カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » まも~ » 山形セプター合宿レポ

表題の通りこれ(https://twipla.jp/events/315363)に参加してきました。

※残念ながらカルド要素なし せっかくだから3DSの方やれば良かったなあ
合間合間にプレイしたボドゲの感想は最後にぜんぶまとめて書くよ

自分は2日目午前からの参加。
なんと仙台勢が半数以上。山形は実質仙台。

まず、高速バスで向かって庄内観光物産館で待ち合わせ。
pandaさんが迎えに来ると、見知らぬ子どもと一緒…!おお…もう…
というのは冗談でウェザリングさんの家内ということでした。
挨拶もそこそこに合宿先へ。

着いた場所がガチのガチで広くてビックリ
そしていきなりスマブラの所望
今回スマブラの需要が子どもたちにあったので持って行って正解だったのかな
手が空いたら何度かやったけどなんだかんだ乱闘めっちゃ楽しんでしまった。
やっぱ自分このゲームの4人乱闘大好きなんだよね~

そんなこんなで昼飯
芋煮!ビール!!
まずいわけがない!!!
あと庄内は味噌いれるんすね。知らんかった。3,4杯くら食べた気がする。
サンドイッチと合わせて美味しくいただきました。

夜は温泉
久しぶりだったので気持ちよかった~
施設内での晩御飯のからあげ定食がふつーにうまいしボリュームあって満足感あった。
ラーメンも旨そうだったので今度はラーメンにします!

会場戻ってボドゲをひたすらプレイ
この時やった斬でひたすら笑ってしまった。アレ面白すぎる
この日は夜0時そこそこでダウン
前日眠れなかったのが響いてました…

起きたら8時ごろ?急にラジオ体操が鳴ったのでつい動く
思ったより身体が覚えてたのでやっぱすげーわ日本のsoul体操
朝ごはんですがおにぎりが大量に作られており、美味しすぎて夢中で4つほど食べてしまいました。
お腹いっぱいゴチソウサマでした。
そしてまだ寝ぼけた頭を使いながらボドゲ、スマブラ

昼はバーベキュー
昨晩からの雨が不安でしたが、この時は無事止んで外で実施
牛、豚、鶏、ウインナーと一杯あると思った肉があっという間に消化されていった。バグってる。
ステーキを網に丸々置くのは頭悪すぎて参考にしたいと思います。

午後からもひたすらボドゲしつつぼちぼち帰宅者を見送りながら最後までいました。
人狼はお子さん含めてプレイ。ザックさんが策士だった。最後占い師プレイ下手こいた~
帰りはひでちゃんカーに乗らせていただきました。
なんだかとても疲れてる中にR.Y.U.S.E.Iやら衝動やら流れてきて死にそうだった(嘘)
ともかく助かりました。ひでちゃんteruさん誠に有難うございました。


こっからプレイしたボドゲ感想

【薔薇と髑髏】
たぶん4回中3回勝った!
ムリして6枚勝負とかで思い切ったのが功を奏した。キモティー!
暴走族に向いている可能性が存在する…?

【シャドウレイダーズ】
まさかのダニエル引き
回復したりで困ってるところ、
2回まとめて大ダメージのあとにアイテムから「裁きの光」の全体攻撃で無事死亡
一気に死に抜けてしまって勝ち!やったぜ。
皆が能力出し切る前に死んですまん…

【シンシネイト】
初プレイ。賭け事ボドゲ
自分に賭けがいかに向いてないかわからされた
ダイスが半端な時に3つの勝負先からどれ選ぶかむずい!

【斬-サムライソード-】
初プレイ。頭悪いゲームと聞いて参戦。
やってみたら頭悪いゲームでした!
将軍を引いてひたすらヨイショされながら、武士道を嗜みつつ捌いて呼吸して茶会してでした。
早々に陣営が判明し、同チームのたかしさんが最後の最後で家臣カードを出して自陣営ポイント勝ち!

【インフェルノ】
初プレイ。
高ポイントの赤が溜まった時の不安と相手に回った時の安堵感が楽しい。
最初の手札で色と数字の重なり具合からどう取り組むかが肝心っぽい。
どうしようも無いときはどうしようもない!
MCさんが赤フルコンプする勢いでした( ◠‿◠ )

【デクリプト】
初プレイ。連想推理ゲー
如何に相手にわからさせず、自陣にわかってもらうか。これがむずい。
似た雰囲気の語とどう区別していき、どう引っかけるかが楽しそう。
こっちの「下着」というキーワードには困った。
ヨシさんが子をあやしながら的確に言葉引き出してて強かった。

【カタン】
聞いたことあったけど初プレイ。
ウェザリングさんのインスト付きで初プレイ同士の4人でやりました。
常にダイスの結果に期待が持てるし交渉も楽しい。
なるほど面白いわけだという満足感
深夜だったので短めにしたけどいつかフルでやってみたい

【ハゲタカのえじき】
これ何度かやったことあるけどいつも勝てない!!
だいたいにおいて読みを外されるのでムムムム
15の使い方が下手なんだよな~

【お邪魔者】
初プレイ。
初手ザックさんの確定お邪魔が面白すぎた
口プレイが面白いゲーム!

【宝石の煌き】
初プレイ。これ面白い!
安いお買い物からどう組み立てていくか。
高いところを狙って組み合わせて買えると気持ちいい!
意外と一気に15点に達するのでお手頃感ある
面白くて2回プレイして2回目は同点からの手札数で勝ち!

【アヴァロン】
こう考える系のはどうもうまくできないのだけれども、
3回やって色々な立場のプレイができて楽しかった!
嘘は下手です。オベロンは孤独で悲しいオベねぇ

以上かな?
メジャーであろうものでもボドゲ自体経験が少なく初プレイが多かったものの、
皆さんインストが上手でそのどれもが面白かったです!
一緒にプレイしてくれた方ありがとうございました。

最後に…
ウェザリングさんとご家族の方ありがとうございました。
ご飯から就寝まで快適に過ごすことができ、そして楽しむことができました。
次も機会があればぜひ参加したいです!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

まも~ まも~
@Higu_mamoru
3411-0249-3378

スマブラプレイヤー兼セプター 両方とも大好きなゲームです。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。