カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » たまちょん » 2019/4/27 ラストリボルト参戦記

どうもたまちょんです。「ラストリボルト」に参加してきました。楽しい対戦会を企画して頂いたウェザリングさんを始め運営に携わられたスタッフの皆様、参加されたセプターの皆様に御礼申し上げます。今回は「ラクーン」「ロングホーン」の2マップが半年前に公表され、前回代々木の3マップに比べると準備期間には比較的余裕がありました。直近ではカルスタのマップが上記の2種でローテーションするに至り、セプター勢の並々ならぬ意気込みが感じられます。当方も満足のいくブック調整が終わり、当日が来るのを心待ちにしておりました。

予選は4戦2勝の11位(だったかな?)。当日の会場の雰囲気から風ブックが少ない気配を感じ取り全試合風ブックを選択。魔力ポイント制の導入やマップ形状から、水や地の走り本が多くなるのではという仮説も的を得ており悪くない選択だったのではないでしょうか。後半はプレイングも乱れてきましたが強者揃いの中で2勝できたこと、準決勝に進出できたことは大きな自信につながりました。記憶の薄れないうちに使用ブックや戦績などを認めたく思います。

使用ブック

ラクーン:楽王 3戦1勝


オブリタレートは基本引き撃ち。たまにラントラ目的での使用。
当日は自分も手持ち石が多く撃ちづらかったため、2枚くらい風クリにした方が安定したかも。

ロングホーン:風の理 2戦1勝


ブック解説や設計思想は以前の記事をご参照ください。
ラクーン、ロングホーンともに水や地の走りが強く、それを咎める風ブックです。

第1試合:ラクーン

たまちょん(風)、外鴨なきくさん(水)、16bitsさん(水)、けいまっとさん(火)。
12R達成ペースで動いていた16bitsさんがダイス1で足踏みしましたが20Rで達成。ラハブ応援で5残る戦闘が2回あり、追い詰めたLV5ノーチラスもランドトランスで売り抜けられてしまいます。1位の妨害に入ると増資するタイミングがないですね。なきくさんのドレマジを嫌って上げたLV5ナイトにスラストブロウ+空き巣が入って転落。石買いで手持ちGを消費しておくのがよかったかな。残り2枚のオブリタレート引きにかけたのですが、都合良く引いてきたりしませんでした。

第2試合:ロングホーン

かよさん(地)、saikoさん(火)、たまちょん(風)、ひろよしさん(火地)
カルスタでお手合わせする機会が多い御三方。持ち寄ったブックも想定していた通りでした。序盤に風4連鎖+S砦の2マス左にアームドプリンセス拠点を作る事ができたのですが、調子に乗ってLV5にしたところで手持ちGが足りなくなり落ちてしまいます。その後は勝負に絡むこともなく終了。ティアマト8枚+ダッチェス2枚は場にありそうだったのでいずれ落ちてしまった可能性もあります。

〜お昼休憩〜
持参したサンドウィッチを食す。
気持ちを切り替えて2勝での準決勝進出を目指す。

第3試合:ラクーン

ゆめまくらさん(地)、アセンブルンさん(4色)、くるたんさん(地)、たまちょん(風)
アセンブルンさんの初手にレイオブロウ×2! 即使用でゆめまくらさんのアースシフト、くるたんさんのディスク、当方のテュポーン2枚と密命(スニハン)が砕け散ります。4番手でしたが地石購入と風土地が順調に確保でき、スレイプニルや残りのテュポーン2体、ロードオブベインも要所に配置。スレイプニル秘術を駆使して地属性の連鎖をガリガリ削っていきます。火石錬金術の後に増資したテュポーンLV5土地を踏んでもらって達成です。侵略回数10回だったのでかなりぶん回った印象。

第4試合:ロングホーン

さるたにさん(水)、npzさん(水)、たまちょん(風)、Bambooさん(火)
なんとnpzさんとBambooさんの手にアウトレイジが。これはシルバープロウも入っているに違いない…と思っていたらBambooさんが早速引いてきました。さるたにさんはノーチラスにマジックシェルターをかける手堅い構成のブック。レベル上げでダウンしたところを見計らい、合成ディスエレメントではがしてテュポーンでLV4土地を奪い取ります。その後進路ミスなどで伸び悩みnpzさん、Bambooさんに追いつかれるも終盤右角部分でのLV3通行量が入りそのまま増資して勝ち。

準決勝戦:ラクーン

たまちょん(風)、saikoさん(火)、たかしさん(火)、ヨシさん(地)
初手にクリが来ず、その後もほぼ引かずとまぁまぁの事故り具合でしたが一番手だったのでなんとか勝負に絡むことができました。火石を初手に6個買い、後続に地石購入を促して値崩れした風石を購入。ゲーム自体はヨシさん、saikoさんが順調に土地を確保し達成ラインに到達していきました。連鎖削りや、風石買いで遅延していきましたが、ヨシさんのL5アーチンを踏んでしまいこれが決定打に。たかしさんのティアマトチャリオット侵略をディスク防衛で地変阻止してアガリ防止。私にできるのはそこまででした。テュポーンが置けてればもうちょっといい勝負ができたかなぁ。

決勝戦(観戦)

リビングアムルの活躍たるや。やっぱりあのカード、書いている内容おかしい気がしますね。
序盤から順調に土地を確保していたヨシさんがレベル上げやランドトランスで上手に立ち回りロングホーンらしく踏みで決着がつきました。RTA勢を抑えての優勝。ヨシさんおめでとうございます!

ラストリボルトを終えて

やっぱりカルドセプトは楽しいなぁ… オフ会はさらにテンションが上がりますね。10月の代々木リボルトではお会いできなかった方とも交流でき、在りし日のランキングの話やブリード談義もしてオンラインの対戦会とは違う雰囲気を楽しめました。一番の衝撃はやはり懇親会でのサプライズ発表でしょう! ラストリボルトに参加出来た幸運に感謝します。引き続き勝利を求めて精進しますので、またお手合わせする機会があればよろしくお願い致します。

0

この記事への反応

ユーザー情報

たまちょん たまちょん
@tamasher1
0259-0878-7021

カードゲーム出身のセプター。カルドセプト歴はEXplus1年とリボルト2年。ブックカバーとブック名は妥協するべからず(戒め)。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし