カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » めかゆい=アセンブル=痔アルトラ » 仙台アセンブルオフ 2018年6月9日(土)

アセンブルオフ会の日記

2018年6月9日(土) 仙台カルドセプトリボルトオフ会

※既に記憶が飛んでます。

全5試合(練習?1試合、本番4試合)

結果:7~8アセンブル成功(全試合で1回以上成功…たぶん)

(順位は、?位、2位、2位、1位、?位くらい)

1戦目(練習試合かな?)

【マップ】シンプルブランチ(ノーマル)(結果画像撮り忘れ)

【アセンブル回数】1回

【内容】

本戦の前にシンプルなブランチでうぉーみんぐあっぷ!いつも通り、7.5%のインドビール(キングフィッシャー赤)を1本キメてきたせいなのか、よく覚えていないが、途中スプラウトリングをオールドウィロウに変身させた。しかし、チェーンソーか何かで伐採されてしまう(スペクターローブで応戦するがST20くらい、HP10くらいのしょぼいローブだったので切り倒される)。

でもまあ、アセンブルを1回成功出来たので今日はなんだかイケそうだ。

 

2戦目(ここから本番)

【マップ】スパイダー(ノーマル)

【アセンブル回数】1回

【内容】

スパイダー…そう、タワー戦だ。長期戦になることが多いこのマップ。珍しくアースシフトを使うアセンブルン。私が(謎の)アースシフトを使っただけなのになんか盛り上がる場(笑)。

ここでも1アセンブルをキメたが…ザリングさんが圧倒的に先に光る!「ダメだ、詰んだ…」誰もがそう思った瞬間、アセンブルンのグレムリン+スペクターローブでザリングさんのHP45Lv4グリフォン(HP計85)を落とせるじゃないか!と無謀な発言をするほろ酔いアセンブルン。そう、スペローでST65以上プラス出せばイケるのである。しかも属性合ってるし、交差点という良い土地。

…行くしかないだろ。というか行けるだろ。大丈夫、信じて!(1戦目で低い数値が出たから今度は高い数値が出るんじゃない??というよくわからない自信)

…イッた。。…グリフォンが!!!スペローで+ST67くらいをたたき出し、なんとかゴールを阻止。なんかもう、大満足。

最後、なんとかダイス勝負にまで絡めたが…無念(まも~さんの時間切れでLv上げられなかった…が無ければ、先にまも~さんゴールだったかもしれない)。

 

3戦目

【マップ】バトルワゴン(ノーマル)

【アセンブル回数】1回

【内容】

体調不良でオフ会へ来れなかったしろくまさんとネット対戦。途中、こめつぶさんと子こめつぶさんが少し来てくれて、会場がさらに和やかになる。そういえば、チクショーさんもお昼くらいと夕方に少し来てくれました。

ここでもアセンブルをキメる!しかしながら、しろくまさんを止められず、無念。

しろくまさん体調不良のなか、参戦ありがとうございました(しかもバトルワゴン2連戦だったらしい)。

 

4戦目

【マップ】バトルワゴン(ノーマル)

【アセンブル回数】3回か4回

【内容】

アセンブル祭り!

ぱんださん、マイコロン、プレイグ、アウトレイジな水ブック

ザックさん、シーボンズ、デュークな水ブック

ゆずこさん、ロックシェル、ミラーワールドな地ブック

アセンブルフィーバーしている中、ゆずこさんがロックシェルピース2体やミラーワールドをチラつかせて順調に連鎖を伸ばす。

中盤、先にゆずこさんが光るが、アセンブルンがゆずこさんのLv5ウニを落としゴールを阻止。その後そのLv5土地が空き地となった、まさにその瞬間!ぱんださんのマイコロン胞子が舞い降りる!!さすがは主催様。いいところに飛ばす。しかも手札にはランドトランス。がっぽりである。

終盤、アセンブルンが勝負を急ぎ、Lv5領地を増やす。だがしかし、ミラーワールドを見落としていて、ぱんださんのマイコロン(HP70まで育てた)とLv5ウリエルが相打ちとなる。もう1体のウリエルでミラーワールドを消しておけば………。。(私のLv5ティアマトがバニハで相打ちもあったり…)

最後、ダイス勝負でなんとかゴール。

 

5戦目

【マップ】スパイダー(ノーマル)(結果画像撮り忘れ)

【アセンブル回数】1回

【内容】

かよさん、セサミさん、ゆずこしょうさん3人地被り。アセンブルンも地は入っているので4被り!?

序盤、いきなりのアセンブルリーチ!その後、すぐに密命カードをドローするが…コレじゃない(スニークハンド)。

とりあえず、「セサミさんのドレマあるから密命使えない」と言い放っておいたが…

セサミさん「アセンブルンさんはドレマがあろうがアセンブル即撃ちって言ってた」

…バレてる。

またすぐに密命カードをドローする…そう、コレだ!アセンブル!!

序盤でLv4を作る。もう、優勝でいいんじゃないかな~、と上機嫌なアセンブルンだったが、セサミさんのフロートシジルでハメられてトランスすることになる。恐るべしグンマー!(ゆずこさんのコカトリス+バタリンもあったので結果的にトランスして良かった…と思うことにした)

終盤、大事な局面でダイス12を出して迷っていたら時間切れになりそうになる。

私「時間切れそうでどうしたらいいかわからない(適当にグルグル回って時間切れでリープをディスカード)。」

かよさん「時間切れそうでどうしたらいいかわからないとか、ありえないですよ!何やってるんですか!」

…のようなお叱りをいただく。そう、アセンブル以外はよくわからないのである(苦笑)。

最後、ダイスでセサミさんの毒状態Lv4シルバンダッチェス(手札に援護クリーチャー無し)にセージ+スパークボールで特攻しようか迷ったが、ダッチェスHP50、ハーレクイン応援+HP20、ブロンティーデス応援+HP10に加えてブーメランが見えていたので断念(計HP90だから落とせないですよね??HP5残る…はず)。

 

まとめ

目標の10アセンブルには届かなかったけど終始楽しいアセンブルオフ会でした。

会場へ着く前、人生初のファミレスで飯食ってるセプターの方々に窓越し窓トントントンされてびっくりした初体験も出来て楽しいオフでした~(アセンブルTシャツの効果)。

主催のぱんださん、いつもありがとうございます。そして対戦していただいた皆様、ありがとうございました。

2次会行かなかったけど、おかげさまで無事に福島市へ帰れました~(苦笑)。

 

おしまい

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown