カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » かよ » 11/11仙台カルドセプトオフ

こんにちは、かよです。
11月11日(日)に行われた、仙台カルドセプトリボルトオフに参加してきました。

先月の「カルドセプト代々木リボルト2018」の後ということもあってか、
仙台リボルトオフとしては過去最高の20名のセプターが集まるオフ会でした。

その中で優勝されたのは・・・

4戦3勝したmrkmさんでした!おめでとうございます~

今回オフ会初参加とのことでしたが、オフ会に参加するなら仙台オフがいいと
ずいぶん前から調整してくださってのご参加。mrkmさんの参加を楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。

また、関東からアシノモリさん(仙台オフは初?)が参加されたり、ヨシさんがお子さん連れで参加されたりと
とても賑やかなオフ会でした。
今回もレポートのようなものを書いてみましたので、よろしければご覧ください。

なお、今回は当日の朝に組み合わせが発表されてました。→

1戦目 ロングホーン

りくさん、つむジンさん、すわベルさんとの対戦。

つむジンさんは前回の仙台オフが初参加で今回2回目。また参加してくださって嬉しいですね。
前回はカオスパレスで水ブックを使っていて、そんなに殴ったりする雰囲気でもなかったから、きっと水とか地とか防御よりのはず

すわベルさんも今年の6月に仙台オフに初参加ですが、今やすごい馴染んでますね。
代々木オフでは地スクリーマー、8月の仙台オフでは水ケルピーで、侵略よりかは踏ませとかそういう路線っぽいしきっと水か地のはず

りくさんはよく水風ジョイントワールドのブックを使ってるから、今回もそんな感じかな?

ということで地ブックでいったのですが、蓋をあければ
りくさん→、つむジンさん→、すわベルさん→
ということで予想全外れ。おかしい・・・。まぁ火が2人なので、地ブックなのは幾分マシだったかもしれません。

最初りくさんが順調に3連鎖くらいとっていたので、ボーテックスかけてスクリーマーを移動侵略で倒したり、
ディスエレメント撃ってレベル3落としたりしてたら、「これは1対3になりますね~」と諏訪ベルさん。
直後、奪ったレベル3にりくさんのバインドミストが飛び、つむジンさんが「これ・・・落とせるんじゃね?」とリープで飛び、
ファイヤービークで侵略→プリズムワンドつけて奪取。持っていた地変を撃ち、さらに諏訪ベルさんの高額地も奪ったんだったか、一気に伸びます。
が、ファイヤービークをレベル4に上げたところでりくさんのサブサイドが飛び、さらに私が直踏みダッチェス+タスカーで奪取。
そこに地変を撃って再度持ち直した感じに。

りくさんはずっと土地1個とかだったのですが、そこをドワーフマイナーに変えてレベル上げたところ通行料が入り、なんだかんだ勝負に絡める感じに。ずっとワーベアとか持ち歩いて、何かを狙っているようです。

僅差で迎えた終盤。りくさんがワーベアで土地を取り、3連鎖からの増資で抜きんでそうだったのですが、私がぴったり踏んで落とし、まだ分からない感じに。

正直私は伸びしろがなく厳しい感じだったのですが、最後の最後で諏訪ベルさんの踏みが入り、30Rで達成!初戦からかなりじりじりした長期戦でした。

2戦目 ナンバー8

mrkmさん、星野さん、アシノモリさん
遠征勢3名との対戦。mrkmさんは接待を所望されていた気がしますが、ナンバー8とはまた難しいマップ。

ナンバー8は以前1day大会で対戦したことがあったのですが、そのとき使ったのは全力で殴る感じのブックだったので、
デボラー主体の控えめの火ブックにしました。ムシュフシュは入れてるけどティアマトは0です。

星野さんが火、アシノモリさんが地でmrkmさんが・・・!そして初手ブライトワールド(召喚条件無視になるやつ) これはびっくりです。mrkmさんが使ってるのは初めてみました。
でもmrkmさんがテュポーンを出せるようになったものの、星野さんはティアマト、アシノモリさんはシルバンダッチェスなどを配置しています。いいのかな・・・

序盤から私のドゥームデボラーがすごい勢いで育っていたのですが(つまりダイスはお察し)、mrkmさんの手にはターンウォール。
デボラーに撃たれそうだったので、違うところをレベル3に上げたら、そっちにターンウォール撃ってくれました。優しい・・・
と思ったらテュポーンをその隣に寄せてきたので、mrkmさんが持ってたピースをセフトして使用。レベル3を守ります。

星野さんはmrkmさんのレベル4テュポーンを狙って横にフレイムデュークを配置。
次ターン落とせる状態だったため、ここは接待盤面の状況を冷静に判断し、星野さんの持っていたチェーンソーをスニークハンドで奪います。

一方、星野さんの土地をガンガン攻めにいくmrkmさん。ナイトエラントにもテュポーン+ブーメランで侵略したり(反射でHP5で生き残る)して
星野さんも土地1個とかになってます。
が、2枚目のブライトワールドもかかったため、普通にティアマトとか出せる状態になってます。いいのかな・・・。

中盤まではデボラーの魔力収入もあり、私が優勢な感じでしたが、場の火力が高く、伸び悩みます。
ピース付きのところしか上げれない・・・。
その間にアシノモリさんが伸びてきます。

ここで星野さん、
「アシノモリさんを止めるにはこうするしかないんです!」
とmrkmさんのテュポーン(レベル4)の隣のフレイムデュークを、ティアマトと交換。手札にはバインドミストがあります。

たしかにフレイムデューク回収すれば、チェーンソーでアシノモリさんのダッチェスも落とせますが、
そのティアマト、移動しますよね・・・?

さすがのmrkmさんも信用できなかったようで、即スレイプニルでテュポーン移動してティアマトを倒してましたw(そしてすぐ元のレベル4に戻る)
「デュークあそこにしかいなかったんです!!」と星野さん。
それは分かるし、手札にティアマトしかいなかったですけど、そんな交渉?が通るわけがありませんね(面白すぎました)

そんなことしてる間に、アシノモリさんがチェーンソーをメタモル。これにより大分安泰な感じに。
さらにレベル4踏みが入り、アシノモリさんの勝利でした。

途中までは私も悪くなかったのですが、比較的安泰だった場所がmrkmさんにテュポーンで連鎖切られ、その隣も落ちるようになって、どうにもならない感じになってしまいました。
一方のアシノモリさんは手堅い感じで進めてたのが功を奏した感じでしたね。お見事です。

3戦目 ジャンクション

ウェザリングさん、ヨシさん、こめつぶ(わんぱく太郎)さんとの対戦。

これはずいぶんにぎやかそうな卓だな・・・という第一印象。
前のこめつぶさんの卓が長引いてたので、少し休憩してたこめつぶさんが一言。

こめつぶさん「ナンバー8でアセンブル決めると、500Gもらえるんですよね~」
ヨシさん「いや、どのマップでもそうじゃないですか?」

れ、冷静な突っ込み!!これは!
私はどうもこめつぶ節に対応できなくて(「え?あ、そう、ですよね・・・」みたいな感じになっちゃってあとからじわじわくる)、
仙台勢もそこをスパっと突っ込んでくれる人はなかなかいないのですが、さすがはヨシさん。キレッキレの突っ込みです。

ちなみにヨシさんは途中から来られたのでこれが1戦目です。おんぶしてるお子さんが気になる~(斜め向かいに座っていたため、あまり様子が見えず)

私が使用したブックは、世界呪いマイスターergoさんのブック「分岐少なめマップで踏みを回避しつつ踏ませられたらいいな(水風)(ブック名長い!)です。
このオフの数日前にergoさんと対戦した時に、世界呪いを駆使して勝利していて面白そうなブックだったため、リサーチしてみたところこれを見つけました。
こめつぶさんと同卓だとよくフルラウンドとかになるので、自分もミラワ耐性あるブックにしつつ、ディスコードやエロージョンでさらにかき回せそう、とか、
こめつぶさんのアムルやグローブに強いアーマードラゴンが入ってる、など様々な要素があり
楽しそうだったので、このブックにしてみました。(ジャンクションなので少しリープを増やしましたが)

試合内容

ヨシさんが水、ウェザリングさんが風、こめつぶさんが火?

序盤、私とこめつぶさんの手にミラーワールドがありましたが、人に任せてディスカードするこめつぶさん。えぇ・・・。

ウェザリングさんが序盤順調に風土地を取っていたのですが、手札にバインドミスト2枚目を引いて手札が7枚になった(何もしないと次ディスカードしてしまう)ときにすかさず

ヨシさん「あーーっ、その(かよさんの)ラマにバイミスかけてトレイジャーレイダー2回移動したら200Gも入ってしまう!ラマが逃げたらその先にはグリフォンが!完璧すぎるっっ!!」
ウェザリングさん「・・・素直に”バイミス撃ってください”って言えよ
ヨシさん「バイミス撃ってください!!俺のプライドなんざ、カルドセプトの勝利にくらべたら微塵もないんだよ!」

こんな感じで絶好調な感じのヨシさんでした。というか絶対こういう楽しそうなヨシさん見たくて主催の組み合わせ調整が入ったに違いありません。
(なおバイミスは私のラマに撃たれました。)

ヨシさんが火土地にマカラ置いて、地変したらアクアデュークが置けるようになってしまうので「マカラはいいんだけど、デューク置かれちゃうのはな~」と殴ろうとするこめつぶさん(マカラはいいんだ・・・)

ヨシさんは「殴らないでください!デューク置きませんから!」って言って見逃してもらってました。でも気づいたらいつの間にかデュークが置かれてました。あれ・・?
(ヨシさんのレポートにもかかれてますね→

こめつぶさんのファイヤービークがやっかいで、私の中央土地レベル4の隣に置かれてしまい、移動されたらグレアムで落ちてしまうため、
レベル5にして天トラ。土地4つくらいしかなく、4連鎖まで伸ばすも、今度は両隣が私の土地というクリティカルな場所にファイヤービークを置かれてしまい、どうしようもなく。
その間にヨシさんがレベル5天トラ決めて達成でした。最後ウェザリングさんくらいしか連鎖殴れそうなところもなく、防具もいっぱいだったため、誰も止めれずでした。お見事です。

なお、この試合と関係あるのかは分かりませんが、ヨシさんのレポートが上がった翌日、こめつぶさんのかなしそうなつぶやきがあったことをここに記しておきます。→
(そういや私がトップのときはシニリティとかフラクシオン引き撃ちしてくるんですけど??)

4戦目 ラクーン

pandaさん、サメぞう(アルバーノ)さん、こんうさぎ(めかゆい/アセンブルン)さんとの対戦。
サメぞうさんとは初対戦です。(前回初参加で、その時は話せなかったので。)一体どんなブックを使うのか!?

pandaさんは火ブック。「僕侵略とか苦手なんでね。」とのことですが、
以前、アイテムがチェーンソーしか入ってないブックで、最終ラウンドにレベル5落とされたことがあるので油断なりません。

こんうさぎさんはヒッポカンパススプラウトリングを置いています。
きっとアセンブルブックなんでしょうけど、ほんとよくいろいろ思いつきますね・・・
とはいえ、さすがにアセンブルで足止めクリ複数は欲張りすぎじゃ?と思ったら
「野菜は大事ですよね」とこんうさぎさん。・・・野菜??(たしかにtwitterではよく彩りお弁当写真がアップされてますけど…)

サメぞうさんはどうやらオーガブックの模様。宝石はよく分からないとのことですが、とりあえず1個購入してました。
そして密命カードを使用。なんとアセンブル!オーガブックだって聞いてたのに~。全然気づかなかったです。
(2次会でアセンブルンさんから「いや、オーガブック=アセンブルです」って断言されたけど、そんなことないですよね??)

私とpandaさんがオブリタレート持ってる状態で、私が購入したらpandaさんがオブリタレート使用、
pandaさんが購入したら私が使用したため、微妙にダメージを食らっていくサメぞうさん。「なんかあんまり宝石買わないほうがよさそうだな・・・」

気づいたらこんうさぎさんが水宝石14個とかなっており、これはやばそう、と思ったらpandaさんが火の土地をちょっとずつレベル上げ(水の石価値ダウン↓、火の石価値アップ↑)
その調子!と思ってたら気づいたらpandaさんも火宝石を10個持ってる!いつの間に!?
サメぞうさんも地だかの宝石を持ってたのですが、どこかのタイミングで全売りして手持ち3000Gとかに。
けれどどこをレベル上げてもこんうさぎさんかpandaさんのどちらかが伸びてしまうため、非常に悩ましい感じに。

私も石がないのでトランスを決めないと勝てないのですが、土地が伸ばせず苦戦。しかし
ドレインマジックを引いてきたので、サメぞうさんから1000Gくらいもらいます。これは大きい。
こんうさぎさんのサブサイドが見えていたのですが、無理やりレベル5を2個作成→サブサイド→ゲート2個通って再度レベル5上げでギリギリ達成しました。
pandaさんも石売り→レベル上げで達成モーションに入ってたので、かなり際どかったですが、最後ダイス9でゲート2個通過できたのが大きかったです。
あとpandaさんがシャッターとメタモルだか持ってたので、もう1ターン早く防具を割り始めてれば私の高額地落とせたなーとの話も。
たしかに。なんだかんだティアマトだかが強くて、こんうさぎさんのヒッポカンパスが変身しなかったのも、ありがたかったです。


ということで私は4戦2勝でした。今回も大変楽しませていただきました。

なお、空き時間には有志による談合アセンブル対戦も開催されていたようです。
(ひでちゃんさんのオフレポ→ アセンブルさんのオフレポ→
30ラウンド間に22アセンブルってどういうことなの・・・

また、2次会にも参加し、たくさんお話させていただきました。(以下印象に残ったことなど)

・前回の2次会でもやったインサイダーゲームも2回ほどやりました。
  2戦目は初のインサイダーで、お題がブーメランでヒントが出しづらかったのですが
 (「それは武器ですか?」とか「それはカルドセプトに出てきますか?」とかの質問しか思い浮かばない・・・)
 りくさんの「それは投げて当たると痛いですか?」が唐突すぎて印象強すぎたり、
 しろくまさんが「外で投げるものですか?」「狩猟で使うものですか?」から見事正解にたどり着いたりしてたのがすごすぎて、お二人が票を集めてインサイダーとバレずにすみました。みなさんすごすぎる。
 楽しいのですが、ああいうわちゃわちゃするのはどうも苦手なのと、どちらかというと話したりしたい気分だったので抜けたのですが、そのまま終了になったようです(やりたかった方すみません)

・サメぞうさんが熱かった。こういう方がもっといるとカルドはもっと楽しいと思うんです。

・星野さんと「うちらの卓だけmrkmさん負けてるし、接待が足りなかったのでは」なんて話をしたら「接待とかで勝っても微妙な気分になりますし・・・」と星野さん。
 たしかに、と思ってたら「いや、接待でも勝てると嬉しいです!」(きっぱり)とmrkmさん。
 そういやカルスタよりランキングとかやってること多かったですよね、と聞いてみたら「ランクは3人戦もあるから4人より勝てるので」とのことで、面白すぎました。(たしかに一理ありますね)

・mrkmさんはかつての公式ランキングの速報も毎日キャプチャを取っていたみたいで、1年以上前のラストランキングで私が初日だけ1位取ったとこや、その次の日の夕方にはアールさんにダブルスコアくらいつけられて抜かれてたとこもばっちりキャプチャが残ってました。すごい。
 あとセサミさんから、「mrkmさんがアップしてた画像、ぼくの名前の上で切れてるんですけど・・・」と苦情が入ってたようですw

・今回よしはるさんは参加されてなかったのですが、諏訪ベルさん曰く、観戦だけしたいけど、なんだかんだ対戦しましょう!みたいになっちゃうので遠慮してるとか。ホントに観戦するのが好きらしく、そういう方もいるんだなぁと。私も気を付けようと思いますので、好きな時に来られて全然大丈夫だと思います。せっかくなら対戦しましょう!って言っちゃいそうですけど。無理強いはしないはず・・・多分・・・

他にもいろいろお話したと思うのですが、楽しすぎて少し飲みすぎてしまったようで反省しきりです。帰り際にご迷惑をおかけしてしまい申し訳なかったです。


次回の仙台オフは12月22日(土)にあるようです。

https://twipla.jp/events/337975

ホント月一ペースで開催してくださってるのでありがたいですね。(さらに、ボードゲームの集まりも毎週のようにやってるようです。羨ましい・・・)

ほかにも大阪、名古屋、東京と各地でオフ会が開催されているようです。最近初めましての方や久々の方も多く参加されているようですし、
参加してみたいなと思う方はぜひぜひ。

特にウェザリングさんがリボルトでは最後のオフライン大会だという、ラストリボルトを代々木で開催されるようですし、今後もしばらくは盛り上がりそうで楽しみですね。
https://twipla.jp/events/345419

いつかまた、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

あと長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方もありがとうございました。

0

この記事への反応