カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 8/12仙台カルドセプトリボルトオフ

こんばんは、かよです。

ずいぶん経ってしまいましたが、8月12日に行われた、仙台カルドセプトリボルトオフに参加してきました。

今回はお盆の時期ということもあり、20名集まる大盛況のオフ会でした。

主催のpandaさん、いつもありがとうございます!

結果はこちら→

ただ1人、4戦3勝したaprioさんでした!おめでとうございます~

今回は10月に東京で行われる「カルドセプト代々木リボルト2018」の使用マップでの対戦で、
事前に組み合わせが決まってました。https://twitter.com/panda_culd/status/1027556036490579973
(注:5戦目は時間の都合でなくなり、フリー対戦となりました)

今回もレポートのようなものを書いてみましたので、よろしければご覧ください(長いです)

 

1戦目 カオスパレス

星野さん、りくさん、フィラさんとの対戦。
なんだか去年のお盆オフも素敵な卓が立ってましたが、組み合わせは(ところどころ調整が入る)ランダムとのこと。

星野さん、フィラさんが地で、りくさんが水風?テュポーンが見えてます。

私はアネイマブル入りの地ブック。
(当日twitterでみかけて使ってみようかなと思い(アネイマブル軸、ってワードが面白かっただけ)でも検索しても全然ブックがでてこなかった・・・)
とりあえずランドレ4積みしておけば、どこかで抹消決めれるんじゃないかなぁみたいなブック。安さを活かし、宝石寄りでいきたいところ。

この試合はフィラさんと同卓のため、録画があります。

早速、手持ちがない星野さんの土地に止まったので、3R目にして星野さんのブックからランドアーチン3枚(推定)を抹消することに成功。

~個人的にツボだったところ~

・動画の12:00あたりの隣の卓との会話
星野さん「こちらウニが消されました!アネイマブルで消されました」
aprioさん「想像以上に消されてたw」pandaさん「シャイニングガイザーかな~と思ったら」

・動画の41:15あたり
りくさんが密命カード選択→「フラクシオーン」
星野さん「おもいっきり聞こえてますよ!音量下げないと!」
りくさん「バレた~」

その他、フィラさんのレベル4が落ちたり、星野さんが次ラウンド達成の状況でりくさんがサブサイド引いたりと、いろいろあり29R。星野さんの勝利でした。お見事!

2戦目 スパイダー

春村さん、こんうさぎ(アセンブル)さん、セサミさんとの対戦。
私は地ブックを使用。コカトリクエも使ってみたいなと思い(影響受けやすい)、
そういえばセサミさんのブック(→)にいたなぁとブックを探し、でも組む時間なかったので会場でうろ覚えで作成。
スパイダーはどうやっても落とされるので、ロックシェル&ダークワールドも面白そう。
(組みながら対戦相手がセサミさんじゃん、と思ったけど、気にしないことに。)

春村さんが地、セサミさんが風、アセンブルさんがヨーウィアセンブル(?)

春村さんから「セサミさん有利になっちゃうし、ここは地同士協力しましょう」と言われたため、疑心暗鬼になりながらも、お互い伸ばす感じに。

ヨーウィを入れてアセンブル決めてる方もいましたけど、ちゃんと棲み分けができてるので大丈夫そう。(なお、1アセンブル決めた後、アイテム保持のためクリーチャーを切りだしたところに本気を感じました。絶対踏みにいきませんからね!

そのため、とてもスパイダーとは思えない、平和な卓に。

ところが・・・

セサミさん「有利とかそんなことないですよ。テュポーンとか入れてませんし

なんて言ってたのに、普通にテュポーン引いてきます。信じられない・・・
そのうちムラサメまで引かれ、私のレベル3とかも落ちそうな状態に。

そのためロックシェルに交換し、ピース。ダークワールドで守る感じに。

そして私がハーレクイン、タイガーウェタと引いてきたあたりで
「ハーレタイガーウェタブックでしたか」とセサミさん。

かよ「誰かさんのブックが強そうだったんで使ってみました!」
セサミさん「タイガーウェタは4積みのはずなんですけどねぇ」
かよ「(やばい、4枚入れてないのバレてる・・・!)」

ピース付きロックシェル2体を拠点にしつつトランス決めたりしていい感じでしたが、
私の土地が殴れないため、どんどん春村さんの防具を割っていくセサミさん。
春村さんのレベル5を司令塔からテュポーンで落とし、一気にリーチ。

残り4マスで、私はレベル上げして光るもセサミさんのサドンインパクトをくらってしまいます。
セサミさんがダイス2で1ターン伸びるも、そのままセサミさんの勝利でした。

ちなみに、この試合はこんうさぎさんとセサミさんのレポートもあります。毎度おもしろいですね。
(こんうさぎさんのレポート→  セサミさんのレポート→
セサミさん・・・サドンインパクト撃ちすぎじゃないですか??

3戦目 バトルワゴン

キセノンさん、アイルトンさん、くうねるさんとの対戦。

キセノンさんとアイルトンさんが地。くうねるさんがマイコロン。
私はもみじさんのソリッドワールドブックを使用。これは刺さりまくりかも。

2R目からソリッドワールド(※自力地変以外の地形変化・レベルダウンを無効)を使用。キセノンさんの地変が早速使い物にならなくなってます。
とはいえ、複属性土地を多くとっているので連鎖はそれなりに組めそう。

一方、アイルトンさんは地土地が確保できずきつそうです。

くうねるさんが序盤からマイコロンを増やしていきます。まだ誰も行っていない火地エリアにキノコ5体くらい配置されるという、異様な光景に。(そして水風エリアには飛ばないという)

そういえばキセノンさんが珍しくワイルドセンスを使ってたのですが、3発くらい撃ったもののすべて不発で終わってました。
大阪からやってきてカルド芸を披露してくれるなんて、さすがですね!
(なお後で聞いた話だと、ブックはテレコムさんが使ってたもの(ちゃおらんさんのジャンクションのブック)だったようです)

くうねるさんが早かったのですが、ソリッドワールドでホームグラウンドを阻止することに成功。
その間に、アーチケミックでいい感じに連鎖を組んで、トランスして達成!
火がいなかったのもあると思うけど、早上がりが狙える、面白いブックだなぁと思いました。やっぱり人のブックは強い。

4戦目 カオスパレス

pandaさん、teruさん、諏訪子のベルさんとの対戦。

pnadaさんが地、teruさんが風グース、諏訪子のベルさんは水。

私は火ブック。teruさんがよくコーングースを使うので、大人気なくナチュラルワールド入りの火ブック。
(アイルトンさんのヘビーチェーンストーン大会の決勝ブックやかめさんの二の矢を参考にしつつ。)

序盤からナチュラルワールド発動、teruさんはグース3枚ディスカードしてました。これは大きい。

そういえば諏訪子のベルさんは前回初参加の初心者の方で、今回初の対戦でしたが、
ベルさんが置いた宝石屋横の土地を、大人気なくヘルパイロン応援付きのティアマトで殴ったりしてしまいました。
(pandaさんからの(初心者卓なんだけど・・・)みたいな視線が痛い)

pandaさんが宝石買いそうな感じだったので、地の宝石をまとめ買い。それを見たpandaさんは火の宝石を購入。
2人で伸びていく感じに。

途中2枚目のナチュラルワールドを撃ったタイミングで再び現れるコーンフォーク。
完璧なタイミングでした。

ベルさんにカードの解説しながら進めるpandaさんをよそに、私がトランス決め、レベル上げして勝利。

フリー対戦 ジャンクション

時間の都合で5戦目のスパイダーがなくなり、代わりにフリー対戦に。

まだ対戦していないBambooさん、aprioさんと、お仕事終わりにやってきたひでちゃんさんと対戦させてもらいました。ありがとうございます!

ブックがなかったので、使ってみたかったもみじさんのタイマンブックを慌てて4人用に修正して使用。

Bambooさんとaprioさんが火、ひでちゃんさんと私が地。

ひでちゃんさんが防御型クリーチャーばかりでもしかして防御型しか入ってないんじゃ・・・と思いましたが、一応ほかのも入ってました。ウニを2か所くらいレベル4に。これは踏みそう。

Bambooさんはガスクラウドとかナイトエラントとか。シルバープロウが入っており、余計な殴りを受けにくそうなブック(最近お気に入りなのかな)
Bambooさんがいい感じに置いてるので、aprioさんは置きづらそう。

ひでちゃんさんとBambooさんがいい感じに走る中、aprioさんがひでちゃんさんのレベル5を踏んで枯渇してしまいます。
しかし、手持ち3000Gくらい抱えたまま増資先のないひでちゃんさん。

連鎖を削られ土地が2個。地変を持っているもののクリーチャーが置けず伸ばせない。

そんな中ドレマジだか引いてぐーんとのびるBambooさん。

と、このあたりから、aprioさんの快進撃が続きます。

手始めにひでちゃんさんのウニレベル5を落とします。

aprioさん「これが、ブックの、力だ!」

かよ「リビンググローブで落としてましたけど・・・」

続いてBambooさんのケットシーレベル5を奪取。

aprioさん「これが、ブックの、力だ!」
かよ「(様子を見に来てたセサミさんとかpandaさんに)見てください!aprioさん、枯渇したのにここまで復活してるんですよ!」
aprioさん「やめて、恥ずかしい・・・

そしてさらにもう1つ高額地を落として、なんと光ってます。

aprioさん「これが、ブックの、力だ!」
かよ「見てください!aprioさんが枯渇したのに光って」
aprioさん「やめて、恥ずかしい・・・

しかし28R、とうとうBambooさんの高額地(落とせない)を踏んでしまいます。

aprioさん「やっぱ火ブック弱いわ」
かよ「えぇっ・・・!?Σ(・□・)」

ということでBambooさんの勝利でした!(うろ覚えでごめんなさい~)

2次会

もみじさんとキセノンさんのカルド談義をずーっと聞いてました。
お二人とも言葉を選びながら話す感じだったんですけど、要約?すると、
キセノンさん「一緒に人のブック見て考察とかしてほしい」
もみじさん「いいけど、僕めっちゃ辛口ですよ」

みたいな感じかな。(面白そうなのでやる際には混ぜてください)

そのほか、私が使ったもみじさんのバトルワゴンブック作るのに至った考えとか、
いろいろ聞けて面白かったです。ポケ勢は独特な人が多いなぁ。

あとは

もみじさん「かよさんのヘビーチェーンのブック使ったんですけど」
かよ「!?!?ほんとですか!」(多分これ→
もみじさん「ドレマジ入ってなくてきれそうと思って」
かよ「え、あ、え、すみません」
もみじさん「でもたしかにうまい人だと手持ち上手く調整しちゃうからあんまり使える場面がなくて」
かよ「そうそう!そうなんです!それよりクリアボヤンスで序盤にまとまった収入得て宝石買える方がいいかなって」

みたいな感じで、落ち着いて話すもみじさんに対してテンパった回答しかできなかったですw
あと早く走るブックだから、守りの弱いデバイステイターはどうかなという指摘もありました。
おっしゃる通り、走ってるときに使いづらくて5月の代々木の時には1枚に減らしてるんですよね。
そういえばこれは昨年作ったブックですが、デバステイターはあまねさんがジャンクションで使っててかっこよかったので使い始めた感じだったり(影響受けやすい)

周りは対戦したりしてる中、ホントにずっとカルドの話をしてたのですが、
ふと隣を見たら懐かしい名刺を出しているアイルトンさんが!
2ndEX公式大会の名刺とかいう、16年前も前の名刺を見せていたので思わず
「私も持ってますよ!」と大事に持ってた名刺コレクション(メルウェンさんとかTAREさんとか破魔矢さんとかなきくさんとかに貰ったやつ)
を見せたところ、じゃあこれもあげます、とアイルトンさん。
まさか16年経ってコレクションが増えるとは!!
ということで(私はDS版のなので9年前の名刺ですが)名刺交換をしたのでした。

https://twitter.com/cepter_ayrton/status/1028613266463809538

3次会

まだまだお酒飲みたい勢(ベルさん、saikoさん、こんうさぎさん)と
もっとカルドやりたい勢(teruさん、ひでちゃんさん他複数名)に分かれて3次会。
5戦くらいやったのにさらにやりたいとか、どんだけカルド好きなの・・・(3度目くらい)

結局7名でカラオケボックスに移動。
酔ってにゃんちゅうのモノマネしたりと上機嫌の春村さんは1人歌ってるとのことで
4人がカルド。私は観戦するつもり満々でしたが、気づいたらてるさんとタイマンしてました。

私はもみじさんのを参考にした地ブックを使用。ジャンクション用に4人戦用にしちゃったので戻したはずが、なぜかギフトを入れたままで突っ込まれます。全然ドローできない・・・
初手ディスク3枚で、てるさんがシグルド、トンファみたいなブックだったので余裕だなと思ってたのですが、まさかのメタモル。
ちょっと焦りましたが、グリマルキンとウニでチャリオット防いだりしてなんとか逃げ切り。やったー。

そのあとキセノンさん、もみじさん、まも~さんとバトルワゴンを始めましたが、時間の都合で打ち切り。
なんだか全然クリーチャー置けなかった記憶しかなくって、何度か止まったキセノンさんの土地を殴ってたら
そんなことする人だとは思いませんでした」とか言われた気がしましたけど、酔ってたから気のせいですよね。


そんなわけでとても楽しかったです。主催のpandaさん、参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした。
楽しすぎて2次会のあといろいろ思い出してにやけてたら「何かいいことでもあったんですか」と突っ込まれてしまうくらいでした。

翌日にはボードゲームのオフも開催され、ドミニオンなどにはまるセプターが出てきているとか。
2ndEX時代もDS時代も見てきた流れで、やっぱり歴史は繰り返すのか・・・と思ったりもしますが、10年とか経ってもボードゲームで集まったりしているのを見ると、今のメンバーもそんな感じになるのかなぁとか。こういう繋がりも大事にしてきたいですね。

ということで長くなりましたがこの辺で。前日や早朝から遠征してきてくださった方も本当にお疲れ様でした。対戦できなかった方もいましたが、また遊びましょう!

あとここまで読んでくだった方も、本当にありがとうございました。

0

この記事への反応