カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 侵略本のちりぬるを

海外で「日本ってとっってもディフェンシブだねw」って言われてからもう一度侵略本について考えようと思いました。

前回の記事「侵略本のにほへと」から2つの知見をいただきました。

1つはヌーンさん(@Tomo686)のW応援(ヘルパイロン+デッドウォーロード)すると無効化以外で落ちない土地はないってこと。
※LV5G・ノーチラスでもティアマトW応援120で落ちます。
※例外としてLV5ティアマトなどがいますがまぁほとんど落ちるということで。

もう1つはカマキリさん(@cepterkamakiri)の侵略本にドリームテレインを入れるってこと。他の意味もあるかもですが僕は兵站だと考えています。

感応クリのムシュフシュ用の地はいろいろ考えました。
・ランドアーチン
・スクリーマー → ヘイトがすごい
・カクタスウォール
・ロックシェル

しかしそこそこの強度を考えてモルモを採用。作ったブックがこちら。

「コロッサス」20:6:24

※コロッサスとは前作のクリーチャーでアイテムが使えません。グレアイでアイテムなしでの素の殴り合いを(一方的に)楽しみましょう。

LV5踏みで1回負けましたが4戦3勝です。

参考動画

GPシンプルブランチ決勝

新たな可能性フレイムデューク

限定的ではありますが全方向に強打できるフレイムデュークを採用したこのブック。

W応援+アイテム復帰

連鎖切りを含め手数で勝負できそうな気がします。

やっかいな火ブック「無敵艦隊」

なんと10戦10勝のブックがこちら。

ヌーンさんお強いですねー。

今後テュポーン率いる風ブックについても紹介していこうと思います。

侵略本の記事もっとあってもいいと思います。コメントお待ちしております。

 

この記事への反応

  • ヌーン (2018年6月17日)

    侵略を成功させるにはダブル応援で水と風はティアマト火と地はムシュグレアイですべて落ちます。問題なのはウォーロックとスペクターローブでこの2つを処理するために私の本ではシャッターとメタモル、スニハンを採用してます。個人的にはムシュの感応はスクリーマーの秘術に魅力を感じますがマルモも今度試してみたいと思います。スクリーマーの秘術をかけれれば火と地にもティアマトプラスグレアイが可能になり侵略の幅が広がります。侵略後の拠点にするためにもできればムシュではなくティアマトでおとしたいですし。そこにバイミスをくわえることで侵略のバリェーションがさらに増え高確率で成功することが可能になります。それとブーメランは必要だと思います。アムルを処理できるのとブーメランで100点だせるのが強いと思います。
    守りは重要拠点にはボーテをかけ相手の連鎖ぎりにはアムルとアイテムでしのげればいいので、いいと思います。

  • ひろよしひろよし (2018年6月17日)

    コメントありがとうございます。

    感応要因
    僕もスクリーマー型は何度か試してみたのですが結構潰しにこられる印象です。

    ブーメラン
    実はムラサメはブーメランだったのですがムラサメを採用しました。それは見せ札としての価値と手札管理です。決勝でもバイミス切ってしまいましたがギフトで溢れることが多くブーメランだと捨ててしまいがちかなと。ムラサメは必要なら残すし必要ないなら捨てます。あとディスク、スペロー、シールドは僕の中での最低限防衛アイテムです。

  • ヌーン (2018年6月17日)

    アイテムは私の火ブックもディスク、スペロー、シールドを使ってます。何度かアイテムも変更しながら対戦しましたが、このアイテムが1番安定する気がします。ムラサメとブーメラン両方採用するのはどうでしょうか。手札管理的に厳しいですかねー
    ドリテレはカマキリのさんも火ブックで勧められていたので今度試してみたいと思います。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

セプタータグ

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし