カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ピートロ » 池袋カルド&ボドゲオフ

池袋カルド&ボドゲオフ (2021年11月29日)

皆さん、こんにちは^_^

今回は11月28日に池袋で行われた「カルド&ボドゲオフ会」のオフレポを書いていこうと思います!

‥前回、秋葉原で行われたオフ会のオフレポは何も記録をとってなく、完全なうろ覚えで書いたのでそのリベンジも兼ねてです!

今回は「一応」記録も取ってきたので、前回よりは良いオフレポを書いていきたいです!

 

〜池袋へ〜

なんと言っても池袋という所は自分的に余り行く機会が無い土地‥。道に迷って、他の参加者の皆さんに迷惑を掛ける事は避けなければ‥!とオフ会開始の1時間半前に池袋に到着し、会場の確認をする事にしました。

会場はビルにある貸し会議室らしいので早速、スマホを頼りに会場を探す事に。

しかし最初は中々に見つけられず、スマホの地図では通り過ぎている始末‥。そして戻って良く見ればケバブ屋さんの隣の小さい入り口に会場のビルの名が!本当に前もって会場を確認しといて良かったです!因みにケバブ屋さんの上にある会場なので、オフ会中は終始スパイシーな香りが会場にしていました‥!

そしてその後はマックで朝ご飯を食べながら、ブックの調整をしてました!何しろ久々に対面でのカルドセプト‥!こんなに楽しみな事はありません^_^

今回の参加者は主催者のtedさん、フィラさん、サンダーさん、ergoさん、ナオコさんと自分(ピートロ)の6名。早速、僕はフィラさん、ergoさんとカルドセプトの対戦をする事になりました!

 

〜カルドセプト1戦目〜

1回目の対戦にはオンラインで対戦に参加してくれたBambooさんも加えて4人での対戦、久々に対面でやるカルドセプトなのでちょっと緊張しました‥!

僕が使ったブックは地属性の援護ブック。他の皆さんはと言うと‥。

ergoさん‥水風ブック

フィラさん‥風ブック

Bambooさん‥風ブック

これは僕だけ被りが少ない!ヤッター!と「この時点」では思っていました‥。

序盤は「僕以外」の皆さんは順調に土地を確保。着々と総魔力を増やしていきます。でもまだ序盤の段階、まだまだ自分も負けてはいません!しかし14Rあたりから怪しい雲行きに‥。何故なら「テュポーン」が暴れ始めたからです‥。テュポーンは火と地属性のクリーチャーに強打!

と言うことはこの対戦に於いては「ピートロのコントロールするクリーチャーに強打」と言い換える事も出来ます‥。これはイカン‥。

そんな中、17Rにergoさんが自分の水土地をレベル5に!ゲームが動きそうな気配が漂ってきます‥!そこからは自分以外の3人が高額土地を作り始め、24Rには自分以外の3人がレベル5土地を持つ状態に‥!しかし自分もまだ負けられない!27Rにレベル5まで上げた土地にクイックサンドを掛けて、ergoさんに踏んでもらいます!ergoさん、ゴメンなさい!

しかしゲームの流れは変わらず‥自分は4位、フィラさんの勝ちでゲームが終わりました^_^

 

〜カルドセプト2戦目〜

2戦目はフィラさん、ergoさん、サンダーさん、自分(ピートロ)の4人対戦。

僕は水風のウィッチ、アマゾン等のドレインが多いブックで挑みました。この試合ではフィラさんは火属性、ergoさんは地属性、サンダーさんは水属性と色被りは殆ど無い状態‥。これはどうなる事やら‥!

序盤は淡々と進行‥全員が土地を確保していきます。そんな中、僕のウィッチが地味に炸裂!なおウィッチはゲームには何の影響も与えない模様でした‥!

そんな中、14Rにergoさんのミラーワールドが炸裂!自分は内心、超焦っていました‥!何故ならウィッチ4積み!アマゾン4積み!の様な偏りがある編成だったので、今だから言えますが頭を抱えていました‥!

でも20Rに僕はオドントティラヌスの土地をレベル5+ストームシールド2枚と言う盤石の布陣で固める事に!

しかし23Rのフィラさんのターン!手札にティアマト!そしてドロー!ムラマサ!僕のレベル5土地に止まる!

‥と言う一連の流れで僕の敗北が決定的に‥!

そのままフィラさんが勝って、このゲームは終わりました^_^

 

〜終わりに〜

今回はカルドセプトの他にボードゲームでも沢山、遊ばせてもらいました!色んな種類のボードゲームで遊ぶのは久しぶりだったのでとても面白かったです^_^何よりボードゲームは箱を見るだけでもワクワクしますね^_^

気づけば全員が昼ご飯を食べずにゲームに没頭していました^_^

そして無事にオフ会も終了!とても楽しい時間を過ごす事が出来ました^_^

 

とこんな感じのオフ会でした!つたない文章で非常に恐縮ですが、楽しい雰囲気だけでも伝わったら幸いです^_^

今回、オフレポを書いて思ったのが、プレイレポを書くのは難しい‥と言う事です‥!プレイレポを上手く書いてる方は尊敬です‥!

ではまた^_^

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown