カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ピートロ » 三鎖残心ッ!

三鎖残心ッ! (2023年4月23日)

〜4月某日〜

最近はめっきりTwitterの更新もせず、誰かのツイートを読むだけと言う感じになってました。その日もツイートを眺めて終了‥。となる予定でした。しかしその日は違ったのです。見つけてしまったのです!

カルドセプト!

オフ会!!

と言うパワーワードを!次の瞬間にはもう参加表明をしていました。何せ‥

カルドセプト!

オフ会!!

ですよ?そりゃあ当日の昼まで仕事と言っても参加しますよね!途中からでも参加しちゃいますよね!?オフ会名は「三鎖残心」。初めて聞いた時は北斗神拳か覇極流の奥義かと思いました。

 

こんにちは、ピートロです。今回は4月22日(土)に行われたカルドセプトリボルトのオフ会、「三鎖残心」のオフレポを書いてみようと思います。それと言うのもオフ会が余りに楽しみ過ぎた為にTwitterで

「オフレポを書く意欲がある!(書くとは言っていない)

と言うようなツイートをした所、まさかそんなに早く誰かの反応は返ってこないだろう!すぐ反応されたらそれこそオフレポ書いたるわ、ガハハ!

と思っていたら、数分もしない内に関東オフレポ会の重鎮・アワユキさんから

「今度のオフ会が終わったら、オフレポを書くですって!」

‥みたいなツイートが‥。

そしてもう1人の悪い(良い意味で)人間‥ぱんださんによって僕のツイートをスクショに撮られてしまい、ここまで反応されたら書くしかない!とオフレポを書くに至った次第です。

僕自身がカルドブログの機能を活かせず、読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

 

1、オリセン到着まで

先程もちょっと書きましたが、4月22日はお昼まで仕事‥。なのでスーパーダッシュで仕事を終わらせて、予定通りの時間に自宅を出発。出発しましたと主催のウェザリングさん(以下、部長さん)にDMした所、会場はお昼休みに入ったと言う知らせがありました。僕はお昼11時半頃に家を出たので当然、昼ご飯は抜き。そんな事より会場に行って早く対戦したい!他のセプターの皆さんと交流したい!と言う気持ちでいっぱいでした。

当日は電車は混みはしたものの予定通りに最寄駅に到着。ここからはカルドブログの「オリセンまでの道」を頼りに行けば、迷うはずも無し!もう勝ち試合みたいなものです!

‥と思いきや、カルドブログのオリセンまでの道では最寄駅の改札口は1つ‥しかし僕の目の前には改札口は2つ‥。

迷った挙句、右側にあった改札口に。こっちはカルドブログとは反対の改札口でしたが、オリセンはこちら‥と言う看板があったので、それだけを頼りに進み、何とか会場であるオリセンに到着する事が出来ました。

 

2、会場にて

会場に入ると、まだお昼休み中でした。20人ぐらいの参加者の皆さんが居て、午前は3戦をやったとの事‥。そして部長さんがお昼休憩で退出中との事でパンダさんとカマキリさん、ヌーン。さんのテーブルでお三方と話ししていたら、ヌーン。さんから「オンラインのライトフロアでたまに当たりますよね?」と声を掛けて貰いました。ヌーン。さんとは前にオフ会でお会いした事があって

「ヌーン。さんの火ブックをめちゃくちゃ参考にさせて貰ってます!」

とやっとお伝えする事が出来ました!オンラインではこういう経験は出来ないですね!

そんなこんなでお昼休憩から戻って来られた部長さんに挨拶を済ませ、オフ会は遂に午後の部へ!

 

3、対戦開始!

ここからが本番!綿密な対戦記録を‥と言いたい所なんですが、対戦中にメモを取るのはザッと‥試合が終わったら対戦記録を書こう!と思ってたら、老化する脳味噌が覚えておいてくれませんでした。その上、どのぐらいのGで勝ったのかもメモするのも忘れると言う‥。しかも4戦目になればなるほど記憶が曖昧になる始末‥!なので思い出せるだけの事を書いていきたいと思います!

〜1戦目〜

対戦相手はredfoxさん(以下レックスさん)、ヌーン。さん、ぱんださん。

僕の使用デッキはリミッションやマジカルリープ、クロックアウルなどで高速周回してアマゾンやマミー、マナでゲインを稼ぐブックを使用しました。

レックスさんは水ブック、ヌーン。さんは火ブック、パンダさんは無属性のブックのようです。

序盤、僕は良いタイミングでリミッションが来たのもあって早々と周回していましたが、下のマップに行く事が少なくなってしまい、下のマップの土地がドワーフマイナー1体だけに‥。しかも2体居たクロックアウルの内、1体をヌーン。さんのティアマトに撃破され、そのティアマトの横にはもう1体のクロックアウルが居ました。僕以外の3人が着々と土地を連鎖していき、試合は中盤戦に。

レックスさんとヌーン。さんがバインドミストをチラつかせている為に中々、土地のレベルを上げる事が出来ません‥。更にヌーン。さんはアステロイドの構えを見せ、場は膠着する事に。そんな中、ぱんださんが「レベル4の土地ならアステロイドの旨味はないでしょ」と土地のレベルを4に。まだ試合が決まる盤面では無かったですが、僕は下の土地に居たドワーフマイナーのレベルを5に上げる事にしました。近くに居たのはヌーン。さんでダイスが4が出ればレベル5の僕の土地に。運命のヌーン。さんのダイスは何と4!これで僕は勝利条件を達成する事に!その後、ぱんださんが僕の進路上に居た土地のレベルを3に上げました。しかし僕にはクロックアウルが‥!クロックアウルの秘術で進路を変えて、すぐ近くにあった砦に戻り勝利!初戦で1勝する事が出来ました。

 

〜2戦目〜

2戦目はうらかすみさん、えっくすさん、鋼龍クシャルさん(以下クシャルさん)。うらかすみさんは風ブック、えっくすさんは水ブックのマイコロン型、クシャルさんは火ブックでした。

自分は強打持ちクリーチャーが9割を占め、ストームコーザーで殴りかかる今回の為に作った火ブックでプレイしました。

しかし戦闘狂のブックでプレイするも戦闘に消極的になってしまい、盤面はえっくすさんのマイコロンがじわじわと増えていく事に‥。途中にはクシャルさんのレディビジョンが決まり、流れは悪い方向に‥。そして終盤にはえっくすさんがマイコロンの土地をレベル2に上げていくと言う圧倒的フラットランドの構えを見せます。そして魔力条件達成も近い所でフラットランドを引き、そのままゴール!えっくすさんの勝利で幕を閉じました。

 

〜3戦目〜

3戦目はらをーさん、パンダさん、部長さんとの対戦。らをーさんは今回、初のオフ会参加との事でした。

らをーさんは風、パンダさんはルナティックヘア入りの無属性ブック、部長さんは水ブック。

僕は風の不屈クリーチャーとバードメイデンを入れて、ロングラインを決めるブックで対戦しました!

試合の序盤、らをーさんがアーマードラゴンを配置。これに無属性ブックのパンダさんが焦ります。すぐにアーマードラゴンにデビリティを掛けてルナティックヘアで抹殺に掛かります。

因みに久しぶりにルナティックヘアのエフェクトを見ましたが、可愛くてビックリしました‥!

僕はと言うと、ロングラインの達成条件は早々と達成出来ましたが肝心のロングラインを引かないと言う事態に‥!

一方、らをーさんの風ブックにエンチャントレスが入っており、エンチャントレスにドミナントグロースをかけると言う力技で場に居たクラウドギズモのHPが50まで上がっていました。今までこんなに強いクラウドギズモを見た事がありません。因みにエンチャントレスもHPが上がり、こちらは手が付けられない程に大きくなってました。

試合は終盤、ぱんださんと部長さんが競る局面になり、部長さんが砦の一歩前でレベル5の土地を作り次のターンでゴール、何とかして止めないとこのまま部長さんの勝利で終わってしまいます。

その次の僕のターン、部長さんを止める事が自分には出来ないと判断し、そのまま部長さんがゴールして勝利を収めました。

しかし勝利後の部長さんから衝撃の発言が‥。

「ピートロさん、僕の土地のマカラを落とせましたよ!」

えぇ?!自分が頑張ってたらまだ勝負が付いてなかったかも‥と思うと自分はやっぱりまだまだだなぁと思いました‥。

 

〜4戦目〜

4戦目ともなると少し疲労も見えて来ます。(朝からやってる他の参加者の皆さん、ごめんなさい)

対戦相手は外鴨なきくさん(以下なきくさん)、にょろすけさん、ぱんださんです。

自分はヨーウィを軸にして思いっきりガッポリするブックで勝負しました。

なきくさんとは前にオフ会でお会いしましたが、特徴的なマスクを付けてプレイされていました。

にょろすけさんとは初めてお会いしたのですが、とても楽しくプレイさせて頂きました!

ぱんださんは本日3回目の対戦です。

4戦目はメモを取るのを忘れた上に試合内容も朧げで余り試合内容を覚えていないと言う自分のたわけっぷり‥。なきくさん、にょろすけさん、ぱんださん申し訳無いです‥!

しかしなきくさんとにょろすけさんとは飲み会で更にお話をする機会がありました!とてもためになるお話が出来て楽しかったです!

 

〜オフ会後〜

オフ会後は飲み屋さんへ移動、セプター飲み会が始まります!自分は席を移動しなかったものの、隣には初めてお会いする破魔矢さん、対面にはやはり初めてお会いするかめさんとお話しする事が出来ました。なきくさんからは初代カルドセプトにあったと言うカード、メテオストームの悲劇、破魔矢さんからも昔、あったカードのバジリスク(だったはず)で決着がほぼ付かなかった試合などの話を聞かせてもらいました!

今回のオフ会では全員と交流する事が出来なかったのが心残りですが、これは次のオフ会に期待させてもらいます!

 

〜終わりに〜

今回のオフ会もとても楽しいオフ会でした!願わくばまたカルドオフ会が開催される事を願っています!

そして今回のオフレポもとても楽しく書けたのですが最初に書いた通り、カルドブログの機能を上手く使えず、読みにくくて大変申し訳無いです。

どこかでカルドブログの機能の使い方のカルチャースクールがあったら、ピートロまでご一報下さい。それか次回のオフ会の昼休みにオフレポ講座をどなたか(主にアワユキさん)やって下さい!喜んで受講します!

長々と書いてしまいましたが、対戦本編より前後の枠が長いと言うものになってしまいました。

こオフレポを書くのは好きなのでまたオフ会があったら、オフレポを書くかもしれません!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

この記事への反応

  • fira (2023年4月26日)

    今回は飲み会で挨拶となりましたね
    次回は是非対戦しましょう^^

  • Ptoro (2023年4月26日)

    今度は是非、対戦しましょうね^_^
    その時は負けない様に頑張りますよ〜!

    avatar