こんばんは、かよです。
先日の対戦後の感想戦の中で、天トラの話題が出た際に、
「相手がドレインマジックを持っているときに、撃たせて天トラするのはどうか?」
と示唆されたので、その可能性について考えてみました。
※かなり限定的な状況になるので、あくまで参考程度に。
天トラもいろいろパターンがありますが、ここでは代表的として
・手持ち560(レベル1→4にして天トラ)
・手持ち640(レベル4→5にして天トラ)
について考えてみます。(※土地価値はすべて100として考えます)
状況として、場にドレインマジックが1枚だけあるような状況で
自分に打たれた場合、
・手持ち800→吸われた後の手持ち560G
・手持ち900→吸われた後の手持ち630G
となりますので、これをベースにラウンドゲインを考慮して天トラを行うことになりそうです。
(実際には800Gではラウンドゲイン30G程度入って天トラしにくくなってしまうため、
800G弱がよさそうですね。
通常の天トラと同様、スペルや秘術での調整は可能ですが。)
そのまえに、真っ先に思いつくであろうデメリットを上げておくと
①相手に240~270Gの魔力を与えてしまう(コスト考慮すると160G~190Gの利益)
②相手がそもそもドレインマジックを打つか分からない(不確定要素が強い)
③(①があるため)手持ち調整に失敗した場合のリスクが通常の天トラより大きい
といったあたりが上げられるかと思います。③をどう評価するかという話になりそうですが、
①については相手より早く上がれれば問題なしということで、トランス後の上がり形と
②に少し触れつつ、いくつかのケースを考えてみたいと思います。
<手持ち800G弱の場合>
■【ケース1】5連鎖でレベル5が1つの場合(51111)
この場合、
レベル1→4にしてレベル5をトランス(2816Gを得る)。
その後、レベル5を2つ作成で
5541(8200G)(+手持ち400ちょっと)となります。
一見よさそうに思えますが、レベル5もあるような状況で
手持ち800Gにドレマジを打たれることはあまりないでしょう。
(踏みやトランスに備えて保持しますよね・・・)
ということで、あまり現実的ではなさそうです。
■【ケース2】5連鎖でレベル4を2つ持っている場合(44111)
この場合は、レベル1→4にしてレベル4をトランス(1280Gを得る)
その後、レベル1→5にして5441(6600G)、
またはレベル4→5を2つ作って5511(6800G)となります。
5連鎖にして54411で7480G、55111で7700Gなので、6連鎖からトランスなら狙う価値はありそうですが、
5連鎖からなら、手持ちがきつくなるし、そこまで無理しなくても・・・という感じですね。
(素直にレベル4→5に上げて54111にして、スペルのランドトランス待ちとかのほうがよさそう)
<手持ち900Gの場合>
■【ケース3】5連鎖でレベル4を2つ持っている場合(44111)
【ケース2】と同じですが、この場合はレベル4→5にしてレベル5をトランス(2816Gを得る)
その後、レベル5を2つ作成で
5541(8200G)(+手持ち400ちょっと)となりますのでこれは有力そうです。
900Gあればドレインマジックが撃たれることも多いのでは。
■【ケース4】5連鎖でレベル4を1つ持っている場合(41111)
この場合はレベル4→5にしてレベル5をトランス(2816Gを得る)
その後、レベル5を2つ作成で
5511(6800G)(+手持ち400ちょっと)となります。これもちょっと厳しいかな。
6連鎖からトランスだと55111(7700G)+400で8000G超えるのでよさそうですが、
この状況で手持ち900Gになるというのは、踏みでも入らないとなかなかなさそうですね。
ということで、ざっくりですが、踏み狙いで44111にした場合で、手持ちが900Gくらいなら狙ってみるのもあり、
という感じでしょうか。
ドレインマジックが場に1枚、天トラしたいけどできない~みたいな状況が打破できるかも
ということで選択肢の一つとして頭の片隅にでもあると強いかもしれません。
(バリアーでいいじゃん、と思うかもしれませんが、
あえてバリアー保持してドレマジ撃たせる→バリアー張って天トラというのもできるかも?)
ちなみに800Gの場合は240+560、
900Gなら240+640あたりに分解して、2段階増資での天トラが狙えそうなので
ダウンしてない、上げれる土地が多ければ、そちらで天トラを狙うほうが無難かもしれません・・・。
最後に参考までに、天トラ手持ち調整によく使えそうなものなどをあげておきます。
(当たり前すぎるのか、まとめてるところ見当たらなかったので・・・)
・ホーリーワード6(30G)、ホーリーワード8(80G)、マジカルリープ(70G)
確定で天トラできる状況を作り出せるので、チャンスを見逃さないようにしたいですね。
ラウンドゲインと同じくらいのコストのワード6はけっこう便利です。
・バードメイデン秘術(50G)、フロートシジルの秘術(ダイス5)(50G)
不屈クリはレベル2にしておいて天トラの選択肢を広げるなどしやすいので、
さらに秘術もあると、選択肢が広がります。
バーナックル秘術も50Gなので、不屈ではないですがそちらのほうが汎用的かもしれません
50Gはレベル1通行料が入ってしまったときの調整に便利です。
そのほかシャッター(30G)、ボーテックス(40G)など保持して調整に使うというのは
けっこう決まるので、よく使うスペルのコストは押さえておきたいところですね。
あとはランドドレインやドレインマジックで手持ちを増やして天トラ、というのも
上手い人はやってますが、私はまだまだ練習中です・・・
(ひろよしさんも書いてくれてましたね。「【天然トランス】ランドドレイン」)
何かしらの参考になれば幸いです。天トラ、決めれると楽しいですよね。
上手くドレインマジックを処理しつつ天トラ、決めてみましょう!