カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » ラストリボルト2位

今回のラストリボルトの裏テーマ。「ブルー・オーシャン戦略」(前作の記事)。

ちなみに「侵略本のにほへと」では逆のことを言っています。

大会について

今回48人中16人、つまり3人に1人が準決勝に行ける仕組み。2勝できれば十分です。そして決勝に行くには準決勝のラクーンで勝たないといけないのでまずラクーン対策をしっかりやりました。(16さんと同じようなことを言ってる

あと48人いるので予選では同じ人とは当たらない。よって同じブックを使っても大丈夫!なので使っているブックは2つだけです。(本番は予選④と準決勝で2人と二度目の対戦してます)

ラクーンの歩き方

ラクーンは非常に特殊なマップです。クリーチャーを配置する段階の2周目まではほぼ2色の土地を歩きます。

宝石屋マップは残念ながら順番が早い方が有利です。そしてそれはランダムなのでどうしようもない。しかしもし買う石を選べるとしたら順番が後でもなんとかなります。

そういうことを踏まえて作ったブックがこちら。

「三女誕生」22:6:22

ブック名について

三・・・タイニーアーミーが3回使える。(パウダーイーター&リビングアムル)
女・・・バードメイデン
誕生・・・パウダーイーターから新しい生命が誕生、そして成長!パッパラー♪

カード採用理由

★4枚(序盤から使いたい、何度も使いたい)

パウダーイーター・・・安い、増える、神!
バードメイデン・・・秘術、不屈、神!
リビングアムル・・・とりあえず守れる、使いすぎるとアムラーと呼ばれる。
ヘイスト・・・2Rで期待値14マス、長期計画もできる強い。
インフルエンス・・・展開によって火風使い分ける。
ギフト・・・義務。

☆3枚(中盤以降に是非使いたい)

タイニーアーミー・・・2周目以降石をがっつり買う資金に。
リビンググローブ・・・これで守れることもある。たまに土地が取れる。

◎2枚(引かなくても勝てるけどあったら便利)

パトロナス・・・バリアーは強いけど終盤だけはれれば良い。アステ対策。
ケットシー・・・アステ対策。
メタモルフォシス・・・ディスク、グレアイなどを消したい。

○1枚(逆転の手)

グレムリン・・・グレムリングローブでワンチャン!
セフト・・・相手の強力スペルを奪ってワンチャン!

ヘイストか。ホーリーワード8か。→検討事項

今回は1歩でも多く進んで周回ダウン解除したかったのでヘイストを採用。
ただしホーリーワード8は石の即時売買を確定でできるのでかなりアリだと思う。

基本戦略

1周目2周目はクリーチャー配置、増殖。なのでクリーチャー多めの22枚(コスト持ち2枚)。
2周目以降に石を大量に買い、周回しつつLV4作って石を売ってLV5作って勝つ。基本モデルは55111。

ちなみにこのブックはラストリボルト3勝。スパーも含めて7戦6勝。唯一の敗北はLV5踏まれたときに応援忘れててアイテムサボって負けた。つまりミス。

ロングホーンについて

ロングホーンも一杯練習しましたが結論は・・・

予選は4戦2勝でいいのでまぁそこでは負けてもいいかなと。でもその負けから少しでも経験値をつもうと思い3回とも同じブックを使ってます。

使ったブックはこちら。

「悪魔の子」23:8:19

ブック名について

小悪魔グレムリン、あとモルモちゃん(かわいい)

カード採用理由

★4枚

ティアマト・・・強い!チート!
ウッドフォーク・・・ミストウイングを殴れる。拠点にもなる。
マジカルリープ・・・このマップでは必須。
インフルエンス・・・連鎖形成。ムシュフシュやグレムリンで奪ったとき用。
ギフト・・・義務。

☆3枚

ムシュフシュ・・・地メタ。強い。
リビンググローブ・・・強い。グレムリンと共同作業。
ドリームテレイン・・・このマップは踏みマップなので。

◎2枚

リビングアムル・・・アムラー。
グレムリン・・・くま(針詠)さんのブックをパクった。
スニークハンド・・・アイテムは現地調達。

○1枚

チェーンソー・・・ダッチェスキラー。
バインドミスト・・・お守り。

なぜドレマジを入れないか→検討事項

僕が使うと手札を圧迫して暇ドレしてしまう。ドレマジは場にあれば良い。

基本戦略

踏みマップなのでプレッシャーを与えてLVを上げさせない。あわよくば高額を奪って勝つ。ドリテレで通行料軽減&おこぼれ。

なぜ決勝勝てなかったか?

展開を読む力の欠如

このシーンでグローブとムシュフシュを交換してしまう。

この時点でヨシさんのアイテムがカタパルト・マグマシールド・リアクトアーマー。

14R ひろよし ティアマト→ヨシさん ロックトロル+マグマシールド
15R ボイラーズさん スニークハンド→ヨシさん リアクトアーマー
15R ヨシさん スニークハンド→カマキリさん マグマシールド
15R ひろよし ティアマト→ヨシさん カクタスウォール+マグマシールド
15R カマキリさんヨシさんのLV5踏む
16R ボイラーズさん リビンググローブ →ヨシさん カクタスウォール 破壊

この時点でヨシさんのアイテムはカタパルトとリビンググローブだけ。そこでこのダイス!

もしムシュフシュが手札にあれば(60+30)×1.5=135。LV5ランドアーチン+カタパルト130を奪うことができていたのです。

まぁ流石にアイテムガチガチの状態からこうなるのは読めなかったですが逆転の目があっただけに悔しい。

ヨシさん優勝おめでとうございます。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

ウィジェット1が設定されていない場合、ここが表示されます。

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし