カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » セサミ » 2018.4.7仙台カルドセプトオフレポート

4月7日に行われた、pandaさん主催の仙台カルドセプトオフに参加してきました。
今回は5月3日に行われる代々木カルドセプトオフのレギュでの対戦会でした。久しぶりにお会いできる方もいたりして、非常に楽しみにしていた対戦会でした。
いつもどおり怪しい記憶のもと書いているオフレポですが、最後まで読んでいただければ幸いです。

初期ライフジェム:3個

1戦目:ゴールドバグ

対戦者:まも~さん、てるさん、Rexさん、セサミ
使用ブック↓

スキあらば空き巣する水ブック。

Rexさんとは昨年11月の餃子オフ以来の再会です!なんでも朝は8時に仙台入りして、夜行バスで来ていた星野さんと早々と合流していたとか・・・。朝早くからお2人ともお疲れさまです。

てるさんが風(コーングースブック?)、Rexさんが地、まも~さんがデボラー入りの火。
まも~さんのデボラーブックはよく参考にさせてもらっていて、ホリワ3とかボーテとか入ってて、序盤にひければ強力な拠点にできるのも面白いですよね。

1週目から配置は順調で、水連鎖確保しつつバードメイデンと空き巣要因のグローブやナメクジもバラまきます。Rexさんの手札には早々とクイックサンドが2枚ありましたが、その後レイオブロウも引いてきたため、手放してくれたので一安心。まも~さんのデボラーはというと、てるさんの侵略にあいつづけ、HP3あたりをウロウロ。手持ちのアイテムも少ないながら惜しみもせず、守り続けるデボラー愛を見ました!

中盤戦。まも~さんがケットシーをレベル4にあげたのを見てグローブを遠隔移動で横づけ。イモビライズを撃たれますが、遠隔移動で解除。ダウン解除後にスペクターローブのイマイチな伸びにも助けられ、なんとか奪取。水土地も5連鎖あったため、あとはシフトか空き巣用のスラストブロウでもくれば・・・な状況に。

数ターン後、ついにスラストブロウをドロー。Rexさんのレベル4ウッドフォークをヨイショして、隣にいたアプサラスを移動。(このとき、自領地が水5、火1、地1、風1だったので、風土地にいたナメクジを地土地に飛ばすのが魔力を伸ばすには最善手でした。)

Rexさんの直踏みディスク侵略がこわかったですが、引いてきたメタモで消しておいて、レベル上げして妖怪の影響も受けることなく達成しました!

ライフジェム変動:+2(計5個)

2戦目:シンプルブランチ(神の導きランダム同盟戦)

対戦者:Rexさん、星野さん、かよさん、セサミ

マップを決めるときに、
「どこでもいいですよ~」×4
だったため、ジャンケンでシンプルブランチとなりました。(あの、あらかじめマップを個々に決めておいて、勝った人のものを採用するやつ)

チーム「日本最強の北関東連合軍」(Rexさん、セサミ)
vs
チーム「すべてはテラーメア様のために」(星野さん、かよさん)

神の導きは全属性のクリーチャーが入っているため、早い段階でどこで連鎖を組むかが重要だと思います。チーム北関東は地で、チームテラーメアは水でそれぞれ連鎖をとっていきます。しかもチームテラーメア、風土地にパウダーイーター置いて、いつの間にか風の1本道が粉まみれに!これはロングラインとかタイニーとか入ってたらかなりまずそう(実際入ってて、両方やられてしまいました・・・)。

神の導きは手札干渉スペルが入っていない可能性が割とあるため、出てきたら大事に使いたいところ。交差点水土地のかよさんのトリトンレベル3を、星野さんの手札にあるシーボンズに変えられるとかなり厄介だと思ったので、スクイーズをうちます。かよさんの防具がかなり充実していたので、STが高いクリで消費させにいきます。

Rexさんの手札にはメガロドンとトンファがあったため、防具もなくなっていたので相手の水拠点をいつでも落とせる状況に!すごい!普段は絶対入れることがないのに、頼もしすぎます!しかし、チームテラーメアの高額地踏みからの天トラでアクアホーンをレベル5にされて、その後の出番はありませんでした・・・。

そのアクアホーンをホーリーラマ秘術経由で(足スペル&秘術も貴重ですね)、Rexさんのナイトエラント合成からのアームドパラディンで落として光り、そのまま達成です!

ライフジェム変動:+1(計6個)

3戦目:ジャンクション

対戦者:pandaさん、まも~さん、Rexさん、セサミ
使用ブック↓

クラウドギズモ7体入れ込んだ風ブック。1体も盤面に出なかった気がするけど、気のせいだな。

pandaさんがあげてくれたこの試合の動画はこちら。

バイミスがなくなって、連鎖たくさん持ってたまも~さんが逃げ切って勝利。ドレマを保持しすぎたかな~。

ライフジェム変動:-1(計5個)

4戦目:ジャンクション

対戦者:ザックさん、てるさん、かよさん、セサミ
使用ブック↓

ザックさんが風、てるさんが火、かよさんが地。
ザックさんがコーンとかゼラチンとか持っていて、風だけど早そう。コーンの横にいた かよさんのタスカーにゼラチンつけて特攻したりして、かなりのゲインを持っています。
かよさん「うまく利用されちゃうけど、逃げるのも癪だし・・・」

てるさんが火だったからティアマトがいたら厄介だなぁと思ってたらフレイムデュークとかケンタウロスが出てきて、これは前に見たアイテムリサイクルブックっぽい・・・?(確かティアマトはいらっさらない)バードメイデンを2体配置するも、かよさんとザックさんに倒されてしまい、自力地変せざるをえない感じに。それでも、フレイムデュークとかチェーンソーとか持って、歩く凶器に。

そんな中、水土地にはなかなかうまく止まれなかったけれど、マカラを駆使してなんとか5連鎖を作ります。ザックさんのマッドハーレクインとシャドウガイストにはさまれてたアクアデュークもなんとか生きています(しかも毒つき)。天トラの計算にだいぶ時間がかかりましたが(練習不足)、レベル5を2つ作り、ダイス9というゲートピッタリダイスが出る、稀に見る幸運で達成です!

ライフジェム変動:+3(計8個)

5戦目:ジャンクション

対戦者:pandaさん、くうねるさん、Bambooさん、セサミ
使用ブック↓

タイガーハーレブック。

pandaさんが水、くうねるさんも水、Bambooさんが風。
カルスタでよく対戦させてもらっているBambooさんとも久しぶりの再会でした。テトラーム使いの印象が強くて、今回もテトラームがしっかり入っていました。(攻めてこられなくてよかった・・・)

くうねるさんの序盤の事故率がすごくて、防具×4、プレイグ×2、スペル(クリーチャー引いてきてもラハブ)みたいな感じで、プレイグを見てきのこブックだろうなぁと察しました。pandaさんはバンディットとかいつものシーボンズが見えます。プロフェシーで確実にチェーンソーを引けるブックのようです。

開始2ラウンドで地土地2つを取り、ロングラインもドロー。熊さんも近くに置いて、タイガーウェタにもスピリットウォークをつけて狙いにいきますが、Bambooさんに間にグローブをおかれてしまい、あえなく断念。

くうねるさんが、きのこを引いてきたあたりでプレイグを撃ち、場が荒れ気味に。タイガーウェタが、攻めてきたグローブと相打ちとなりますが、居座られなくてすみます。くうねるさんがきのこを繁殖させようと試みますが、
・バンディットにゼラチンつけて突っ込むもチェーンソーで返り討ち
・グローブにダイヤアーマーつけて突っ込むもティアリングハロー使われて増やせず
(テトラームティアリングハローで攻めてこられるのが怖かったので、消費してもらえてよかった)
・セージにアングリーつけて突っ込むももといた土地に繁殖
などかなり苦戦しておりました。

順調に土地レベル上げ&連鎖形成して、達成も見えつつあった私に妨害が飛び始めて、防具が心もとない感じに。(クラウドギズモ使われると非常に厄介!)ブロンディーデスにpandaさんがバンディットを横づけしていて、ダウン解除後にお金吸われると面倒くさそうでしたが、牛歩で事なきをえます。メタモでもらったホリワ6で無事ゲートにたどり着き達成しました!(途中経過が非常にうろ覚えで申し訳ないです)

ライフジェム変動:+3(計11個)

対戦会はここで終了。ライフジェムを11個集めて優勝することができました!オフ会での優勝は初めてだったので、とてもうれしかったです!うれしすぎて(?)記念撮影のカメラマンも引き受けました。

最終結果&詳細成績はこちら→ 

対戦してくださったみなさん、ありがとうございました。
(カルスタで6000G奪われたアセンブルンさんへのリベンジはできませんでしたが、代々木では絶対に・・・!)

2次会

今回も市内の居酒屋に移動して楽しいお酒&食事タイム。
常識人の話から代々木オフ、グンマのプロジェクターの話まで幅広く語り合えた有意義な時間でした。(めっちゃざっくり)

今回もオフ会を企画&運営してくれたpandaさん、参加者の皆さんありがとうございました!

5月3日の代々木カルドセプトオフには36人のセプター(+α?)が既に参加することが決定しており、とても楽しみです。
優勝も目指してがんばりつつ楽しみたいと思いますので、参加される皆さん、よろしくお願いします。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown