カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 7/23仙台カルドセプトリボルトオフレポート

こんにちは、かよです。

7月23日(日)に行われた、第12回仙台カルドセプトリボルトオフに参加してきました!

リボルトで10回目のオフ会。主催のpandaさん、本当にいつもありがとうございます。

5戦して(間に20秒対戦も1戦ありましたが)2勝が5名と並んだらしく、
みんな優勝?2位2回とったこんウサギさんが優勝?
とりあえずみなさん、おめでとうございます~。そしてお疲れ様でした。

最近新しい人も増えてきてますし、毎月10人くらいコンスタントに集まるのはとても嬉しいですね。

久々にレポートのようなものを書いてみましたので、よろしければお付き合いくださいー。
(かなり長いです)

 

今回は1戦目と2戦目のマップだけ事前に(といっても前日ですが)決まっていて、
あとはその場で決める形でした。
1戦目はトランプを引いて組み合わせを決定。
10人なので4、3、3に分かれますが、私は4人戦卓になりました。

■1戦目 グレートゴッデス

えぇー誰こんなマップ選んだの!?と思いつつ(しろくまさんらしいです)、最近カルスタとかで9連敗くらいしてて気持ち的に後がない感じの状態だったので、一応ブックを作っていくことに。
マップをみて90000G対戦を思い出して絶望。ミラワ?ディスコード?何がくるの・・・?宝石ないの?
とりあえず広くて土地がとりやすく、さらにモーフ土地まであるので
・トランス強い
・侵略はあんまり気にしなくていい
・焼きがいるかも(全焼じゃなくてもガイザーとか)
・ランドレめちゃくちゃ強い

ということでこんな感じのブックに。

マスファンタズムでタイニーアーミー連打するブックです!
カルスタでBambooさんとかmrkmさんが使ってたのを見て、ずいぶん前から1度使ってみたいなぁと思ってたので。

たいがいタイニーブックの時はガイザーで焼かれて悲しい思いをしてたのですが
マスファンタズムあればそれも大丈夫!のはず!

 

対戦相手は
りくさん、くうねるさん、こんウサギ(めかゆい)さん。
試合開始時、こんウサギさんのブックが4色のカバーなのが見えます。これは・・・アセンブルに違いない!

りくさんが地、くうねるさんが風。クーシーなど。
そしてこんウサギさん・・・手元にクリーチャー4枚もあるけど配置しません。これは間違いなくアセンブル!
でもずっとアセンブルを引かずクリーチャー4色ずっと保持。つらそうです。

私は初手クリーチャー4枚みたいな手札。リープでバードメイデン配置。どんどんクリーチャー置いて(HP30以下しかいないので、なるべくモーフ土地に)秘術も使いながら10Rくらいで5連鎖に。
手札にはタイニーアーミーが2枚。
バリアーはってクインテ保持しつつけん制して、マスファンタズムを引くのを待ちます。
アステロイド見えてるので、とりあえずケットシーをレベル4に。

くうねるさんはクーシー、ハーレクイン、ナイキーなど置いていきます。
ナパームアローがあり、私がマグマシールドしか持っていなかったのでメタモル。

りくさんはというと、配置はそんなに悪くないのですが、こんウサギさんのクラスターバースト2連発で
ロックシェルが焼かれたりと大打撃。ウニもHP10に・・・
(私のスプラウトリングも焼かれてしまいました・・・)

そしてついにマスファンタズムを引いたので、タイニー連打開始。占い館で3枚目のタイニーも引いてきたので
レベル5を2個つくって19Rで達成でした。やったー初めて使ったけど上手くはまったよー!

↑タイニー3連打決めて勝利!

そういえば隣の卓のしろくまさんのメガネが、気づいたらサングラスみたいなのになってて、威圧感が半端なかったですw(そちらの卓はこめつぶさんが天トラ決めて勝った模様)

■2戦目 オッドサークル

1戦目1位のpandaさん、こめつぶ(どんぶりめし)さんにラストランキング25位のもみじさん(今回オフ会初参加)を加えての1戦。これは楽しみ・・・!
私はラストランキングで使っていたブックを使おうと思ったのですが、pandaさん、もみじさんはおそらく水、こめつぶさんも下手したらきのことか。
ということで地変を3枚に増やしたり、8000Gなのでラントラを追加したりと微調整。

pandaさんはプリン、ロックタイタン、バンディットなど入った水、もみじさんは水(多分トーナメントのときのかな)、こめつぶさんが地。

序盤

初手にGスラッグ2体。左のゲート通った後リープ使用しゲート横に1体配置するも、その後7で通りすぎてしまう・・・
pandaさんはプリン+バハムート?だかで3R目くらいで水土地にHP80のプリンが。なにそれ!?

もみじさんは早々にワード8を3枚引いてしまい、しかも水土地超える位置に止まってしまい
悩んでいる様子。でもゲート横水土地を2つGET。さらにマカラをどんどん引いてきていい感じに。

私はアクアホーンを地土地に配置。リープで折り返しつつ、相手が水地だし防具2枚で落ちないんじゃない?と調子にのってレベル3に上げたのですが、
となりにこめつぶさんがタスカー配置→引いてきたボーテックスをかけられ、落とされてしまいます。
(運が悪かったとも思ったけど、その直後にももう1枚引いてきてもみじさんのマカラにかけて移動侵略で落としたりもしてたので、結構入っていたみたい・・・)

pandaさんがシーボンズを置いて、ファットボディ。隣のもみじさんのデュークにディビリティかけたりしてます。
バンディットで小銭稼ぎしつつ育てたシーボンズやプリンを拠点にするつもりのようです。
(早速こめつぶさんからお小遣い貰ってました)

とりあえずシーボンズひっこめてもらおうとバインドミストをかけます。が、なかなか交換してくれません・・・
そして1枚入りだというマジックシェルターで上書きされてしまいます。なんでpandaさんのシーボンズあんなに固いの~。

その後、土地少なく苦しい中、ドリテレもひいてないのにレベル3を2回踏んでしまう。
2連鎖レベル3トランスとか悲しすぎる・・・

とりあえずチャンスをうかがって、リビングアムル+バーニングハートをもってうろうろ。
でももちろんみなさんクリーチャー交換したりと手堅く進めていきます。
こめつぶさんも踏んだのかな?そして地土地がなかなかとれず苦戦。
アウトレイジもあるのですが、やはりみなさん、気をつけて配置していくので活用できる場面なし。
ということで1枚目なのでディスカード。

こめつぶさん、火の連鎖が3連鎖くらいになってて、「火ブックだからね~」「火ブックなんだけどね~」とか
いいながら地に地変してますw

 

中盤

ドリテレ引いてきて少し持ち直してきたかなと思ったら、レベル4に上がったこめつぶさんタスカーを踏んでしまう・・・。
これで私以外の3人が横並びに。

こめつぶさんのシニリティはもみじさんのレベル4に。でも上手く踏めず、そうこうしているうちに交換されてしまいます。

そしてpandaさんが5マス先のこめつぶさんのタスカーレベル4にバインドミスト!
→ぴったりダイスでバハムートで奪取! これによりpandaさんが大きく伸びます。
が、直後に私のレベル4踏み。
ここでヘルグラマイトをレベル5に。

・・・が今度はpandaさんのレベル4シーボンズを踏んでしまう。
ドリテレ中とはいえ、踏みすぎじゃない!?(←そういうマップです・・・)
正直心もとないけど、やむなくヘルグラマイトをトランス。でもあまり上げれるところがなく
手持ちたくさんかかえたままうろうろ。

終盤

pandaさんに奪われたレベル4をダッチェスで奪い返したこめつぶさん。
ゲートまで@2で水空き地にクリーチャー置いて2連鎖になり、光ります。
・・・が、ここでpandaさんがダッチェスに移動侵略!チェーンソーでST+40になったため、移動侵略で落ちるようになってしまったのです。
(pandaさんはそれまでにもチェーンソーちらつかせつつスキュラ侵略して呪いつけるようなことをしてました)

これにより達成から遠のくこめつぶさん。
このまま達成間近のもみじさんかpandaさんが上がっちゃうのか・・・と思ってたときに
もみじさんが私のレベル4マカラを踏む目・・・これは!!

迷わずスキュラで侵略するもみじさん。もちろん防具あり。
そして私の手にはシルバープロウ!マカラがレベル4→5に。
これでダイス4出て水空き地が取れればいけるかも!と思ったらホントに4出て光る。
やった、28Rも頑張った甲斐があったよ!これだからカルドセプトはやめられないよね!

直後のこめつぶさんのドロー・・・フラクシオン

もちろん手持ちたくさんある私に飛んできます。これだから、カルドセプトは・・・

と、ここでよく考えたらゲートまで@2マスのもみじさん、次ターンワード6やマジカルリープ使うと足りないけど
素ダイスだとゲートボーナス120Gで8000Gに達成してしまう状況。
しまった・・!手持ち200くらいしかないけどフラクシオン打っておくところだったのか・・・(なぜか素ダイスを振るという選択肢が頭から抜けてたという・・・)
でも実はだれもゲートボーナスが分からないらしく、「足りるの?」「足りないんじゃない?」「かよさん教えて」
など話してましたが黙ってました・・・が普通に素ダイス振られて達成されましたw

とりあえずフラクシオンは打っておくところでしたね。最後かなりの接戦になってとても面白かったです。

↑28Rにわたる戦いを制したのは、もみじさん!

■3戦目 メトロブリッジ

れいんさん、こめつぶ(どんぶりめし)さんと対戦することになり、CPUを入れる方針に。

こめつぶさん「じゃあ、じゃんけんで勝った人から、CPUを選ぶか、マップを選ぶか、ブックを選ぶか決めましょうか」
ブックはみんな選ぶんじゃ・・・?と今日もじわじわくるこめつぶ節に反応できないままじゃんけんした結果
れいんさん(CPU(エンディーグ))、私(マップ)、こめつぶさん(BGM(命運を賭けた戦い))を選択。え、あれ?(突っ込む人がいない卓だと大変だ・・・!)

メトロブリッジを選んだのは久々に火力高いブック使いたいなーと思って自分のブックみてたらいい感じのがあったからです。
カルスタでも結構対戦したし、多分1人だけドリテレ入ってれば勝てるんじゃないかなみたいな思惑も。

私はティアマト4積みの火力高めのブック。こめつぶさんは初手テュポーンとか見えます。
れいんさんも風。ハーレクインを早々に配置、グレムリンなど。

早々にティアマトを配置して、踏みが発生しやすい北の風土地をけん制することができるも、
逆に北の火土地から2マスのところにこめつぶさんにテュポーンを置かれ、火土地2つ(シャラザード、ナイトエラント)が
全く上げれない状況に。(こめつぶさんはスレイプニルがいて、手にはブーメラン。私は防具がスフィアシールドくらいしかなく・・・)とりあえずこめつぶさんのバリアーはシャラザードで消しておきます。

上げると落とされそうなので、ティアマトなどどんどん配置(侵略)して横に伸ばす。
れいんさん、こめつぶさんからチェーンソー奪い、Nゲートそばのハーレクインを倒し連鎖切り。Nゲートそばの体制を整えます。しかしそこ以外がどんどん落とされ厳しい状況。

中盤、シャッターを引いてきたのですが、こめつぶさんの手札はクイックサンド、サブサイド、ブーメラン・・・
悩みましたが、サブサイドを破壊。(その後、クイックサンドはれいんさんがセフト)

こめつぶさんがAIからレベル4をテュポーンで奪取し、一気に優勢に。

ですがAIがワード6を私に(多分ドリテレ上書き)。 私の手持ちが670だったので、
6マス先のレベル1(通行料40G)での天トラに成功。
そこからレベル5を2つ作成し、直後にこめつぶさんからの踏みも入って勝利しました!

↑ティアマト強い!天トラからの踏みで勝利!

 

ちなみに隣の卓(りくさん、pandaさん、こんウサギさん?)からずっと
「野菜が」「あー野菜が・・・」みたいな声が聞こえてきてましたw何のゲームやってたんだろう・・・。

■4戦目 ロングホーン

pandaさん、くうねるさん、AI(アリシア)との対戦。

ロングホーンは前回もやってpandaさんと同卓だったので、ちょっとブックを悩んだのですが、
モーフアローで使ってたのと同じような火ブックで行くことに。

なんとpandaさんがスプラウトリングを入れています・・・!
交差点に配置し早々にウィロウにしていたので、ガイザーで焼いたのですが、
すぐに隣のスプラウトリングが交差点に移動し、ウィロウに。そしてエナジーフィールド(通常攻撃無効)をかけてレベル3に。

これはマズいなぁと思い、でも防具が1枚なのでいまのうち!と思い
エナジーフィールドをドミナントグロースで上書き→ムシュフシュで殴る(シールド消費)。
Nゲートで折り返してもう1回!と思ったら、スクイーズを引かれ(1枚目はシャッターしてたので2枚目)、
さらに時間切れでティアマトも切ってしまい。2回目が殴れず・・・。
まだダウンしてるうちにいけるかな・・・と思ってたけどどんどん防具引いてきて、
ついにpandaさんが周回。レベル3→4→5と上げHP100のウィロウになってしまい、手が付けられない状態に。
そしてAIがE砦ぴったりに止まる目がでてE砦に行ってしまい、ウィロウレベル5に支払い・・・
pandaさんの完勝でした。
ちょっとこれは選択ミスだったのか、完全にpandaさんをアシストした結果になってしまいました。申し訳ない。
ちゃんと隣に次のスプラウトリングもいたりと徹底して交差点抑えるプランだったようで、お見事でした!

↑交差点ウィロウで盤面を制したpandaさんの勝利!

■エキシビション シンプルサークル(7000G 制限時間20秒)

仕事終わりの方が30分後くらいに来そうとのことで、短時間で終わりそうなレギュで1戦。
こめつぶ(どんぶりめし)さん、りくさん、くうねるさんとの対戦。
こめつぶさん、りくさんが水、くうねるさんが地。私は3戦目のメトロブリッジでも使用した火ブック。

最初置けるクリーチャーが全然こなくて、20秒なのに1週目から4枚ギフトを3回も使う羽目に。
正直慌てててあんまり覚えてないです・・・。

こめつぶさんのシーボンズがレベル4に上がったので、とりあえずバインドミストをかけて
もう1枚のバインドミストとティアマトもってうろうろ。くうねるさんの土地にもにらみが聞くように
リビングアムルを回収しようと思ったらその前にこめつぶさんにガイザーで焼かれました。

が、シーボンズがマヒしたまま放置されて、りくさんが踏んだ時に削ってくれたため
5に上がったところを引いてきたリープで飛び込んでティアマトで落として勝利!みたいな感じでした。14R。早い!

↑ティアマト強い!(2回目)レベル5奪取で14R

■5戦目 ジャンクション

こめつぶ(どんぶりめし)さん、ムラサ(ゆずこしょう)さんに、仕事終わりに駆け付けてくれたまも~さんを加えての対戦。

ムラサさんは5月のオフ会では「カルドセプトを始めて2日」とのことで初参加だったのに
ジャンクションで対戦して普通に負けてしまったので(ちなみにまも~さんもその時同卓)
これはリベンジせねば!ということでカルスタで使ってた水ブック(クイックサンド入り)で挑むことに。

序盤

まも~さん風、ムラサさん地
私は初手リープで、マカラをゲート右に配置。
まも~さんがウェイストワールド。これはきついかも・・・

ムラサさんの手にはワーベア2枚。・・・ワーベア!?
ワーベアを入れるってことは、不屈とかコストの安さとかを意識してるってことですよね。ホントに初心者??
(ちなみにこの少し前にpandaさん宅でオフやってその時も勝利してたんだとか・・・)

ワーベア1体を地に配置。ちょっと悩んでましたが合成はせず。(序盤のクリーチャーは大事ですしね)

こめつぶさんはシャドウガイストをどんどんひいてきます。これは嫌な予感・・・
10Rで4枚引いてたような。火ブックなんですけどね~と言ってて、2戦目の地ブックのときの冗談続いてるのかと思ってたら
ガスクラウドをひいてくる。(本当に火だったの!?)
配置良く、早々に3連鎖くらいに。

こめつぶさん、レベル4を作成。しかしそこはムラサさんの目の前・・・
バタリングラムを持ってるので、当然ターンウォールが飛びます。
止まりはしなかったものの、次ターンリープで確実に落とせる状況に。

まも~さんのランドレでこめつぶさんは手持ち20とかに。天トラできそうですが、マジカルリープ使うには魔力足りないな、
と思ってたらまも~さんがこめつぶさんのレベル1(シャドウガイスト同心円)に20G支払・・・
これによりこめつぶさんはマジカルリープを使い、天トラ。

こめつぶさん「かよさん・・・今のトランス、どうですかねぇ?」
かよ「(私に聞くの??)次ターンムラサさんのリープで確実に落ちるのでいい天トラですね~。なので(まも~さん)ウェイストワールド撃っておくと(リープ使えなくなるので)よかったですね」
ムラサさん「あっ(魔法陣でドレインマジックが出る)」
・・・ちょっと、何その引き!

高額は落としそびれたものの、このドレマジによりムラサさんが伸びる。
レベル4が2つ並んでいたのですが(4を2つではなく5を1つでもよかったと思ったけど、サブサイドとか警戒かな。)
うっかり水の空き地狙いで反時計回りに進んでしまったのは迂闊でした。踏みはしなかったが、リープは使うことに。

そういえばこのあたりで仕事帰りのひでちゃんさんもきてて観戦に回ってました。

中盤

強気の素ダイスできたムラサさん、私のレベル4踏み。
これにより私がレベル上げで光る。18R。
そのまま達成!と行けばよかったのですが、実はその少し前にこめつぶさんがプレイグを打っていたのです・・・。

まずこめつぶさんがチャリオットでアクアホーンに2回侵略。毒ダメージで連鎖が落とされます。
(このとき無駄にアイテムを使ってしまうというミス・・・)
そしてレベル4ノーチラスもロックトロルに殴られ、さらに反対からムラサさんのリビングアムルが来る。毒で落ちてしまうので、ここでやむなくディスクを使用。

ここでノーアイテムになってしまったため、なんとか踏まれないのを祈るばかりでしたが、
ムラサさんが私のレベル5にぴったり。ダッチェス侵略で毒ダメージ込みで落とされてしまいます。

終盤

あんまり思い出せないのですが、気づいたらギャラリーがすごい増えてました(他の卓はとっくに終わってて申し訳ない・・・)

出遅れてたまも~さんがレベル5落として一気に勝負に絡めるとことまで浮上。
その間にクリーチャー交換したり土地確保したりし、体制を整えなおしていきます。
毒ついてるのもいなくなったし、アイテムはないけどこれでちょっと安心・・・と思ったら、またプレイグ引いてくるこめつぶさん。
しかし私がクイックサンドをドロー。私の次の手番がこめつぶさんなので、プレイグは保持せざるを得ない形に。
(私からしたらクイックサンドが機能しない形に・・・)

でもラスト2Rで連鎖を増やすことに成功。7200Gまで回復してこれは勝てるかも!?
さすがにムラサさんのコカトリス+バタリングラムに踏まれたらどこでも落ちるけど、そんな踏めそうな位置でもないし、いけるかな?
と思って迎えた最終ラウンド。

こめつぶさんのドロー・・・シニリティ

えぇーー!!?こめつぶさんの隣に2つもレベル5持ってるのに?守れるアイテムないのに?
もちろん私のレベル5に打たれて奪われます。
結局ムラサさんが1位で終了。前回のリベンジならずー

↑最終ラウンドまでもつれる大接戦を、見事ムラサさんが勝利!

会場借りてる時間ぎりぎりまで対戦してたので慌てて撤収。
目いっぱい遊べて楽しかったです!

■終わりに

大分長くなってしまいましたが、大変楽しいオフ会でした。
また次回以降も楽しみにしてます~
ここまで読んでくださった方もありがとうございました。楽しんでいただけたなら幸いです。

0

この記事への反応