カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » shiro9ma » 2018年5月3日(木)代々木カルドオフレポート

こんちわ、shiro9maです。
pandaさん主催の代々木カルドセプトオフに参加してきました。

試合の感想や優勝したsaikoさんをディスる(?)記事もおいおい書こうと思いますが、まずはオフ会自体のレポートを書いてみたいと思います。参加できなかった方々への報告と、自分自身の備忘録という感じです。

会場について

会場は国立オリンピック記念青少年総合センターでした。昨年の女神杯と同じ会場なので、セプターには馴染み深い会場かもしれません。
今回はそこのセンター棟、研修室が会場でした。
https://nyc.niye.go.jp/category/facilities/center/
リンク先の研修室(40人室)が会場と同規模ですね。参加者は総勢40人弱だったので、到着したときにはすでに満員状態。主催のpandaさんも「正直こんなに集まると思ってなかった」と言っていましたが、嬉しい誤算だったようです。

今回の参加にあたって、pandaさんから「参加表明早めに!」とか言われたので少し疑問に思っていた(普段の仙台オフだとあまり言われない)のですが、会場の場所確保など考えたら確かに早めに確定したいよな、と納得した次第。いつもギリギリで参加表明ですんません。

オフ会の内容について

オフ会は10:00~18:00が大会、19:00~21:00が懇親会という構成でした。

大会は、最初に3つずつ支給されるライフジェム(おはじき)争奪戦、多く集めた人の勝ち!というルールなどが事前にアナウンスされていたものの、当初は「まあ、勝敗は二の次にして、交流を楽しみたいな」みたいに考えていたのですが…。最初から優勝を狙って参加していた方々の熱気に当てられたこともあり、途中から「負けてらんねー!」みたいな気分になってました。ちゃんと最初からその気で来ればよかったなあと反省。
卓の組み合わせですが、試合終了時間が近い同士が同じ卓になってしまいがちだった印象です。今回は自分は4戦したのですが、けいまっとさんと3戦、ヌーンさん、めかゆいさんと2戦同卓でした(笑)。
この辺のことはおそらくは主催も悩んで、途中参加・退出自由というあたりを優先した結果かなぁと。

試合のほうも白熱し、「チクショー」と絶叫するもの、ものすごい圧で口ハウント(恐喝?)を展開するもの、高額地踏んで「クソゲー!クソゲー!」と連呼するもの、そんなこと歯牙にもかけずライフジェム集めに紛争するもの、ゲン担ぎに頼んだカツカレーのカツが食べきれないもの…と悲喜こもごもでした(最後のはあまり試合関係ない)。

また、当初アナウンスでは決勝戦はやるかやらないかわからない…とのことだったのですが、ライフジェム所持数上位四人の決勝戦、ありました(笑)。ライフジェム9つが決勝ラインだったのかな?3つでスタートなので、決勝進出者は全国から集った猛者ども相手に2勝~3勝くらいはした感じでしょうか、さすが。

決勝戦の模様は、フィラさんが動画をUPしてくださっています。


動画には周囲の音声も入っているので会場の盛り上がりも伝わりますね!「やれー!殺せ!」とか口汚いヤジを飛ばしてるのが自分です(笑)。

決勝戦については後日、参加者各位の解説付きで公開する予定らしいのでご期待ください。

 

懇親会は大会参加者は大体参加し、優勝者のsaikoさんを中心に大いに盛り上がった印象です。

旧交を温める人、初めてお会いする方と盛り上がる方、飲みながらカルドセプトを始める方々…と皆さん思い思いに楽しんでいたようです。実のところ、自分はカルドセプトもさることながら、こちらが楽しくてオフ会参加してるフシもあります(笑)。俺は酒飲んでいろんな人と絡んでました…失礼があったらこの場を借りてお詫びします、すんません、はしゃぎすぎました…。

 

最後に

今回のオフ会は主催のpandaさんとサポートのRexさん、如水さんの3人が中心に運営してくださっていました。大会の終わり際にRexさんに大変ですね、と声をかけたのですが。
「運営サポートは運営サポートでやってみると楽しいんですよ!」とニコニコしながら答えてくださいました。
40人近いセプターの組み合わせや卓の差配、結果の集計などなど、自分だったらイライラしそうな場面でも、3人とも笑顔で対応していただき、本当に頭の下がる思いです。

発売から2年近く経ったゲームのオフ会に全国からセプターが集まり、ゲームに熱中したり、昔話に花を咲かせたりといったコミュニティが継続しているのは、もちろんセプター各位の熱意もさることながら、オフ会を主催したり、大会の運営を行ってくれる方々が居ればこそだなあと今回改めて思いました。

主催のpandaさん、サポートのRexさん、如水さん、今回も存分に楽しませていただきました。ありがとうございました&お疲れ様でした。

 

なお、主催のpandaさんはオフ会レポートが何よりも楽しみだそうなので参加者諸氏は奮ってレポート書いちゃいましょう!

 

以上

この記事への反応