カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ergo » 2018-05-03 代々木オフレポート

初めましてergoです。オフ会初参加として5月3日の代々木オフに行ってきました。走り書き程度ですが、記憶に残ってるうちに記事にまとめておきます。

入場まで

時間は自由とのことだったので、10時半くらいに入ればほどほどに人数も揃ってるのかな?と想像しながら入ってみると既に対戦卓がほぼフルに立っていて、すごい熱気と向こうの方から聞こえてくるチクショーでした。

しばらく観戦状態になってしまったので、朝ゆっくりせずに開場直後に着くように行っておけばよかったなあと思ったり。

1戦目: ゴールドバグ(イズクレイさん、hsuさん、まも~さん、ergo)

まずゴールドバグ卓に参加。hsuさんが地だった以外は三人風かぶり、ゼラチンたっぷりにこやかに殴り合うマップ名の通りの金稼ぎ勝負になり、何もそんなベタな展開にならんでも 😳

そしてアイテムを切らしてしまったイズクレイさんの連鎖が続々と皆に取られてしまう追剥ぎ行為が発生し、自分もリビンググローブで追剥ぎしたら罰が当たって高額を踏んでしまい終了。あとファットボディでST下がってるの見逃してラグドール持ちスレイプニルをスカラペンドラチェーンソーで叩きに行ったアホは自分です。

勝負はダイスの目が小さいと嘆きつつもイモビライズで侵略止めながら着々と風土地連鎖を作っていたまも~さんが鮮やかに決めました。

2戦目: シンプルブランチ神の導き(redfoxさん+セサミさん 対 hsuさん+ergo)

ジェム無くなりそうだなあ…と思ったので一番ゆるそうなシンプルブランチ卓へ(チキン)。

同盟同士でかたまって相談しながら進めるやりかたになりました。

いきなりのナチュラルワールドでマカラが何もできない中、右の交差点に相手チームがアイスウォールを置いた隣にhsuさんがアマゾンを設置。序盤に相手の財布にプレッシャーを与えることに成功します。

しかしそのうちに相手チームは右下にラハブ込みの水の大連鎖を築き、アイスウォールはゼラチンウォールに代えられてLV5が完成。redfoxさんの手札にはディスクがあります。こちらは二人とも手札が微妙で、hsuさんいわく「これはもたついてると自分らのどっちかがゼラチン踏んで終わるパターン」

これはまずい…とこちらは右上に風の連鎖を作ります。防具を使えないワイバーンをLV5にしてディスク一枚を頼りに守ろうという心臓に悪い展開になりました。

そしたらいつのまにかセサミさんの手札がテュポーンとアイテム山盛りになっており、シャッターでも来たらリーンカーネイトでワンチャンするくらいしか無いわ…でしたが、その前にredfoxさんがワイバーンを踏み。ゼラチンウォール土地売却になり運よく逃げ切って勝つことができました。

3戦目: ジャンクション(さるたにさん、えっくすさん、ぱんださん、ergo)

ジャンクションの卓に行くと主催のぱんださんが居たのでカルドセプト本当に上手いからカルスタでまったく勝てなくてスミマセン挨拶して参加しました。

さるたにさんはウィロウ入り火ブック、えっくすさんは地ブックでシジル二種を使い、ぱんださんはシルフとリビングボム他無のブックでした。そして全般にドリームテレイン山積み。流行ってますね。自分はクーシーグレムリンホーリーラマの小動物風ブック。

メタモルとランドレが飛びまくるのが予想できたので序盤からミスティワールドを張ったところ、ぱんださんが単独で高額輸送。そんなタイミングでレディビジョン引いたのですが撃っちゃうと自分は大してプラスにもならず他の人が走っちゃいそうだなあ…と悩んで保留。

ミスティが切れたところで、えっくすさんのシジルピクシーがぱんださんから毎回200G超を吸いはじめます。これは美味しい。

そうしたらぱんださんは右の交差点にボージェス応援つきシーフ拠点を完成、防具も持ちながら目標達成リーチ。足スペルも枯渇気味になっていたところでえっくすさんがさるたにさんの高額地を踏み、さるたにさんが強いダイス引きで見事逆転ゴール。

4戦目: ヘビーチェーン(ヨシュアさん、てるさん、saikoさん、ergo)

ストーンマップではヨシュアさんが火、てるさんとsaikoさんが地、自分は水ブックで、属性的に石をどうするか悩みます。

saikoさんはオブリタレートを見せながら石を買ってアーチンを置き、てるさんは石を買わずにグーバを置いていきます。ヨシュアさんはティラニーを見せながら石買いとティアマトとネビロスでプレッシャー。

バイミス→ボーテックス→バイミスの掛け合いや、フクロウとグーバの小動物対決などありながらわりと静かに進んでいきましたが、自分が足が無いまま最上部の一本道に入ったのをsaikoさんが見逃さず6マス先のアーチンを増資。綺麗にそのまま6が出て終了、こういうチャンスを逃さないsaikoさんほんとすごいです。

5戦目: ジャンクション(アイルトンさん、えっくすさん、てるさん、ergo)

時間的にこれが最後の対戦になりました。アイルトンさんはナチュラル風、えっくすさんは地、てるさんは水、自分は3戦目と同じミスティ風ブックでした。早々にえっくすさんにさっきと同じの使ってるなと見抜かれました 😀

序盤、アイルトンさんも自分も手札事故でクリーチャーが全然いないしお互い世界呪いを持てあましてやることがありません。アイルトンさんと自分で少しの風土地を取り合う悲しい争いをしているうちに、てるさんが左上にタコとナメクジの王国を順調に築き上げ独走態勢に。デビリティをかけてから吸いに来るアマゾンまで居て完璧です。

しかしドリームテレインで集まった小銭がけっこうあったので、クーシーに注いでいきます。汚いなドリテレさすがきたない、そりゃ流行るわ…

最後、フォームポータルを握ったてるさんがリーチ、連鎖固めたえっくすさんもリーチとなりましたが運良くダイス目を引けて先にゴールでき、やっと4人戦で勝てました。

終わりに

オフで話しながら対戦するのがこんなに楽しいとは! もっと早くにカルドセプト知ってたらよかったなあと思いました。

用事で早めに退出したので挨拶できなかった方もたくさん居たのが心残りですが、皆さん本当にありがとうございました。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown