カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 2/10仙台カルドセプトリボルトオフ

こんばんは、かよです。

2月10日(土)に行われた、pandaさん主催の仙台オフに参加してきました。
いつもありがとうございます!

毎月のように開催されている仙台オフですが、今回は
・名古屋勢なのに仙台オフ3連覇を狙う星野さん
・群馬から毎月のように参戦してるセサミさん
・久々の参戦のaprioさん
・その他いつもの愉快なメンバー
みたいな感じのメンバーでのオフ対戦会でした(いろいろ雑ですみません

結果はこちら→

遠征勢が1、2位という、東北勢の不甲斐なさを見せつける結果となりました。
みんな何やってるの!?(←セサミさんに2連敗した人)

ということで、試合数も多くてざっくりですが、レポートのようなものを書いてみましたので
よろしければご覧ください。今回も長いです!

~会場到着~

12:30すぎくらいに会場に着くとすでに皆さん揃ってました。
4人くらいでボードゲーム(ラブクラフトレター?)をやっていて、残りの人が観戦している感じ。
ちょうど終わったみたいで、今回はその場で組み合わせを決めて対戦開始。

なお眼鏡率が高いと毎度話題になる仙台オフですが、なんとこの日の開始時点では私以外全員眼鏡でした!(88%)
「めかゆいさんが予備の眼鏡あるんじゃ?」()「ありますよ、貸しましょうか?」みたいな感じになって断っちゃったけど空気読めてなかった??
※めかゆいさん(こんうさぎさん)は以前オフ会に向かう途中に転んで眼鏡が割れてしまったことがあり、それ以来予備の眼鏡を持ち歩いているらしいです。
(その時はテープで補強してたりして、なんだか大変そうでした)

1戦目 バイパス

pandaさん、セサミさん、こんうさぎ(めかゆい/アセンブルン)さん

こ、この組み合わせは・・・!

数日前(2/1)のカルスタの対戦で、
私をヨーウィ+グリード(アセンブルで稼いでレベル5に上げた)にワード3でハメて7084Gせしめたセプターと、
私にメタモルでワード6渡せるのに、ドレインマジック持っているからとスルーして2200G吸った挙句ちゃっかり試合に勝ったセプター

が揃ってるではありませんか!

しかもオフ会前日には

この発言!!!

今回は参加者9~10名のため、どこかでこの2人と一緒の卓になるだろうと思っていましたが、1戦目から当たるとは。
ぜっっっったい思い知らせてやるーー!と思って臨みました。

ということで用意していたブックはこちら→
私もバイパスで苦しめられた、ガス雄さんのウィロウ入り火ブックです!!!(※ブックは人頼み)

序盤

こんうさぎさんは以前と同じっぽい、ヨーウィ・アセンブルブックのようです。
pandaさんは風。ドミナントグロースでクリーチャーを育てています。
セサミさんが水(珍しい・・・) 水土地とれずやや遅れ気味。と思いきやスラストブロウを引いてきます。

これは・・・!
オフ会前日、セサミさんのバイパスのブック(土地呪い+エグザイル空き巣ブック)に、シャイニングガイザーやスラストブロウをおすすめした
セプターがいたことを思い出します(※参考→

ただでさえ凶悪なブックがとんでもないことになりそうだと思っていましたが、まさか水ブックに変えてくるとは・・・セサミさん恐るべし。
おそらくシャイニングガイザーも入っているはずなので、レベル上げる場所は要注意です。

中盤

こんうさぎさんがSゲートから2マスの風土地ヨーウィをレベル4にし、クイックサンド持ち。
私が右の交差点のスイッチ上にいるときに(クイサン警戒で反対方向にもいけるように切り替えておきました)
こんうさぎさんがヨーウィにクイックサンドをかけます。
私とpandaさんの周回遅延を狙ったようです。

2R経てば消えるんだから、遠回りすれば大丈夫だし、と振って出たダイスは12。えぇーー!?
上から回って遠回りしたのにクイックサンドのかかったヨーウィの5マス手前に着地することに。
嘘でしょ??またヨーウィに払うの?

内心焦りながら振った2R目のダイスは・・・4!
よかった、ヨーウィ踏まずに済んだ~と思って着地した先は、なんとpandaさんのレベル4。
HP100のトレジャーレイダーが待ち構えています。

しかしpandaさんは防具なし、私の手にはティアマトとスペクターローブ!
ヘルパイロンの応援込みでST147とか出て、(ぎりぎり)レベル4奪取に成功します。(というかHP100なのに落ちるとかどんだけ・・・)
これで私が一気に有利に。

そういえば、こんうさぎさんがなかなかアセンブルを引かないようで、4色クリーチャーもった状態で回っていたのですが、
待ちきれず(?)マッドハーレクインを置いた直後に密命カードを次々ドロー。4色揃っておらず撃てないという状況に。Mr.アセンブルでもそんなことがあるんですね・・・。

終盤

pandaさんがアステロイド、セサミさんがスラストブロウとシャイニングガイザーを握っているため、うかつに伸ばしずらい状況に。
ここで、セサミさんがシャイニングガイザー(スラストブロウを生贄)を撃ち、こんうさぎさんのレベル5ヨーウィ跡地を奪取!
地変して7800Gくらいでゲート@2マスという状況に。

pandaさんのアステロイドで止めてもらうこともできましたが、周回してレベル上げですぐ光ってしまいそうなため、
私は持っていたマジカルリープでゲートに飛び、セサミさんの1マス手前のレベル5をオールドウィロウに交換。
こんうさぎさんもこれから通るし、2人から計5000G以上もらって達成するプランです。完璧すぎる!

と、ここで私はやらかしたことに気づきます。
・セサミさん→リビンググローブ所持
・こんうさぎさん→テュポーン所持
私は防具が1枚しかないので、2人が侵略してきたら落ちてしまうのです。(気づかなかった・・・

そして手番が先のこんうさぎさんがダイス9とかだして、ウィロウに突っ込んできます。これはますますセサミさんを有利にしてしまったんじゃ・・・?
こんうさぎさんはテュポーンで侵略し、私は防具を使用。通行料はもらうものの、大ピンチです。

セサミさんがウィロウに止まり、リビンググローブで侵略するも、あ、あれ・・?
こんうさぎさんが先に支払ってクリーチャーを手放したため、なんとSTが5足りません!よかった・・・!
これでセサミさんも私にレベル5支払い。(もちろん、計算通りですよ!)

手持ち抱えてNゲートまで向かいます。
途中セサミさんがスラストブロウをドロー、pandaさんのレベル5を奪い再びリーチするも、
私のほうが何とか先にゲートに到着しました。やったー!見事リベンジを果たしたよー!
(しかし後日、またしてもヨーウィにワード1ハメをくらう事件がおきるのですが、それはまた別のお話・・・)

↑レベル5通行料×2で勝利!

2戦目 ジャンクション

(ここからは大分記憶が怪しいです)

1戦目は星野さんも勝ったようなので、ここは星野さんに勝たせるわけにはいかない・・・!

という感じで臨んだ2戦目。

セサミさん(火)、星野さん(水)、てるさん(風)との対戦。
セサミさん、てるさんがいる中で素直に走って勝てる気がしないので(一直線に走ってしまうので、2人が私を止めてる間に星野さんが隙を見て上がりそう)
水の毒キノコブックを選択しましたが、素直に地ブックのほうがよかったかもしれません。
これは火のセサミさんの一人勝ちなんじゃ・・・。

1週目に土地4つくらいとれるも、2週目にはティアマトやらカンやら出てきて、大分手詰まり。

セサミさんが天トラ決め、防具も多く手出しできない状態で颯爽と勝利。
途中私が密命を引きましたが、タイニーアーミーだったので何もできませんでした。

↑盤面を制し、いい感じに伸ばしたセサミさんの勝利!

なお隣の卓ではアセンブルアセンブルと大変盛り上がっていました。(※参考:ひでちゃんさんのオフレポ→
ひでちゃんさんがaprioさんいるといつもの3割増しくらいで楽しそうなのが聞いてて面白かったですw

3戦目 ヘビーチェーン(ストーン)

昨年のGPファイナル1回戦で使用した、シャイニングガイザーからの空き巣ブックを使用(→)。

セサミさんとは決勝戦で対戦しており、そのときは風ブックで先行して走り、レベル5奪われ負けたため
(セサミさんは妖怪1足りないが出て達成を逃してましたが・・・)
こちらのブックにしました。

セサミさんが火、てるさんが地、こんうさぎさんが地アセンブル

2R目に宝石屋に1番乗りした こんうさぎさんが、いきなり火の宝石を10個だか買ったのですが、
3R目、私がオブリタレートを引いたため、即撃ち。宝石を手放してもらいます。

セサミさんが火を4個買ったため、私は地の宝石を8個購入。が、てるさんにスティールジェムで2回宝石を奪われます。

セサミさんの土地に横付けして、シニリティ持ってレベル上げづらくさせていましたが、
こんうさぎさんのレイオブロウで割られてしまいます。

連鎖がなかなか組めない中、どんどんレベル上げしていくセサミさん。
ナイトエラントとかシールドメイデンなので、引きうちシャイニングガイザーでいつでも奪えそう、と思ってましたが、
引かないまま終了。2枚入りだからしょうがないですね。

土地取りたくて2週目に宝石屋寄らないルートを選択してしまいましたが、それがよくなかったのかな。
こんうさぎさんにオブリタを撃ったのだから、火の宝石買いでもよかったのかもしれませんが、結局土地の差でセサミさんに負けてそう・・・
(セサミさんがブックを上げてくれてましたが、素殴りで負けにくそうなクリとあるので、ブック構築の差が出た感はありますね→

面白くていろんなブック使えるのに強いとか、すごいなぁと思います。

↑セサミさんに2連敗。妖怪1足りないは何処へ・・・?

4戦目 カオスパレス-フラット(観戦)

pandaさん(焼き)、星野さん(水)、しろくまさん(カンブック)、こんうさぎさん(ルーンアデプト入りアセンブル)の試合を観戦。

この試合は動画があります

pandaさんが焼きブックのため、アクアデュークがいる星野さんが有利な状況。
pandaさんはクリーチャーあまりひかず、きつそう。

一度焼きが入るも、土地3つくらい残った星野さん。
しろくまさんのレイオブロウでスウォームなど消えたため、連鎖整え、
交差点をレベル4にし他者が遠回りする中、レベル4量産し、アステロイドもものともせず達成。見事な立ち回りでした。

5戦目 ジャンクション

セサミさんとこんうさぎ(めかゆい)さんが観戦している中での対戦。
pandaさんのノートパソコンで観戦できるの、見やすくていいですよね。

pandaさん(火)、aprioさん(火)、てる(風)さんとの対戦。

この試合は動画があります。

私はロードオブデコイブックを選択。(※これ→ にフィロソフィー3枚入れたブック)
aprioさんはネビロスブックとかもよく使うし、デコイは強いはず!

と自信満々でしたが、てるさんの手にはオーラストライク。え、巻物・・・?
風土地の真ん中にマスターモンクとか置いてるので、うかつに隣におけません。

さらにスパークボール(巻物)、エアロダッチェスと引いてきて絶句。(そういえばこのブック、カルスタでみたことあるのに、事前に全く頭になかったのがまずかったかも・・・)

さらには、人がスフィアシールド、テュポーンと持ってるのにレイオブロウ。(ティアマトも割れるからですが)
思わず、「はぁーーー!?」と心の声が口に出てしまいました。(オフ会では発言に気を付けているつもりだったんですけど・・・うかつでした)
※文句ばっかり書いてますが、てるさんはブックもプレイングもとても面白いと思います。毎回、いろいろとクリティカルに刺さるんですよね・・・

aprioさんは序盤から密命をいっぱい引いてきます。
適当なカード名を言って場を惑わそうとしたようですが、「密命カードどんなのあるか分からないから、今見えてるカード名しか言えない」

そして密命3枚ある状態でディスカードしようと悩みながら
aprioさん「うーん、フラットランド捨てるかなぁ」
かよ「今レベル3作ってましたよね??」

その後、観戦してるセサミさん、こんうさぎさんにたびたび話を振るaprioさん
aprioさん「あ、その(pandaさんの引いた)密命カード何?」
→ こんうさぎさん「アセンブルしか分からないんで・・・
aprioさん「ディスエレメント?って効果なんだっけ」
→ こんうさぎさん「ちょっと分からないですね~」
・・・面白すぎますw

ティアマトいっぱいで案の定手詰まり。
pandaさん、aprioさんの土地にディスエレメントからのデコイ侵略でワンチャン狙いますが
なかなかダウン解除できず、そうこうしてる間にトランス決めたpandaさんが達成でした。

6戦目 アンカー

くうねるさん(水風?)、ひでちゃんさん(火(複属性?))、しろくまさん(水)との対戦。私は地ブック。

何気にひでちゃんさんとのオフ対戦は半年ぶりくらいかも。飲み会にはいつもいるからそんな気はしないんだけど・・・。
くうねるさんはこの日は2戦目くらいからの参戦。腕を骨折したらしく、ギプスを付けての参戦でした。
「DSは持てる」とのことでしたが、そんな大変な状態での参戦、ありがとうございます!

土地がそこそこ取れそうだったので、素直に自分の宝石(地)を購入。でもくうねるさんが風を買ったため、厄介な感じに。
(多分水をひでちゃんさんだかしろくまさんだかが買ったからだと思いますが)

そこそこ土地は取れるものの、交差点土地をしろくまさんとひでちゃんさんに押さえられ厄介な感じ。
と思っていましたが、しろくまさんが上げた交差点レベル4を、ダッチェス+スペクターローブで奪取成功!
(スペクターローブでST40以上必要でしたが、+58くらい出す強運っぷりを発揮。)

サクヤで地変して、一気に優勢な状態に。(ひでちゃんさんがサクヤをグローブ移動侵略で殴りにきますが、ここは守ります)

しろくまさんがオブリタレートを引くも、しろくまさんが一番宝石を持っているため、撃てない状況。
手持ちマイナスにして手放している間に、私も宝石を手放してレベル上げして、勝利!

(最後ひでちゃんさんがインフル撃ったら上がれてたのかな・・・?くうねるさんがシャッターできっちり止めてたのはさすがだと思いました)

↑レベル4奪って走って勝利!

ということで、1戦目のヨーウィ事件のリベンジで割と満足してしまった感もあったり、
折れ線グラフみても思い出せない出来事が結構あったりと記憶も怪しいですが、
とっても楽しかったです。参加者の皆さんもお疲れ様でした。星野さん3連覇おめでとう!

2次会も久々にaprioさんと話せたり、大分酔ってるpandaさんがいろいろ語ってたりと面白かったです^^

また参加するときにはよろしくお願いします~。
あとここまで読んでくださった方もありがとうございました!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown