カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » panda » 代々木カルドセプトリボルトオフルール

※5/3代々木カルドセプトオフのルールです。

概要

・好きな時間に来て、好きな時間に帰ることができます

・好きな時間に対戦して、好きな時間に休むことができます

・時間内に何度でも、自分のペースで遊べます

 

ライフジェム制度

・最初の受付時に、各自がライフジェム (という名のおはじき) を3個ずつ受け取ります

・対戦結果に応じてライフジェムが増減します

・規定の時間にライフジェムがいちばん多い人が決勝卓 or 優勝です

・途中でライフジェムがゼロになった場合、優勝資格を失い、ゾンビになります

・ゾンビになった後は、勝っても負けてもライフジェムがゼロのままです

→ゾンビがライフジェムを支払う事になった場合、ライフジェム銀行が肩代わりをするため、勝者は規定数のライフジェムを受け取る事が出来ます。

 

レギュレーション

4つのレギュレーションを用意しました。

・STONE戦 :ヘビーチェーン(ストーン)

・GOLD戦 :ゴールドバグ

・JUNK戦 :ジャンクション(フラット)

・COOP戦 :シンプルブランチ ※ランダム同盟、神の導き

 

マップ 魔力条件 期間条件 時間制限 ブック 人数 1位 2位 3位 4位
STONE ヘビーチェーン(ストーン) G8000 30R 60秒

E以外

何でも可

4人戦 +2 0 -1 -1
GOLD ゴールドバグ G8000 30R 60秒 4人戦 +2 0 -1 -1
JUNK ジャンクション(フラット) G8000 30R 60秒 4人戦 +3 -1 -1 -1

 

  マップ 魔力条件 期間条件 時間制限 ブック 人数 1位 2位
COOP シンプルブランチ G12000 40R 90秒 神の導き 4人戦 +1 +1 -1 -1 

※ランダム同盟、神の導き

※ブック「神の導き」について。

アリシアに「ひとりで対戦」で勝利すると使用できるようになります。

COOPを遊ぶ予定であれば、オフ参加前に使用できるようにしておくと良いでしょう。

 

<下記の通りになりますので設定の参考にしてください>

<ランダム同盟は下記で選択できます>

基本ルール

・Eカードは禁止。ルール(ブリード禁止)で部屋を建てること。

・レギュレーション(マップ、目標魔力等)については、卓全員で確認を取ること。

もし、試合開始後に間違いが発覚してもそのままゲームを継続してすすめること。

※COOPでブックを間違った場合のみ、判明した時点で再戦とする。

・切断が発生した場合の処理について。

1.5ラウンド以内に切断が発生かつ、その参加者がその試合中に最初に AI 化した場合、その試合を中断する。

2.AI 化したのが対戦開始後 6 ラウンド以降であるか、その参加者がその試合中に 2 回⽬に AI 化した場合、中断せず、その参加者はCPU扱いとする。

3.CPUの順位をそのままプレイヤーの順位として扱う。

4.再戦を行った場合、COOPの「神の導き」を除き、ブックの選びなおしは可とする。

ただし、ブック編集は不可とし、既にあるブックを使用すること。

5.全員が AI 化した場合や、4 ⼈参加の試合が 2 ⼈と 2 ⼈に分裂した場合、ラウ
ンド数に関わらずその試合を中断する。

6.試合が中断した場合、対象者全員が揃って再試合する時間的な余裕がある場合は再試
合とするが、それができない場合は無効試合とし、ライフジェムのやり取りは行わない。

※なお、故意に切断を行った場合は「1.」を適応せず、CPU扱いとする。

故意の切断とは下記を含む。

・3DSを閉じる行為

・卓から離れるなど、無線が届かない状況にする行為

・3DSのバッテリィが無くなり、電源がOFFになる行為

・3DSの電源ボタンを押下しOFFにする行為

・無線スイッチに触れ、OFFにする行為

 

特殊ルール

・すべてのレギュレーションに参加したセプターはライフジェムを2つ獲得することができる。(勝利する必要はなく、参加するだけで良い)

すべてのレギュレーションとは「STONE」、「GOLD」、「JUNK」、「COOP」を指し、これによりセプターが受け取れるライフジェムは最大2つまでとする。

・「ライフジェムが0個になった」と「すべてのレギュレーションに参加し、ライフジェムを2つ獲得した」を同時に満たしたセプターはゾンビ扱いでないとする。

 

決勝卓/勝利条件について

・決勝卓を建てるかどうかは当日主催:ぱんだが判断する。

・決勝卓を建てるかどうかの判断材料は主に下記2点を指す。

①偽トロ等とプロジェクター等を利用し、スクリーン等に3DSの画面を映し出せること。

②会場が観戦できるような環境にあること。

・決勝卓を建てる場合、17時頃の時点でライフジェムが多いセプターを上位4名選出する。

ライフジェムをカウントする時刻は多少前後するものとする。

・ライフジェムの数が同数の場合、代々木カルドセプトオフ会場から遠い地から遠征してきたセプターを優先する。

・決勝は「STONE」、「GOLD」、「JUNK」の3マップのいずれかとし、決勝卓4人で多数決で決める。

・多数決が同数となった場合は、マップ選択権は主催:ぱんだに決定権が移る。

・決勝卓のルールは「基本ルール」に則るものとする。

・ライフジェムの総数に関わらず、決勝卓の勝者が優勝とする。

もし、決勝卓を建てない場合は、18時30分頃のライフジェムの総数が多いセプターを優勝とする。

 

通信と外部参照

・対戦中、電話やメールなど外部との通信は利⽤できない。

・対戦中に電話がかかってきた場合、基本的には通話を控える必要があるが、やむを得
ない場合は「後で折り返し電話する」とすみやかに伝える程度であれば許容されるもの
とする。

・対戦中、攻略本や攻略サイトなど外部の情報を参照してはならない。

・対戦中、メモや電卓は利⽤できない。

 

その他

・チートを利⽤したことが判明した場合は退場処分とする。

・⼤会中、複数⼈によるコンビ打ち⾏為が判明した場合は退場処分とする。

・試合の勝ち負け以外、特殊ルール以外でのライフジェムの受け渡しは禁止とする。

・基本的に、同卓のセプター以外と会話を謹むこと。

・卓内で揉め事が発生したら主催:ぱんだまで連絡すること。

場合によっては大会進行を優先し、その卓内のプレイヤーをすべて失格にする可能性もあります。

 

この記事への反応

  • ひろよしひろよし (2018年4月10日)

    ・「コンビ打ち」行為は禁止ですが、達成阻止のために一時的に協力を要請するのはありですか?

    ・「そこマジカルリープで達成ですよ。」など嘘の情報を与えるのはありですか?

  • pandapanda (2018年4月15日)

    >「コンビ打ち」行為は禁止ですが、達成阻止のために一時的に協力を要請するのはありですか?
    ありです。
    カルドセプトというゲームの性質上、2位と3位が結託して1位を落とす場面は十分にありえるためです。
    ルールを文面化するにおいて「コンビ打ち」と線引きが非常に難しいですがご了承ください。

    >「そこマジカルリープで達成ですよ。」など嘘の情報を与えるのはありですか?
    同じ卓のセプター同士であれば、虚偽の情報や第三者に有利となる情報を混ぜつつプレイするのはありです。
    ただし、卓の外からゲームに参加していないセプターが口を挟むことはトラブルの原因となりますので禁止とします。(決勝卓を除く)

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown