カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 6/9仙台カルドセプトリボルトオフ

こんばんは、かよです。

6月9日(土)に行われた仙台カルドセプトリボルトオフに参加してきました。

毎月のように行われている仙台オフですが、今回は
・最近大会運営・対戦ともにかなりやる気出してる ウェザリングさんが参加(仙台オフは昨年9月のカルドラフトの大会以来?)
・先月のジャンクション大会優勝のもみじさん参戦(約1年ぶり2度目の参加)
・自称初心者のムラサさん参戦(カルド始めて2日で私に勝ってます。その翌月にも負けてます。お会いするのは多分3回目約1年ぶり)
・初参加の初心者の方2名参加

といった感じで16名集まり、とても楽しみにしていました。

結果はこちら→

優勝はteruさんでした。おめでとうございます~
昨年カルドセプト始めたばかりとの話を聞いたときも驚きましたが、ついに優勝。なんだか感慨深いものがありますね。(勝手に。)
前回優勝のセサミさんや、久々のムラサさん、もみじさん、そしてこの日に対人戦デビューした よしはるさんも2勝で並んでいて、なかなか面白い結果になったなぁと思います。

参加者の皆さま、主催のpandaさん、本当にいつもありがとうございます。とっても楽しかったです!

今回もレポートのようなものを書いてみました。長いですがよろしければご覧ください。

なお、今回は組み合わせは予め決まっており、対戦メンバーで好きなマップを選ぶという形でした。
(推奨マップはバトルワゴン、スパイダー、カオスパレス、ジャンクション)

1戦目 バトルワゴン

春村さん、しろくまさん、ザックさんとの対戦。

春村さんとのオフ対戦は久々かも。
しろくまさんは体調があまりよくないようで残念ながら会場には来られなかったのですが、オンラインで参戦してくれました。

バトルワゴンはカルスタや仙台オフなどで対戦したことはあるものの、そんなにしっくりくるようなブックもなかったので困っていたのですが、
前日深夜に、バトルワゴン1day大会で決勝に出場した経験のあるSさんをみかけたので、ブックをもらうことに(他力本願)

・・・違う人のブックじゃん!どういうことなの??(でも深夜2:00過ぎにも関わらずわざわざ探してくれるあたり、優しいなとはちょっと思いましたけど…)
とはいえ面白そうなブックだし、8月の仙台オフで1勝してるようなのでありがたく使わせてもらうことに。アイルトンさんの火ブックは使ったことがあるし、いけるはず!

対戦開始

ザックさんは風ブック、春村さんは水、しろくまさんは火ブック。
最初、私はリープで火・地土地がある下側に。他3人は上に。
ザックさんと私がバインドミストを握っており、さらにしろくまさんはサブサイドと、長期戦になりそうです。

しろくまさんは南の火土地をいい感じにとっており、私も土地は取れるものの、防具がなく守れない状態。
途中でショップでカタパルトが買えることに気づき、購入して一本道のところをレベル3に上げるも、他の土地を侵略された際に使ってしまい、
春村さんにレベル3を落とされてしまいます。

上側にザックさんと春村さん、下側に私としろくまさん、と住み分けでき、バイミスもっているザックさんが早そうな春村さんを止めてくれる感じになりそうでありがたい。
ただ、しろくまさん、ケットシーをレベル4に。バインドミストが撃てないし、下をぐるぐるしてる間に踏みそう。そしてレベル2を量産してフラット狙いの模様。

実はオフ前日、各セプターのリスペクトブック作ってくと面白いんじゃないかと(仕事中に)考えてたんですけど、
とりあえずしろくまさんならフロギストンだよなぁ~と思っていて(帰ってリボルトポッセ検索したら初期ブックしか出てこなくてあきらめたんですが。あと参加者16名まで増えてましたし)
しろくまさんがフロギストンを引いたのを見てちょっとテンション上がります。いったいどう使うのか・・・!?

と思ってたら、ナイトエラントの生贄にしてました(ノ_<)。えぇーー。。
それを見たザックさんが、「そう来たか・・・」と言ったのがおもしろすぎて試合どころじゃない感じに。

中盤~終盤

詳細は忘れましたが、ザックさんと春村さんがお互いの連鎖削り合ってたり、二人がレベル5を作ったところでしろくまさんの合成サブサイドが発動したり。

あと、ザックさんがしろくまさんのフラット引き撃ち阻止してくれたり、次ターンダイス8で上がれてしまう春村さんのレベル5を落としてくれたりした間に
春村さんのレベル3を踏んでレベル5天トラ→レベル上げで達成しました。
レベル3踏んでおいて先に上がられそうになってしまいかなり危なかったです。
高額地落としたりはなくても、バイミスと武器持って歩くブック楽しいですね!(ありがとうございました!)

2戦目 ジャンクション

先月のジャンクション大会優勝のもみじさんと、同じく決勝に出てたウェザリングさんとの対戦。面白そうな卓には率先して入るpandaさんがちゃっかりいるのが素敵ですね。

始まる前からpandaさん、「他にクイサンかける人とクイサンにはまりそうな人が必要ですね!」と大会のことでいじってて楽しそうです。

ウェザリングさんが風、pandaさんが水、そしてもみじさんが・・・
もみじさんの火は珍しい・・・と思ったけどそういえばラストランキングで当たったとき2回火ブックですごい泣かされたような覚えがあります。
私はカルスタジャンクションでも使用してた火ブックを使用。

最初ウェザリングさん以外なかなかクリーチャーを引かず、「おや?君たち神頼みしてこなかったかな??」みたいなことを言われてしまう有様。

私も最初ティアマト2枚とかで、ギフトで4枚引いてもクリーチャー引かず、アイテムたくさん捨ててしまいます。

とりあえず1週する間に2体は置けたので、地変撃って2連鎖→防具1枚のpandaさんのダイヤアーマーをシャッター
→リープでティアマト侵略して3連鎖に。悪くはなさそうな感じに。

このあたりで扉が開く音が。入口を見るとこめつぶさんが! 今回は不参加のはずでしたがなんで急に!?
と、こめつぶさんの後ろをみると、

か、かわいい・・・

なんとお子さんと一緒に来てたのです。これがウワサの子めつぶくん(2歳)!

くりんとした髪!夏らしい青い服!そして手に握りしめたおもちゃの車!かわいい~!
さすがに知らない人ばかりだからか、はにかんだまま立ちすくんでいます。

(このあたりでもみじさんの交差点のレベル3ケットシー横にティアマトを配置)

こめつぶさんに促され、靴を脱いだ子めつぶくん、靴下も脱いで自分の靴の中にしまっています。なんてお利口さん。

やっぱりまだ固まってたので、「車好きなの?ごみ収集車?中に何か入ってるの?」と聞いてみたら
「よく石を拾って入れてるんですよ~」とこめつぶさん。あんな小さい車に入れるの!?かわいすぎるでしょ・・・

(とりあえずダウン解除したティアマトを移動して、ナパームアローでもみじさんの交差点レベル3ケットシーを落としておきます)

少し慣れたのか、走り回ったりするように。追いかけて走ってたこめつぶさん、フローリングの床で滑って転びそうになってます。ちゃんと靴下脱がないと危ないですよねー

(このあたりでウェザリングさんがバインドミストをドロー。テュポーン回収し、手にはマジカルリープ。
レベル4が落とされてしまうのでケットシーに交換しておきます)

pandaさんが座布団をいっぱい持ってきてくれて、にこにこ。
子めつぶくん、座布団にダイブしたりして遊んでいます。

(ついでにウェザリングさんも私のレベル3に飛び込み、レベル3収入GET)

そのうち座布団に登りたがるように。4枚くらい重ねてあって、すこしぐらぐらする感じ。大丈夫かな・・・?

ふと、画面を見ると私のバーナックルが侵略されてます。アイテムつけないと守れないけど手を離すと座布団が崩れそう。ちょっと待って、落ちる~(頑張って両方守る)

その後、pandaさんが私のバーナックル横をグローブに変えたのでST80くらいかなと思ってレベル3に上げたのですが
削られててHP40しかないことに気づく。
1回は守るもアイテムがなくなり、2回目で落とされてしまいます。

アイテムがないけど、ティアマトなら守れるかなぁとレベル4に上げたらウェザリングさんがダイス5でそこを踏む。

やったーと思ってましたが、ウェザリングさんはマーシャルモンク(合成)+スペクターローブ+マッドハーレクインの応援で侵略。スペクターローブST40以上で落ちる状況で
ST43くらい出て落とされてしまいます。えぇー・・・。

こめつぶさん&子めつぶくんが帰り、私は特に挽回もできないままウェザリングさんの勝利でした。
最後踏みも入ってほぼ安泰な状態でも最後まできっちり確認してるウェザリングさんが印象に残りました。

それにしても、子めつぶくんかわいかったなぁー。
(対戦者のみなさまには、大変失礼いたしました・・・。)

3戦目 カオスパレス

仙台勢れいんさん、まも~さんと初心者のよしはるさんとの対戦。

私がまだ対戦していないのがスパイダーとカオスパレスで、初心者にはどちらも優しくないマップだったのですが、
大丈夫ですよ!!とおっしゃるよしはるさん。そ、そうかな・・・
まぁ2戦してるし、この面子なら優しく教えてくれるかな?とカオスパレスに。

と、部屋に入ると、よしはるさんが使用してるのはpandaさんのキャラ。
ソフト持ってないんです、pandaさんが借してくれました。チュートリアルは諏訪子のベルさん(もう1人の初心者の方)に借りてやったんですけど」
とのこと。
こ、これは想定以上の初心者。こんな方にいきなり宝石マップやらせたなんて言ったら後でなんて言われるかわかったもんじゃありません。
(案の定2次会で「スパルタだ・・・」と言われました。知らなかったんですよー)

まも~さんがレジェンドファロス。無ブックかな?
れいんさんが風。私はコーングースとか使いたい風ブック。(ちょうど少し前に話題に出てたのでギフト0を試しに。)
よしはるさんは(おそらく)火地の初期ブック。

とりあえず宝石は火か風を買うのをお勧めしたところ、よしはるさんは火の石を購入。宝石屋横にミノタウロスを配置。
その後連鎖とりつつミノタウロスをレベル2に。これが意外と踏む。ミノタウロス+スケールアーマーが落とせない・・・

れいんさんがスレイプニル、クラウドギズモ、ウィッチなど秘術持ちクリーチャーをおいていきます。そのため「あれ、殴ったほうがいいですよ!」という的確な(雑な)アドバイスをしておきます。
(「かよさん強いって聞いたので」と話をしっかり聞いてくれるよしはるさん。とてもありがたいのですが、そのかよさんはフェイト+トゥームストーンで侵略したらマッドハーレクインの応援で生き残ったりしたりしてて、ただの賑やかし要員になってました。)

まも~さんがファロス発動して地に連鎖。私とれいんさんが風を買っていたのですがまも~さんは一気に地の宝石を10個購入。
魔力余ってたよしはるさんも宝石屋を通ったため、10個買い足して火14個に。あれ、これ止まらないんじゃない・・・?
(さすがに誰もオブリタレート入れてなさそう)

連鎖伸ばしてレベル上げ→宝石売り→レベル上げでよしはるさんが一番に光る。
「さすがにここは・・・」とまも~さんが連鎖削って一度は止まるものの、宝石売り→レベル上げで再度光る。

止まらない!と思っていたら、ここで

「すみませんねぇ」

とれいんさん。なんと、ウィッチの秘術でよしはるさんの手持ちを減らしアイテムをつけれなくして、ミノタウロスレベル5を落としています。
気づかなかった・・・!もう1個宝石を手放してもらうところでした
(というか普段にこにこ優しい感じなのにこういうときはしっかり決めてくるんですね、れいんさん・・・。しかも先月、半年ぶりにカルドセプトやったとか言ってた気がするんですけど)

これで私にも少し目が出てきます。というのも、れいんさんはワンダーチャームしか持っていないため、よしはるさんの巻物でれいんさんのレベル4が落とせる状態。
さらにまも~さんのスカラベが割れ、魔法陣のターンウォールがボージェスに飛んだことで、よしはるさんの武器でまも~さんの土地も落とせるように。
・・・初期ブック、強くないですか?

なんだかんだでよしはるさんがれいんさんの土地を落とし、みんな宝石売り→レベル上げとかで光る。
そして一番ゲートに近かったれいんさんの勝利でした。おめでとうございます!

気づいたら他の卓はずいぶん前に終わっていたようでちょっと申し訳なかったですが、個人的にはカルドセプトの面白さが詰まった1戦だったなぁと思いました。

4戦目 スパイダー

こんうさぎ(めかゆい/アセンブルン)さん、セサミさん、ムラサ(ゆずこしょう)さんとの対戦。

アセンブルンさんが2R目には4色+密命の手札に!これがプロの実力か・・・
と思ったけど密命使用せずwアセンブルではなかったようです。
ですが3R目には密命ドローしアセンブル!早々に右下の風土地にレベル4ができます。

一方他3人は地3被り。とりあえず左上地土地のとこは1つとるも、右下がレベル上がったため、左下を優先的に抑えるプランに。
しかしムラサさんがコカトリス+バタリングラムでどこでも落ちそうなのでやっかいです。
そんな状況なのでウォーロックディスクが人気で、セサミさん→ムラサさん→こんうさぎさんと移動。
私もスニークハンドで奪いたかったのに、こんうさぎさんはアイテム1枚しか(枠が)ない。欲しかったのに~

私とムラサさんが4~5個くらい土地を取る中、土地がとれず苦戦するこんうさぎさんとセサミさん。さらにお互いの土地に止まって殴り合ったりと、かなりつらそう。

そんな状況でしたが、セサミさんがフロートシジルでこんうさぎさんをはめ、レベル4収入を得る。こんうさぎさんの二の舞になりそうで、足なしでは左上の角にうかつにいけない状況。

しかし、ムラサさんがターンウォール撃ってくれたので、私もアームドパラディンで落とせるように。意気揚々と左上に行き、帰り際に踏んだので侵略しようとして
ふと隣にセサミさんのタスカーがいることに気が付きます。セサミさんの手札にはプラックソードも。

落としても移動してきて取り返されちゃうなぁ・・・あ、ダッチェスで落とせばいいじゃん!
とダッチェスで侵略。

微妙な表情の一同。あれ・・・あ、自分で置いたブロンティーデス!
なんとHP10残ってしまい、レベル4支払いする羽目に。これはやらかしました。

ムラサさんがバタリングラムを使いそのレベル4を奪取するも、セサミさんがグレートタスカー+プラックソードで取り返す。
ムラサさんが中央のゲート横をレベル4に上げたため、その隣のレベル1土地にナイトエラント合成(アームドパラディン)で侵略。
アイテム2枚だし使わないでくれるかな、と思ったけど、ここはきっちり守られます。

でもまたアームドパラディンでいけば!と思っていたら、なんと火土地が2個必要!出せる気満々でいたのに計画が狂いました。
(そもそも序盤にグレムリンアイを捨てちゃったのも軽率)

ムラサさんがが交差点土地をレベル5上げ。すると、こんうさぎさんが司令塔からテュポーンでムラサさんの土地に侵略。残り1枚のアイテムを使わせ、次ターンダイス5で落とせる状況。

しかし、セサミさんもマッドハーレクインを置いたため、応援込みで踏めば落とせる状態。
セサミさんが落とすと止まらなくなっちゃうため、ハーレクインを踏む目が出たときにかなり悩みますが、すでにSゲートを通っており、高額地も控えているSゲートのほうに進むのはつらかったため、踏まないことを願ってスルー。

しかし、セサミさんがレベル5に止まり、奪取。そのまま達成でした。

この試合はセサミさんとこんうさぎさんもレポートを書いてくださってます。
セサミさんのオフレポ→
こんうさぎさん(アセンブルさん)のオフレポ→

※なんだかこんうさぎさんのレポートに、時間切れになって私に叱られたと記載が!ごめんなさいごめんなさい。セサミさんに負けたくなくて(今見たらカルスタ6連敗中。・・・6連敗!?)テュポーンで落として風に地変してほしいなぁと思ってたのでつい言ってしまいました、申し訳ないです・・・セサミさん取り返せたと思うのであんまりメリットもないですよね。

ということで4戦して勝ったのはアイルトンさんのブックを使った1戦だけで、プレイングも大分アレでしたが、とっても楽しかったです!

その他

・久々の仙台勢優勝!と思ったら「カルドセプト上手くてすいません」とか言い出したので誰かちょっと分からせてあげてくださいお願いします!
・てるさんにグースブックとかカオスパレスのブック見せてもらったのでまたいろいろ使ってみたいです

・この日お仕事だったひでちゃんさん、1戦目のあたりに(お昼休憩?)顔を出してて、4試合目のあたりでまた来て1戦だけ対戦してったみたいです。お仕事中のセプターもワンオペ育児してたセプターも立ち寄る仙台オフ。いいなぁと思います。

・今回対戦できなかった諏訪子のベルさん、いろんなゲームやってるみたいでまも~さんともスマブラの話とか楽しそうにしてました。ボードゲーム(エルドリッチホラー)とかも興味深々。そのうちカルドも対戦しましょうー

・メガネがない!ともみじさんとpandaさんが探しに行ってたのですが、「もみじさん、メガネかけてたっけ?」に誰も答えれなかったから、みんな対戦中相手の顔を見てないことが分かりましたw見つかってよかったですね。

あとウェザリングさんのレポート(→)もとても面白いです。片道4時間かけての参加、本当にお疲れ様でした。今月末にはオンライン大会「王の凱旋」、10月には「カルドセプト代々木リボルト2018」と大きな大会が控えてますし、楽しみですね。

そして、今年もお盆に仙台オフをやるようです。(→

私も参加したいなぁと思ってますので、またどこかでお会いした際にはよろしくお願いいたします!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown