨシさんとたかしさんの会話でこの話が出てたのが個人的にすごく好きだったりします)
そういったのを踏まえて「今大会はオリジナルブックで優勝を目指しました」をみると、より一層面白く読めるかと思います。
今回は見事3勝しての準決勝進出。おめでとうございます。

4戦目 ロングホーン

後がない試合。
対戦相手は同じく0勝のカイチさん、テッドロアさん、にょろんぱさん。

にょろんぱさんとは6年ぶりくらい。3DS版の全国大会以来です(補足ですが、にょろさんは3DS版全国大会の出場者です)。あまり変わってなくてびっくりしました。
なお、リボルトでは「にょろすけ」さんになってました。

テッドロアさんとは一昨年の女神杯以来。その際対戦したのを覚えててくださったらしく。
(なお、先のたかしさんの記事にでてきたaporoさんもその時同卓でした)
最近カルスタに復帰したと思ったらすぐにいなくなってしまったので(アールさんが多分落ち込んでますよと)聞いてみたら、
回線の都合が悪くてオンライン対戦はあまりできなかったんだとか。なので一人回ししてました、とのこと。これは速そう・・・。

カイチさんとはDSの代々木杯以来。そのときは、すごく和気あいあいと楽しそうに対戦してたっぽいのですが、今回はお互い1勝もできずなのですごく落ち込み気味。
しかも数日前にロングホーンで対戦したばっかりで負けてるので、正直どうしよう・・・って気持ちでいっぱいでした。

こちらも別記事にも書きましたが、カイチさんとの風被りを避けるため地にしましたが、カイチさんがまさかの水ブック。
そしてテッドロアさんが風(!)で、6連鎖からのラントラ2回決めて颯爽と上がっていき、何もできませんでした。
にょろさんのブックがホームグラウンドでびっくりしましたが、面白そうではありました。が、20Rでは追い付かず。

こうして予選を0勝のまま終えることとなってしまいました。

このあと準決勝の出場者の発表があり、通過した16名のうち、ひろよしさんとひでちゃんさんが代表でコメントをしていました。
仙台勢のまも~さんとひでちゃんさんを応援したいところですが、配信卓ではなさそうでしたし、準決勝出場者以外も対戦するとのことで、あまり準決勝の方は状況が分からなかったです。

なお、組み合わせは以下の通り。

準決勝A卓 ひろよしさん、ヌーンさん、ぶるうすさん、aprioさん
準決勝B卓 アイルトンさん、カマキリさん、まも~さん、かめさん
準決勝C卓 たかしさん、ヨシさん、たまちょんさん、saikoさん
準決勝D卓 16bitsさん、npzさん、ボイラーズさん、ひでちゃんさん

A卓のみ、ひろよしさんの録画があるようです。

その他の卓は、レポートが楽しみですね。

5戦目 ラクーン

準決勝の傍ら行われた敗者戦。
ぬくたろう(クゥ)さん、ブライスさん、けいまっとさんとの対戦。

ブライスさんは今回初参加。1勝くらいできると思ってた・・・とすごく悔しそうな様子でした。カルスタでは何度も対戦しており、強いのは知ってたので、少し意外でした。

ぬくたろうさんとはこの試合の少し前に、「バインドミスト持たれて上手く伸ばせなくて・・・」みたいな話をしたばっかりなのに、まさか対戦することになるとは。カルスタでも対戦したことあり、その時もチェーンソー入ってるとおっしゃってましたし・・・って目の前でブック編集してる!一体何を入れてくるのかな。

けいまっとさんは、リープメタモルですよね。一見そんな雰囲気はなさそうな火ブックですけど、火ってことは・・・。(→

試合はぬくたろうさんが案の定バインドミストを握っていて、けいまっとさんのウィロウが登場したころにはぬくたろうさんもブライスさんもリーチ手前。

ぬくたろうさんのダイスが振るわず、ブライスさんが1R早く勝利してました。お見事です!

観戦(ラクーンフルラウンドのやどぅさん卓)

5戦目のときは、スタッフの方も試合に参加されてました。私の試合をちょくちょく様子みにきてくれてたりちょさんもまだ試合をしているようだったので、観戦してみることに。

りちょさん「スピードペナルティで500Gくらって・・・」
かよ「え・・・??」

対戦相手はカイチさん、snow(アワユキ)さん、そしてやどぅさん(YADOさん)です。
どうやら、やどぅさんが昨年10月の代々木オフでも使ってたフルラウンド上等のスピードペナルティブックを使用していたようです。

上のN~Eゲートのところを8の字にずっと回り続けて1回も周回していないとのこと。あとクラスターバースト×2、プレイグ×2が飛んでるとか。
りちょさんはリボルト初対戦とのことでしたが、なんという卓・・・。

「連鎖減ったら石の価値下がるし」と言ってましたが、護符と違って宝石は価値下がらないんですよね。(そういえばそんな時代もあったなぁと思ってしまいました)
初期価値も1個50Gと護符より高いので、大分困惑している様子でした。というか初戦が宝石戦ってなんてスパルタ。(昨年の仙台オフでよしはるさんと宝石戦で対戦したのを思い出す)

あちこちにプレイグの毒がついている状態で、やどぅさんがシャイニングガイザーを握っており、どこもレベル上げができなさそうな中、アームドプリンセス×2を拠点にしたアワユキさんが有利に。
カイチさんに500G、りちょさんに600Gのスピードペナルティが飛んだりしたのもあり、フルラウンドの試合を制したのはアワユキさんでした!お見事です。
そしてラクーンでフルラウンドに持ちこむやどぅさん、すごすぎます・・・
(観戦してたaprioさんとかpandaさんがすごく楽しそうにしてました)

なお、この試合はりちょさんとアワユキさんもレポートを書いてくださってましたね。
(りちょさんのレポート→ アワユキさんのレポート→

 


ラクーンでフルラウンドだったのはこの卓だけだったようで、皆さんはもう決勝戦を観戦するため席に座って待っていました。
まわりをみると、npz(サンダー)さんの隣の席が空いていたので、そこで観戦することに。

サンダーさんは今回準決勝に進出されてましたが、予選のロングホーンではアウトレイジ入りの水ブックを使用していたとか。(twitterに上がっていたブック「竜宮城」はすごく素敵だなと思いました)
試合内容とかはひでちゃんさんのオフレポにも少し書いてありましたね。
(いろいろ聞いてみたくて、決勝観戦中もウザいくらい話してしまったかも…すみません)

決勝戦(観戦)

みごと決勝に進出されたのは
ひろよしさん、ヨシさん、カマキリさん、ボイラーズさんでした。おめでとうございます!
多分、今回の参加者の中で一番北と南から遠征してきたであろうボイラーズさんとひろよしさんが決勝に出ているのは、すごいですね。
遠征するほど好きだから強いのかな・・・。

スクリーンをみながら、がやがや観戦。
この試合はひろよしさんが録画してくださった対戦動画(音声あり)があります。

ひろよしさんは2戦目やカルスタで使用していた火地ブック(悪魔の子)っぽいですが、
初手からは序盤は地ブックにしかみえない手札で、内心これは…!と思いがら見てました。
(試合後にボイラーズさんも、色が被ったとき用にホームグラウンド入れてたけど、ひろよしさんも地だと思ってた、といった話をされてました)

あと個人的に面白かったのは
・ボイラーズさんのラーバキンに「90000G以外でこんなクリーチャー見るなんて…」の声
・7R目でようやく2体目のクリーチャーが置けたカマキリさんに、会場から拍手(そのあとの挽回もすごい)
・何度もリビングアムルが復活するため、「アムラー」と呼ばれるひろよしさん
・決勝で光ったヨシさんが「ああぁぁーーー3マス前だ!!」と言ったところ、会場から巻き起こるの嵐(アイコンチャットもノリノリ)
あたりですかね。

きっとヨシさんなら2を出すはず!とみんなが見守る中、出たダイスは・・・なんと9!

 

↑ちゃんと見張っててくれたみたいですね。

 

ということで、大会前から優勝トロフィーを持って帰る気満々だったヨシさん(→)が、見事優勝。おめでとうございます!

試合後の「16さん、我々の勝利です!」のコメントには、なんだかじんときました。
ずいぶん前から準備していましたからね。

決勝後にはじゃんけん大会もあり、フィラさんやくるたんさん提供のゲーム機をかけて行われてました。

たしかXBox360+カルドセプトサーガのセットをteruさんかひでちゃんさんが貰ってたような・・・。仙台でまさかのサーガブームが来るのかな?(と思ったけど、たしかオフライン対戦はとてつもなく大変だったかも。)

あと今回もpandaさんがまとめ記事を作ってくださってます。毎度、素敵ですね。
https://togetter.com/li/1342850

その他

・今回も破魔矢さんにご挨拶。多分破魔矢さんもリボルトの代々木オフ皆勤賞だと思います。
 なんとなく水ブックのイメージなのですが、エアーシフトのバッジをつけてて意外だなぁと思ったら
 パウダーイーターがお好きだとのこと。たしかに、女神杯の決勝(→)もパウブックでしたね。
 「どうせティアマトで落ちるんだから、HP1でもHP40でも一緒ですよ」との言葉には
 傍にいたヨシさんが何か言いたそうにしてましたw

・お馴染みのなきくさんのジャッジメント帽を見れなかった(試合中は脱いでた)のですが、
 写真にはちゃんと写ってました。写真撮ってくださった方(よしはるさんかな)ありがとうございます。

・こちらもお馴染みのパイロマンサーの衣装のぶるうすさんにもご挨拶しそびれましたが、
 ラストリボルト直前のスパー配信はたまに覗いてました。今回準決勝に進出されてましたし、
 配信の対戦に参加されてた方同士での話もあったようで素敵だなぁと思います。
 あと準決勝のときはひげが取れてたのは写真見て知りました笑

・星野さんも今回も豪華な衣装できていました。話そびれてしまいましたが、じゃんけん大会ではすごい強さを見せてました。あと写真で見た表情が心なしか雰囲気柔らかくなってる気がしていいなと思いました。

・写真映りのよさに定評のあるBambooさん(そして写真にひとつひとつコメント付いてるの面白い)

・前回名刺貰いそびれたかめさんからもらえました。やったー。

・初対面のくるたんさんからも名刺貰いました。翌日には第二回『キセノンくんはワシが育てた杯』も開催されたみたいです(本人いないところでやってるのすごく好きです)

・ヌーンさんは「もう少しで決勝だったのに・・・」と準決勝後にすごく悔しそうにしてました。
twitterでこの選択でよかったのか?と問いかけたり(→)してましたが、こういう素直な行動力が強さにつながってるんだろうなぁと思いました。

・なのさん、ergoさんとも少しお話しました。お二人とも昨年初オフ参加だったはずなので、
 3度目の代々木でしょうか。(代々木オフもリピート率高い!)
 ergoさんは2月くらいはお仕事が忙しかったみたいですが、最近カルスタに復帰されてて嬉しいですね。今回も面白いブックを使っていたみたいです→
 なのさんもラストリボルト前の1週間くらいはカルスタで対戦しててテンション上がったので、今後も
 たまには参加してほしいですね。あとキセノンさんがたまにやってる感想戦とか。キセノンさん、なのさん、もみじさん、ひでちゃんさんあたりでチーム組めば最強だと思うのになぁ…とかいつも妄想してます。

・キセノンさんは東京に4泊くらいする計画を立ててるみたいでした。あちこち遠征してますが、本当に旅好きなんですね。
 なお今回はロングホーンで火ブック使ったら毎回イエティに当たった・・・とのことでした。
 もし試合で同卓だったら、イエティの即死が発動する度に「プリズムの煌めきが足りないんじゃないですか?」とか言いたかったけど、当たらなかったし、今回は試合中はヘッドフォンを付けてるという完全防備だったようです。さすがですね。

・りちょさんが「名簿見てsaecoさんが参加するんだと思ってたけど、saikoさんだった。もっと人を●●したような眼をした男が来ると思ってたけど、多分彼はいい人だよね」と言ってたので思わず「はぁ~??」と口に出てしまったような気がします。(というかsaecoさんはいい人じゃ・・・?)

・2次会途中までの参加でしたが、衝撃発表があり大盛り上がりでした。(私も!!?!?!?みたいになってました。)しろくまさんが体調崩してたみたいですけど、そりゃあびっくりしますよね・・・

・今回、1勝するごとにバッジがもらえる仕組みで(ホント素敵だと思います)中でもアセンブルカードのバッジが一番人気だったようなのですが、なんとアセンブルンさんが3個もアセンブルバッジをつけていました。

かよ「え、3勝したんですか??」
アセンブルンさん「そんなわけないじゃないですか。3勝してたら準決勝出てますよ」

たしかに・・・これは一体?と思ったら、よしはるさんがぼそっと「脱法アセンブル・・・」と言っていました。私の知らないところで、何か怪しげな動きがあったようです。

・準決勝の前くらいだったか、待ち時間に急に2001年頃に発売された公式DVDが上映されていました。
ズトさんakoさんとかまさきちさん、ぷちなんさんとか懐かしいセプターが映ってて、でも最近は見かけないセプターばかりで知らない人が多いんじゃ・・・と思ってましたが、アイルトンさんが出てきたので、

「(この人)知ってる!!!」みたいな歓声が上がってましたw(衝撃を受けるアイルトンさん→
なお、アイルトンさんはこの日予選で3勝して準決勝に進んでいました。強い・・・

その他、他にもお話した方いると思うんですが、書ききれなくてごめんなさい。
結果は振るいませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

主催のウェザリングさん、スタッフの春村さん、よしはるさん、カトウEXさん、わちょーいさん、ゼファーさん、りちょさん、なのなのさん、本当にありがとうございました。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown