カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ergo » 2018-10-07 代々木大会レポート

こんにちはergoです。10月7日の代々木オフ大会に朝から一日中参加してきました。オフ参加は二回目ですが、とても楽しかったです。あらためてありがとうございました。

第1試合: バトルワゴン(ひろよしさん、まも~さん、破魔矢さん)

配信卓だったので詳細は動画で。

開幕、全員水ブック?とざわつくもひろよしさんは風主体であることが明らかに。全般に侵略力弱めな構成だったため、マイコロンブックのまも~さんとヨーウィ拠点作ってクイサン握ってるひろよしさんが優位に立ちます。

まも~さんがミスティを張りながらシニリティをずっと握っていて、ひろよしさんが「シャッター捨てるか…いやまだ持ってたほうがいい気がする…シャッター…」と呟いているので優位同士で叩き合いになってくれないかなーとこっそり期待。

後半になって待ってたミラーワールドを張り。どこの被りクリを潰すかと殺伐感が出てきたところでまも~さんの連鎖を削り。「俺悪いことしないのに!ひろよしさんの土地取れない 😡 」と苦言をもらいます。すいません…走り切りにくくなったまも~さんにシニリティをひろよしさんの方へ撃ってもらいたくて…自分はラマで高額地避けながらこっそりG貯めていこうとしてただけなんです 🙂

が、地変を沢山入れてたひろよしさんは土地を取られても即G復元で達成。お子さんの運動会をディスカードして出場すると本当に強かったです。

分岐少なめマップで踏みを回避しつつ踏ませられたらいいな(水風) - ergonomic_tools
アーマードラゴン1ストームスピア1インフルエンス1
リビンググローブ2ストームハルバード1ウォーターシフト1
カイザーペンギン2エンジェルケープ1エスケープ2
ゴーストシップ1ストームシールド1ギフト3
スワンプスポーン2スパイクシールド1マジカルリープ2
ハイド2スペクターローブ2エロージョン1
バハムート1グレムリンアイ1ディスコード1
フェイト2トパーズアムル1ドリームテレイン2
マカラ2ワンダーチャーム1ピース2
ミストウィング2 マジックシェルター1
ラハブ1 ミラーワールド1
スカラペンドラ2
ホーリーラマ3
クリーチャー23アイテム10スペル17
バトルワゴンは当初分岐が右の風水の円に向いているためか、風水走りブックが多い印象。
そこでピースで隠れつつミラーワールド下の共食い狙い、ラマで踏み回避、あまり見かけないバハムートやディープシードラゴンでの拠点化を考えてみた。
マップ: バトルワゴン 人数: 4人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1309
作成日時: 2018-10-07T23:59:28.210+09:00
更新日時: 2018-10-08T00:18:47.327+09:00

第2試合: カオスパレス(風騎士さん、フィラさん、aprioさん)

また配信卓でした。第1試合が全卓中最長で、頭がぼけてたのか序盤から派手にミスります。こういうクリの置きかたしたらダメ!という見本みたいなクソムーブを動画で公開処刑してもらってますのでそちらを…

aprioさんがまったく危なげなくG伸ばして目標達成。

通行止めを作って周回を遅らせたい(火地) - ergonomic_tools
リビングアーマー2マグマハンマー2スニークハンド1
アモン2スクイドマントル1ドレインマジック1
オールドウィロウ2スパイクシールド1ファイアーシフト2
ケットシー1スペクターローブ2フィロソフィー4
ティアマト2マグマシールド1フォームポータル1
デッドウォーロード3グレムリンアイ2マジカルリープ3
ナイトエラント4ワンダーチャーム1オブリタレート1
スプラウトリング4 バインドミスト1
モルモ4 ナチュラルワールド2
クリーチャー24アイテム10スペル16
宝石走りブックの速度を減殺するためのオールドウィロウやナチュラルワールドを置きながら、拠点は別にアモンや合成デッドウォーロードで作っていくことを考えた。
オブリタレートからのGマイナスやバイミスからのアームドパラディンでの敵拠点落としも狙いたい。
マップ: カオスパレス 人数: 4人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1310
作成日時: 2018-10-08T00:08:27.769+09:00
更新日時: 2018-10-08T13:33:17.985+09:00

第3試合: スパイダー(まなさん、かむいまるさん、けいまっとさん)

そしてまた配信卓。リープ主体で考えていたところ、けいまっとさんがカルスタにてリープメタモルを散々決めてきていることを試合始まってから思い出しました。後の祭り。

そしてHW6、HW8を大量に挿してるから安定してたと言うけいまっとさんが独走。スパイダーなのにあまり戦闘もなく、相手ブックの読みから勝負は始まってるんだなあとあらためて実感。まさかのリビングヘルムが被ったところがおもしろかったですヘルムだけに

魔法陣の無いところでムラサメやディスク使うの面倒に思わせたい(無) - ergonomic_tools
シーフ4アーメット2インフルエンス2
デコイ2バーニングハート3エスケープ1
ハーフリング1ペトリフストーン2ギフト4
ボージェス1ワンダーチャーム1タイニーアーミー1
リビングアーマー2 ドレインマジック1
リビングアムル4 フラクシオン1
リビングヘルム1 マジカルリープ3
リビングボム2 メタモルフォシス2
ワンダーウォール3 レイオブロウ1
ドミナントグロース2
マジックシェルター2
ダークワールド2
クリーチャー20アイテム8スペル22
スパイダーではディスクが切り札になるブックが多いのを予想し、魔法陣なしでは排除が面倒な無属性クリーチャーを多めに置くことを考えた。(針咏さんが以前言われていたことを参考にしています)
こんなところで切り札使いたくないなと温存しているところをメタモル、レイオブロウも狙う。
マップ: スパイダー 人数: 4人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1311
作成日時: 2018-10-08T00:13:16.953+09:00
更新日時: 2018-10-08T00:30:52.130+09:00

第4試合: バトルワゴン(16bitsさん、まつやさん、ゼファーさん)

この大会、配信で珍プレイ恥プレイ流れるだけになっちゃうんやないかなあ…とどんよりしての第4試合。2勝している16bitsさんに対し、0勝の三人が当たりました。自分のブックは第1試合と同じ。

右の円に連続水拠点を固めた16bitsさんとドミグロでHP100+ボージェス応援のグランギアの風拠点を築いたゼファーさんが優位に立ちます。

水ブックだけど殴りに行きたいなと仕込んであったストームハルバードを引きましたが、すかさず16bitsさんが水が多いな…と呟き。企みがバレてるので地味に徹することにします。

16bitsさんのヘルグラマイト拠点の隣にエスケープしてハイドを置けた後、ゼファーさんがシャイニングガイザーを引きます。16bitsさんのヘルグラマイト拠点に撃ちに行きますが、そんなことしたらergoのハイドが移動して土地取っちゃうじゃないと16bitsさんが指摘。

ゼファーさんとしては、グランギアLV5拠点の6マス前にergoがいてラマでも避けられないから、踏んでくれたらそれで16bitsさんを振り切って上がりと想定してたように思いました。

お互いの思惑がぶつかりながらもシャイニングガイザーが撃たれ、しかしダイス6は出ず、運ゲーを乗り切ります。

そんなことをしているうちにまつやさんの資産が一気に伸びてきましたが、ハイドの秘術が間に合ってバハムート+ストームハルバードでゼファーさん拠点を取って目標達成できました。ゼファーさんに気づかれてなくてよかった…

第5試合: カオスパレス(でーさん、ウェザリングさん、saikoさん)

ものすごい脳が消耗してますが最終試合。みんな脳元気だなあ… これも配信卓でした

四色?アセンブル?ブックのでーさん、風のウェザリングさん、水のsaikoさんでした。自分は第2試合と同じ火ブック。

序盤の宝石活用金稼ぎを、オブリタ二連発が台無しにし、みんな低速スタートになります。そうなると火にも勝目があるんじゃないかなあ…とぼんやり期待するものの、肝心の侵略カードが引けません。そしてガチガチにアイテム固めたsaikoさんから「ティアマト入ってないんじゃない?」と鋭い指摘。いちおう入れてはいたんですが2枚じゃ少ないんだよなあ…。侵略も足止めもしたいという欲のせいで侵略力が弱くなってたのは否めません。

アームドパラディンをディスクで止められたところくらいで抵抗が終わってしまい、最後に引けたティアマトとグレアイもむなしくsaikoさんに走り抜けられてしまいました。

番外タイマン(npzさん)

そして決勝戦のあとにまったり始まったタイマンバトル。以前作ったバリアー主体ブックをそのまま使ったところ、npzさんのパワーカード主体ブックに蹂躙されてしまいました。

試合後ブックを見てもらったところ、タイマンならもっと構成を偏らせないとと助言をもらえました。レイオブロウ4枚挿しにするくらいでちょうどいいんだろうなあ…。npzさんありがとうございました!

手札干渉させずに地拠点を作りたい - ergonomic_tools
デコイ2バタリングラム1アースシフト2
リビングボム1プラックソード2エスケープ1
ケットシー2エンジェルケープ1ターンウォール3
ナイトエラント2スパイクシールド1デビリティ2
グルイースラッグ2スペクターローブ1フィロソフィー3
スワンプスポーン2リアクトアーマー1マジカルリープ2
ミストウィング1バーニングハート1レイオブロウ2
グレートタスカー3ペトリフストーン1バリアー2
セージ3ワンダーチャーム1ミスティワールド3
ランドアーチン2
クリーチャー20アイテム10スペル20
タイマンでは高額カードが多いのを予想して一方的に割りにいくことを狙ったがどうも中途半端。
npzさんから、もっと徹底してカードを偏らせたほうがいいと助言をもらいました。
マップ: ツインリング 人数: 2人戦 ゴールGP: 8000 Posse Book ID: 1312
作成日時: 2018-10-08T00:41:29.043+09:00
更新日時: 2018-10-08T00:44:37.372+09:00

小ネタ

  • 夏か!というくらいの暑さに、秋の銀杏の匂いが合成された会場周囲環境の地獄感
  • 早起きして行っただけなのに星がもらえた 😀
  • 密命ホープと胸に書いてあるめかゆい(アセンブルン)さん
  • 会場正面掲示板でアセンブルカウント(でもカウント10いかなかったなんて…)
  • 仙台に一度は行ってみたいなあ~とあらためて思えた
  • 人酔いして誰と挨拶したかが途中であやふやに(すいません)
  • トラブルのない運営、立派な紋章・席番号入りテーブルクロス完備、使いやすい結果登録アプリと、プロの所業としか思えなくてほんとすごい
  • 決勝戦で出てくるアネイマブルほんとすき

この記事への反応

  • まも~まも~ (2018年10月9日)

    改めて対戦ありがとうございました!
    ミラワであっという間に土地減って大変だった~
    自分のルート分岐で皆もっとやりようがあったかなあ
    でも最強のディスカードの前には無力だった…
    そしてぜひ仙台来てみてください!

  • ergoergo (2018年10月9日)

    こちらこそほんとにありがとうございました! 動画見直すと自分の失敗だらけで、あらためて失礼しました
    まも~さんのチャリシニリティに気をとられて、ひろよしさんがギフト込23Rまで地変引いてないのに注意を向けられてなかったという…
    もし仙台行けたときはよろしくです!