カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ピートロ » 【リボルト5周年】ロングラインとの思い出

こんにちは。ピートロです。何ともう少しでカルドセプトリボルトが5周年だそうです!それを記念してカルドブログでも投稿祭と言うのが行われるとか‥!これは投稿しない手は無い!ネタが無ければスクイーズで絞り出す!

と言うわけで今回は「5周年ピートロ的お世話になっているカード」と題して、良く使っているカードを紹介しようと思います😊今回は本当に良く使っている「ロングライン」との思い出に付いて書こうと思います。もし同じ様な事を書かれていたら申し訳ないです💦カルドブログ新人なので勘弁して下さいね。

 

ロングラインは土地が並んで4つ続いている場合に使用すると500Gを手に入れる事が出来る、条件を達成していない場合は2ドローと出来ると言う密命カードですね。5年前の僕はこのカードにロマンを感じてました。でも自分ではどう使えば良いか分からず、ブック構築には至っていなかったのです。

そんな時にオンライン対戦で不屈持ちクリーチャーで固め、バードメイデンで道を作ると言うブックと対戦したのです!道を作る過程でマッドハーレクイーンの能力も発動し、守りは完璧!凄いクールなブックだと感激!

これは自分でも作ってみようと早速、構築。まさに癖になる爽快感!ロングライン中毒になってしまいました。

 

〜ティアマト〜

そんな楽しいロングラインライフも束の間、遂に「奴」の鼓動が聞こえてきます。そう‥風の不屈持ちクリーチャーメインのブックだったので、どうしてもティアマトが苦手だったのです。

これはいかん!楽しいロングラインライフがティアマトによって、道の整備が出来なくなる!これは対策せねば‥。

と!

あるカードに目を付けました!

 

〜バウンティハント〜

そう!バウンティハントです!直踏みからのティアマトはしょうがない‥けど着地してからの移動侵略はあかん!とバウンティハントを採用。移動も交換も出来ずに、ティアマトの移動侵略を少し和らげる事に成功!楽しいロングラインライフが戻ってきました😊

しかし出る杭は打たれると言います‥何回か対戦した方に集中砲火を受ける事となりました。バードメイデンにターンウォール!ロングラインにメタモルフォシス!

ここで挫ける訳にはいかない!と対策を施す事に‥。ロングラインをメタモルフォシス‥当初はリバイバルを入れて解決しようとしてましたが、リバイバルを良いタイミングで引ける訳も無く、それからロングラインを引くのも一苦労だったので不採用に‥。

しかしこの問題はメタモルフォシスされたら、ホーリーワード6で嵌めれば良いじゃない!と言う方法で解決する事になりました。

そして続けて改善したのが、「武器の枚数を増やす事」でした。この手のブックは守りももちろん重要です。ですがそれ以上に攻めて土地を奪う事はもっと重要に感じたのです。最初の段階で土地を取らなければ、戦闘で取るしかないからです。

そこで武器を大量に投入!戦闘に強くなった「武装ロングライン」が誕生しました!

因みにロングラインを狙えなくなったら、条件未達成の能力の2ドローを使っています。本当に無駄が無い良カードです!

現在もたまにこの武装ロングラインを使用しています!そういえばこの間の秋葉原オフ会でも使用しました😊

本当は今、使用してる武装ロングラインのレシピを貼れれば良いのですが、貼り方が分からずで申し訳ないです💦

お終いになりますが、ロングライン‥本当に良いカードなんで使ってあげて下さい!エンチャントレスにバードメイデンの能力使うと言う手もありますしね😊

ここまで見て頂きありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown