カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » セサミ » 2018.8.11~13【埼玉~仙台】ボドゲ&カルドオフレポート

皆さんこんにちは、セサミです。

8月のお盆の期間に開催された、アイルトンさん主催の餃子&ボドゲオフ、pandaさん主催のカルドセプトオフ&ボドゲオフに参加してきました。とても内容の濃い、楽しい3日間でした。いろんなことがありすぎて、思い出すのが大変なくらいですが、覚えてる範囲でオフレポ書いていきたいと思います。

8月11日(土)

アイルトンさん宅のボドゲ会に参戦するのは3月に続いて2回目。今回はアイルトンさんが栃木や埼玉の餃子を取り寄せていただいており、それを食べながらというものでした。とってもおいしかった!
私がプレイしたのはこちら。
〇フォールアウト
・・・放射能浴びてイキイキできるプレイヤーとか面白すぎ!
〇トマトマト
・・・早口言葉をつっかえずに言えるかのゲーム。活舌の悪いセサミには不利かと思いきや、絵柄を覚えれば割と・・・?
〇インサイダーゲーム
・・・気づけば4時間以上同じメンバーでやっていました。重ゲーだからしょうがないね!
他卓ではテラフォーミングマーズなどをプレイしていて、いずれまたやってみたいなぁと思います。

そういえば、今回初めてお会いしたZAKUROさんですが、キッチンに立たずにオフ会を終えたのは初めてだったとのこと。
ZAKUROさん「なんかゲストみたいだったなぁ~」
わかりやすくインストしてくださって、ありがとうございました。

8月12日(日)

朝6時半。昨日の夜から合流していたsaikoさんとともにアイルトンさんの車で仙台へ向けて出発。昨年はこの道中で、様々な【悲報】が生まれていたようですが、今年は【悲報】らしい【悲報】は生まれず、比較的平和に仙台へ到着いたしました。

今年の8月仙台オフも昨年に続いて5卓成立していて、ホントにすごいなぁと思います。
今回は遠征者が多いということで、主催のpandaさんから遠征者へ向けて、
・オフで対戦してみたい人とそのマップ
のアンケートがありました。20人もいると全員と当たるのはまず無理なので、普段来れない人に配慮した、いい試みだなぁと思いました。ほぼ毎回参戦している私にも聞いてくれたので、オフで1回も対戦したことがない人(こめつぶさん、saikoさん)と対戦したいですと回答させていただきました。

1回戦:カオスパレス

対戦者:もみじさん、teruさん、こめつぶさん(わんぱく太郎さん)、セサミ
使用ブック↓

もみじさんが水、teruさんとこめつぶさんが火。

ウィッチを転送円前のモーフ土地に配置でき、スペル多めだったteruさんから吸い上げて中盤に風石10個買いに成功。こめつぶさんがもみじさんのレベル4を踏んでしまいますが、私の手札にはレディビジョン。削り侵略でもみじさんのアムルを削った後、石をうまく売り払い、手持ち魔力が「1」!(うまい!)直後に撃った私のレディビジョンで一番の収益を得ます。

teruさんが火石を4つほど持っている状態で、フレイムデュークをレベル4へ。ここで、序盤から大事に抱えていたサドンインパクト投下

もみじさんが天トラを決めて、レベル上げて達成されそうになり焦る他セプターたち。ここでようやくタイニーアーミーをドローし、500Gゲット。風石を売ってクーシーのレベルを上げる算段でしたが、高額地ダイス。魔法陣にいたため、折り返して再度魔法陣へ。提示されたスペルには・・・

「ドレインマジック」!!

容赦なくもみじさんへ飛ばし、レベル上げて光ります。次ターンにもみじさんも光りますが、足勝負を制し、初戦勝利しました!

2回戦:スパイダー

対戦者:かよさん、アセンブルンさん、春村さん、セサミ
使用ブック↓

かよさんと春村さんが地、アセンブルンさんはアセンブルンさん。

序盤に地同盟を組まれますが、徐々にお互いの土地を削りあっていく地被りセプターたち。序盤に密命ホープを決めていたアセンブルンさんはYo!うぃ!レベル3を作り、今日も意気揚々と踏ませる気満々です。

かよさんの手札から突如現れたタイガーウェタ。私が前に作成した、ダークワールドを使用したタイガーウェタブックを参考にしたブックとのこと。喜んだのもつかの間、ディスカードに真っ先にタイガーウェタが選ばれていきます・・・。

場にレベル4ができ始めた中、既に1アセンブルを決めていたアセンブルンさん、「もうアセンブルカード残ってないから」と4色のクリーチャーを捨て始めてアイテム3個保持する珍しい状況に。

春村さんがハーレクイン横のカクタスウォールをレベル5へ。チュポーンとシェイドクローを持っていたので、春村さんのディスクをシャッター。その後司令塔のダイスが出たため、強打270打点でレベル5奪取して光ります。

私の進路2マス先のタスカーをかよさんがレベル4へ。踏んだら かよさんに達成されてしまうため、中盤から大事に抱えていたサドンインパクト投下。そしてしっかりダイス2で踏みますが、サドンインパクトが効いて、達成圏内には入らず。

その後奪ったチュポーンにバイミスがかけられるもそのまま逃げ切って1戦目に続いて勝利!

3回戦:バトルワゴン

対戦者:saikoさん、aprioさん、すわベルさん、セサミ
使用ブック↓

マーシフルワールド4枚は多いから、2枚は足スペルとフラクシオンに変えて最近は使っています。

saikoさんとaprioさんが地、すわベルさんが水。
フォーサイトも駆使しながら順調にクリーチャーをバラまき、開始9ラウンドでホームグラウンド発動に成功。みんな早そうなブックしてるし、走りに負けないように早めにフラットランドを決めていきたいところ。

aprioさんはグーバブックで、序盤南土地に誰も行けなかったためガラガラの地土地へグーバを飛ばしています。saikoさんはリミッションとドワーフマイナーで魔力稼ぐブック(だったかな・・・?)でしたが、aprioさんに地土地抑えられて辛そう。すわベルさんはまだカード揃えきれてないらしくNカードが多めでしたが、ケルピーをひいてきており、これはリープやらスキュラは手札に抱えておきたいところ。

レベル2を5つ作り切ったところでなんとフラットランドをドロー!・・・これはカルドラ様に勝てと言われているに違いない(こんなにうまくまわったのは初めて)。幸い、ピースをはがせる毒キノコや毒蛇もおらず、フラットランド発動からレベル5を作成して飛びぬけます。

ここで すわベルさんが北Nゲート横にレベル4ケルピーを投入。私は手前のゲートに止まるダイスが出てリープも3枚あり、次ターン華麗に避けたつもりでしたが、すわベルさんはアイテムつけられる手持ち魔力がなく、グローブで奪取できたことを数十秒後に知ることとなりました・・・(うっかりやらかした!)。直後に すわベルさんがaprioさんのランドトランス用に作成されていたレベル5ウッドフォークを踏んでしまい、aprioさんがそのまま達成です。

冷静に局面を見れていれば、勝てる可能性があっただけに悔しい1戦となりました。

4回戦:カオスパレス

対戦者:まも~さん、くうねるさん、星野さん、セサミ
使用ブック↓

まも~さんが火、星野さんが地、くうねるさんが無+焼きブック。

くうねるさんの手札には焼きカードがチラホラとパイロクルス。これは荒れそう・・・。オブリタ所持する人が多く、石大量買いは難しそう。
みんなが3~4連鎖を作ったあたりでバーニングヘイルやフリーズサイクロンが飛び始め、くうねるさんの手札にはスウォームなんかも見えているため、クリ交換に徹するセプターたち。

なんとか5連鎖を維持してNゲート横のカイザーペンギンをレベル4にあげますが、ギフトでスウォーム、バーニングヘイル×2を引いてきた くうねるさんに焼かれてしまい、土地が激減。

地5連鎖でランドトランスを抱えていた星野さんがランドアーチンをレベル4に上げたのを見て、序盤から大事に抱えていたサドンインパクト投下

15ラウンドあたりで4積みだったらしいドゥームデボラーをやっと引いてきていた まも~さんが盤面的にやや有利か。くうねるさんもハーフリングとかを風土地に置いて連鎖を組んでいます。星野さんにランドトランスをセフトされてしまいますが、バイミスがかかっていたランドアーチンをアムルチェーンソーで倒す。引いてきたランドトランスで売り払い、レベル上げにかかりますが、土地少なく伸びはイマイチ。

まも~さんがゲート2マス横の交差点をレベル5に上げた直後に くうねるさんがそこを踏んでしまい、万事休す。まも~さんがそのまま達成です。

5回戦も事前に組まれていましたが、時間の関係で、4回戦が早く終わった人からフリー対戦という流れに。
ちなみに5戦目に用意していたブック↓

こちらは先ほどのメンバーとpandaさんで、pandaさんが持ってきてくれたタイムボムをプレイ。初手で爆弾を引き当てる人がいたりしましたが(確率1/25)、ルールがシンプルでわかりやすくて、とても面白かったです!

そんなわけで、最終結果は3勝したaprioさんが優勝でした。おめでとうございます!
(ご家庭の事情で一足先に会場を後にされていました。)

2次会

仙台駅前にて2次会。しかし、どうやら店側で品切れが続出していたらしく、なかなか料理や飲み物が届かずヤキモキするpandaさん(心中お察しいたします・・・)。
でもセプターならカルドセプトがあれば問題ない!ということで、卓がどんどん立っていきます。これはこれで、とても楽しかったです。途中からは、スペシャルゲストのニャンちゅうも登場してくれてなおさら。

8月13日(月)

昨日とは別会場にて、pandaさん、teruさん、あいつーさん、アイルトンさんが持ち寄ったボードゲームをする会に参加しました。
〇シャドウレイダーズ
・・・7~8人でやるのが一番面白いゲームとのこと。pandaさんに丁寧にインストしてもらったこともあり、すぐにルールが理解できて楽しかったです。確かに大人数のほうが面白い。シャドウハンターズのキャラも混ぜるともっと面白いそうです!
〇ドミニオン
・・・やりこみ要素もあるし、うまくなりたい欲がそそられる素晴らしいゲーム。完全に沼にはまったセプターの一人です。
〇タイムボム
・・・「無能警察」と「有能ボマー」には爆笑しましたw

・・・というわけで2泊3日にわたるオフ会をかなり堪能させていただきました。やっぱり共通の趣味を持った人と過ごせる時間はとても楽しいですね!今回改めてそれを感じました。

3日間にわたり、遊んだり話してくれた皆さんありがとうございました。
また遊びましょう!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown