カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » shiro9ma » 5月3日の日記

5月3日の日記 (2018年5月7日)

まあまあちゃんとした?レポート書いたのでいい加減な日記も。
いつも通り?クレームはコメントかツイッターへ(今のところ来た事ないけどそろそろ来るだろうか)。

5月3日。

ヒデちゃんに5:30頃ピックアップしてもらって車で移動する予定だったので4時ごろ起きるつもりが3時ごろ目が覚めて眠れなくなってしまった。遠足ではしゃぐ子供か。しょうがないのでツイッター眺めてだらだらし、近所のコンビニでヒデちゃんたちと合流。

運転はずっとヒデちゃんとテルさんにお任せ。手伝わないで薄情だと思うでしょ?
彼らには言わなかったが俺は会社の車を潰しているのだ。エッヘン。ハンドル握らないことで世界平和に貢献することに成功した。ヒデちゃん的には「しろくまさんずっと喋ってるから眠くならないので助かる」ということなので眠らず適当なことばかり言っていた。「アステロイド決めたらみんなでR.Y.U.S.E.I.の振り付けで踊ろう!」とか。三代目ジェイソウルブラザーズ?とか言ってたが初代と二代目はどうなったのか。エグザイルってZOOの人だっけ。とか思ったけど多分通じないので「良いね!振り付け教えてよ!」とかそんな話したけど、その後一部地域で妙な盛り上がりを見せるとは思ってなかった。
あとヒデちゃん結構小梅芸上手いのだけど、練習したり音源聞きこんだりしてるらしくてちょっと感動した。明後日の方向にフルスイングしてる感じがたまらなく好きだ。もっとやれ、あんま面白くないけど。

思いのほか順調に会場に到着、前の車aprioさんだったらしくてヒデちゃんが煽ろうぜ!とかライトで照らす!とか言うけど違う人だったらどうすんのさ、なんて言ってたらaprioさんだった。こっちには全然気づいてなかったら煽ったらひたすら感じ悪かったと思うのでやらなくて良かった。

会場ついたら10時少し過ぎだったので早速スタートしてたっぽい。おそらく開会式とかあったんだろうけどとにかくもう熱気むんむんて感じではてどうしたもんかな、と思ってたら神の導き卓空いてるっていうので参戦。アイルトンさん、けいまっとさん、めかゆいさん、俺。アイルトンさん&俺の四十路パワーズ(仮)とけいまっとさんとめかゆいさんの穏やかメガネーズ(仮)の対決。なお、メガネ率100%だったよ。
けいまっとさんは初対面だけどカルスタではたまに当たってる、火でガンガン侵略してくるイメージだけど本人穏やかで控えめな人だった。総じて、侵略本使ってる人、会うと大概穏やかで篤実な人多い気がする、偏見だけど。セサミさんとかbambooさんとかひろよしさんとか、そんな感じ。逆に水走りとか穏やかで理知的な雰囲気のブック使ってる人のほうが短気で荒っぽい性格多い気がする。偏見だけど。変なブック使ってる人は会っても変だな。

勝負?負けたよ!レベル4上げてワンダーチャームで守ってるところにムラサメ引いてグローブ直踏み食らうとか思わねえべよ!穏やかエンジョイ対戦とか思ってたけど負けるとむかつく!むきー!次じゃ次。

とりあえずゾンビになりたくないのでマップ踏破ボーナス狙いで次の卓、ゴールドバグへ。

と、おそらく同じ思考のけいまっとさんと同卓、そしてヌーンさん!?マジか、うぎゃー。ヌーンさんに何の恨みもあるでなく、単純にライフジェム減らしたくなかったので強い人と当たりたくなかった。いや、他の人弱いって話じゃなく、こう、強いでしょ?あとテルさん。しょっちゅう当たってて手の内ばれてるからやりづらい。けどしょうがない、迷ったけど結構作りこんできたアリ本で勝負!
ヌーンさんのLV4ドワーフクイサンハメで撃沈!(厳密には素ダイスで踏んだからクイサンですらないけど!)思わず顔真っ赤にして「クソゲー!!!!」と叫んでしまって、あ、ヌーンさん気ぃ悪くしたかな…なんて見たら歯牙にもかけない感じだったのでもう一回「クソゲー!!!!」って言っときました。なんじゃそりゃ。見事撃沈。なお、メガネ率は75%。

そんな感じでライフジェム一個しかない。とりあえず次はヘビーチェーンで2位狙って生き延びるべ…とか思ってトイレ行ったら、お昼に誘われたのでそのままホイホイついていくことに。なきくさん、ヨシュアさん、テルさん、ヒデちゃん、かよさんだったかな。多分。メガネ率84%。

去年女神杯の時、ベージュのジャケット着てたらヨシュアさんも同じようなジャケット着てて、妙な気恥ずかしさあったのだけど、今回もほとんど同じ服装。別に何が悪いということではないけどなんだろうこのむずがゆさ。次のオフの時はヨシュアさんと被らない服装を目指そうと思った。なんだこの決意。自分でもよくわからない。事前に服装被らないように相談すべきだろうか。とか思ったりもしたが俺は何がしたいのか。

お昼はセンターの飯処が激烈に混んでて時間かかりそうだったので近所のカレー屋?へ。勝負に勝つでカツカレー!とか言って山盛りのカツカレー頼んだけど、かよさんもそれ頼んだのでおお!実は大食いの人なのか!とか思ってたらそうでもなかった。俺でも腹いっぱいだったもんな。東京は25度越えの夏日なのにカレーなんか頼んだから汗かいたし、夜眠れてなかったから腹いっぱいになったら眠くてしょうがない。

そんな感じで会場戻ってエントリーしたら…またヌーンさん!マジか!あとはhsuさんと群馬の軍神セサミさん!これここでゾンビじゃね?と思ったけど「宝石戦は任せろ」くらいの顔で勝負開始。俺には秘策がある!スティールジェム4積みという秘策が!
世間的な評価は低いけど、
・コスト40G。宝石は40G以下に値下がりしないので損は絶対しない。
・序盤で盗むと「まあいいか」とスルーされがちだけど終盤300Gまで育つことが多い。160Gの投資で1200Gって超おいしい。
・わざわざ代々木までカルドしに来る人は上手いから大体終盤は300Gまで伸びる。
・世間的な評価低いのであまり警戒されない。バンバン決まる。
と計算苦手な俺でも宝石戦にそれっぽく絡める、とても嬉しいカードなのだ!これは2位もらった!(志低いな)とか思ってたら群馬の軍神も似たようなこと考えてたらしく、スティールジェム合戦という不毛な展開に…積んでた枚数の差でジェム合戦は俺が制したけど、勝負はhsuさんの勝利!目論見通り2位にはなってゾンビ回避確定したけど勝てる試合落とした感。無念。1位取ってヌーンさんに復讐したかった(器小さい)。

で、最後ジャンクション。
めかゆいさん、Bambooさん、けいまっとさん、俺。けいまっとさん3戦目。そしてメガネ率100%!
勝負はなんだろう、負けたくないと思ったけど勝ちたいとあまり思わずやってたけど、それが良かったのか俺以外の3人が潰しあってくれて俺のところに勝利が転がってきた感じ。だけど勝ちは勝ちなんでもらっとくよヒャッハー!て感じでマップ踏破ボーナス2個、勝利2個、計6個!お、結構たまった!とか思ったけどここでタイムアップ。もう一戦くらいしたかったけどここでジェム数多い人で決勝とのこと。

昼飯ゆっくり食いすぎたな!カレー美味かったから悔いはないが!

とか思ってたら決勝進出者にかよさん居るじゃん。カレーゆっくり食ってたのに!
カレー関係ないか。

決勝進出者、saikoさん、ヌーンさん、カマキリさん、かよさん。
順当ちゃ順当だけどちょっとかよさん意外だった(カレーは関係ないよ)、というのも最近の仙台オフとかでもそんなに剛腕発揮してた感じなかったから…まさかこの日のために力を溜めていたのか。そのためのカツカレーだったのか(関係ない)。

個人的にはひろよしさん、破魔矢さん、キセノンさん、セサミさん辺りくるかなと思ってたけどみんな来なかった。カレー食わなかったんだな多分…。

決勝卓は野次りながらカルド観戦すんのこんな楽しいのかよ、て感じでビールとジャーキー欲しいな、と思いながら「やれー!潰せ!」とか言ってた次第。フィラさんの動画見たら俺結構うるさい。騒ぎすぎたかなと思ったけど後でsaikoさんに聞いたら「しろくまさんは賑やかだなくらいだったけどaprioさんのつぶやきが的確過ぎてやりづらかった」とのことで一安心。なのか?
かよさんがオールドウィロウ生やした時が最高に面白くて、「チンゲン菜が!チンゲン菜が進化しちゃったよ!?」とか一人でツボに入ってました。誰かガイザー入れてたら蒸発しちゃうのに、誰も入れてないと踏んでウィロウで攻めるのが豪胆だよなあ、さすが!と思ったけどみんなマジカルリープでピョンピョン跳ねるもんだから全然はまらないという。序盤綺麗に展開しすぎてつまんない!とか思ってたsaikoさんに至ってはヌーンさんにリープ取られて悲しみに暮れてて、これはみてらんないぞ、応援するか!なんて思ってたらあれよあれよと逆転するし。すげえ。

あとで説明聞いたらあー、て思ったけど観戦してて「?」って思った手が勝負の決め手になってた感じ。その説明聞いたらなんか、あー、そりゃ勝つわな、って思いました。

 

で、お楽しみの飲み会で、saikoさんに「明日から全国のセプターがお前を狙ってるからな!」って言ったけどニコニコしながら「楽しみだなー」とか言ってたので全国のセプター諸氏はsaikoさん狙うように。あと、saikoさん倒したらツイッターのハンドルに【saikoクラッシャー】の称号つけて良いよ、って【騎士】【ぱんだーイーター】の人が言ってました。酔ってたからうろ覚えだけど多分言ってた。

あと、saikoさんが「カルドセプト強くてすみません」Tシャツ出したらみんな買ってくれないかなー、とか言ってたので不買運動起こさねばならないと思う。

2年近く前の代々木リボルトの時、オフ会二回目でテンパってて、その時声かけてくれたカメさんにつっけんどんな受け答えしてしまったのをずっと気に病んでたので、今回飲み会でその話ができてちょっと心の支えとれたのが収穫だったけど、我ながら2年前のことずっと気に病んでんのはどうなのかと思った。カルスタでしょっちゅう怒りアイコン連打してますが気にせんで良いですよ、むしろ笑顔アイコン出しながら侵略してきてくださいよ、なんて話してたら翌日カルスタで笑顔アイコン出しながらドレマでがっつり吸われたのでカメさんほんと面白い人だなぁと思いながら怒りアイコン連打してた。

結構初対面の方多かったはずなんだけど、なんだろう、あんまり初めましての気がしなかったんだよなぁ。ナオコさんとかイカのセットさんとか。なんでそう思ったのかよくわからないけど。

酒飲みながらカルド始めた人たちも居たり、隅のほうでビールちびちびやってる俺みたいのも居れば、いろんな人と交流しても居ればでめいめい楽しく過ごしたなー、て感じであっという間の2時間だった、楽しかった、寝不足で酔いまわるのいつもより早かったけど。

そういえば去年の飲みの席で「カルドセプト世界大会やるから」って話聞いた気がするんだけどあれどうなったの?俺のアラスカ代表の話は?

終わり

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown