カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 自己紹介バトン(かよ)

こんばんは、かよです。

因縁のSさん(saikoさん)からバトンが回ってくるなんて・・・

昔書いてるはずなのでコピペで済まそうかと思ったのですが、書くタイミングを逃がして書いてなかったみたいです。後回しにすると数年後につけが回ってくるようですね。

ということで、大して面白いことはかけないのですが、勢いで書いてみました。

セプター名

かよ

略称・通称など

特にありませんが、DS時代に交流あった方からは「かよちゃん」とか「かよよん」とか
呼ばれることも。

時は流れてリボルトでは「かよ姐さん」とか呼ばれたり。

略歴

①1stEX→②2nd→③2ndEX→④サーガ→⑤DS→⑥3DS→⑦リボルト

①母が買ってきたのがきっかけ。なんでもよく見てる風来のシレンのサイトの方たちが
カルドセプトというゲームにはまってしまって、シレンの書き込みが減っているんだとか。
(知らないよ・・・)
まぁその方たちというのが、松岡さんとか、カッパさんとか、ゼファーさんとか、名だたるセプターなんですよね。

②その後すぐに2nd発売。公式大会の仙台予選があるというので、家族で見学に行ったり。
多分、アイルトンさんとかはこの時初めて会ってるはず。

このころは中学生くらいでしたが、もっぱら家族対戦でした。週末にやる感じだったかな。
5人家族でとり合いになるので、気づいたらドリームキャストも2台に。

③1年後くらいには2ndEXが発売。最初に母(こだっく)と弟(まむるん)がオフ会デビュー。
私は後ろで観戦してメモを取ったりしてたら、ケムリさんとかレナンさんとかが話かけてくれたのが印象に残ってます。

そして公式大会の店舗予選が仙台で開催されることに。
当時は地方ごとの環境の差が大きく、関東とかから遠征してくるセプター向けに?店舗予選の前哨戦という対戦会が開かれました。これがオフ会デビュー戦。

初戦から羽場さんとあたりましたが、焼きブック使いのケムリさんが同卓だったため、なんでか勝利。(当時はドローカードとかすらよくわかってなかったので、クリーチャー25枚、アイテム20枚みたいなブックを使ってたから、焼け野原の土地に置いてっただけなんですが)
さらに、2戦目では、きむをさんにアイテム読み勝ってレベル5落としたりしたので、
「スペル2回しか使ってないのに羽場さんに勝ったらしい」「きむをさんを手玉にとったらしい」などの噂が関東あたりで広まったとか。どんな中学生なの・・。。
もともと母と弟は先述のシレンのサイトでそこそこ有名だったらしく、「仙台にはすごい一家がいるらしい」との書き込みも。

しかし、歴戦のセプターはちゃんと対策をしてきたため、その後の仙台予選では1勝もできませんでした。今考えれば当たり前ですが、当時は結構悔しかった思い出が。全国大会本選は、母と観戦に行きました(たしか)。決勝のコロッサスもすごかったし、いろんな有名セプターに会えてほわぁ~~!!という感じ。

その後2~3年くらい、aduさんとかが主催してくださってた対戦会によく参加してました。2回くらい関東に遠征したことも。当時は、マイン!バルダン!スペクター!みたいな感じでしたね。

④サーガ:本体ごと買って、オンラインチケットも1年分買ったのですが、結局半年も遊びませんでした。

⑤DS:公式大会で東北地方の店舗予選がなかったため、オンライン予選を1ヶ月で○○○戦やって予選通過。(この経験により、大抵のことは乗り切れる精神力を身に着けました。予選期間1ヶ月はホントやばかった・・・)

本戦後のセプト部の交流会に参加したのをきっかけにセプト部に入部。本当にいろんな方と出会いがありました。
社会人になったこともあり、初代代々木杯あたりを境に自然とカルドからは離れてました。

⑥3DS版:全国大会が終わり、仙台と福島のオフ会に出たあたりまでで、それ以降はほぼやってないです。ふらっとカルコロに参加したこともありましたが、連続して切断になってしまい、怖くて参加しなくなってしまいました。

⑦リボルト:仙台でpandaさんがよくオフ会を開いてくださってて、新しいセプターとの出会いがたくさん。こんなに続けてるのはずっと仙台オフが続いてるおかげです。本当に感謝。
あと、勇気をもってカルスタに入れたのも、昔対戦したアールさん、ヨシさん、16さんとかが卓を立ててたからなんですよね。
特に、リボルトの発売が発表されたときの、アールさんの「あなたにとってのかるどせぷとを読んで、なんだか泣きそうになって、
でも結局3DS版をやることないまま、リボルト発売を迎えてしまったのを、ずっと後悔してたので。
参加してよかった。本当に楽しかった。

私みたいに、久々に対戦したいけど思いとどまってる人がいるかもしれない、と思って、
なるべく、名前が残るカルスタに卓を立てるようにしています。
(代々木の練習で、しばらくご無沙汰してますが・・・)

プレイスタイル

護符買って走ってビューン、みたいなのが好きなはずなんですが、
なぜか武闘派とか言われることが多いです。

好きな属性、好きなカード

マイン!バルダンダース!スペクター!
リボルトだとスプラウトリング(アイコンにしてます)、グーバ、オドラデクがいるとかわいいですよね。
(と思ってたら地ブックにスプラウトリングを入れてしまった人)

好きなマップ、嫌いなマップ

あんまりこだわりはないんですが、以前は新大陸、二心あたりが好きでしたね。
リボルトだとヘビーチェーン(ストーン)、ロングホーンあたりかな。
一本道マップはあんまり好きじゃない・・・と思ったけど、ラストランキングのオッドサークルはなかなか面白かったし、マップよりは対戦相手かなぁ。

弱点

うっかりが多いことですね。

地ブックにウォーターシフトとストームアーマーが入ってたこともありましたね・・・

大抵のやっちゃダメなパターン(コラプション撃ったらトランスされちゃったとか、レベル5作ったらティアマトに落とされるとか)は対戦の中で学んできた感じですね。

人間関係とか

昔の全国大会に出てたような有名セプターにお会いできると「わぁぁ~~~!!」ってなるし
2ndEXとかDSで遊んだ方に会えると「わぁーーー!!」ってなるし
リボルトで新しいセプターに会えると「わぁぁぁ~~~!!」ってなるので(語彙力なし)
セプターに会えると嬉しいですね。

なので、カルドセプトやりたそうな人がいたら背中を押してあげるというか
巻き込んでくスタンスでやってます。(むしろ突き落としてるかも・・・)

あ、でも私も比較的長い間この界隈にいますけど、初対面で
「(カルスタで)対戦したんでしたっけ。アールさんとかヨシさんとか、強いなって思った人は覚えてるんですけど」とか言ってきたのはSさんくらいですね。

私にとってのカルドセプト

コミュニケーションツールですね。いつまでも楽しくやりたいものです。

ゆくゆくはレジェンドセプターの力を取り込みながら、時の王者にして史上最強のセプターに・・・おっと、少し先まで読みすぎましたね。

次に回す人

最近Sさん違いで風当たりが強くなってる、セサミさんにお願いします!
絶対面白そう。

0

この記事への反応