カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » カマキリ » RTA記録更新しました。 8時間51分47秒

【記録表】

チュートリアル 13:49.46
1-1実力を示せ 21:34.50
1-2運命の日  34:02.60
1-3孤独な刺客 43:26.13
1-4進むべき道 59:48.22
1-5徘徊処刑人 1:17:38.44
1-6領記図書館 1:32:46.30
1-7つながれた手 1:53:21.08
2-1炎の中で 2:07:46.52
2-2 思い出の街 2:20:22.90
2-3 裏門の戦い 2:42:44.98
2-4 錯綜する記憶 3:02:24.52
2-5進撃! 伯爵城 3:20:07.69
2-6 執事ランゴール 3:35:59.62
2-7 支配者との対決 3:56:53.43
2-8 世界は誰がために 4:22:03.01
3-1 神都、襲撃 4:33:45.08
3-2 帰郷 4:55:22.93
3-3 神都の長 5:16:17.97
3-4 現れた宿敵 5:33:38.77
3-5 月影を追って 5:47:35.28
3-6 魂の旅立ち 6:06:08.10
3-7 異世界の王女 6:16:34.90
3-8 明日を賭けて 6:33:28.16
4-1 過去からの使者 6:47:49.63
4-2 神殿の守護神 7:03:54.99
4-3 高慢なる神 7:18:32.74
4-4 闇に沈んだ世界 7:32:27.14
4-5 改変ふたたび 7:52:21.56
4-6 憎しみの兄妹神 8:06:37.58
4-7 創世の絆 8:38:31.20
4-8 邪神の遺産 8:51:07.86
ED 8:51:47.86


【ブック最終型】

12月8日水RTAブック - kamakiri2631
G・イール2スケールアーマー1ウォーターシフト4
G・ノーチラス3ストームアーマー1エスケープ1
アクアデューク2ストームシールド1ドレインマジック2
アンダイン1スパイクシールド1フォームポータル1
オドントティラヌス1スフィアシールド1ホープ1
カイザーペンギン2スペクターローブ1マジカルリープ1
カワヒメ1ゼラチンアーマー1マナ2
ケルピー2ダイヤアーマー1ランドトランス2
ゼラチンウォール1 リミッション1
ブルーオーガ1 リリーフ2
マカラ1 クイックサンド2
ミストウィング3 ホーリーワード82
ラハブ1
クリーチャー21アイテム8スペル21
マジカルリープ/ランドトランス2/ウォーターシフト4/クイックサンド2 
これが引けたのがかなり強運でした。実走でマジカルリープ/ランドトランスを引いたのは初めて。
マップ: シンプルサークル 人数: 指定無し ゴールGP: 7000 Posse Book ID: 1450
作成日時: 2018-12-09T07:08:28.447+09:00
更新日時: 2018-12-09T07:08:36.550+09:00


【実走動画】※音ズレしまくってます



全編を通して、白旗が1回、中断1によるリセを1回使っています。


完走した感想

9時間近くぶっ通しでゲームをしていましたが、その間にトイレがどうしても我慢できなかったので、トイレに行きました。
途中のトイレタイムが全く無いので、RTAに優しくない作品だということを再認識しました。

あと、なぜか深夜の2時からスタートしたので、真夜中からはやらないほうがいいと思いました。
自分が元気だと錯覚してました。
実際、スタートした直後は元気でしたが、テラーメアさんが登場したぐらいから結構辛かったです。

きちんと記録を狙うなら、朝からやるのがいいと思います。

後半は足し算とか引き算とか、四則演算が出来なくなるほど疲弊してました。
特に引き算をミスって天トラのミスをしているのでCPUとはいえ、かなり痛い思いをしました。

ブックの考察

RTAではずっとケルピーブックを使っていますが、
残念ながらケルピーはめは安定しません。
敵の突然のドローによって阻まれたりするとアドどころか大きなロスにつながります。

また、水走りの恩恵を受けるためにはマカラがいてくれるとありがたいのですが、
全編通して1枚つもれればいい方なので、マカラには頼れません。
来るときはくるのかな? 前回は1つも来ませんでした。

水走りよりも地走りにして、
ドワーフマイナー+天トラを狙って行くほうが全体を通して安定すると感じました。

クイサンなどを駆使すればかなりはめやすくなりますが
ツモれるかどうかは運次第なので、本格的にはめて、タイム短縮を狙うのであれば、ケルピーだと思います。

ただ、全試合でそれを実践できるものではないので、
20何戦ケルピーブックを使えば、どこかで自分がハマってしまうものと思います。
もしやるのであれば水ブックを2種類作っておき、マップ/対戦相手によって変えた方が良さそうです。

印象値としては、高STで殴ってくる相手は全体を通してかなり多くいるため、
初めてRTAを通して走ろうとするのであれば、
地ブックで天トラ主体で走るほうが精神的にはいいと思いました。

この記事への反応