カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » セサミ » 2018.6.9仙台カルドセプトオフレポート

みなさん、こんにちは。セサミです。

去る6月9日にpandaさん主催のもと行われた、仙台カルドセプトリボルトオフに参加してきましたので、対戦録+αをいつものように書いていきたいと思います。pandaさんいつもありがとうございます!

なお、今回の対戦レギュは・・・
1 ジャンクション(フラット)
2 バトルワゴン
3 カオスパレス
4 スパイダー
の中から、同卓の人と相談してマップを決めて対戦するというものでした。

ちなみに2~4は今回仙台オフに参戦しているウェザリングさん主催の代々木カルドセプトオフでの対戦マップでもあります。

それと、開催3日前くらいまでは、10人くらいが参加表明をしていた今回のオフですが、ふたを開けてみれば当日はなんと16人にまで膨れ上がっていて、集客力すごいなぁ~と改めて感じました。(しろくまさんは体調不良とのことで欠席でしたが、オンラインで2戦参戦してくれました)

前哨戦 シンプルブランチ

まだ本戦開始まで時間があったので、いる人で卓を立てて対戦することに。マップは現在のカルスタレギュのシンプルブランチ。

対戦者:ザックさん、アセンブルンさん、teruさん、セサミ
使用ブック↓

ザックさんとteruさんが地。アセンブルンさんがパウダーとバードメイデンが見えるけど、たぶんアセンブルブック。

序盤。風土地に2つ並んでいたアセンブルンさんの粉を、みんなで踏んでいく作業に。(teruさんにバニハをシャッターしてもらった)
それにもめげずに火土地交差点に置いた粉を増やし、火土地で連鎖を組むアセンブルンさん。ザックさんとteruさんは地の一本道に高額地を並べます。僕はというと、水交差点のドミグロネッシーを拠点に5連鎖を組み一歩リードな感じ。

ネッシー横にパウダーが飛んできて、バニハでネッシーが落ちてしまう状況になってしまい(ハーレクインの応援でSTが40に)、動揺を隠せないでいると、ザックさん、teruさん×2のレベル4高額地を続けざまに踏み、急降下。時期を同じくして、チンゲン菜から進化したオールドウィロウを(たしか)ザックさんのバンディットチェーンソーに伐採されるアセンブルンさん。

試合はteruさんとザックさんの伸ばしあいとなりますが、teruさんが一足先に達成です。

1回戦 ジャンクション(フラット)

対戦者:玲音さん、もみじさん、ムラサさん、セサミ
使用ブック↓

実験的に作成してみたタイガーウェタ入りの風ブック。

玲音さん、ムラサさんが風。もみじさんが火。
風3被りは予想していなかったので、ガルーダが誰のブックにもありませんようにと祈りながら対戦開始。

風3人のピエロが優雅に踊る中、風どおしの土地の取り合いが行われる一方、もみじさんは悠々とクリーチャーをバラまいて、ついにはバードメイデンの秘術使って火土地5個を埋められるという完全なもみじさんペース。交差点のバーナックルもレベル4になり、アイテムもディスク、シールドとか固い固い。はてさて、どうしたものか。。

そうこうしているうちに、タイガーウェタをドロー。明らかに異種なるものが出てきたことに皆さん動揺を隠し切れない様子(に見えた)。風土地にしっかり配置できますが、玲音さんのルフに刈られてしまいます・・・。ホントは地形効果とかバイタリティかけたかったんだけど、まぁうまくいきませんよね。玲音さんはYo!うぃ!でがっぽりかせぐブックでしたが、終盤まで引けていませんでした(彼の通行料奪取力の恐ろしさは知っています)。

ムラサさんが交差点のバーナックルを踏んでしまい、半ばあきらめ気味にテュポーンで侵略します。もみじさんはディスクとかシールドで守れますが、時間切れだったのかアイテムをつけられず、ハーレクインの応援込みで落とされてしまいます。(そういえば直前に、仕事の合間を縫って来てくれた小梅芸を得意とするセプターに話しかけられていたけれど、それで動転した説もある・・・?)

そこからは一転、ムラサさんペース。途中、クリーチャーがいないからとワンダーチャーム2個持ってたのに、リンカネーション使ったのにはビックリしました(しっかり防具もひいてきてたけど、クリーチャーは1枚だけでした)。奪ったテュポーンに踏みも入り、5連鎖。次の周回で達成は確実か。私が周回すればムラサさんのハーレクイン横のグローブのダウンが解除され、もう少し達成を遅らせることはできたかもですが、痛恨の妖怪1足りない出没。

もみじさんもティアマトを手札に戻して、踏みたいところでしたが、ダイスにめぐまれず。ムラサさんがそのまま逃げ切り、達成です。

2回戦 ゴールドバグ(特別レギュ)

対戦者:諏訪子のベルさん、よしはるさん、teruさん、セサミ

初心者2人を交えての卓。広いマップがいいとのことだったので、ゴールドバグを採用。
そして、私とteruさんは、カード制限を拡張禁止(「闇に潜む者」までのカードのみ)とすることに。

使用ブック(拡張禁止)

pandaさんと別ゲーで知り合ったという諏訪子のベルさん(以下ベルさん)とよしはるさん。対人戦は今回のオフが初めてで、0回戦と1回戦で既にコツを掴んだようです・・・!(すごい)

ベルさんが水風の水メイン、よしはるさんが火地の地メイン、teruさんが水風ブック。
ベルさんはモーフ土地をうまく使いながら、Wゲート横を中心に水の連鎖を作っています。アンダイン、ラハブ、ワンダーウォール(!)と固そうなクリーチャーが多く、レベル上げられるとかなり厄介になりそう。あと、teruさんが代名詞とも言えるコーンフォークをバラまいてるのを見て、ベルさんもお気に入りらしく、意気投合していましたw

よしはるさんも地の三叉路をスクワリンでおさえたり、配置も順調。周回達成後、どこのレベル上げをしようか悩んでいたところへ、teruさんから、西地土地のグリーンオーガに投資すると踏みも期待できるとアドバイスを受け、レベル4へ。いいアドバイスだし、これから私も通るし、踏みそう・・・と思っていたら、teruさん!あなたの6マス先でもあるじゃないですか!(言った本人も忘れていたようですがw)その2ラウンド後、無事にセサミ氏が踏みました。

中盤の出来事。
セサミ(マジカルリープで よしはるさんのレベル5スクワリン踏めばムシュフシュで確殺なんだけど、初心者相手にえげつないかなぁ・・・。いや、でも勝負は勝負だし手を抜いちゃ失礼・・・。でもカルドセプト嫌いになってほしくないし・・・。でもカルドセプトってそういうゲームだし・・・。そういえば、代々木オフのチャンプのあのSさんも、謝りながら侵略すれば全てうまくいくって言ってたし、次ターンでリープだな!)

teruさんシャッターをドロー→マジカルリープ割られる

セサミ(おっ、自力地変すれば5連鎖になってレベル5トランスできる!・・・ドレマ持ってる人もいないし、魔力の稼ぎ方はこういう方法もあるよって教えられて一石二鳥だな)

teruさんドレインマジックをドロー→800Gくらい吸われる

さすが優勝するだけあってドローが強いですねぇ(キレそう)

そんなこんなでteruさんと干渉しあっているうちに、よしはるさんがリーチをかけ、そのまま達成されてしまいました。
もちろん、対人戦初勝利とのこと。オフでの初勝利というのもまた特別な気持ちになれますよね。

3回戦 バトルワゴン

対戦者:春村さん、くうねるさん、ウェザリングさん、セサミ
使用ブック↓

バトルワゴンはウェザリングさん主催で10月に行われる、代々木カルドセプトオフの採用マップの1つ。ウェザリングさんが、まだあまりやったことがないらしく、試運転もかねてということでこのマップで対戦することに。

春村さんが火、くうねるさんが水キノコ、ウェザリングさんが風。
バトルワゴン、最初は中央のスイッチが北に向いているため、リープを引いて南土地で春村さんより先に火土地を確保していきたいところでしたが、引けずに北でデボラーやバーナックルを撒きながら周回します。

ウェザリングさんの手札にミラーワールドが出てきたため、他3人にとっては辛い環境に。くうねるさんは きのこ、私と春村さんもお互いガスクラウドやデボラーを複数配置していたり、何より火で被っているので、とても厄介。数ラウンド後、ついにミラーワールドが解き放たれますが、くうねるさんがフォーサイトでひいてきたピュアリファイで消してくれます。

本来は水風土地のある北のブロックで、展開していきたいウェザリングさんとくうねるさんですが、スイッチがだいたい南に向いており、属性違いの土地に置いていったり少し苦しそう。そんな中、チャージステップとかでいい具合に成長したデボラーがST70になったため、北交差点に配置してあった、くうねるさんのレベル3シーボンズを落とし、シフトで地変。さらに、南土地でレベル4にあげていたケットシーに踏みが入り、一気にとびぬける感じに。

前の試合でバイミスを3回も浴びた(!?)と言っていた春村さんから「これじゃあすぐ終わっちゃうよ~」という嘆き節を聞き流し、達成に向けて北土地のバーナックルをレベル5に上げてリーチ。1枚目のミラーワールドを消されて以降、残り3枚のミラーワールドを渇望していたウェザリングさんでしたが、最後までドローできず。(・・・助かった!)

くうねるさんもキノコブックだから、もしかしてシニリティとか入っていたかもしれないし、レベル4ケットシー横に配置されていた春村さんのナイトエラントもナパームとか引いてきたら危なかっただろうし(実際入っていたようです)、他の人のドロー次第では、まだまだもつれそうなところでしたが、なんとかゲートにたどり着き、今オフ初勝利!

4回戦 スパイダー

対戦者:アセンブルンさん、かよさん、ムラサさん、セサミ
使用ブック↓

かよさん、ムラサさんと地3被り。アセンブルンさんは初手から4色のカード。これはもしかして、アセンブルブック・・・!()

開始直後はクリーチャーがワーベアしか引けず、交差点横に配置してレベル3に。ムラサさんの手札にはバタリングラム!これはコカトリスとか普通に出てきそうとか思ってたら、数ラウンド後に早速ひいてきています。開始3ラウンドでアセンブルを決めてレベル4を作っていたアセンブルンさんをフロートシジルではめたレベル4ワーベアが狙われてるので、シャッターでバタリングラムを割っておきます。

アースシフトやらモーフ土地やらで、地の連鎖を増やしていく3人と、テュポーン抱えて臨戦態勢バッチリのアセンブルンさんの構図。かよさんはファットボディが多く入っていて、(珍しく)攻めではなくて、守り重視のブックのようです。ムラサさんは再びバタリングラムとターンウォールをドロー。早くディスクとかシールドがほしい。。

アイテムが増えてきたところで、ムラサさんと かよさんに立て続けにスニークハンドでディスクとスペローを奪われ、ブーメランのみという、かなり心もとない感じに。その後ついにターンウォールが私のワーベアに飛び、次ラウンドにムラサさんに確殺されそうです。。と、その前に、そこに かよさんの踏みが入り、ダッチェスで侵略されるもブーメランでしのいで通行料奪取。

レベル4をムラサさんに奪われた後、ムラサさんが大きく伸びたため、かよさんはアームドパラディンで、私はダッチェスで連続で交差点のランドアーチンを侵略して、ムラサさんのアイテムを削ります。周回後、奪われたレベル4土地をグレートタスカー+プラックソード(今まで”ブ”ラックソードだと思ってた)で奪い返し、しれっとハーレクイーンも配置。

かよさんがハーレクインに止まるダイス目が出るも、その先にいたアセンブルンさんのレベル4Yo!うぃ!が気になったのか侵略せず。その後、ハーレクインの応援を生かして、交差点のムラサさんのレベル4ランドアーチンを倒し、レベル上げで光るところまで持ってきました。ここで、ムラサさんが3枚目のバタリングラムをドロー!(・・・一体何枚入ってるんですか!)コカトリスも持っていましたが、私が虎の子のシールドを持っていたので、高額地は守り切れそう。。

最後、アセンブルンさんのセージ+スパークボールで毒付きシルバンダッチェスが落とされると思っていましたが、
セージ:スパークボール強打60+毒ダメージ25=85
ダッチェス:HP50+ハーレクイン応援20+ブロンディーデス応援10+ブーメラン10=90
・・・で、何とかしのぎ切れていたようです。

そのままゲートへ着き、勝利です!

ここで、会場利用時間の関係で対戦終了。2勝勢が5人と混戦の中、優勝したのはteruさんでした。おめでとうございます!
pandaさんが作成した結果反映ツールによる全体の結果は こちらです→

今回参加者の中で唯一対戦できなかった、だ~くまも~さん(実際は5戦目で対戦することになっていました)。だ~くな一面が見たかったような見たくなかったような・・・?また対戦しましょう!

ニ次会~三次会

市内の居酒屋にて二次会。・・・が、もみじさんがメガネをどこかに置き忘れてきてしまったとのこと!無事見つかって事なきを得てよかったです(明日は我が身)。
対戦消化不良?な方たちでカオスパレス卓も立っていて、これぞカルドセプトオフの二次会!といった感じでとても楽しかったです!

二次会後、一旦解散し、ウェザリングさん、pandaさん、teruさんとお酒がおいしい店で三次会。
ウェザリングさんとpandaさんが、カルドセプト界の現状や理想の姿に対する思いや今日のオフ会を迎えるにあたっての話など、熱い話を展開してくれて、それに頷くteruさんと私の構図。ためになる話がいろいろと聞けて、とても有意義でした。トルティーヤ!

今回もpandaさん宅にて寝床を貸していただきました。いつも本当に助かっています。ありがとうございます。

翌朝、参加者2人をTwitterで募って朝カルド。

朝カルド ジャンクション(フラット)

対戦者:星野さん、shiro9maさん、pandaさん、セサミ
使用ブック↓

星野さんが地、shiro9maさんが風、pandaさんが水。

~中盤から~
pandaさんが天トラ後、レベル5作成して一歩リード。shro9maさんも盤石な風の連鎖を確保して、レベルを上げてpandaさんを追い抜きます。星野さんの手札にはランドトランスがあり、ウッドフォークをレベル5にして、トランスしたがっています。そこへ、pandaさんがマジックシェルターをかけて、ランドトランス阻止。

光っていたshiro9maさんをグローブの連続侵略していって達成を阻止するpandaさん。ついに、shiro9maさんのレベル5も落としてpandaさんが光ります。水土地の連鎖を切るためにタイガーウェタでフェイトを倒しますが、遺産でひいてきたカードが「ウォーターシフト」・・・!shiro9maさんから奪った風土地に使ってpandaさんが達成です。


pandaさんにカルドセプトうまいことをわからされました。

今回もとても内容の濃い楽しいカルドセプトオフ会を過ごさせていただきました。pandaさん、参加された皆さん、ありがとうございました!
またオンでもオフでもよろしくお願いします~。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown