カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 7/23仙台カルドセプトオフ

こんにちは、かよです。
遅ればせながら、7月23日(木・祝)に行われた、仙台カルドセプトオフに参加してきました。
主催のひでちゃんさん(teruさん、諏訪ベルさん)、ありがとうございます。参加者のみなさんもお疲れ様でした。

コロナウイルスの影響でしばらく開催を見合わせていたこともあり、約半年ぶりのオフ会でした。

結果はこちら→
4戦終了時点で上位4人での対戦を制し、5戦3勝したセサミさんの優勝でした!おめでとうございます!強すぎる~

今回もレポートのようなものを書いてみましたので、よろしければご覧ください。

会場へ

7月だというのに雨模様の天気が続く中、この日の仙台は久々に晴れ空となり、蒸し暑い日でした。
会場に着くと、すでにみなさん揃ってました。仙台勢とも会うのも半年ぶりくらいなので、とても久々に感じました。

そして今回は関東からレイピアさん、フィラさんが参加されるとのことで、楽しみにしていました。
レイピアさんは受験勉強に集中するとのことで2年程カルドをお休みしてたのですが(前作の3DS版を結構やってたので、そんなに若かったの!?と衝撃を受けていたセプターが多数いたりしました)、最近復帰されて初のオフ会参加。とても楽しみにしていたようです。
フィラさんは久々の参戦。午前中は仙台城跡まで観光に行ってきたようなのですが、出かける前にtwitterを見ていたら・・・

これは一体!?

※なんでも、数日前からゴールドバグで連日デスリーチを使っていた人がいたんだとか。

どこに需要があるのかちなみに数日使ってましたが、一度も秘術決めれてないらしいですね…

 

今回はマップについては事前に周知がありましたが、組み合わせはその場で決める形でした。久々のオフ対戦でテンションが上がります。(ドゥームホイールストーンのブックを消してしまっていたことに気づいたため、焦って作っていたのは内緒)

1戦目 ゴールドバグ

ひでちゃんさん、てるさん、セサミさんとの対戦。仙台オフって感じのメンバーですね。

ひでちゃんさんは地。クリーチャーも多く、早々にグーバクイーンも配置して順調そうです。

セサミさんはレッドキャップが見えます。ゴブリンブック!?
ですが、肝心のゴブリンが1体だけでゴブリンズレアも出てこなくて、事故り気味のようです。

teruさんは火ブック。サルファバルーンがいます。以前7Rでホームグラウンドを決められた試合が頭をよぎりましたが、火に地変したりしているので、今回は違うようです。
リストア(ダウン解除&回復するスペル)を手に、何か企んでいる模様。

私はカルスタのゴールドバグ対戦会で連日使っていたデスリーチブック。を選択したつもりでしたが、なんだか黄色いブックカバーのブックになっています。一番下のブックを選んだのですが、ふと、直前まで作っていたドゥームホイール用の風ブックのことを思い出しました。まぁ、広いマップだしラントラも入れたから何とかなるんじゃないかな・・・。むしろ対戦相手のほうが、デスリーチが来ると思っていたようで、少し動揺しています。というかリストアもデスリーチ対策なのでは?

序盤にモーフ土地を通るルートで歩き、調子に乗って3体クリーチャーを配置したところ、ひでちゃんさんにランドドレインを撃たれ、1つ手放します。

ひでちゃんさんが順調そうなので、一応グーバクイーンは倒しましたが、土地は取れているため、普通に上がられそう。
ひでちゃんさんが私のグローブの隣のシルバンダッチェスをレベル4に上げたため、スレイプニル侵略+移動侵略で2回ちょっかい出したりしてました。

このあたりで、コンジャラーを置いたりしていたteruさんがオールドウィロウをドロー。まさか・・・リストアからのウィロウ配置!?
リリーフとかだとウィロウ警戒されるんで」とのこと。たしかにリストアウィロウは頭になかったです(デスリーチ対策じゃなかったんですね)
テントウムシの羽のあたりにレベル4をつくり、怪しい感じに。

teruさんがアウトレイジを握っており、私の土地に絶妙にセサミさんが横付けしているため、リーチをかけるのが難しい感じに。場のゴブリンも増えてきていて、レッドキャップが横にいるとか嫌すぎる・・・。

そんな中、シルバープロウを引いたteruさんが、レベル4土地にアウトレイジプロウを決めます。ひでちゃんさんのクリーチャーが引き込まれたのですが、ディスク使用せず。

ひでちゃんさんがレベル上げ。手には地変。私もレベル上げしてリーチをかけますが、ひでちゃんさんが地変撃ってダイス6マス届いて達成でした!お見事です。

 

なお、隣の卓では諏訪ベルさんがデスリーチを使っていたようでした。
「そのデスリーチ落として何になるんだよ」「何もしないってー」という声が聞こえてきて会場が笑いに包まれてましたw(別の卓のフィラさんの動画に声が入ってました(13:45あたり)

2戦目 ドゥームホイールストーン

諏訪ベルさん、セサミさん、アセンブルンさんとの対戦。やっぱり仙台オフって感じですね。

諏訪ベルさんが火、セサミさんがヨーウィ、アセンブルンさんがヨーウィ。まさかのWヨーウィ卓です。

序盤からセサミさんのヨーウィに次々と人が止まりますが、ことごとく通行料が安くなってます。そうやって油断させてあとから大金を得ようとする作戦に違いありません。(ちなみに、諏訪ベルさんがヨーウィを踏んだ時には、手持ち魔力がぴったり0Gになるよう値上げしてました。怖すぎるこのヨーウィ・・・)

エンチャントレスが見えており、これは以前カルスタで対戦した、エンチャントレスでグリードをばらまくブックのようです。その時はグリードつきのクーシー(防魔)が出来上がってしまいましたが、そうと分かっていればこちらがピースを持ち歩いていれば済む話。同じ手が通用するわけ・・・

と、よく見るとアセンブルンさんの手にダークワールド。セサミさんがグリードをかけた直後にダークワールドを使われると、グリードが上書きできなくなってしまいます。まさかこれは・・・談合グリード??

さすがにそれは困るため、エンチャントレスに大人気なくシャイニングガイザーを使用。そしてセサミさんがグリードをなかなか引かなかったため、出てきたのはアセンブルンさんがすでに捨てた後でした。
アセンブルンさん「遅いよ~ダークワールド捨てちゃったよー」

地宝石を買い、宝石の価値を上げようとレベル4まで上げていたところ、諏訪ベルさんが踏んでくれます。宝石を売ってレベル上げで光りますが、ここでセサミさんが私の進路上のハーレクインにグリードをかけてレベル4にしてきます。踏みそう。
しかしこの試合はダイスがよく、ハーレクインの1マス手前に停止。諏訪ベルさんの高額地を踏む目が出て分岐で迂回することになりましたが、数ラウンドかかってゲートに到着して勝利!やったー!

3戦目 ゴールドバグ

アセンブルンさん、ザックさん、レイピアさんとの対戦。
レイピアさんは地。配置も順調で速そうです。

アセンブルンさんは4色カバーのブックを使っています。一体何ブックなんだろう・・・。ヨーウィとかパウダーだかを風土地に並べて確保しています。そして2枚ドローする密命。一体何ブックなのか。

ザックさんは火ブックだったかで大人しそうには見えるけど何か仕込んでそうなので、なるべく隣は取らないようにしたいところ。相変わらず一言喋るたびに面白くて(「そうか・・・」とか「なるほど・・・」とかいう度に)私一人ツボに入ってました。

私は火ブック。ショッカーを引いたところ、レイピアさんから「ショッカーがいるってことはデスリーチいるんですよね?」と突っ込まれます。(なんでバレたんだろう。)
デスリーチを引いたので、火土地に配置。

しかし、レイピアさんが順調すぎて、誰も連鎖切りすらできず、レイピアさんのレベル5作成→次ターンランドトランスが通ってしまいます。早くも試合が終わりそうです。

ここで私がマジックボルトをドロー。すかさずレイピアさんのレベル5に打ち込みます。次ターンデスリーチでレイピアさんのレベル5を奪える状態です。

困ったレイピアさんは、私のレベル4にマジカルリープで飛び込んでレベル5をトランス。
これはデスリーチ大活躍では!?

レイピアさん「今ので眠気が覚めました!

かよ(心の声)「(えっ・・・!?土地も取れるしトランスも決まったし相手が弱くて退屈だなって思ってたってこと??)」
↑思わず半分くらい声に出てしまいましたw

※ちなみにレイピアさんは夜行バスで朝6時に仙台に到着されてから、午前中ひでちゃんさんに案内されて松島まで行ってきたようで、大分お疲れだったようです…。

私もレベルを上げて伸びますが、レイピアさんが「ヨーウィチャレンジ!」とレベル5上げ。ゲートまであと6マスなのですが、5マス先にはアセンブルンさんのグリードつきレベル5ヨーウィが待ち構えています。

しかしここでアセンブルンさんが痛恨のダイス目。レイピアさんが上げたばかりのレベル5を踏んでヨーウィを手放してしまいます。レイピアさんのダイスは5で、ヨーウィの跡地に止まります。なんてこと・・・。

私もレベルを上げれば光るのですが、ゲート1マス手前のレイピアさんには勝てないため、マジカルリープでレイピアさんのレベル5にムシュフシュで突っ込んで、アイテム2択勝負を仕掛けることにします。後ろを向いて3DSを隠して応戦するレイピアさん。対人戦慣れてそう。(そういえば昔のカルドは据え置き機だったので、アイテム選択のときはカーソル表示ではなく○×△□LRなどのボタンを押して選ぶのですが、手元が見えないようにコントローラー隠して押してたなぁ、とか思い出しました)

見事レイピアさんが防衛成功し、レイピアさんの勝利でした。おめでとうございます!(悔しいーー)

 

なお、隣の卓からは、「スウォームってどんな効果だったっけ」みたいな声が聞こえてきました。どうやら焼きブック使いもいたようです。

4戦目 スパイダー

どうしてもスパイダーをやりたいという熱い要望があったらしく採用されたマップとのこと。5戦目の予定でしたが、会場の時間の都合で5戦目ができるか微妙な時間だったため、前倒しで4戦目になりました。

フィラさん、春村さん、アセンブルンさんとの対戦。

こちらはフィラさんと同卓のため動画があります。(ありがとうございます!)

フィラさんにデスリーチを飛ばそうかと思ったのですが、さすがにスパイダーでデスリーチは無謀そうなので、大人しく地ブックを使うことに。

この試合は
・手札に4色揃った状態で水の空き地に止まり悩むアセンブルンさん(動画の13:25あたり)
・バインドミストを(時間切れで)捨てて、フィラさんが安心してレベル4→5を上げたところ、次ターンバインドミストを引いてきて落とす、カルドセプト上手すぎの春村さん

あたりが見どころでしょうか。見事レベル5を落とした春村さんの勝利でした。

私も配置はよかったと思うのですが、春村さんに1つ土地を落とされ、土地5個のときにレベル4を踏んでしまい少し厳しい状況になってしまいました。ただ交差点ピースが活躍してて、あれがなかったら交差点2ヶ所押さえたフィラさんが圧勝してたかなぁと思います。

5戦目 ドゥームホイール(ストーン)

アセンブルンさん、くうねるさん、ザックさんとの対戦。

くうねるさんは火、アセンブルンさんは4色。
ザックさんが水。空き地にいい感じにとまり、一本道の部分に次々にアクアデュークなどを配置していきます。
みんなで水と風の宝石を買っていく展開。私も風宝石を買います。

ザックさんがミラーワールドをドローしますが、2体いるのはザックさんのエキノダームくらい。ザックさんはエキノダームをレベル3に上げて、すぐにシーボンズに交換。マジックシェルターまでかけて倒せなさそうです。

私は順調に土地を取り、宝石を売ってレベル上げて光ります。1マス先にアセンブルンさんのレベル5、2マス先にくうねるさんのレベル4(バードメイデン)があり、手札にはシャイニングガイザー。
悩みますが、くうねるさんに空き地を奪取されると困るなと思い、くうねるさんのところに撃ちます。
結局どちらも踏まなかったのですが、その後アセンブルンさんが宝石売りからレベル5作成で光ります。そういえばアセンブル決めて宝石を7個も買い込んでいたのです。
ガイザー撃つ先間違えたかな、上がられそう、と思ったところで、私がダイス9くらい出てアセンブルさんのレベル5カイザーペンギン(地土地)に止まる目が出てしまいます。ST50が出せず落とせなさそう…。
とよく見たら隣にもアセンブルンさんのカイザーペンギン。直前にザックさんがミラーワールドを使っていたため、なんと落とせました。ザックさん、ありがとう!

そう思ったのも束の間。ザックさんの土地にみんな吸い込まれていき(こういうときのシーボンズは強い)、私も踏む目がでて迂回。ザックさんが先にゲートに到着して達成でした。

 

ちなみに、隣の卓では最後ダイス2以上で上がりなのに1が出て負けた方がいたようで(動画→)、大絶叫が響いてました。

ということで5戦して終了。久々に1日中笑いっぱなしでとても楽しかったです。
本当に、楽しい会をありがとうございました。

↑誰かそろそろ助けに来てください・・・。

 

その他

・会場に着いたとき、諏訪ベルさんがアイコンのキャラ(諏訪子)をプリントしたTシャツを作った、と見せてて、teruさんもゴリラのTシャツだし、アセンブルンTシャツ着てる人もいるし分かりやすい(初参加の方にも優しい みんなメガネだけど)という話になったのですが、唯一背中にも文字をプリントしているアセンブルンさんが一番強いという話になってましたw(というかみんなキャラ濃すぎでは…)

・対戦の後はteruさんたちがよく行くというカレー屋さんへ(私も2回目)
レイピアさんは不参加だったので、大丈夫かなと思っていたのですが、体力的に相当限界だったようです。
諏訪ベルさんが駅近くのインターネットカフェまで送っていったらしいのですが、ネカフェを利用したことがないというレイピアさんに「漫画読み放題だよ」「ソフトクリームも食べ放題だよ」と教えたところ「そんなところがあるんですか!」ととても驚いていたという話を後日聞いてなんだかいいな、と思いました。面倒見のいいお兄さん方がいるので初めての方も安心ですね。

・一方、カレー屋では、注文を済ませた後、なんだか浮かない顔をしている春村さん。
どうしたのかなと思って聞いてみたら、ここ、お昼に1人で来たんですよね・・・」とのこと。
えぇ!?主張してくださいよ!(teruさん、ひでちゃんさんからも突っ込まれてました)

「そういえばまも~さんとザックさんとは対戦してなかった」とも言っていて、やはり主張してくださいよ!と突っ込まれてました(そういや私もまも~さんと対戦してないな・・・)

・帰宅後、デスリーチを1回しか使えなくて物足りなかったので、なんだかカルドやりたそうにしてたSさんに使おうと思ってカルスタで対戦したのですが、スピードペナルティなど入っている王様がミラーワールドを引いてきたりして完全に手のひらの上で踊らされる事件も起きました。なお、やはり対戦し足りなくてカルスタに潜る人が何名かいて、中には2戦やっている人もいたようです。

・翌日もボドゲオフがあり、こちらも楽しかったです。子めつぶくんにも久々に会えました!

やはり集まってわいわい遊ぶのは楽しいですね。また機会があれば参加したいと思いますので、お会いした際にはよろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださった方もありがとうございました。少しでも楽しい雰囲気が伝われば幸いです。

 

 

13+

この記事への反応

  • 諏訪子のベル (2020年8月8日)

    いつもオフレポありがとうございましす!

  • fira (2020年8月8日)

    ピースかかった交差点ヘルパイロンに、いつマジボデスリーチ飛んでくるかヒヤヒヤでした

    https://youtu.be/U2Pgx93ir14?t=1461
    スウォームってなんだっけ はこちらですね^^ リンカネのあと

    https://youtu.be/oa_WOTZrQfc?t=162
    ゴールドバグまだまだやりたりない対戦です^^

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown