カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » まも~ » 代々木カルドセプトリボルトオフ行ってきたレポート

カルスタで書きこむの初めてで稚文ですが記録として。

今年も仙台から参加させて頂きました。

行きは新幹線で読書をしながらまったりと。
ブック編集もしたかったけどお隣さんが居てやめておきました(*_*)

乗り継ぎの上野駅ホームで非常にアセンブルンさんに似た方を見かけ二度見
しかし4色のオーラがすさまじく声掛けするタイミング見失って乗車。
(ご本人にはちゃんと弁明いたしました。ただのコミュ障でした。)

さて代々木駅から歩いて会場へ。
それにしても晴れて良かった。むしろ暑すぎて困った。
10時近くとなり会場はもう人数が集まっていました。
カルド好きな熱気がムンムンだぜ…

そんな感じで試合開始。
今回は休憩を挟みながら5戦やりました。


1試合目ヘビーチェーン:ストーン
(まも~、かよ、ひろよし、えっくす)
動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=8df8SPMMDys

宝石戦は正直芳しくないので、集中できそうな一番最初にチョイス
ブックは無タイニーでコソコソやる感じ

開始直後3名火が被りが判り、自分は地の土地と宝石を狙いに行きました。
ただ序盤、土地確保に必死で宝石購入が遅くなり展開に追いつけず、
タイニー後は宝石購入ではなくレベル上げからのラントラで進めることができたはず…
結果かよさんの土地にえっくすさんと私の踏みが入り負け。

あとイモビライズは手札のキリが良いところで撃っただけで
盤面としては早すぎたな~という所
ひろよしさんもスレイプニル倒せず困っていたし、後にかよさんもそれで助かったとのこと
自分本位じゃダメっすな


2試合目 ゴールドバグ
(まも~、ergo、イズクレイ、hsu)

ergoさんは自分とアバターが一緒で親近感
ブックは風ヨーウィ、ワンチャンフラットランド

今回は地1風3被り
とはいえ、イズクレイさんが特徴的な殴りあり。
試合はhsuさんが地で圧倒的なリードをする中、
hsuさんのWゲート周辺2箇所の高額地を避ける迂回でジリ貧気味。しかも、牛歩で辛いのなんの

でもそんなあなたにヨーウィ!
ちょっとした隙に移動侵略シルバーブロウヨーウィ
周回できなくてもお金稼ぎにゼラチンアーマーヨーウィ
防具無しの相手にスレイプニルチェーンソーヨーウィ
グローブ相手にウォーロックディスクヨーウィ

そして〆に踏ませてヨーウィでした。
とまあ最後数Rが噛み合って逆転勝利!

場に4体、その内3体並んで壮観でした。
1人で完全に気持ちよくなってましたハイ。


3試合目ヘビーチェーン;ストーン
(まも~、アイルトン、イザクレイ、bamboo)

ジャンクションをやろうと思っていましたが、空いていたので選択
1戦目とちょい違う無ブックで挑戦

試合はアイルトンさんが途中大きく抜け、それを止める手段が無く大敗。

バニハは大事に取っておく必要あった内容で失敗…
宝石も活用できんかった。


4試合目シンプルブランチ(神の導きコープ)
(まも~かよ vs ヨシュアsaiko)

序盤はこちら側両者ともどの色を伸ばすか迷い、そして防御に不安な手札となり劣勢の展開。
さらに10Rほどでまさかの自分が切断落ち(-_-;)
ここで主催の判断を仰ぎ、そのまま続行。ホントスンマセン。

自分はかよさんとCPUの謎行動に祈りながら、
そして一生ヨシュアさんとsaikoさんに野次飛ばしてました。
saikoさんが高額領地を避けるたびにかよさんが怒っていて、
こわかk…自分も一緒に怒ってました!

試合はかよさんがマカラ空撃ちからの天トラが光り勝利目前までいくものの、
CPUのアイテム無駄廃棄により、ヨシュアさんに冷静に土地が落とされ負け。
最後もsaikoさんが残り6マスを華麗に走り抜けていきました…
神頼みパワー恐るべし…

余談ですが、切断後自分以外CPUの試合ができたので勝利までプレイしていました。
そして当たり前かもしれませんが、切断後1人プレイになって出たカードは
未切断プレイヤーと同じブック内容となっているんですね。
かよさんにはこれから出るブック内容の事は言わずにいたのですが、
ルールとして明記しても良さそうな感じ。
(例えばその時点でプレイを止める等)

それにしても踏みが無さすぎである。


5試合目ジャンクション:フラット
(まも~、hsu、風騎士、かよ)

自分は無ブックで挑戦
序盤、風騎士さんに警戒され、スカラべとバニハをメタモられてジリ貧
先にメタモルをメタモっていまう手段を行使しなかったのは結果的にミス
ポッと入れたスプラウトリングが思った以上に目立ってしまったよう。
もうチンゲン菜は二度と入れないよ。

試合はかよさんが駆け抜けていきました。
この試合はホント自分が為す術無く終わってしまい反省ばかり。

というわけで計5戦
順位:3-1-2-2-3
ジェムは全ステ達成込みで4つでした。

 


決勝は皆でスクリーン観戦。
優しい(?)ヤジが飛び交う中、白熱する試合展開でとても楽しめました!
俺も神頼みしよう。
その後の2次会の立食ぱーてーも面白かったです!
唐揚げ無くなるのはやすぎィ
日帰りだったので早めに上がり、深夜ごろに帰宅いたしました。
いやー楽しかったー!
なおセプター検定は合間にする体力が無かったので家で受験しました。
61点でした。記述でカード画像しか浮かんでこない…

最後に主催のpandaさん、スタッフとしてRexさん、如水さん
お疲れ様でした。
また参加者の皆さんや、
セプター検定など場を盛り上げてくださったウェザリングさんも有難うございました。
改めてとても楽しい一日となりました!!

個人的にはまだまだ集中力が足りないなと思うばかり。
あとかよさんに今回の対戦で5割つけれられていることが判明しました。
ダークまも~になって頑張りたいと思います(?)

それでは。

この記事への反応

  • ひろよしひろよし (2018年5月7日)

    僕もかよさんに2敗しました。ダークひろよしになります。

  • pandapanda (2018年5月7日)

    ボクもぱんだ(黒い部分が多い)になります!!

    かよさん  :40戦 7勝
    まも~さん :96戦19勝
    ひろよしさん:26戦 3勝
    かまきりくん:17戦 0勝

  • まも~まも~ (2018年5月7日)

    ひろよしさん
    こうしてカルド界はダークサイドに堕ちるのであった

    pandaさん
    padaさんは白部分多い方がいいよ(ニッコリ
    にしても、対戦すう相手と一致するわけではないのね
    一度セプタータグの履歴から消えちゃうとリセットされるっぽい…のかな

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

まも~ まも~
@Higu_mamoru
3411-0249-3378

スマブラプレイヤー兼セプター 両方とも大好きなゲームです。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

セプタータグ