カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » ひろよし » 2018年 秋 大阪

さるたにさん主催の大阪オフに行ってきました。

第1戦 スパイダー

この対戦は人読みでイヅナさんは水、ウェザリングさんは風、小中さんはわからない、と読んでこのブック。

小中さんは火だったので2人で水、風をおさえながら手なりでやっていけばなんとかなるかなーと思っていたらLV5ケットシーに踏みが入りました。ブックに眠っているナパームアローを引きに行きますが間に合わず小中さんの勝利!

小中さんは謙遜していましたが勝ってるしそこまで悪い手もなかったと思うのに勝者に3人でアドバイスするおかしな構図が出来上がりました。

昼休み

ナンとほうれん草カレーを食べました。店員さんが山形から来たウェザリングさんに「ポイントカード是非作らせてください!」と言って渡していたので兵庫の僕がもらわないわけにもいかないなと思いポイントカード受け取ってしまった。

帰ってから少し時間があったので「カルドセプトリボルトフレーバーテキスト早押しクイズ大会」をやりました。

第2戦 ロストウッド

ザックさん、イクサさん、カイチさんと対戦。僕のブックはこちら。

コンボが「デスリーチ、ジャッカロープ、シルバープロウ、シルバープロウ、ファットボディ、ファットボディ、エレメンタルラス」と7枚も必要なこんなブック通用するわけないだろ!

ただこの技が決まると総魔力が2560G上がるので下位で目立たず行動して6000GくらいのときにWプロウ、そのままゲートに飛び込みました。何回かLV1ジャッカロープ踏まれたけどバニハの提示効果が良かったのか侵略されませんでした。

イクサさんがゴブリンブックなので僕もゴブリンブック使ったら面白かったかも。

第3戦 スパイダー

さるたにさん、ぱんださん、ナオコさんと対戦。僕のブックはこちら。

ブリード作るのが面倒くさかったので通行料1.5倍の「暴力団員 谷岡」を連れて行きました。交差点に配置し、火地無効でHP55、ティアマトもシルバンダッチェスもテュポーンも大丈夫と思っていたらまさかのオドントティラヌス!ノーアイテムだったので落とされました。(次のターンカタパルトを引きました)

ミストウイングだとさるたにさんのアムルバニハで落とされるのでそこに「黒塗りの高級車」(通行料1.5倍)を配置。ダイスを振ったさるたにさんは疲れからか「黒塗りの高級車」…ではなくぱんださんのLV5を踏む。燃える心をアムルで守られるもナオコさんが引いてきたディスクでそのLV5を奪取。そのままナオコさんが勝ちました。

第4戦 ロストウッド

電車の中でブリードを2体だけ育てたのでST80HP5の手札復帰ドラゴンに「90000Gパワー」と「90000G参加券」と名付けてこちらのブックを使用。

「ディスクは滅びぬ、何度でも蘇るさ。」

ゆめまくらさん、end222さん、Bambooさんと対戦。ミラクルコールで呼び出して何度も90000Gパワーを見せつけて単純接触効果で…と思っていたら7RでAI化。1時間くらいかけてブリード作ったのに…。

ところで90000Gランダム同盟はまだまだ参加者募集していますよ。余談ですが90000G2017の参加者は代々木リボルトで全員3勝しています。強くなるには90000Gに参加しよう!

第5戦 スパイダー

4戦1勝だったので決勝卓には行けず。もう1勝したかったのでエキシビジョンでヨシさん、ヌーンさん、ひでちゃんを倒したこのブック。

イヅナさん(火)にLV4を落とされ、イヅナさんのLV4落としたところでAI化。今日はこんな日だなと思い、対戦終わっていたイクサさんを捕まえて「Black Poker」をやってました。

見てなかったのでわからないけどなんか勝ったらしい。ブックが強いとAI化しても勝ちますよねヨシさん!

 

ひでちゃんにブック一緒に考えてもらったけど電車や昼休みにブリード育ててて結局形にできず…。申し訳ない。次回使うかも。

2次会

山形からきたウェザリングさんが大阪の2次会会場おさえてくれました。ありがとうございます。

空き時間にクイズをやりました。東北からはるばるやって来たザックさんが自信満々で卓に入ってきましたが九州勢のナオコさんに惨敗していました。東北勢はクイズの練習して九州遠征するので準備しといてください。(とりあえず僕とぱんださんが行くのかな?)

翌日

くるたんさん主催のボドゲ会に参加しました。

①クイズ大会

②シャドウレイダーズ

シャドウ陣営ウルリッヒで参戦。2回嘘をついてHP削ったけどそれと大量の装備が仇となって即アウト。しかしえっくすさんの活躍によってシャドウ陣営の勝利。

③1-2-Switch

みんなお昼に出たので残っていた数名とプレイ。悪くはないが女性がいた方が盛り上がると思う。

④カルドセプト(ラクーン)

小中さん、Bambooさん、ガス雄さんと対戦。
Bambooさんのオブリタレートを奪ってそれぞれに1000近くダメージを与えることに成功。こっちは500と405(9個)の錬金術できたのであとは手なりかなと思い仮の拠点ムシュフシュをLV5に。(次のターンケットシーに替える予定だった)しかし小中さんがスクリーマーとBambooさんの侵略で落ちる。次の僕のターンLV5踏みダイスでグレアイグローブで落ちたんだけど侵略ブックじゃないので気づかず、気づいて踏みに行く、時間切れ、LV5通行料支払い、枯渇。とゲームをつぶしてしまった。

キセノンさん杯決勝はくるたんさんが勝ちました。

⑤シャドウレイダーズ

シャドウ陣営バンパイアで参戦。探偵カードでザックさんが敵陣営とわかり、ザックさんを集中砲火、とどめは公開して2点回復。その後、シャドウ陣営が全員公開するも危なげなく勝利!

⑥DYCRYPTO

1セット目はきれいに相手を見破って勝利!キーワードもほとんど当てれました。2セット目はちぐはぐな感じでもやっとしました。

主催のさるたにさん、くるたんさんありがとうございました。非常に楽しめた2日間でした。

兵庫オフのレポート書いてくれてもいいのよ。ガス雄くん。

 

この記事への反応

  • SarutaniSarutani (2018年11月30日)

    割と移動時間がかかるところから参加していただき、ありがとうございました。

    Lv5踏みは…直前のターンまではリープで砦か司令塔へ飛ぼうと思ってたはずなのに、なんで素ダイス振っちゃったのか…まさに疲れからか不幸にも黒塗りの以下略としか。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ひろよし ひろよし
@h0530
0301-9863-1175

たまに大会を開催しています。 ネタブックを好んで使います。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集

セプタータグ

セプタータグ(Revolt) 静的

セプタータグ(Revolt)静的 設定なし