カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アワユキ » 【告知】投稿祭というものを開催してみる

今年も残すところあと僅か。来年、2022年には、カルドセプトがシリーズ25周年を迎えます。
植物状態となった大宮ソフト公式トゥイッター、ならびに公式ホームページは、はたして息を吹き返すのでしょうか。
結局のところ、それを知るのは当事者のみです。セプターには待つことしかできません。

ところで、一部の熟練セプターの方の間で、何やら「年末年始の恒例行事」というものがあるそうではないですか。
その名も「G90000」。人によっては「90000G」と表記することもあるようですが、意味は同じです。
読み方は「きゅうまんじー」、その内容は「目標魔力をG90000にして対戦」とシンプルであり、同時に非常に過酷なものとなっています。
ソロプレイの実績にも存在しますが、ソロプレイである都合上、ゾンクス1人を相手に魔法陣の無いマップで無効化固めをするだけで、簡単に達成できます。
G90000が過酷な理由は他でもない「対人戦」であることです。パターンに嵌めることができるAIとは違い、複雑な思惑が渦巻きます。
自分はとても参加する気が無いのと、観戦するのも修羅の道ということで、これまで見て見ぬふりをしてきました。

・・・前置きが長くなりましたが、今回の記事は企画の告知となります。
カルスタ第100回大会以来の企画主催となりますが、よろしければお付き合いください。

その企画の名前は・・・

勿体ぶってもしょうがないので、早速企画の名前を発表します。その名も・・・

年末年始はコレで決まり!―きゅうまんじ―

読んで字の通り、こちらが今回自分がやろうとしている企画のタイトルです。

・・・え?「お前さっきG90000に参加する気は無いって言ったばかりだろ」って?
確かに自分は、G90000に参加したり、それを観戦したりする気は毛頭ありません。はたして自分は本当にG90000をやろうとしているのでしょうか?
何を言っているか分からないという方は、企画のタイトルをよく見てください。

年末年始はコレで決まり!―きゅうまんじ―

―きゅうまんじ―

じっくり見てみると、なんだか長音ではなくダッシュ記号に見えてきませんか?

そうです。この企画のタイトルは「きゅうまんじー」ではなく「きゅうまんじ」、つまりこういうことなのです。

年末年始はコレで決まり!―9万字―

というわけで投稿祭・年末年始は9万字を開催します!ギャグかよ^q^

概要

企画の内容はいたってシンプル。「みんなで合計9万字を目指してカルドブログを書く」というものです。
参加方法は「タイトルに【年末年始は9万字】をつけて記事を書く」だけ。記事のタイトルにこれを含むものを、投稿祭向けの投稿としてカウントします。
なお、後述の「企画達成した場合」に備え、連絡用にトゥイッターアカウントがあると助かります。

集計期間と方法

年末年始と銘打っているので、期間はそれに合わせて以下のようにします。

2021年12月18日(土)~2022年1月8日(土)

年越しを挟んでおよそ3週間としました。集計方法はこの期間にカルドブログに投稿された、上記の条件を満たす記事の、内容の文字数を数えるというもの。
タイトルや書式設定のHTMLタグ等は数えません。所謂プレーンテキストで数えます。
集計は記事毎に行い、文字数の合計が9万字に達した段階で企画達成となります。
なお、合計9万字に届かなくてもペナルティは一切ありませんし、合計9万字を達成した後も記事を投稿してOKです。
ただし「これは明らかに文字数稼ぎだな」と判断できる冗長な部分は、文字数のカウントから外す可能性があるかもしれません。
前書きや後書き、句読点や記号等を問答無用でカウントしない、ということではありません。いたって普通に書いていただければと思います。

文字数制限

合計9万字に到達するためだけに長々と書き続ける人は出ない、とも言い切れないので、どんなに長く書いても「1つの記事でカウントする文字数は最大1万字」の制限を設けます。
長すぎると読む人にとっても大変なので、ご了承ください。
1記事でそんなに書きそうのはアワユキくらい、と言われたらそれまで^q^

企画達成した場合

「ゴールがあるということは、クリアしたら報酬があるんだよね?」と思われる方も当然いることでしょう。はっきり言うと個別の報酬は用意できません
その代わりと言ってはあまりにもささやかですが、カルスタ第100回大会の時のように記念の絵を描くことを考えています。
その場合、合計9万字に達成した時までに企画に参加した方それぞれからリクエストを募り、それに合わせた1枚の絵を描くことになると思います。
絵のクオリティとしては、上にあるタイトル絵~カルスタ第100回大会の時の記念絵くらいになる予定です。

オマケとして・・・

「個別の報酬は無い」と言ったばかりですが折角の企画なので・・・条件を満たす人が現れるとは到底思えませんが、もう1つゴールを設定します。
それは「1人で合計9万字に到達した場合」です。
実はこの企画、最初は自分1人で合計9万字書こうとしたのですが、流石にネタが無くて断念したのです。
そこで投稿祭という形にし、皆さんを巻き添え誘ってみようと思い至った次第です。
嘗て稿を行ったアワユキでさえ断念した、1人で合計9万字。もしこの茨の道を踏破した人が現れた場合は、これまたささやか過ぎますが個別で絵を描きます。
こちらは頑張って、カルドセプト23周年の時に描いた絵くらいのクオリティでお届けしたいと考えています。お絵描きモチベが高ければ・・・

おわりに

というわけで、投稿祭「年末年始は9万字」の告知は以上となります。
なお投稿祭の期間中に自分がカルドブログに投稿する場合、それは基本的に企画運営用のみとなる予定で、その記事の文字数は数えません。
しょーもないギャグから立案したこの企画、正直企画倒れになるのでは、と不安ですが・・・

G90000は敬遠していた方も、そうでない方も、ぜひ気軽に投稿してください。
それでは、今回はこの辺で失礼させていただきます。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown