カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » たまちょん » 2018/12/15 蒲田オフ参戦記

どうも、たまちょんです。このたびまなさん主催の蒲田カルドセプトリボルトオフ会に参加してきました。1日中カルドセプトをやるのは10月の代々木リボルト以来でしたが、4人戦5戦3勝(+タイマン1勝)と好成績を残すことができました。楽しい1日を過ごさせていただきありがとうございました。

1戦目:ジャンクション

ergoさん風、アワユキさん風、春村さん地、たまちょん水。序盤は皆さんクリを配置する平和な出だし。自分はクリを引けず出遅れましたが、水土地を2つとれた後は要所にアクアデュークを配置できました。上手く走れるかと思っていたところ、ergoさんのLV4グレムリンを踏んでしまいます。直前に春村さんがドリームテレインをかけており抜ける展開に。私は最後まで4着で目なしでしたが、春村さんがボーテックスLV5拠点を2つ作っており、ergoさん、アワユキさんが吸い込まれて棚ぼたの2着に終わりました。

使用ブック:「ドリーム」

くるしまさんが使っていたブックを数枚変更して使用。ミラーワールドが入っているだろうと思い4枚積みのクリを散らしましたが、安定性が欠けて結果的に改悪になってしまいました。ウォーロックディスクもありますし、配置クリを散らすことで対応できたように思います(実際、ergoさんのミラーワールドを魔方陣シャッターで破壊)。ドリームテレインは後半に固め引いて、天トラの計算ミスとLV4の陥落を招いてしまいました。今度から気をつけます。

2戦目:ジャンクション

カマキリさん水、イカのせっとさん水、たまちょん風、風騎士さん水風オーガ。序盤はカマキリさんに1〜3Rダイス1が出るという現象以外は特に変わったことはなく、属性土地をそれぞれ確保していきました。中盤は連鎖削りの侵略が多発し、手札にだぶついた防具がみるみる減っていきます。20Rあたりでカマキリさんが伸びるも、連鎖を削られ達成ラインには届かず。終盤、風騎士さんのLV5ブルーオーガをリビンググローブ(ST+20応援あり)で落とした後、周回ボーナスで達成!

使用ブック:「イナーキレス」

地上戦を重視したアンカー用のブックに若干改変を加えて使用。もとのブックにはナイキーがいましたが調整の末いなくなりました。ウォーロックディスクやグレムリンアイがメタモルされた後、魔方陣リバイバルにより自分だけ復活した状態に。引き直しはしませんでした。

 

3戦目:グリッド

たまちょん風、かとうさん地、カマキリさん水、アワユキさん無。リビンググローブが明らかに強いマップ!につき採用したアーマードラゴンを配置しますが、即ターンウォールで彫像になってしまいます。アワユキさんがボージェスを配置しておりこれはやむなしといったところ。序盤、かとうさんがドリアードLV4を作成するも、両脇がテュポーンで削られて苦しそう(当方の所業)。最終的にテュポーンでLV4を落として一気に加速、カマキリさんとの足勝負もエアーシフトを引いて差しきることができました。

使用ブック:「風雲児v2」

グリッドは土地確保が容易で走りが強そうですがそれは罠…。通路だと両脇、交差点だと4方から攻めることができ、侵略ブックも安定した強さを発揮します。ランドアーチン対策として風ブックにバインドミストやアウトレイジを搭載しました。マジカルリープは不要と割り切った結果、100G越えのカードが18枚になりました。魔方陣があるものの、レイオブロウはあまり見ないのでケアしなくていいだろうとの考えです。

 

4戦目:ジャンクション

まなさん水、たまちょん火、カマキリさん火、アワユキさん水。カマキリさんとアワユキさんは本日3回目の対戦。マーシフルワールドで侵略が制限される立ち上がり。皆さんの手札にはアステロイド、バインドミスト、シャイニングガイザーが見えフルラウンドかかりそうな気配です。空き土地をおさえ、天トラ目的でLV5を作成するも、アステロイドを被弾し一人抜けはやっぱり難しそう。終盤にLV4収入が入り加速、3人から集中砲火を受けるもなんとか逃げ切って勝利です!

使用ブック:「無限刃」

ギフトやフィロソフィーで3〜4枚ドローを繰り返すと、25R〜あたりでブックが1周します。ブック復帰のタイミング次第では4種入った武器をひたすら引き続けることも(理論上は)可能。フレイムデュークはもっと流行って欲しい!

(5戦目までの待ち時間に、セサミさんとタイマン)

セサミさん「インドラの矢」vs たまちょん「ガースの遺志(風ブック)」

先手番のポイズンマインドと、セサミさんのティアマトがブック底に眠っていたことが大きく影響し、終始盤面を固めて勝利!(結果画面を取り忘れました)

5戦目:ジャンクション

まだやっていない人とやろう!ということで5戦目。

たまちょん地、アシノモリさん地、セサミさん風、イヅナさん火。皆さん自慢のブックを持ち込んできた模様。序盤地土地がとれず地変や侵略をしていると完全に出遅れてしまいます。地ブックなのに水3連鎖を組んでしまいましたが、配置を抑えてレベル上げすべきだったかと。対戦は天トラを決めたセサミさんがマッドハーレクイン2体をLV5にして達成しました。グレムリンアイ+リビンググローブでもわずかに足らず。この辺の見極めは流石です。

使用ブック:無双

ヌーンさん謹製のブックをそのまま使いました。神龍たちから土地を守りきれず敗北。

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

たまちょん たまちょん
@tamasher1
0259-0878-7021

カードゲーム出身のセプター。カルドセプト歴はEXplus1年とリボルト2年。ブックカバーとブック名は妥協するべからず(戒め)。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし