カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » zack_urchin » 20190209天童温泉ボドゲ会

こんにちは、ザックです。

20190209はウェザリングさん主催の山形は天童市の温泉宿でボドゲ等をしてきました。

カルドブログなのにカルドセプトと関連無くていいんか~ってぼやいたら

約10秒後にぱんださんから「ありやぞ」って来たからここに書きます。

めっちゃ主観で書いてます。

■主催者とか愉快な参加者とかとか(敬称略)

ウェザリング:最初に書いた通り、主催者。確かカルドセプトの集まり的なカルド部なるもの

の部長だったから何人かは部長と呼ばれているがリアルでは…

ケルピーはめ五郎:ウェザリング家。めちゃくちゃメンタル強そう。

オンオフ切り替えがしっかりしてそうだなぁって印象。HNが1,2を争う強烈なネーミング。

ウェザリング家のお子たち:三姉妹。一番落ち着きあるのが長女、

ボドゲ色々やりたがるのが二女、

両親(とぱんださんとtakashiさんには心を許す)が三女。山形合宿以来。

こだっく:かよ家一族。貴重なボドゲを色々所持している模様。

年末あたりの仙台ボドゲ以来。

銀たぬき:かよ家一族。独特なHNは風来のシレンから来ているとか。

年末あたりのボドゲ以来。

フィラ:最近は前より若干落ち着いた生活リズムになった模様。大阪カルド以来。

なのなの:いつかのおにくカルド以来。10年近いはず。

ぱんだ:アグリコラおじさん。オフ主催も多い。ウェザリングの右腕的な存在。

春村:カルドではゼンタ。最近お笑い枠に片足突っ込んでるような。。

セサミ:グンマー。県内にもボドゲやれる場所があるみたい。

当然皆グンマー民なのでキャラが県外行くよりは立たないのが悩み。

玲音:今回車を運転してくれた方。山形出身でないけど、山形には妙に詳しい。

ろか:ろか以外にチャンプ・しぐれ・しぐれーるとか人によって呼び方が様々。

ボドゲ志向強め。

hsu:ボドゲオフだと調整して参戦する頻度が高い…気がする。

外鴨なきく:ジャッジメントな髑髏の被り物を常に携帯。夏用と冬用それぞれある。

ボドゲ色々所持。

takashi:ウェザリング家三女によくなつかれる。

なんとなく子供受けしやすいそんなオーラを感じる…

えっくす:エックス・ランチ最近見ないでち…

なつ:毎年セプターバーベキュー会主催してる方。

実は関東住みの頃カルドオフで会っている。

打ち上げ後だったか、なつさんが若干飲みすぎてましたね…ボドゲ志向高い。

竹餅:参加者で唯一初めて会う方。

温泉前に薄暗い部屋でトレーニングをしていた。思わず部屋間違えたと二度見した。

アイルトン:2日目昼には、遊び疲れた顔に…ボドゲ多数所持。

ヨシ:アグリコラを初回で理解して1位。ボドゲもカルドも強い。

しろくま:急遽参戦。温泉メインと言いつつも、重ゲーアグリコラを2度やる暴挙。

Rex:ハニワールドおじ、どうぶつタワーバトルおじ。餃子な話が多いから

宇都宮なイメージだけど、東京あたりだそう。

 

■宿泊した宿

天童温泉(天童ホテル)

外から見れば昔ながらの温泉宿ながら、中はしっかりしてました。

温泉・食事・部屋申し分なし。

夕食がボリューミー。大体温泉宿って品数あれど、

腹にたまるのが少ないのが経験上多かったですが、終盤の炭水化物ブーストが凄い。

朝ブッフェも、朝から素敵な焼きたてステーキが当然うまかったし、つや姫もうまい。

ホテル飯であるとテンション上がるウインナー、やきそば、だし巻玉子が全部揃ってて◎

あと、ホテルの容器入りのやつのオレンジジュースは何故かうまいの原理。

 

■ボドゲとか

・アグリコラ

簡単に言うとイケメンな牧場農場を作ったほうが勝ち。

進歩カードや職業カードを駆使し、君だけの最強の牧場農場にしよう!

天童温泉の前に、一度やってみてルールをある程度理解して臨むも27点。

職業カード半分も使ってないのはいかん。。

羊と牛はそこそこ揃ったが、まだ空き地があった。

勝敗絡むのはインフレデフレ気味な流れはあるも

大体40点前後辺りらしいから、まだ勝ち負けに絡むことはできないですなー。

テラフォーミング並に重いゲーム。

ここから+10点欲しい。

 

・赤ずきんは眠らない

読みあいするゲーム。一人が狼になりこぶた1点、おやぶた2点、赤ずきん3点を狙う。

狼と赤ずきんはハイリスクハイリターンなので、そのあたりが醍醐味。

ルールが簡単ですぐ終わるから手軽なカードゲーム。

 

・お邪魔者

2度目。七ならべのように道がつながるカード並べて金鉱に向かうゲーム。

3戦して金探す側、邪魔者、邪魔者の順でやるも全部負けました。

 

・FABFIB

0~9の書かれたカード50枚から3枚引いて3桁の構成が一番大きい数字を作り、

宣言するゲームで嘘ついてもいいブラフゲーム。

初手500未満はありそうだけど確率論ではかなり低い。

 

・DROP IT

木製の様々な形のタイルをボードを落とす落ちものゲーム。

要するにやり方はどうぶつタワーバトル。Rexさんが強そう。

同じ図形に触れないとか同じ色に触れないなど決まりがあり、条件をクリアすれば点が入る。

軽いゲームでルールも簡単なのでファミリーでも楽しめる。

我らは、おっさん達がタイルを落としてました。

 

■番外編

竹餅さんのSWITCHのゲーム

・Over cooked2

過酷な環境の厨房で協力して飯作るゲーム。

材料を運ぶ以外に投げることもできる。最初のステージが刺身やら寿司作るため、

間違えて魚投げたりゴミ箱に破棄したり、〇ら寿司状態なところも…

タイムリーすぎでしょ。

 

・アルティメットチキンホース

アクションゲーム。マリオブラザーズみたいな操作で

足場やトラップ等配置してゴールを目指す。

最初は配置数が少なくシンプルだけど、

後になると複雑になりゴール方法を考えないといけなくなる。

ブラックホールが一番やばい。

 

・タイトル不明

レトロなファンタジー風な矢を放つ複数の対戦型ゲームがあったけど、失念。

普通に時代背景が好みで面白かった。

思わずswitch買いたくなってしまう。

 

■飯とか

・伊勢そば

東根市にある蕎麦屋。行列が出来る。

時間帯が早めだったのもあり、割と早めに座れました。

温かいとり蕎麦は蕎麦が太く噛み応えがあるのは自分好みだった。

 

・千本だんご

大石田町というところにある人気だんご屋。

みたらし団子とごま団子食べたけどめっちゃうまかった。

観光バスも訪れる場所らしい。

 

・水車そば

そばもうまいだろうけど、鳥中華というラーメンが人気の店。

和風のスープで、味がさっぱりながらしっかりして大盛でもわしわし食べられる。

めっちゃうまかった。

 

・天童のみちの駅

お土産屋。大体地元特産のジュースやらお茶を手軽さで買ってしまうが、

特に例外なくつや姫の玄米茶を購入。あと洋ナシのラスク。

買ってないけど、天童牛なる和牛も扱ってた。うまそう。

 

主催及び参加者の方々お疲れさまでした。

また、参加できる機会があれば参加したいですね。

 

 

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

ザック@しがないセプター zack_urchin
@zack_urchin

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集