カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » zack_urchin » 20190427ラストリボルト

すでに何人かは先にラストリボルトレポートを書き終えましたが、興奮が冷めぬうちに書きます。対戦相手時のセプター名は敬称略としてます。

1戦目

teru

かよ

諏訪ベル

ザック

 

んんんんんんん~!!

分かる人は分かる組み合わせですが、これ全員仙台セプターなんです。

ひとりくらいは当たるかもな~って考えてましたが、まさかという組み合わせです。

まとめスレ的な感じだと…

【悲報】代々木ラストリボルトは仙台だった

ブックはロードオブ嵐二式

ロードオブベインとハーレクイン応援でグイグイ侵略を狙えるブック。なんなら素殴りだけでいける火力が実現します。

内容としては、勝ち手を三度くらいスルーしてしまった中でもハーレの応援効果で攻めにくい状態だったり、終盤は三人とも武器らしいものも無く守り固めすぎた結果勝利。最後は石6個売ってそれで土地上げて砦へって感じ。買ったときよりだいぶ価値が上がってた。

勝因は、風じゃないけどリビンググローブがかよさんのカクタスウォールを空侵略して防具を使わせたのが大きかった。ウォーロックディスクとか3つ程全部グローブがシャッターしていきました。

負けてはしまったけど諏訪ベルさんのワイルドセンスが大事なところでいいところに置けたのは中々かっこよかった。

この時点で暫定1位。優勝候補や!(1打数1安打打率10割で最強打者理論と同じ感)

 

2戦目

くるたん

しろくま

ボイラーズ

ザック

 

勝利実績のある地ブックを使用…なんだけど思えば

アースシフトだとグリマルキン地変出来ないんだよなぁ…防魔の若干不便なところ

この戦い、リビングアーマーを捨ててしまったのが仇となり素殴りでいける範囲のクリーチャーが2、3倒れたせいで出遅れるわ、何とか連鎖作るもとどめのチェーンソーでなけなしのL4土地が落ちるわ、土地確保すべく侵略するもアイテムで防衛されたり散々な結果に…

 

3戦目

ergo

ぶるうす

ウェザリング

ザック

 

この試合は温存して使用タイミングを待ってたバインドミストがセフトされて、

その後ウェザリングさんのスレイプニル+チェーンソーでお陀仏となりましたね。。

前ラウンドでティラニーでマヒになりそこで倒せることに気づけなかったが、交換したらバレてしまった模様。ここにきてエリクサー温存派が仇となってしまう。

 

4戦目

ぱんだ

えっくす

たかし

ザック

 

2019年アイコンのキャプテンコックを活用するための地ブック。

後半はすることないなら、キャプテンコック+ドワーフマイナーで小銭稼ぎ。

他キャプテンコックのダウン解除後の侵略等意表突く攻撃も可能。

 

この試合は、えっくすさんがとてもドロー運が無く出遅れ、ぱんださんはたかしさんの侵略で一気に最後落ちてしまう。

結果、たかしさんとの魔力の伸び競争に負けてしまう。

理想はヨルムンガンドをダウンから起こして移動侵略で奪う…とかやりたかった。

 

結果

1-4-4-2

平成最後の1勝はしたものの2勝して予選突破したかったな。まだまだ置き方間違ったりしてるところがあるなと。

 

アクシデントとか

■キセノンさん打ち上げ後にショルダーバッグを忘れる

回収済なので、何も被害なくて良かった良かった。キセノンさんは死ぬほど疲れてたのか…

■しろくまさん過呼吸

サプライズで思わず過呼吸。あと連戦と移動で死ぬほど疲れてたからなのかな…

安静にしてたので、大きな騒ぎまでには発展しなかった

■春村さん部屋に枕無い騒動。犯人は自分だった。

深夜爆睡してたなか、DMが来てて

枕が部屋がないですね…。と、悲壮感たっぷりのメッセージが来てました。

 

朝起きて、そういえば枕二個あったな~と思いつつも寝た訳だがその片方は隣の春村さんのだった模様。枕二個あるベッドもビジホで見かけてたしとそこまで気にしてなかった。。実際シングルサイズだと枕は一つなんだよなぁ。

春村さんまともに寝れず、すまぬ、すまぬ…

 

セプターとかとか

本来なら全員書きたいところだけど、全員分は書けぬ…特に印象に残った方中心に。

参加者も流石に全員知った…!とまで行かぬから需要はある…はず。自分の個人結果よりは需要はある…はず!!

■npzさん

最初に名刺交換したであろうセプター。意外にもおじさん世代が多い中、カルド以外の好きなことに競馬っていう方がいない中、貴重な競馬勢。自分よりもずっと詳しい(確信)

■たまちょんさん

前々からTLで拝見しており、カラドリウスのアイコン。最初見たときは、HNがなんだかかわいらしいなぁって感じでした。王様の恰好が様になってた。大会はこうでなくては。

■たかしさん

新潟最強セプター。4戦目で私に勝ち準決勝へ。個人的に話したり聞くの上手いし、子供受けする聖人の一人かと。ボドゲ合宿でもいかんなく発揮してましたし。

■ごくうさん

数いるセプターでも話切り出すのが積極的だなぁって感じでした。朝飯で横から聞いたり昼飯時そう感じましたね。

■16bitさん

今まで見てきたセプターで最も対戦にストイックな人物。いかに安定して勝利出来るかを考えてきているなぁと。大会はこうでry

■諏訪ベルさん

個人的に最もカルドセプトを楽しそうにやってるセプターの一人。一緒にやった方なら伝わると思うんですよね。

■キセノンさん

関西勢。力出し尽くしたのか疲れ果てていた。自分の中じゃとても強い方だけど、今年も大会翌日にキセノンはワシが育てた杯が開催されていた模様。。

■ボイラーズさん

なんと旭川から遠征勢。決勝まで進みとてもカルド力が高い…自分の時は火侵略で割と見る感じのタイプでしたが、全体として独特なブックが多い印象。やきうはベイスターズ勢と脳内セプターやきう勢がまた一つ増えた。

■かめさん

ジャグラーでセプターと異色の経歴。ジャグラーが凄すぎるからそっちのことを知りたいな~と。(私事だけど、最近キュリオス見に行ったので)

■カマキリさん

セプター兼耳かきボイスなるものを制作。カマキリさんがいなかったら、そのジャンル自体知る機会がなかったかも。。

■カイチさん

ほかの関西勢より関西の方言が出てる。なぜか聞いてると落ち着く不思議~。

■ひろよしさん

アレンコス細かいところまで再現してカッコイイ。大会後翌日、普段モードに戻ったら朝ウェザリングさんにアレ?どなたでしたっけ()と言われる。

■星野さん

ひろよしさん、ぶるうすさん、たまちょんさんが本気コスしたこともあり、ふだんよりマイルドでしたね…

最後に

主催のウェザリングさん、スタッフの方々のおかげで円滑に対戦をすることが出来ました。

ありがとうございます。

優勝のヨシさんおめでとうございます。去年から動いていたって対戦前に発言してたのが結果に出ました。

L4リビングアムルであわよくば徴収からの通過後トランスの→L5ランドアーチンの早いラウンドで高額領地を踏ませる手が見事としか言えません。

そして、大会前にゲストハウス提供したアイルトンおじ

車を運転したひでちゃんとteruさんにも感謝の極み。

ラストリボルトと大会としてはリボルトの大会は最後ですが、リボルトは今後もやっていきたいですね。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown