カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ピートロ » サンダースポーン

サンダースポーン (2021年12月15日)

12月12日、御徒町にてセプターボドゲ会が開かれました!!今回はそのオフレポ‥といきたい所なんですが、アワユキさんとレイピアさんが凄く良いオフレポを書いていらっしゃるし、今回はセプターボドゲ会で使った「サンダースポーン」に付いて

今更ながら

書いていこうかと思います^_^

その過程でオフ会の様子もチラッと書ければと思います!あくまでチラッと程度ですのでよろしくお願いします!

 

〜サンダースポーンを使おう!〜

と本当に今更、ここで書く必要も全くありませんが、サンダースポーンは風属性のクリーチャー、自分の持っている水土地が1つにつき、STが10上がります。そして配置されているクリーチャーと土地の属性が異なる土地に遠距離侵略が出来ると言う、トンデモナイ能力を持っています‥!

こう書いてみると、一見、強そうなサンダースポーン‥。問題が1つあります。それはサンダースポーンの配置に風シンボルが1つ必要な事です‥。STが上がる条件は水土地なのに、配置に風土地が必要‥ウーン、ツカイヅライ‥。

サンダースポーンの問題点はまだあります。それは保有している水土地の維持です。サンダースポーンは出してしまえば強いんですが、水土地を狙われるとSTも下がるし、総魔力も下がるしで踏んだり蹴ったりです。この問題も解決しないとサンダースポーンは‥と感じてました。

因みにオフ会のレギュレーションはジャンクションの8000G。これはサンダースポーンの活躍の機会は無いな‥と思いながらも、万が一を想定してサンダースポーンブックを構築する事にしました。とりあえずサンダースポーンを使える状況を考えてみると、大前提は「マップが広い事」です。マップが広ければ戦闘が起こりにくいし、それだけ水土地の維持がしやすくなります。

そしてサンダースポーンと相性の良い水と風のクリーチャーを探す為にザッと眺めてみる事に‥。

水土地の連鎖で強化されるアンダインは採用決定。

水土地にする事が出来るマカラとバハムートも採用、採用。

そして次に目に付いたのがイドでした。そうだ、イドからサンダースポーン出せば、サンダースポーンの風シンボルが必要なのは無かった事に出来るじゃん!むしろサンダースポーンはイドからしか出さん!

‥これが正解なのか分かりませんがやってみない事にはワカラナイ‥。よし採用!

アイテムには先制持ちに弱いからとイーグルレイピアを積んで‥。スペルにはターンウォール‥。

とまあひとまず完成しました!しかしこれはオフ会で使う事は無いブック‥。封印かなと思われました。

 

〜オフ会でのサンダースポーン〜

オフ会では使用する事は無いと思われたサンダースポーンブック。何と使用する機会が訪れます、割と広めのアンカーのフラットで対戦する事になったのです!これはサンダースポーンの出番では?!対戦相手はフィラさん、アワユキさん、レイピアさんです!

フィラさんとアワユキさんは風っぽい‥。レイピアさんは‥無属性主体‥。

ん?

無属性主体ってサンダースポーン飛ばし放題やん!イヤッホウ!

序盤で水土地も3つぐらい取れたし、何とかサンダースポーンのSTも維持出来そう‥!これは活躍の場がありそうと思いきや、中々にサンダースポーンが侵略に向かえずでした!更に頭を抱えたのがアワユキさんのエンチャントレスからのメタルフォームでした‥!メタルフォームをばら撒いたアワユキさんにはサンダースポーンの侵略出来ず‥。フィラさんは属性と土地が噛み合ってる‥。となると‥レイピアさん‥ゴメン!無属性主体なレイピアさんを狙い撃ちにすればまだ勝てるはず‥!と思ってたんですが、丁寧にサンダースポーンを除去され気付けば終盤4位に‥。そのまま4位でフィニッシュとなりました‥!因みに一回だけサンダースポーンが侵略出来ました!

 

〜改善点と最後に〜

オフ会後に気付いたのですが、実はグルイースラッグと相性が良かったのでは?と思いました。移動侵略されなければ、水土地も奪われにくくなりますしね!そしてスペルではバインドミストとクインテッセンスも採用。ターンウォールを入れてる場合じゃなかったです‥!とにかくサンダースポーン侵略を成功させたいが為のブック‥!次回のオフ会ではサンダースポーンで5回は侵略したい所です‥!そのためにこのブックを仕上げ、練習しておかねば‥!

とまあ色々と書いてきましたが、今回はオフレポでは無く、サンダースポーンに付いて書いてみました!今度はちゃんとオフレポも書きたいと思います^_^

ではまた!

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown