カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 9/22仙台カルドセプトリボルトオフ

こんばんは、かよです。

9月22日に行われた、仙台カルドセプトリボルトオフに参加してきました。

参加者の皆さま、お疲れ様でした。主催のpandaさん、いつもありがとうございます!

結果は8月のオフに続き、aprioさんの優勝だったようです。強い~
今回は10月に東京で行われる「カルドセプト代々木リボルト2018」の使用マップを中心に、
卓ごとに好きなマップで対戦する形でした。

今回もレポートのようなものを書いてみましたので、よろしければご覧ください。
なお、今回は10月の代々木オフが控えているため、参加予定の方のブックはぼかした感じにしています。
(気が向いたらそのうち詳細に書くかもしれません。でも覚えてないかも・・・)

1戦目 カオスパレス

Mrアセンブルこと、こんうさぎさん(めかゆいさん/アセンブルンさん)、仙台勢まも~さん、初参加のつむジンさんとの対戦。
最初に軽く自己紹介をしたのですが、こんうさぎさんの「アセンブルです」の挨拶とTシャツを見て、
(あ、この人やばそう・・・)という反応のつむジンさんが面白かったです^^

クリーチャー4枚もあるのに「置けないんですよね~」と配置しないアセンブルンさん。なんでも今日10回アセンブルしないと代々木に行けないんだとか。ハードル高くないですか!?

「3DS版はやってたんですが、リボルトはあんまりカード覚えてなくて・・・」とおっしゃる つむジンさんは、水ブックで安定してそうな動き。

気づいたらまも~さんが手持ち700Gくらいで宝石を大量購入。このときにドレマジ撃つか悩んで撃たなかったけど、そこがやっぱり敗因だったかな。
私が宝石の価値を押し上げてしまったのもあり、まも~さんが一気にリーチ。

ミラーワールドがかかっており、まも~さんのレベル3と私のレベル5に同じクリーチャーがいたので
つむジンさんがまも~さんのレベル3に止まるダイスが出たときに「そこのまも~さんのレベル3落として止めましょう!」と言ってみたりしてましたが、矢印がいっぱい出てたのでテンパるつむジンさん。そりゃあそうですよね。(ミラーワールドの効果が分かっていなかったようなのですが、ちゃんと説明したら前のターンにリープで私のレベル5が落ちてたので言えず・・・)

その間に私のレベル5にこんうさぎさんがクリ横づけ→移動でディスクを消費させ、さらに直踏みされ落とされてしまいます。
これによりこんうさぎさんも光りましたが、一足先にまも~さんの達成でした。お見事!

2戦目 バトルワゴン

pandaさんと私が人数余ったため、オンラインで2名募集したところBambooさんとカマキリさんが参加してくださいました。ありがとうございます!

私は用意していた火のタイニーブックを使用しましたが不用意にレベル4を作成したため、アイテム消され、通りがかったカマキリさんに落とされてしまいます。

Bambooさんの土地もカマキリさんが奪ってましたが(強い)、Bambooさんはこれを取り返す(上手い)。
しかしカマキリさんがトランスからの増資でリーチ。
カマキリさんが通るところには高額地もなく、Bambooさんが連鎖なしの土地をレベル3に上げたりしたくらい。

と、ここで、pandaさんがカマキリさんのレベル4を踏む目。見事落とします。
これで(私以外の3人は)勝負が分からない感じでしたが、
Bambooさんが先ほど上げてた色違いのレベル3に地変を撃ち、きれいに上がってました。お見事!

あとpandaさんといろいろ話しながら対戦してたので(あれ、これ落ちるんじゃない??とかトランスまずくない??みたいな感じで)、とても楽しかったです。

3戦目 ジャンクション(フラット)

こめつぶ(わんぱく太郎)さん、aprioさん、てるさんとの対戦。

試合前、トイレに行って戻ってきたところ、
こめつぶさん「かよさんにマップ決めてもらおうと思って。
「ランダム」「ジャンクション」「ジャンクション(フラット)」から好きなマップ選んでください!」

・・・代々木マップないんですけど!?

しかもランダムとジャンクション(フラット)は誰が選んだかバレバレです。

仕方がないのでジャンクション(フラット)に。
そしたら初手aprioさん以外置けるクリーチャーがいない状態。
そして占い館がない!一体誰がフラットにしたのか・・・完全にap〇ioさんの策略に乗せられてます。(選んだのは私ですけど。)

てるさんが水、私とaprioさんが火。こめつぶさんが地。
てるさん「ティアマトとかいない想定だったんだけど・・・」とあんまり土地が安定しなさそうな感じではありましたが、大分早い。
しかし20RでこめつぶさんがAI化したため再戦することに。結構いい感じだっただけに残念。

やり直し前の私がバイミス、シニリティ、ティアマト、ムラサメ、チェーンソーみたいな感じだったので
再戦したらみんな地ブックになってましたw

私はアウトレイジ+シルバープロウとかしたかったのですが、ダッチェス多くてプロウが機能しない・・・
あとホームグラウンドも入ってたのですが、こめつぶさんのアーマードラゴンでアムルやらグローブやらが焼かれてしまい、なかなか発動できず。
無理やり土地を取ってホムグラ決めたら
aprioさん「わー、きづかなかったわぁー(棒)」

しょんぼりしながら踏み期待で上げてたレベル4も、こめつぶさんに踏まれてしまい、
リビングアムル+バーニングハートで更地に。
その空き地は隣のaprioさんが取ってました。

その後は勝負に絡めてなかったので全然覚えてないのですが
結局aprioさんが勝利してました。

そういえばこめつぶさんとの対戦は、1年以上前の最終ラウンドにシニリティを撃たれた試合以来だったので
久々に対戦出来てよかったです^^アーマードラゴンとかアムルバニハとか、ちょっとだけ根に持ってますけどね!

4戦目 バトルワゴン

セサミさん、まも~さん、春村さんとの対戦。

使用したブックはendさんの「フラセンス」(→)でした。
なんでも最近、
密命ホープブック」なるものが流行っているらしく、私も使ってみようかなと思い
延べ10種類以上のブックをリサーチして試運転までしてみたのですが、
カラフルなほうの密命は私の手にはとても終えなさそうだったため、他の密命ブックを使うことに。
(見てたらいろいろ使いたくなって、ほかの試合もホムグラとかタイニーとか使ってました。
 ただ、自分でなんとなく組んだブックだったため、惨敗。)

やっぱり密命といえばこの方ですよね。あと、プレイ方針を記載したひでちゃんさんの記事も大変参考になりました。
https://blog.culdcept.net/hydechandayo/201802191706
(トランスに備えてフォーサイトでフラクシオン引いておいたりとか、そういった立ち回りができました)

実際の試合はというと

ニャンちゅうさんの独壇場?でした。

もうちょっと詳しく書くと、

試合中
「まも~さん、同じ色同士協調するニャァン」
「土地が少なくて苦しいニャァン・・・やっぱり殴らせてもらうニャン」
「同じ色(のまも~さん)が勝てばいいニャァン。カオスパニック撃つニャァン!」
(※危うくまも~さんのレベル5を踏まされそうになる。)

試合後
「かよさんが1勝もできなかったらしょんぼりした顔するニャァン・・・。セフトなんて撃てなかったニャァン・・・」

ということでフラットランド決めた私が勝ちました。やったね!やっぱり人のブックは強いですね!

※脳内でニャンちゅうになってましたが、実際には普通にしゃべってました。あと体調悪かったみたいなのに対戦誘ってすみませんでした。
 ちなみにセフトは私がレベル2を2個作ったくらいのタイミングでまも~さんに飛んでました。

5戦目 カオスパレス 20秒対戦

aprioさん、セサミさん、こんうさぎ(アセンブルン)さんとの対戦。

時間もないため、制限時間20秒で対戦。これもタイニーブックか何かを使用したはずですが
とりあえず「ギフト撃つと時間きれる」くらいしか頭になかったので詳細は思い出せないです・・・

結局踏み入った分セサミさんが一足先にリーチ→達成でした。これが流行りの密命ホープブックの実力・・・!

なお、この日2回対戦したセサミさん、こんうさぎさんもオフレポを書いてくれてます。自分の参加してない試合の様子なんかも面白いですよね。

セサミさんのオフレポ→
こんうさぎ(アセンブルン)さんのオフレポ→


こんな感じで、勝ったのは1勝(それも他の方のブック)だけで、代々木に向けては
不安の残る結果となりましたが、今回も大変楽しませていただきました。

初参加のサメゾウさんと話しそびれてしまったのは申し訳なかったですが・・・人見知りなのでごめんなさい。

また、2次会ではpandaさんが持ってきたインサイダーゲームというのをひたすらやってましたが、(埼玉?ではaprioさんとセサミさんは4時間くらい遊んでたらしい)

最後のお題「塩」で

ひでちゃん「調味料ですか」→はい
てるさん「砂糖ですか」→いいえ
諏訪ベルさん「塩ですか」→正解

と自然に見える流れに、こめつぶさんが

「てるさんの台所には何もなかったので、調味料と聞いて砂糖が一番最初に出てきたのはおかしい。せめて醤油のはずだ。あれは「塩」という回答に誘導するインサイダーだ!!」

と訴えてたのに結局こめつぶさんがインサイダー扱いされて、本当にてるさんがインサイダーだったのがとても面白かったですw

仙台オフは、11月12月もすでに予定されているようですので
また都合がつけばぜひ対戦しましょう~

遠いところご参加いただいた方も、読んでくださった方も、ありがとうございました。

この記事への反応

  • harutomura (2018年9月30日)

    かよお姉さん、毎回、オフレポ執筆乙ですニャン!

  • かよかよ (2018年10月1日)

    まさかの本人登場!ありがとうございますー。読んでくれる方がいるうちは頑張ろうかなと思います!あと記録に残らないのは、ホントにもったいないので。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown