カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ヨシ » 一夜城について

一夜城について (2023年12月12日)

一夜城について

アールさんの太古のブック(太古のブックであるのに検討が不十分である自分の怠惰には恥じ入るばかりであります)一夜城の働きを確認していく。

 

画像

今見ると「アーチン4じゃないの!?」とか思っちゃうけど、まずは原典を噛み砕いてから考えていく。

歴史の話

ヨシの唯一全セプターに誇れる仕事は踏みのメソッドをまとめたことなんですが、ジャンクションにおける通行量に関する歴史はココで動きました。マジで。時代を変えた男。

そこに差し込まれたのが16さんの一夢夏。致命的な通行料を発生する時間帯を長くするイメージ。

で、リボルトになると踏みのメソッド効果が。大きな理由はダイスの仕様変更とマジカルリープ。単純にその周回に任意の土地Aを踏む確率が25%じゃなくて18.7%になったのがでかすぎる。更に、マジカルリープによって「折り返す」という択が取れるようになった。もちろん無効になった訳では無いが、それでも必殺技と言えるほどの効果がなくなったのは間違いない。つらい。

そこに出てきた「令和の踏ませるブック」が一夜城である。……って書こうと思ったけど、一夜城出来たの平成だわ。嘘でしょ6年以上前のブックかよコレ。

リソースの話

目に見えるリソースは強いんだけど、守りづらい。5連鎖のレベル5ある時のスペルトランスとか、2400G+活動資金とか、そういった目に見えるリソースは、ブック構築段階で警戒されている。(例:トランスをセフトでパチられる、ブックにドレインマジックを入れている)

ココを妨害されにくい形、見えにくい形、パッとしない形にするのは、妨害されにくさにおいてはとても有効である。私の踏ませるブック「タタラ」も、踏ませやすさという見えないリソースが肝になっていた。今持ってる1500Gは警戒されるのに、2R以内に30%程度の確率で発生する3000Gは警戒しようがなかったりする。

一夜城もそこは肝だと思うので、このブック独特のリソースを列挙をしていく。

  • 通行量期待値2.25倍:レベル3グリードマイナーでレベル4が作れる程度には収入が得られる。
  • レベル3の地形効果:ディスクで確殺されない
  • レベル3の妨害しにくさ:レベル4、レベル5に比べて妨害スペルを打たれにくい。(妨害スペル撃つ側としては基本的にはそれが正着ではある)
  • 行使したときではなく
  • 天然トランスのしやすさ:マイナー&ランドレの現金調整力は高い。(ただし、このブックにおいては天然トランスを主軸に置いてしまうとレベル3量産がしにくくなる、目立ってしまい妨害されにくさというリソースが減衰する、などの弊害があるのであくまでサブプランとしたい)

弱点の話

  • 踏まれなければ自走速度は早くない:ランドトランスを主軸には据えられないので最高速は落ちる。(ランドトランスをメタモルフォシスするのも悪くなさそうだが、出てくる6がコンセプト的に邪魔になるのが悩ましい。要検討)
  • 踏ませ以外の干渉要素は弱い:グローブもタスカーディスクもないので、レベル1戦闘においてはだいぶ弱い。(ただし空き地を取れればシフト4に裏打ちされた後付連鎖復帰能力がそれなりに発揮できる)

こうしたら良さそうに見えるの話

  • ドレインマジックの提示:基本的にレベル5は作ってほしくない。第三者間での通行量とか、陥落してレベ5がティアマトに落とされるとか発生すると、通行量を待つ時間もなく試合が傾いてしまう。そのため1200Gは持たないでね、天然トランスで最高速で走らないでね、の願いを込めたドレマジ提示。なんなら男は黙って魔法陣ドレインマジック。
  • メテコンの提示:基本的にレベ5を作ってほしくないので、レベ4量産してもらうための手段。16さんの一夢夏の時代にはお手軽簡単なローカストがあったが、アステロイドは合成付きでかなり重くなってしまった。検討の余地はあるレベル。
  • バジリスク的なクリーチャーを入れる:人のレベ3踏んだときのキャンセル手段がほしすぎる。バジかウェンディゴかレベラー持ってきてくれ。流石にムーンシミターはちょっと……。もうスキュラ入れっか!
  • フォームポータル増量:ダウンしていないことはとても大事で、通行量収入即増資とか、ドワーフ複数回起動などの目が見える。適正枚数について見極めていきたい。

思いついたけど棄却した話

  • ユニフォーミティ:ユニフォが優先されるのでグリード乗らなかった。というより、踏みリソースを露出し続けることが大事なので、ブック構築的に合わない。
  • アラーム:流石に単機能すぎる。
  • フラットランド:無理すぎ。土地5個取るの前提にするのはきつすぎる。
  • マーシフルワールド:基本伏せているので悪くないんだけど、伏せているうちに要素の決済が進むメリットが弱まりそうなのは嫌。

この記事への反応

ユーザー情報

yoshi ヨシ
@yoshi_gmgn
4055-2758-8407

DS生まれのセプト部育ち。リボルト全国大会がある世界線を探し続けて幾星霜。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集