カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 4/7仙台カルドセプトリボルトオフ

こんにちは、かよです。

4月7日(土)に行われた、仙台カルドセプトリボルトオフに参加してきました。
主催のpandaさん、参加者の皆さん、お疲れ様です~。

ルールなどはこちら→

5/3に東京で行われる「代々木カルドセプトリボルトオフ」の練習も兼ねており、
4つのレギューレーションで、ライフジェム (という名のおはじき) をやりとりして
一番多かった人が優勝、という形でした。

見事優勝したのは・・・

ライフジェム11個集めたセサミさんでした!2位以下に大差をつけての優勝、おめでとうございます!
(私も2敗して優勝に貢献してしまいました。だれか止めてよ~~  ※結果はこちら→

今回も長文ですが、試合の様子など書いてみましたので、よろしければご覧ください。

1戦目 JUNK戦(ジャンクション(フラット))

pandaさん、こんうさぎ(めかゆい/アセンブルン)さん、春村(ゼンタ)さんとの対戦。
春村さんはオンラインからの参戦です!ということでオフ会場からWifi繋いでオンライン対戦。なんか新鮮です。

この試合はpandaさんと同卓のため、動画が残っています。

pandaさん、春村さんは水かな、と思い、風ブックを使用。フロートシジルも入ってるので、誰かさんのワードハメ対策もばっちりのハズ!

春村さんはイエティとか見えます。火ブックにしなくてよかった・・・トパーズアムルを持っているので、なるべく春村さんの隣は持たないように配置。
pandaさんも水で、こんうさぎさんはいつも通りアセンブル・・・じゃない??
なんだかクリーチャーを全然引いてきません。そしてクリーチャーを地土地に集めはじめます。ロングライン狙い?

春村さんのレベル4を踏んでしまうものの、逆にレベル5を踏んでもらい、大分優勢になったかと思いきや、シニリティからの春村さんのレイオブロウ→アーマードラゴンダウン解除など、はらはらの展開に。
しかもこんうさぎさんの密命がフラクシオン!
pandaさんも7700Gとかまで伸びて足勝負になりそうでしたが、なんとか先に上がれました。やったー!

2戦目 COOP戦(シンプルブランチ ※ランダム同盟、神の導き)

Rexさん、セサミさん、星野さんとの対戦。
遠征勢3名と卓を囲むことに。遠いところありがとうございます!

Rexとは初対戦。(昨年4月の女神杯の時にお会いしてますが、その時はRexさんはスタッフとして参加されてました)
いったいどんなブックを使うのか・・・?

と思ってましたが、前の卓で誰も対戦してないマップ、ということでCOOP戦になりました。
(※注 代々木オフではマップごとに対戦相手を募集する形ですが、今回の仙台オフでは
    先にメンバー決め→対戦したいレギュを決める、という流れでした。)

試合前、Rexさんから「みなさん、神の導きは使えるようになってますか?」との確認が。
たしかに・・・!オフ主催もされるだけあって、気配りがさすがですね。
かよ「大丈夫です。アリシアにひとりで対戦で勝つと使えるんですよね!」(←少し前にセサミさんに教えてもらった)
セサミさん「そうですね。耳寄りの情報です^^」
さすが、グンマの情報網は幅広いですね!

そして
星野さん「最近カルスタにも行ってなくて・・・今日はまったりカルドやってます」
とのこと。そうなんだぁ、COOP戦だし神の導きだし、いいね!と思っていたのですが

試合開始3Rくらいで
星野さん 「あ、セサミさんにランドレ撃ちましょう。」「当然こうしますよ!(アイテムつける魔力がないセサミさんに移動侵略)」
かよ「まったりとは・・・??」(同盟相手でよかった・・・)
Rexさん 「#やはりカルドセプトは殺伐とするゲーム 」
(↑Rexさんの発言がtwitterのイメージそのまんまで、全部#付きで脳内変換されてましたw)

私がスフィアシールド、エンジェルケープと手堅いアイテムを引いてきたので、交差点の水土地トリトンをレベル3に。
Rexさんがスクイーズを撃とうとしており、私の防具に撃たれるかなと思っていたのですが、
ここでセサミさん、「星野さんの持ってるシーボンズに交換されるとやっかいなんで、シーボンズに撃ちましょう」とのこと。
これは言われてみるとすごく的確な一手な気がします。私がマジックシェルターも持ってましたし。

こちらチームは星野さんが風土地にパウダーイーターを配置したので、地道にそれを増やしたりしてトランスを狙います。
一方相手チームはブロンディーデスやカクタスウォールなどを配置し、Nゲート横地土地2つをレベル4に。これは踏みそう・・・
(セサミさんのアドバイス1つ1つが、かなり的確すぎます・・・)

防具3枚持ってたので調子に乗って水土地にセージやらコンジャラーやら置いていくと
連続で止まられ、侵略されてしまいます。
1ターンで2枚防具を使ってしまい、さらに相手高額地を踏む目が出たため、スキュラに防具つけて侵略したため
一気にノーアイテムに。ちょっと計画性なさすぎでしたね。
Rexさんがメガロドン+トンファ(!)を持ち歩いているため、私のトリトンを星野さんにトランスしてもらい、
星野さんのアクアホーンをレベル5に。

ところが、なんといつの間にかRexさんの手札にナイトエラントが!
合成してアームドパラディンでレベル5アクアホーンを落とされてしまい、相手チームが光り、そのまま達成でした。

実は星野さんがブライトワールドを持っており、合成してやばそうなのが出てきたら撃ってもらおうと思ってたのに、完全に見落としてました・・・。
そしてせっかく星野さんが粉ブックでロングラインとタイニーアーミーを引いてくるという好ドローだったにもかかわらず
トランスとかうまくできなかったのは反省しきりです。とはいえ足スペルもほとんどないし、踏み狙いのほうがやっぱり強いのかも。

↑神の導き同盟戦。北関東チームに敗北

3戦目 STONE戦 (ヘビーチェーン(ストーン))

Bambooさん、星野さん、こんうさぎさんとの対戦。

お盆に続き2度目の仙台入りのBambooさんとの対戦。いつもカルスタでの対戦ありがとうございます!
いつもはテトラームとかアームドパラディンとかでレベル5を一刀両断してる印象ですが、今回は果たして・・・!?

星野さんは水だろうし、こんうさぎさんも最近ヨーウィ好きだし、水風に寄せたほうがいいかなと思い、風ブックを使用。
ふたをあければ星野さん水、Bambooさん風、こんうさぎさんはよくわからないけど風が見えます。
これはなんとしても水風の宝石を買いたいところ。が、星野さん、こんうさぎさん、私の3人が初手からオブリタレートを抱えている状態。
Bambooさんもよく入れてるし、これはどうしたら・・・?
と思ってるうちに私が一番乗りで宝石屋に到着。

2個買うか3個買うかで悩み、風を3個購入。2人にオブリタ撃たれると買ったものを全部手放すことになるけど
土地手放すわけでもないし、これからみんな通るんだからオブリタに80G使うくらいなら自分も宝石買うよね?
と思ったのですが、こんうさぎさんの手番がきたとたん、
「これは当然オブリタ撃つでしょう」という星野さん。(まったりとは・・・??)
そしてこんうさぎさんと星野さんがオブリタ使用。2人とも宝石は買わず素通り。
私は宝石3個を売ります。

そして星野さんが私のオブリタをセフト。(まだ下のゲート回らないと宝石買えないのに、このタイミングで・・・?)
この流れは個人的にはかなり疑問だったのですが、私が宝石戦を分かっていないのか・・・。
(星野さんの手番が先なら「一緒に撃ちましょう」というのは分かるのですが、後の手番なら自分も3~4個買う、のほうが
 いいと思うのですが、そのあたりが感覚の話になってしまい、上手く伝えられず。単に私の考えが甘いのかな・・・。
 当然撃つ、と言われたのでムキになっていろいろ反論したりしてしまいましたが、よくよく考えたらこんうさぎさんがああいう状況ならおもしろいほう(=撃つ)を選ぶはずなので、そういった意味では2個にしておくところでしたね)

こんうさぎさんはヨーウィのほか、ドワーフマイナーまで出てきます。欲張りすぎじゃない!?そして下の左側の交差点にヨーウィ配置。

私は南中心に配置がそこそこ順調にいき、宝石3個くらい買い直して4連鎖。
Sゲート横の風にテュポーン、グレムリン、宝石屋横にハーレクイン、
反対のSゲート2マス横にデバステイターという状況。
Bambooさんがずっとティアリングハローを握っており、私は防げるアイテムがないため、
とりあえずテュポーンをレベル上げ。でもこれトランスしたら増資先ないしどうしよう・・・応援ないとグレムリンでも落ちるって、強くないですか??

こんうさぎさんがワード1と3を持ち歩いており、交差点ヨーウィを踏ませる気まんまんなので、ずっとワード8を2枚を持ち歩きます。同じ手は3度も通用しませんよ!

とはいえ、宝石も少ないしどうやって上がろうかと思っていたところ、Bambooさんがテュポーンレベル4を踏んでくれます。
(なお、Bambooさんは私の土地を踏んだ次ターン、こんうさぎさんのヨーウィにも支払ってました・・・)

その後、うろ覚えですが、ハーレクインレベル5→テュポーン天トラ(シニリティかけられてた?)→北のマーシャルモンクを地変してレベル5に、という流れだったかな。
連鎖を削られたので、ワード8×2で真ん中をクルっとして宝石も売って増資して再度リーチ、みたいな感じだったような。
Bambooさんが司令塔踏んだ時はひやっとしましたが、手札にはスレイプニルしかおらず、ティアリングハローが使えず。危なかったです。
一方、星野さんも着実に連鎖を取り、ラントラしたんだったかで一気に伸びて、次ターン周回ボーナスもらって増資でリーチかけれる状況。

ここで、こんうさぎさんが私と星野さんの進路上のレベル1土地にクイックサンド
星野さんはクイックサンド付きの土地の2マス手前でレベル上げし、リーチ。
私はゲートまで残り4マスなのですが、ゲート手前の土地にクイックサンドがかかっているため、
3以下を出さないと星野さんに先に上がられてしまうという状況。しかも2マス手前は星野さんの高額地のため、絶望しかありません。

と、ここで出たダイスがなんと!強い!
愕然とする星野さん。クイックサンドで足止めされゲート手前に。

しかし星野さんはアクアデューク+スペクターローブで私のモンクレベル5に移動侵略。
私はアイテムがないため(こんうさぎさんの移動侵略で使わされてしまった)
ST+50以上で落ちる状態。これは・・・!

・・・落ちました(ノ_<)。

なんとなくそんな気はしてました・・・そういえば星野さんはノーチラス+スペクターローブでティアマトを返り討ちにしたとのウワサも過去にありましたね。
でもそしたら私のダイス1とかいらなくないですか?こんなとこで強運無駄遣いしなくてもいいですよね、なんなのーー!!

次ターンにリープを引いてきて、1ターン遅いよ~という感じに。何もできず。

と、ここでBambooさん「落とせはするんですけど・・・」と星野さんの土地にスレイプニル侵略&横移動の2回侵略で
しれっとレベル5を落としてます。えぇ・・!?全然気づいてなかったです。

これでまだ分からなくなったかも!と思いましたが、星野さんの手札にはしっかりウォーターシフトが。
先ほど私から奪ったレベル5に撃って再度光り、達成でした。お見事。

↑踏みも入って勝ったかと思いきや・・・最後のグラフがすごい!

~お花見~

そういや、試合前だったか後だったかに、

こんうさぎ(めかゆい)さん「昨日2時間かけて花見に行ってお酒飲んできたんでちょっと酔ってるんです」
かよ「2時間!?オフ会前日にですか?」
こんうさぎさん「いや、今日しか行けないなと思って。・・・雨降ってたんですけど。」

これだけでも突っ込みどころ満載なんですけど、さらに「明日も花見に行きます」とのこと。

花見(飲酒)→カルドオフ(飲酒)→花見ってエンジョイしすぎじゃないですか。そして本当に翌日行ってきたみたいです(→

※さらにはオフ会の帰りの新幹線で寝過ごし、隣市でインターネットカフェで過ごす(しかもカルスタで対戦)
が間で入るという。その日記のまとめ方も面白すぎます↓
https://blog.culdcept.net/mekayui/201804112303

4戦目 JUNK戦(ジャンクション(フラット))

てるさん、セサミさん、ザックさんとの対戦。
てるさん、ザックさんは風とか使うことが多いし、セサミさんも水はあんまり使わないから
と思い、トパーズアムル2枚差したくま(ワーベア)ブックを使用。

ふたを開けてみればザックさんは風、てるさんは火、セサミさんが・・・!?しかもバリアーまで入ってます。これは早そう。
マカラの方にワーベアを寄せてみますが、すぐに地変され、リビングアムルつけられると返り討ちなので手出しできず。
交差点だったのでそのまま地変撃ってレベル3に上げたところ、てるさんがフレイムデューク、チェーンソー、ムラサメを持ち歩いており、どこでも落ちる感じに。

てるさんがバードメイデン置いたので、リープで飛んで倒しておきます。(横にクリーチャーを飛ばされるとやっかいなので)
しばらくして再度バードメイデンを配置したら、今度はザックさんがチャリオットでシャドウガイストを飛ばして殴るという。てるさん、これはきつそう。
そしてセサミさんのアクアデュークの隣にいたシャドウガイストがいなくなって、セサミさんがほっとした様子・・・
と思いきや、すぐに歩いて戻ってきてましたw

が、ザックさんもハーレクインをレベル上げなどして(かなり悩んでる様子でした)セサミさんを殴る余裕もなく、
セサミさんがバリアー張った状態で天トラを決め、一気にリーチ。
アイテムも3枚とかかかえているため誰も手出しできず、そのまま達成でした。強い~

↑セサミさん相手に何もできず・・・

5戦目 GOLD戦(ゴールドバグ)

まも~さん、てるさん、こんうさぎさんとの対戦。
まも~さんが水、てるさんが風、こんうさぎさんが・・・1戦目と同じブックかな?

まも~さんはWゼラチン+チャリオットとか狙ってそうなブック。
そこそこ土地がとれてるので、踏みが発生しやすい左のゲート横のゼラチンを、ティアマト+リビングアムルで奪ったりしておきます。

てるさんは初手からモーフ土地に置きにいっています。コーン+ゴールドグースでかなりお金を稼いでおり、軽めの走りブック・・・と思いきやトパーズアムルとか引いてきます。
人が火ブック使うときに、なんでそんなの入ってるの~(聞けば以前春村さんにひどい目にあったからその対策だとか・・・)

こんうさぎさんは右の交差点土地を抑えるなどしており、やはり踏ませ狙いでいく模様。
交差点が上がってから、踏みそうでひやひやしてました。

私がバインドミストを握っており、なかなか他の人は動きづらい状態。
一方の私も、てるさんのトパーズアムルを防げるカードがなく、てるさんの隣の土地が多いためうかつに動きづらい状態。

とりあえず連鎖伸ばしたりして態勢を整えている間に、てるさんが勝負に出ます。
私の隣の土地のコーンフォークを移動し、グースを使用。
稼いだ魔力でレベル5を作り一気にリーチ!

そのため、てるさんのレベル5にバインドミスト。そのターンは踏めませんでしたが、次ターン、ダイス4で司令塔、6で直踏みという位置にとまり、次ターンのダイス6!
ティアマトでてるさんのレベル5を奪取して、そのまま私が達成でした。
大分運ゲーな感じになってしまいましたが、苦手意識のあるゴールドバグで勝てたので嬉しかったです。
そして、いつもクリティカルなカード入れてくる てるさんとの戦績が16戦1勝になりました!
(よくよく思い出したら、てるさんは以前データ消えて作り直してたからそれ以降の対戦成績ですが・・・
それにしても、あのSさんにすら10戦1勝くらいはしてたのに・・・。てるさん恐ろしすぎる)

↑てるさん速い!が、レベル5奪取で勝利!


ということでここで終了。
最後に写真撮影がありましたが、なぜか優勝者が撮影することになり、みんながカメラに向かって「おめでとうー!」という状況になってましたw

その後の2次会にも参加させていただき、大変楽しく過ごせました。皆さまありがとうございます。
・しろくまさん情報によると、Rexさんはハニワールド全国4位、どうぶつタワーバトル全国1位だとか。そういや強いらしいとは見てましたが、すごすぎません!?
・来月は東京でpandaさんがオフ会開催予定、なので急に関東勢アピールしだすグンマの方(ようこそ、みたいなノリで面白かったです)
・Bambooさんはしばらく土曜日お仕事で休みとれなくて、久々に休み取れたので今回は参加してくださったとか。てことはお休みならまた参加してくれますよね?^^
・遠征勢のみなさま、朝8時から仙台入りしてたりといろいろあったようでした、お疲れ様です・・・!
・前作の全国大会予選の話がちょっと出たり。ライズドさんが10連勝してましたよね、とかも出て、覚えてる人は覚えてるんだなぁと感じたり。あとRexさんの初オフのときにこっきゅんさんがいたというのでその話とか。(さすがにカリスマという単語は似つかわしくないような・・・とがんばって伝えたはずがあまり伝わっておらず)
・組み合わせが割と今回偏ってたので対戦できなかった方も何名かいらっしゃいましたが、また今度ぜひ。

来月はGWにpandaさんが東京でオフ会を開催されるとのことで、私も参加予定です。
(※すでに定員36名に達してます、すごい! http://twipla.jp/events/306447
お会いしました際にはよろしくお願いします~。

また、ここまで読んでくださった方もありがとうございました。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown