カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 5/3代々木カルドセプトリボルトオフ

こんばんは、かよです。

5月3日に行われた、代々木カルドセプトリボルトオフに参加してきました。
主催のpandaさん、運営のRexさん、わちょーいさん、本当にありがとうございます。
定員の36名があっという間に埋まるという大盛況ぶりで、とても楽しみにしていたオフ会でした。

ルールなどはこちら→

4つのレギューレーションで、ライフジェム (という名のおはじき) をやりとりながら任意の試合数対戦し、
17時頃の時点でライフジェムが多いセプター上位4名で決勝、という形でした。

そして結果はこちら→

なんと予選1位タイで決勝に進出することができました・・・!
2016年代々木オフではゾンビ、2017年代々木オフ(女神杯)ではじゃんけん枠で準決勝→敗退でしたが
びっくりするぐらいの好成績でした。

そんなわけでオフ会のレポートのようなものを書いてみたいと思います。(長いです)

会場へ

予報では雨で荒れた天気とのことで仙台も雨が降っていましたが、東京についたら晴れ。ただ、とても蒸し暑いです。
10時から試合開始だというのに会場に到着したのが10時でした。ちょうどこれから組み合わせ決めるところだったようで
部屋に入るとなんだか注目を集めてしまいます。とはいえ間に合ってよかった・・・
Rexさんとわちょーいさんのところで受付して、名札を受け取ります。(まだ名札が7~8個くらいは残っていたように思います。あとわちょーいさんのTシャツが黄色で目立つなぁと思ってたら、こんな→ (・ω<) 顔文字が書いてありました。かわいい!)

1試合目のみ、全員が聞いている中で順番に希望マップを聞いていく形でした。
とりあえずジャンクション以外ならどこでもいいや、と思い、人数の一番少ないところを希望したら、STONE戦になりました。

1戦目 STONE戦(ヘビーチェーンストーン)

ひろよしさん、えっくすさん、まも~さんとの対戦。
ひろよしさんはヘビーチェーンストーンの攻略記事を書かれただけあって、宝石戦に大分自信がある様子。
とはいえ、私も昨年12月のオンライン大会で決勝進出してますので、ここは勝ちたいところ。

この試合はひろよしさんと同卓のため録画があります。

ひろよしさん、えっくすさんが地。まも~さんが無(!)。私は風ブック。
えっくすさんは地土地を取りに初手左下に。
私はダイス3で地土地にスレイプニルを配置したところ、ひろよしさんがダイス3。防御型クリーチャー3みたいな手札で配置できず。
その後私が初めに宝石を購入。ひろよしさんがいつも大量に宝石を買うため、先に地の宝石を3個購入。

ひろよしさんは2回クリアボヤンスを使用したこともあり、宝石を10個購入。
しかし次ターン売られちゃう、というところで私がオブリタレートをドロー。
即うちして、私が先に宝石売り。これはかなりラッキーでした。

ひろよしさんがアステロイド、まも~さんがクインテを握っており動きづらい状況でしたが、
地変保持してレベル4作成したところ踏みが入り、そのままレベル4乱立して達成でした。

火で連鎖組んでたまも~さんがタイニーもあって一気に伸びてたので、水の宝石買ったあと全売りせず保持したのはいまいちだったかもしれません・・・

ライフジェム増減:+2個(計5個)

2戦目 GOLD戦(ゴールドバグ)

ヨシュアさん、フィラさん、ひろよしさんとの対戦。

この試合はフィラさんが録画をアップしてくださいました。

私とひろよしさんが火、フィラさんが水、ヨシュアさんが地(→)。

フィラさんは水ブックで初手ノーチラスを置いてますが、イドが入ってます(しかも合成せず配置)。これはなんだか癖がありそう・・・。

ヨシュアさんの手にはいきなりアステロイド×2。クリーチャーをあまりひかず出遅れ気味の状態で
私のレベル4とフィラさんのレベル4を素ダイスでこえる必要があり、私のほうに合成アステロイドが。
これで私も大分出遅れてしまいましたが、3枚目のアステロイドでひろよしさんがゆっくりしている間に
私がフィラさんのレベル4奪取。さらにレベル4踏み収入が入ったので
ケットシーレベル上げで達成しました。最後手持ちなくて危ない感じでした・・・

ライフジェム増減:+2個(計7個)

お昼

ひろよしさんがお昼を持参してきていて、試合数稼ぐならもっておくところだったなぁと思いましたが、
お昼持ってきてないし、2勝してたし、てるさんたちがお昼に行くというのでついていくことに。
なきくさん、ヨシュアさん、ひでちゃんさん、しろくまさんとご一緒させていただきました。

食堂に向かうも、12時くらいでとても混雑していたため、外に出て駅近くのとんかつ屋に。
かよ「勝ちたいからカツカレーで!」てるさん「べつにカレーじゃなくてもいいんじゃないですか?」
・・・たしかに!全部カツでした。これは店のチョイスがいいですね!

途中でなのさんもきて7名に。ポケモン勢(昔はローテ勢?だとか)なのでひでちゃんさんと話が盛り上がってました。
なのさんといえばカルスタのツインリングやエイビアンの大会で総合1位になるなど、実力のあるセプターですが(今回オフ初参加)、
カルドセプトはリボルトからで、PAMELAさんとかSaikoさんの配信みてカルドを始めたとのこと。配信勢の影響は大きいんだなぁと思いました。
これはやはりセプター増やすために配信をお願いするしかないですよね(たまにはお願いしますねPメラさん!ご厚意によりデュアルブランチ大会の配信してくださいました、本当にありがとうございます!

会場に戻って受付して卓を待っていると、ふと、朝にはいなかった、見覚えのある人が。
メルウェンさんでした!参加表明はしていなかったしずいぶんふくよか・・・雰囲気が変わられていて3度見くらいしてしまいました。懐かしい…。6年ぶりくらいです。
pandaさんが関東にいたころによくメルウェンさんと宅オフとかやっていたとのことで。
こうやって気になって足を運んでくれる人もいるあたり、pandaさんの人柄がでてるよなぁ、とかセプターのつながりっていいなぁと思いました。

3戦目 COOP戦(神の導きランダム同盟)

ヨシュアさん&saikoさん vs まも~さん&かよでの神の導き戦。

まさかの因縁のSさんとCOOP戦で同卓。

実は少し前にこんなやりとりがあり、同盟相手になったらどうしよう・・・と本気で思ってました。

別チームになったので、これで心置きなく対戦できますね!

序盤、私がオドラデクとかホムンクルス(合成できないのでそのまま配置)とかしか置けず、アイテムも頼りない状態。
先に地土地に相手チームが2つとっており、間にまも~さんがグレートタスカーを配置したら武器を付けて移動侵略され、
Nゲート横に相手チームのスクワリン、ワーベアと並んだ状態。これは踏みそう・・・
まも~さんがマカラ、私がノーチラスを引いてきたので水でいきたいところだけど、すでに
交差点横にテンタクルズとスピッドコブラが配置されているような状況。しかもゼラチンアーマーとか、強い感じ。

とりあえず風土地にマカラを置いてもらい風5連鎖まで伸ばし、私は複属性土地にノーチラスを配置。
風メインでいくものの状況見て水にシフトもできるようにする感じに。
ただテンタクルズ横のファイターとか、風に地変したオドラデクなど、ちょっと連鎖要員が頼りない・・・
しかも相手チームがどんどんスピッドコブラで毒をつけてきます。上書きできるスペルがないよー。

まも~さんがスカラベを引いてきたのでとりあえず1本道のまも~さんのトレジャーレイダーをレベル3にしたりして、踏み期待。
などしている間に、なんと10R目でまも~さんがAI化。
ルール上、そのまま続行とのことです。てことは、1対2みたいな状況??これは厳しい・・・。

とりあえずトレジャーレイダーをレベル4にし、私の土地もレベル3にしたりしていたのですが、軽々素ダイスで飛び越えていくsaikoさん。
なんなんですかねホントに!?
(とりあえずhsuさんとかメルウェンさんとかpandaさんとか、様子見に来た人に当たり散らしてたんですが、その様子を書いたまも~さんのレポートに「こわかった」との記載が・・・すみません!)

そしてアイテムが3枚あるからか、AIがスカラベをディスカードしてしまいます。えぇ・・・><
毒もついてるのでトレイジャーレイダーが余裕で落ちてしまうのですが、ここで私の手持ちが740。

そういえば私もマカラ置いてたなぁと思い、アールさんがやっていたとウワサのマカラ空打ち(水土地のマカラの秘術使用)
で手持ち調整して天トラ、を思い出します。
天トラできるダイスが1、2、3、5、7だったからちょっと怪しかったですが、ダイス5でトレイジャーレイダーをレベル4→5にして天トラすることに成功、やった、初めてやってみたよ!
これでレベル5を2つ作って・・・と思いましたが、連鎖が削られてしまい(AIが水土地のキメラを交換してしまったり・・・武器あったから先制なら守れたんだけど)、周回しないと届かないような状況に。さらに、AIが少しずつレベル上げてたエンチャントレスレベル4が落とされてしまい、相手チームが光ります。

saikoさん残り8マスで2、私が残り12マスで8、次ターンsaikoさんが5以下を出すよう思いっきり念を送りましたが普通に達成されました。く、悔しい・・・。

ライフジェム増減:-1個(計6個)

4戦目 JUNK戦(ジャンクションフラット)

まも~さん、hsuさん、風騎士さんとの対戦。

風騎士さんが序盤からまも~さんのバーニングハートをメタモル。これは殴る気かな・・・?
さらにまも~さんが2枚持っていたスカラベまでメタモル。スプラウトリングが見えてたから足止め警戒したのでしょうか。
(なお、風騎士さんもスプラウトリングが入ってました。カルスタで対戦したリリーフ入りのブックかな?決勝ブックは風騎士さんの影響でもありました)

風のhsuさんの態勢もよさそうでしたが、いい感じに空き地をとれた私がマジカルリープでレベル5天トラに成功。

(実は前のターン、まも~さんが密命を持っており天トラしづらかったのですが、魔法陣のレイオブロウでなくなったため安心してできました(タイニーだったみたいですが)。とはいえ、私も防具が割られやや不安が残る状況)

そのままレベル上げして18R達成でした。

なお、この試合はhsuさんも試合の様子を書いてくださってます(→

そしてこの日3戦したまも~さん、なんと今回初めて(?)オフレポを書いてくださってます!(→
なんだかダークサイドに落ちるセプターが・・・

ライフジェム増減:+5個(3個+2個(全マップ踏破ボーナス))


ということで4戦3勝でライフジェム11個!

この時点で卓立ては終了してました。早めに終わってしまい、他の卓が終わるまで待つ感じに。

現時点でトップが11個とのことで、かなりの確率で決勝に行けるだろうなぁと思っていたのですが、

同じく決勝出場が決まってそうなヌーンさんが、となりでぬくたろうさん(クゥさん)と話しています。

ヌーンさん「やっぱり地が一番強いと思うんですよね。次が火」

ヌーンさんが地ブックがメインっぽいのは知ってますけど(やっかいな火侵略ブック持ってるのも)、決勝前にそんな話するとか、強者の雰囲気半端ないなと思いました。
多分、自信あるから相手のこととか気にしないんだろうなと思いましたが、実はこれも情報戦!?とか一人動揺してました・・・
(後日聞いたところ「地で被るのが一番嫌だった」とのことで多少は意識してたのかも。でもたまに天然っぽいところもあるし、油断のならない感じですね)

熱心に話し込むお二人を見て名古屋・大阪オフ勢も熱そうだなぁと思いました。あと、関西方面セプター同士であいさつしたり話したりしているのとかみて、なんかいいな、と。各地でもっとオフ会が開かれて、セプター同士のつながりが増えてくといいなぁと思いました。

決勝(ジャンクションフラット)

カマキリさん、ヌーンさん、saikoさんとの対戦。

こちらは動画があります。

〇音声つき動画
(録画:pandaさん 録音:フィラさん(音声は6:30あたりから) 編集:ひろよしさん)

スクリーンが見えないように、対戦者はスクリーンを後ろに横に並んでたのですが、会場の都合上観戦者がとても近い位置にいて、話し声が普通に聞こえる距離という、なんとも新鮮な対戦でした。
(目の前にいる風騎士さんがとても的確なこと話してたり、隣のテーブルにはかめさん、ぬくたろうさん、aprioさん、ひろよしさんがいて話しているような状態でした)

そんな大勢の方が見守る中対戦できるのもめったにないことだし、それで好きなブック使えてとても幸せだなぁと思いました。

結果としては、煽られることになるわけですが。(→

こういう調子にのっちゃうところがまた・・・。

 

なお、ウェザリングさんの発案により、対戦者4人で解説動画をつくることに。

〇解説動画
(録音:saikoさん 編集:カマキリさん 最初3分ほどブック紹介。試合の振り返りなど)

・動画みながらskypeでしゃべる(事前に内容の打ち合わせとか何もなかったので流れが全く分からず。一応各ターンの手札とか行動のメモつくったり)

・ブック解説録音(1分くらいとの指定があったけど、恥ずかしすぎて30秒くらいで挫折)

・風邪ひいた(録音とか無理)

みたいな感じで素人にはかなりハードルが高かったのですが、配信勢カマキリさんとsaikoさんの安定感のおかげでいい感じにまとまっててすごいなと思いました。
とはいえ、話振られても余裕なくてスルーしちゃったりしてるし、解説に呼ぶ人は選んだほうがいいんじゃないかなぁと思った次第でした、ホント申し訳ない。
こういう振り返りみたいな話したり聞いたりするのは結構好きですけど、配信するとなるとまたちょっと違いますね。

とはいえ、大変楽しませていただきました。改めて、主催のpandaさん、運営のわちょーいさんRexさん、本当にありがとうございました!

pandaさん作成のこちらも、素敵だなぁと思います。何から何までホントすごい・・・。

■代々木カルドセプトオフ2018まとめ
https://togetter.com/li/1225390

その他(書ききれなかったもの)

・今回はるばる山口からカルドオフ初参加のけいまっとさんからは獺祭(日本酒)をいただきました。ありがとうございます!昨年ぐらいからカルドオフに興味がある様子はあったので、今回の参加は嬉しかったし(しかもpandaさんオフ。そういうのとても喜びますからね)
楽しめたみたいで安心しました。なおこの日はマジカルリープメタモルを2回ほど決めたそうです。
(けいまっとさん「だってリープ入れてないんだからしょうがないじゃないですか」)

・カルスタでよく対戦してるergoさんも今回初参加。来られてからしばらく待ち時間になってしまっていて、私も1戦目早く終わったのでもう少しお話できればよかったのですが・・・
ミスティとかミラーワールドとか入ってるブックをよく使われていて、カルスタで
「穏やかなところに波風たてるようなのが好き」みたいなことをおっしゃってたと思うのですが、まさにそんな印象でおもしろい試合になることが多いんですよね。(というのを言葉では言えなかった・・・)
ブックやオフレポ(→)までアップしてくださってて楽しく見させてもらってます。

・1戦目、早めに終わったので他の卓の様子を見てましたが、なんだかものすごく騒がしい卓が。どうやらまそっぷさんと星野さんが同卓になった模様。オフ会での存在感が半端ないお二人ですが、同卓になるとこんなことになるんですね・・・(参考:わちょーいさんのツイート→
いつまで続くんだ・・・みたいな様子のキセノンさんと、すごく肩身狭そうなザックさんが印象的でした。(ザックさんのオフレポ→

・1戦目のあとくらい?破魔矢さんにもご挨拶。昔からやってる強豪セプターがリボルトでも毎年参加してくださるのはとてもありがたいですよね。
(久々のカルドだったと思うのですが、この日も4戦3勝と好成績だったようです)
なきくさんもおなじみのジャッジメント帽(顔がすっぽり隠れるタイプ)被ってました。カルドオフに来たなぁって感じがしますよね。

・星野さんが「私は人のブックを真似して使ってますし・・・フリーダム(※)10までありますよ!」
 とブック一覧見せてくれたのがいろいろと衝撃でした。10回も改編したらさすがに違うブックって言っていいんじゃないかな。
 そしてラハブとかヘルグラマイト使ってないって言ってなかったっけ?と思ったら
 「使い方が分からないので真っ先に抜きました!」だそうで。なんというか・・・でも強いからいいのかな? プロフェシーとかも入ってました。
 ※フリーダム:メルさんのブック。デカジャの手札管理の難しさやバリア型への対応などを課題意識に作られた水ブック。この本の影響でフォームポータルを採用する人が増えた(多分)

・二次会で久々に春村さんとお話。カルドやめるやめるツイートをしててちょっと心配はしてたんですが、「あ、ぼく大体嘘ばっかり言ってるんで」だそうで安心(?)しました。(というか私は単純だからすぐ真に受けるし絶対twitterとか向いてないと思うんですよね・・・twitterアカウント必須の大会につられて始めちゃったんですけど)またカルスタなどで対戦しましょうー

・同じくtwitterで気になってた発言があり、ちょうど二次会で婚活の話とか出てたので、傍観決め込んでた某氏には大変失礼な発言をしてしまい・・・すみませんでした。ポケ勢・セプター双方から大量のハートが送られているツイートをみて非常に反省しております、お詫びに土下座でも何でもしますので、また仙台来てくださいね。

・二次会の帰り際、ナオコさんとお話ししたのですが、私が「ナオコさんは速いし宝石戦も上手いですよね」みたいな(うろ覚え)話しをしたら
「先ほど私のこと速いとおっしゃいましたけど、かよさんがやってるのをみて、私もトランスがんばってみようかなとか思ってやってた結果なんです」
みたいなこと言われて思わずきゅんとしてしまいました。よく対戦する方がそんな風に思っててくれるの嬉しいですね。私もナオコさんのブックとかツイートの影響よく受けてます。そしてたびたび九州から遠征しているカルド愛、すごいですよね。

他にもいろいろお話した方もいると思うのですが、書ききれなくてすみません。本当に楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます。

10月にはウェザリングさんが代々木オフを企画しているようですし(→)、
またどこかでお会いしました際にはよろしくお願いいたします!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown