カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » セサミ » 2018.5.3代々木カルドセプトオフレポート

みなさんこんにちは、セサミです。

日本各地から38人ものセプターが集結し、大規模なオフ会となった、代々木カルドセプトリボルトオフに参戦してきました。
主催はpandaさん、スタッフはわちょーいさん(・ω<)とRexさんという豪華な陣営。
私がオフ会に参加し始めたのが女神杯の後からなので、こんなに大勢のセプターが集まる場にいるのは初めての体験で、オンだけでしか交流がなかった人ともお会いできるので、とても楽しみにしておりました、ハイ。

それでは今回も、対戦記録(+α)を覚えている範囲で書いていきたいと思います。

前哨戦(5月2日 @大宮ラウンドワン)

代々木オフの参加者の1人であるsaikoさんが企画したボウリングオフ(ボーリングじゃないらしいよ!)に参加。
平日のため、さすがに参加者は4人。(saikoさん、ザックさん、アイルトンさん、セサミ)
有休取得戦争に勝利して命からがらだったのに、9連休の民とか普通に生えてるし、裏山。
プチ乗り過ごしをしてきたというアイルトンさんを迎えたところで、勝負開始!

1ゲーム目

saikoさんの投げ方、ザックさんのサウスポー、隣のレーンの人の投球を妨害してしまったアイルトンさんのその後の大人な対応、かっこいいなぁと思えるものばかりでした。まずは様子見のラウンド。
スコア(敬称略):ザック 141   saiko 128   セサミ 102   アイルトン 52

2ゲーム目

1ゲーム目を踏まえて、ハンデをつけて3位4位が1位2位に飲み物をおごることに。お金がかかっていたからなのか、本来の能力をさらけ出したのかは不明ですが、ザックさんが前半から飛ばしに飛ばし、200超えそうなペース。終盤に勢いに陰りが見えましたが、それでも堂々の1位。
スコア:ザック 181   saiko 138   セサミ 91   アイルトン 91

ハンデ反映スコア:ザック 181   saiko 138   セサミ 101(+20)  アイルトン 161(+70)

3ゲーム目

時間があったので、もう1ゲーム。3フレーム連続で10番ピン残しを決め、スペアも取れずに悶絶するセサミ氏を尻目に、終盤調子を取り戻したsaikoさんが1位。
スコア:saiko 148  ザック 122  セサミ 115  アイルトン 75

ということで、セプター界最強ボウラーはザックさんでした!

そのあとは駅近くの焼肉屋さんで食事会。とてもおいしゅうございました!
明日の健闘をお互いに祈りつつ解散。ホテルで明日に備えます・・・ZZZ(誰だよ間違えてツイン部屋予約したやつは・・・)

代々木カルドセプトリボルトオフ(5月3日 @オリセン)

朝は割と時間に余裕を持ったつもりだったけど、方向音痴が災いして、結局10時過ぎにやっとのことで会場着。事務局から卓分け発表があり、いよいよ対戦開始です!

初期ライフジェム:3個

1戦目:ゴールドバグ

対戦者:さるたにさん、かめさん、春村さん、セサミ
使用ブック【紅の秘め事】↓

密命5種類突っ込んだ火ブック。攪乱にはいいかもだけど、改善の余地あり。

自分以外は全員水ブック。水は被ってもマカラがいるし、みなさんそこまで悲観していない様子。
しかし、マカラに頼らないで水土地確保していくセプターがこの卓にはいました。。開始直後からの かめさんのダイス目は7,1,1。なんと、Wゲート横の水土地にノーチラス、ミストウィング、ラハブの強力3連結を開始3ラウンドで作り上げています!(これが世界のチカラか・・・グンマーとか言ってるのが恥ずかしくなってきたぞ・・・)

ホムグラとか意識してアモンとかナイトエラントを火土地以外にも置いていきますが、火土地のダイス目も出て置いていくと、土地数が8とか9になり、他の人のランドレの餌食に。ただでさえモーフ土地が多いマップだから、ちょっと狙いがズレていたかなぁと反省。

試合のほうはバリアーはりながらトランスを決めていた かめさんが勝利。

1位 かめさん 9913G  2位 セサミ 5445G  3位 さるたにさん 5280G  4位 春村さん 4597G

ライフジェム変動:±0(計3個

2戦目:ジャンクション(フラット)

対戦者:aprioさん、カマキリさん、アイルトンさん、セサミ
使用ブック【テアマト粉砕】↓

よく見たらドロソがフォーサイト2枚しかない・・・

aprioさんが水主体のゾンビブック?、カマキリさんが火、アイルトンさんが風。

開始直後、aprioさんがアイルトンさんの所持していたナチュラルワールドを即メタモル。他にもピュアリファイとかブライトワールドとかジョイントワールドとか、ナチュラルワールドを消すためのスペルに溢れていたほどの徹底ぶり!

対戦中は、オフ対戦とは思えないほどのアイコン連打の押収w 連打するだけで、なんか面白い!(便乗勢)
あと、試合中にpandaさんが卓の様子をカメラで撮ってくれたのですが、アイルトンさんの陰に隠れてしまって写らなかったり、気を取られて大事なアイテムカードをディスカードしてしまったり、オフ会ならではの悲劇(?)も堪能しました涙。

カマキリさんがティアマト入れてましたが、結局1枚も粉砕でき
ず。終盤になって踏み合い合戦となり、フォームポータルを持っていたaprioさんが華麗に達成して勝利。

1位 aprioさん 10473G  2位 カマキリさん 10388G  3位 アイルトンさん 7591G  4位 セサミ 3824G

ライフジェム変動:-1(計2個)

3戦目:シンプルブランチ(神の導き同盟戦)

対戦者:hsuさん&ergoさんペア、Rexさん&セサミペア

神の導き同盟戦で勝率100%のRexさんとのペア!(通算成績 1戦1勝)これはもう勝ったでしょー^^(慢心)
聞けばみなさん関東在住。東京&イバラキーvsトチギー&グンマーの燃えざるをえない対戦に!

相手チームは風の1本道に、レベル4とレベル5。こちらは水交差点にレベル5。この、踏んだほうが負け感ハンパない緊張感。hsuさんがチェーンソー持ってたため、防具が心もとない私の土地はあげられず、ディスクとスカラベ持ってたRexさんの土地をあげていきます。
ergoさんのレベル5ワイバーンもディスクとかワンダーチャームでかなり固い(おまけにグロースボディしてあった)。私がチュポーン引いてくるも状況はあまり変わらず。

そしてついに、Rexさんがレベル5ワイバーンを踏んでしまい、万事休す。不敗神話が崩れ落ちました。(たった2戦しただけ)

1位:hsuさん&ergoさん 12526G  2位:Rexさん&セサミ 4475G

ライフジェム変動:-1(計1個)

4戦目:ヘビーチェーン(ストーン)

対戦者:hsuさん、しろくまさん、ヌーン。さん、セサミ
使用ブック【シトリン部隊】↓

hsuさんが水、しろくまさんが風、ヌーン。さんが地。

しろくまさんがバードメイデン使いながら不屈風クリの拠点づくり、ヌーン。さんが交差点ダッチェスのレベルを4へ即上げ。私は反対側の交差点をクーシーで抑え、レベルを4に。hsuさんは手札事故していて、1周目に置けていたのがマッドハーレクインのみ。ここで、警戒対象から外してしまったことがいけなかったか・・・!

みんな高額地を踏みそうで踏まないダイスが続きます。同じ風石を買っていた しろくまさんにスティールジェムを、天トラしたかったからフラクシオンっぽい密命を持っていたヌーン。さんにシャッターを飛ばしていきます。あまり干渉を受けずにいたhsuさんがホームグラウンドを決めて、一気に追い上げてきます。(これはひょっとしてマズいやつ・・・?)

結局その後もトランスできないままウロウロ。hsuさんとしろくまさんが宝石売って達成リーチ。フォームポータル持ってたhsuさんが一足先に達成して勝利。宝石戦はまだまだ勉強できてない感が強くて、難しいです。

1位:hsuさん 8196G  2位 しろくまさん 8343G  3位 ヌーン。さん 5708G  4位 セサミ 5436G

ライフジェム変動:-1(計0個)
からの~
踏破ボーナス+2(計2個)

5戦目:シンプルブランチ(神の導き同盟戦)

対戦者:霧幻のフィラさん&イズクレイさんペアvsザックさん&セサミペア
対戦の様子をフィラさんが動画に残してくれています。

地土地の1本道をザックさんが引いてきたシルバンダッチェスやハードロックドラゴンで埋められたり、イズクレイさんの手札がアイテムまみれになる事故もあり、割と優勢に進めていきます。

クラウドギズモの秘術は神の導き戦では手札干渉できる貴重な手法なので、ハードロックドラゴンで焼けたのがよかったと思います。ダウン解除がすぐできてよかったです。
人のドモビーで防魔つけられるのは自クリだけなのに、動画内で何度も同盟相手にかけようとしているのは恥ずかしい・・・。

最終盤はテュポーン直踏み侵略がこわかったですが、なんとか逃げ切って勝利!今オフ初勝利をあげました~。

1位:ザックさん&セサミペア 12492G  2位:霧幻のフィラペア&イズクレイさんペア 3812G

ライフジェム変動:+1(計3個)

ここで、全体の予選会は終了。
時間があったので、エキシビジョンマッチをしながら決勝戦を待つことに。

エキシビジョン:ジャンクション(フラット)

対戦者:霧幻のフィラさん、ウェザリングさん、イズクレイさん、セサミ
使用ブック【猫ちゃん苦手】↓

オーガロード水風ブック。

この対戦の様子もフィラさんが残してくれています。

オーガロードでテュポーンを倒したあたりなんかは、やりたいことが決まって満足していたり。条件がそろえば、かなりの高ステになるクリーチャーとかかなり好きです。(タイガーウェタもしかり)

対戦のほうは、フィラさんの高額地落として光るも、通行料収入が莫大に入ったフィラさんがフォームポータルを神引きして勝利。(みんなフォームポータル使ってる・・・)

17時からはsaikoさん、カマキリさん、ヌーン。さん、かよさんの決勝卓をみんなで観戦。
大型スクリーンに映し出されて、しかもガヤ勢もいながらの対戦。自分だったら正常にプレイなんてできないなぁ~なんて思いながら観てました。
結果はsaikoさんが鮮やかな逆転勝利!優勝おめでとうございます!

19時からは立食式の懇親会。カルドセプト談義や日本酒卓がたつなど、カルドオフらしい楽しい2時間でした。さすがに全員とは話せなかったけど(コミュ障だから致し方なし!)、貴重な時間でした、ありがとうございます!

改めて、主催のpandaさん、スタッフとして奔走していたわちょーいさん、Rexさんお疲れさまでした!また、対戦してくださった皆様、今回あまり話したり対戦できなかった皆様もありがとうございました。また、オンでもオフでもよろしくお願いします。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown