カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » hydechandayo » 【オフレポ】2018.02.10 第17回仙台カルドセプトオフ③

これで最後。

■5戦目:ロングホーン

星野さん、くうねるさん、しろくまさんとの一戦。マップはスタートダッシュ版でやりこんだというくうねるさんのチョイス。

使用ブックはこちら。

End222さんが使っていたものをベースに手になじむように弄った。

立ち回り上の思考が載っているので、ぜひ観戦していただきたいです(オフレポ関係ない)。

ポイントはドローソースとしてギフトではなくフォーサイト、ポイズンマインド、(+トリトン、ロングライン)を使うということで、

1.フォーサイトについて

①手札に長時間抱えたいカードが多いからディスカードを避けられる

②必要な密命カードを手早く手札に加える

③カンニングワイルドセンス(ワイルドじゃない!)で、確実にクリーチャーを配置し、フラットランド達成の速度を高める

④フォーサイトで必要なカードが手にいられなそうに場合、密命カードのブック復帰でブックをシャッフルする(そうなるとワイルドセンスのカンニングもリセットされるので注意)

2.ポイズンマインドについて

①手札に長時間抱えたいカードが多いからディスカードを避けられる

②密命カードを手早く消去するレイオブロウを予見して破壊することができる

③火ブックのティアマトを握り潰すことができる

④自分が比較的優位な走り場については、トランスで抜けられそうな人のランドトランスやドレインマジックを処理する

という判断基準で行動します(Endさんのブックはこの枠はシャッター)。ほかにもいろいろと細かいシナジーがある構成になっていてかなり回していて面白いブックです。

結果:レイオブロウをポイズンマインドで消去し、ロングライン2回、フラットランド1回、ホームグラウンド1回、フラクシオン1回決めて勝った。ブックの扱い方等で手取り足取り教えてくれたendさんに感謝。ありがとうございました!

おまけ:最初は対戦内容だけ記入しようと思っていたのですが、endさんからブック公開の許可をいただきました。

「(婚活で)終電を突破したのにタクシーで送り届けた紳士な一面を披露したヒデちゃんに対して (´ω`)」

とのことです。紳士でよかった(紳士ならそろそろ婚活うまくいってよくないですか?)。

 

■六戦目:アンカー

あと1時間くらいあるのでもう一戦。対戦相手は、かよさん、しろくまさん、くうねるさん。ブックは、ヘビーチェーンの流用

地が被ってたので地に置いたカクタスウォールをちまちまと上げて宝石の価値を伸ばしながて、インフル→宝石売却→投資によって一気に達成しようとしたら、次でインフルエンスのタイミングでくうねるさんの絶妙なインフルエンスシャッターにより達成を阻まれて、その間にかよさんが達成した試合でした。ちょっと狙いが露骨だったかなぁ…。

もうこのあたりから早く飲みたくて仕方なかったので、内容について詳しく覚えてないよう…

 


二次会会場に移動。会場への案内も兼ねてaprioさんの新車にお邪魔する。まだ新車の香りがして、めちゃくちゃかっこよかったのだけど、バックモニターが後付けのカーナビのせいで見えなくなっていた。盛岡ボドゲ界隈や会場近辺のオフ勢の話を聞きながら移動。

前の車が故障していたため、遠征には暫く来れなかったとのことで、これからの復帰が楽しみです…!

飲み会会場に入るや否や、お酒アセンブル(赤、青、緑、黄の酒をCHAN-PON)の話題が出る。青の酒…?ブルーハワイ??みたいな感じだったけど、蒼天伝があったため無事アセンブル達成。500Gを得る。

皆さんのオフ会初参加の話を聞きながら、ひたすら煽りを入れてたけど、aprioさん、かよさんの話は歴史が深くただただ真剣に聞くばかりでした…。

カルスタで、来島さんに勝てない!!!キセノンさんに勝てない!!!って話してたら、セサミさんがめちゃくちゃ対2人の勝率が良くてびっくりした(カルスタでの勝率を見れば当然?)。

というわけで終電も近くなり帰宅。参加者の皆さま、幹事のぱんださん、ありがとうございましたー!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown