カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ergo » 2018-12-15 蒲田オフレポート

こんにちはergoです。まなさん主催の蒲田オフに参加してきました。小規模オフは初めてでしたが大会とはまた違った楽しさがありました。ありがとうございました!

会場まで

前日にスピードペナルティブックで初勝利できたので、調子に乗ってジャンクションでも使おうと電車の中では思ってたんですが

クララが立った - ergonomic_tools
シェイプシフター2エンジェルケープ1インフルエンス1
リビングアムル4スパイクシールド1ギフト4
リビンググローブ2ゼラチンアーマー1スピードペナルティ4
オールドウィロウ2バーニングハート2ボーテックス4
ドゥームデボラー4ワンダーチャーム1ホーリーワード34
バーナックル4 ミラーワールド1
グレムリン2 ランドドレイン4
リバイバル2
クリーチャー20アイテム6スペル24
スピードペナルティは4枚挿しじゃないとイマイチだが、手札に見えた時点でただの的になってしまうのが痛いところ。そこでずっと司令塔の周りにいると見せかけてS砦へいきなり歩き出す戦法も採れるようにグレムリングローブとオールドウィロウでアシスト。
このブックをRevoltPosseに送り、新たなブックの元とする→Branch this book

分岐から分岐まで14歩あるジャンクションでスピペナにどんな勝ち筋があるというのか ないよなあ…

第1試合: ジャンクション(アワユキさん、春村さん、たまちょんさん)

ヒトモシくんとニャンちゅうと王様の卓。なんだこの濃度。
さて没にしたスピペナブックの代わりにミラー風ブックのリサイクルをしようとしたら最初の手札にミラーホプロン。これ即バレなのでは って王様には始める前からバレてました 同心円も食らいました ブックを読まれた時点で負けに等しいって本当ですね。
ランドアーチンを林立させて勝ったニャンちゅう春村さんが「もう喋りながらじゃないとカルドできない!」と言う気持ちがなんとなくわかりました。

第2試合: ジャンクション(星野さん、セサミさん、フィラさん)

さっきとは面子が入れ替わってるから同じブック使ってもバレな
フィラさん「水かな?」
星野さん「チェーンソーとミストウイングがあるからアレですね」
セサミさん「アレだなあ」

チェーンソー2枚持った→フィラさんのLV4踏んだからしかたなく1枚使う→その先にLV5置いてる星野さんにシャッターされる という楽しい展開になり、やっぱりブックを読まれるのは負けに等しくあああああああああぁぁぁ
そして高額地が乱立する高度なスゴロクと化したジャンクションを制したのはセサミさんでした。
あとフィラさんとなのさんがクーシーはダックスフントみたい!

って楽しそうにしてたのがとてもよかったです。

第3試合: グリッド(アワユキさん、ゼファーさん、まなさん)

深く反省したので新作蟻ブックを使っていきます。

爆発蟻 - ergonomic_tools
シェイプシフター4スパイクシールド1アラーム2
リビングアーマー2バーニングハート3エスケープ1
リビングアムル4マグマシールド1ギフト4
サルファバルーン2 シャッター4
ドゥームデボラー2 スニークハンド2
ハイブクイーン4 テンプテーション2
ハイブワーカー4 バリアー2
ファイアーシフト2
ホームグラウンド2
ミスティワールド1
リバイバル1
クリーチャー22アイテム5スペル23
蟻ブックは序盤で叩きに来られるとしんどいので、気軽に叩きにいけないようなアイテムとサルファバルーンで脇を固め、邪魔なディスクはシャッターすることを考えた。
このブックをRevoltPosseに送り、新たなブックの元とする→Branch this book

が、アワユキさんがアネイマブルブック。やっぱりブック読まれてる気がする…
こっちの蟻を抹消されたら終わりなので、アモン拠点固めて独走してるゼファーさんの防具を積極的に割っていき アネイマブルはそっちへ!そっちへ! と無言で煽ります。
ゼファーさんの丸腰になったLV5アモンの隣にアネイマブルが置かれ、さあこれからというところでなんと分裂試合に。
こちらでは順当にゼファーさんが勝ちましたが、隣の並行世界では即死が刺さったようでネタ的には大変おもしろく。自分は蟻ブックの遅さがやはりきつかったなあ。

小ネタ

  • 王様やスーツ着てるコウメ太夫が登場する素敵な空間でしたが、近くの部屋でもクリスマス会やってたし無問題 😀
  • 春村さんとSF本の話ができてよかった! 海野十三やアルフレッド・ベスターがさらっと出てくる春村さんすごい
  • ゼファーさん持参の『宝石の煌き』がシンプルなのに考えること多いゲームで感嘆。後日買ってきましたが中身に比べて箱が大きくてスカスカで、ゼファーさんが部品だけ持ってきてた理由がわかりました笑 一緒に遊んでくれた星野さん、アシノモリさんもありがとうございました!
  • 駅近な立地、飲食完備、種々の広さの部屋多数と会場に良い所がたくさん。気になるのは電源コンセントが少ないくらいで、こういう施設が開かれている蒲田うらやましい&まなさんの会場選択すばらしいなあと。

この記事への反応

  • フィラ (2018年12月20日)

    ergoさん、対戦ありがとうございました^^
    トークもとてもおもしろかったですね。
    二回戦の動画こちらとなります。(ダックスフンド大活躍のところ)
    https://youtu.be/VKw8RSZLLwU?t=737

  • ergoergo (2018年12月20日)

    こちらこそ対戦も動画もありがとうございました!
    なのさんがお元気そうで本当によかったです^ ^

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown