カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » zack_urchin » 20181123大阪カルドセプトオフ

この前、仙台でカルドセプトオフしたばかりなのに今度は遠征で大阪です。

主催者は、さるたにさんです。

 

■大阪入り~会場入り前

大阪参加者は地元勢もいれば、遠征勢もいます。

九州、近畿、中部、最も遠い東北勢は3名。

その一人です。

仙台にはLCCで大阪まで直接行けて費用は押さえ目です。

自分の乗ったのは、時間帯の関係で高い部類でしたが…安く行くことも可能です。

余談でLCCの利点と欠点を簡単にまとめると↓のような感じです。

カルド遠征等の時の参考にどぞ。

・利点

とにかく安い!仙台→大阪で片道10000円切ることも可能

ブリッジ使わず階段で降りる場合もあるため、〇ッカッサー気分になれる!

・欠点

飛行機自体小さく狭い(国内便なら2時間弱のフライトなので、我慢できるレベルだが)

遅延の可能性が高い(コストカットのためスケジュールが過密で遅れると連鎖するため)

搭乗ゲートが遠い(地方空港だと遠い感はあまり感じない)

 

夜の便で関空に到着後、リムジンバスで大阪駅まで移動。

そこから梅田ダンジョンに潜り、北新地まで移動。

地下鉄で南森町まで移動してチェックイン。この時23時。

ベッドで2時間寝落ちで3時からカルドセプトしてたらいつの間にか6時半になってました。

朝食→1時間仮眠で何とか寝過ごさずに済み、会場へ。

 

■会場入り

会場は、大淀コミュニティセンター。和室タイプで落ち着けました。

対戦場所は、スパイダーとロストウッド。ブリードカードがありと無しでそれぞれ行います。

 

1戦目 スパイダー(ブリードなし)

ぱんださん

えっくすさん

BAMBOOさん

 

…なんかこの組み合わせ仙台であったような。

気のせいか。

確か火2、火地1、水1(自分)

このマップ狭い、司令塔ありなのでいつもよりアイテム多めのブック構成にしてます。

あと、司令塔もあるので、火…特にティアマトが猛威を奮うマップです。

火ブックは、当然ティアマト採用しており、本来固いはずの

レベル高いゼラチンウォール、シーボンズ、Gノーチラスが皆やられ、

5連鎖あった土地が終わってみれば侵略によって2連鎖しかできず終了。

4位終了。

シーボンズはスクリーマーの秘術からティアマト移動侵略。

拠点として、レベル上がれば信頼できるボンズがやられるとは…

ゼラチン死因は、1ターン目は許された(気づいてなかった)けど、

2ターン目にバレて終了。カタパルトあるけどゼラチンは武器持てないんだよなぁ…

 

2戦目 ロストウッド(ブリードなし)

イクサさん

ひろよしさん

カイチさん

確か典型的な地ブック。シルバンダッチェスとかランドアーチンとかドリアード等が

入ったブック。

確かイクサさんがゴブリンばかりのブックとディスコード持ってて、

安易にダッチェスが置けなかった。カイチさんも地で被ったクリーチャーがいくつかいた。

ひろよしさんはやたらクワ(シルバープロウ)抱えた。

3枚抱えて、何狙っているのかとほぼ6000くらいの横一線の状態で

ジャッカロープにデスリーチ秘術→タスカーになり戦闘

→両方クワ使う(デスリーチはドミナントグロースで強化)

一気に総魔力上がって勝利。そんな使い方があったのね。

ここでも4位。

 

3戦目 スパイダー(ブリードあり)

ガス雄さん

フィラさん

星野さん

 

強いのが揃ったなぁ…ブリード何使うか分からないし。

1戦目のブックを改造し、とにかくティアマトがいかんので火対策を施す。

火1水2(自分)地1だったはず。

開幕、いい場所にシーボンズ置いてドミナントグロース使用。

さあここを拠点にするぞって時に、ガス雄さんの謎ブリードドラゴンにより、撃沈。

司令塔のための攻撃型ブリードドラゴンで素のSTが高かった。

中盤までフィラさんの水が圧倒的リードする中、

ガス雄さんが不幸にもL4アクアデューク踏みで魔力獲得。

これにより、ノーチラスL5にする。

安泰と思いきや、司令塔で謎ブリードドラゴンでスタチューにするタイプで侵略された後、

隣のナイトエラントでノーチラスだったものが負け強奪。

終わったか~って時に、ブリードドラゴンHP特化型を引き、急遽入れたアングリーマスクで

ナイトエラントを撃破し取り返すことに成功。

その後、フィラさん、星野さんが猛追するも

何とか砦まで1マスだけだったのでフィニッシュ。

遠征でのオフでは初勝利!

試合中、星野さんがガス雄さんらに侵略されるたび、

横になったと思ったら起き上がるムーブが面白かった。

▲スパイダーはやはり穏やかではない

 

4戦目 ロストウッド(ブリードあり)

くるたんさん

紅月さん(あかつきさんと読む)

ナオコさん

 

ブックはコウメ太夫の人でおなじみ、

ひできと水面下でやり取りしてたひでき式焼きブック

(ブリードカードのパーツ不足等でいくつか違うが)

これが読みとしてはクリーンヒットしてナオコさんが珍しい粉ブック。

ここにきてやっと風をまともに見た気がする。。

くるたんさんがグーバクイーンが入った地。

紅月さんは分かりやすい侵略火。ウォーロックディスク以外は

基本に忠実なカードが多かった印象。

くるたんさんの土地レベル上げはナオコさんがかなり妨害して足止めしてた。

ジゾウも入ってた記憶が…。

この隙に乗じて焼き一掃セールしようと思ったら、あと一発が出ず4位で終える。

ひでき、、、、運用法やら色々伝えたのに勝てずですまぬ…すまぬ…

 

5戦目 スパイダー(ブリードなし)

さるたにさん

ぱんださん

クラネス()

参加者が途中用事でいないためくじの結果クラネス。

足スペルの使い方がうまく、高い土地が踏まなかった。

ここでも水ブックで挑み踏みに期待したものの、L4以上の踏みは無しで2位。

 

結果は1勝したものの、15位で終えました。

優勝は、Bambooさんでした。おめでとうございます!

 

■番外編

■打ち上げ

店内は一杯一杯ながらも、ぱんださんやウェザリングさんの主催のおかげで

うまく立ち回ってました。

 

・クイズ大会?

クイズに自信ニキ!と堂々参戦するも、

ナオコさんが早い+高い正解率により他を圧倒。

5,6人でやってたはずですが、5割はナオコさんが正解してたと思います。

カルドセプトテキストフレーバー早押し対決だと、

キセノンさんが強かった。

テキストフレーバーも結構自信あったけど、こっちでも圧倒された。

 

・キセノンはワシが育てた杯

翌日、別会場でカルドとボドゲするオフで参戦。

言ってみたかったという理由で参戦。

ステージはロングホーン

ぱんださん

カイチさん

ナオコさん

 

風ブック使用。ベインを置いて荒らすアレを少し調整したやつです。

開幕マーシャルモンクをドミナントグロースして一気に固い拠点と化しキープ。

デコイでヘルパイロンにちょっかい出したり、グレムリン横づけで威圧したり中々

面倒くさい行動をする。長い間、バインドミストを保持し逆転の風が吹くのを待つ…

終盤カイチさんのグルイースラッグをバインドミストで侵略、L4の空き地を

スレイプニル秘術で移動するなどして総魔力を増やした後、

ガスクラウドL5…!ぱんださんがトップに立った。狙うなら2枚目のバインドミストから

直踏みテトラームで奪取。これで逆転。

その直後、ナオコさんが直踏みしてスパイクシールドで無事テトラームが散る。

ベイン応援でST30スパイクシールド15ダメ2回入って終わる。

そこ応援しなくていいから……

終わってみれば、その土地もぱんださんが結局取り返してぱんださんが勝利。

最終的に決勝では、くるたんさんが勝って

キセノンはワシが育てたと言える権利を得たそうです。

おめでとうございます!

 

大阪遠征は楽しめたので、また行こうかと思います。

この記事への反応

  • SarutaniSarutani (2018年11月27日)

    遠路はるばる参加していただき、ありがとうございました。

    ところで、5試合目でザックさんと対戦したのは私ではなくEnd222さんですね。
    (結果発表が遅くなってしまって申し訳ないです…)

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ザック@しがないセプター zack_urchin
@zack_urchin

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集