カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » holst » 攻撃エフェクト一覧

攻撃エフェクト一覧 (2013年1月17日)

 

全部に写真を付けようと思ったけど挫折しました。

今回はただのデータ集です。エフェクトはとても多いので、当然長いです。暇な人だけ読んでください。これは謙遜ではないです。

みなさん使っていないと思いますが、3Dにすると迫力ある戦闘になるので、たまには3D機能をONにしてみませんか。

突然ですが問題です。

最も多い攻撃エフェクトはなんでしょう?

剣?パンチ?魔法弾?馬の足?

 

名称:勝手に付けてます。武器カードの武器を使っている場合は武器カード名にしています。

攻撃モーション:精一杯文字で説明します。※

破壊モーション:破壊エフェクトデータも、今度書きます

解説:適当なことを言います。ちなみに武器とかの知識はほとんどありません。

対応クリーチャー・アイテム:表にしてます。属性・アイテムで色分けしてます。

順番は適当ですが、だいたい武器系→体術系→魔法系→ユニークエフェクトの順になっています。ユニークエフェクトは1つしかない、いわゆる専用エフェクトです。

※ダメージの受け方タイプを補足します。

 (ダメージ比例型):ダメージの量に比例して攻撃回数が増えるタイプ。10の倍数(端数があれば+1回)だけ攻撃。

 (多段ヒット):ダメージの量に比例してダメージの受ける回数が増えるタイプ。最大10ヒット?

 

短剣

突き刺す

上からバラバラになり落下

ダガーというのでしょうか。サーガ版のアベンジャーはレイピアを使っていたのですが、今作はないのでしょぼいエフェクトになってしまいました。

シーフ アベンジャー
 

片刃の剣

横に斬る

上下真っ二つになり落下

モデルはラクサスの剣でしょうか。悪ぶる賊が使うような武器みたいですね。ダンピールはどういう設定なんでしょう?フレイバーテキストを見るに吸血鬼と聖人のハーフっぽいんですが。

スケルトン ミゴール レッドキャップ パイレート ラクサス
ダンピール        
 

ロングソード

横に斬る

上下真っ二つになり落下

ソルタリア界で最もポピュラーな武器でしょう。戦士系のクリーチャーがこぞって使います。それこそ尖兵から軍神まで

ファイター レオナイト アレス グラディエーター コボルド
バルキリー ナイキー ナイト  ロングソード  
 

ボーパルソード

斜めに振り下ろす

左右真っ二つになり落下(やや斜め)

刀身が大きく、柄の部分が光っている、いかにもな勇者の剣です。配信カードであるミスティックがこのエフェクトであったため、ユニークエフェクトでなくなってしまいました

ミスティック ボーパルソード
 

バトルアックス

横に斬る

上下真っ二つになり落下

カルドセプトのシンボルクリーチャー・ミノタウロスさんが使う武器です。ちゃっかりドワーフも使ってます。対戦見ることは稀でしょうね。

ミノタウロス ドワーフ バトルアックス
 

マサムネ

居合い斬り

横にスライスされて落下

サーガ版で好評だった(?)居合い斬りモーションが復活しました。何故か一太刀で三つの軌跡が走り、七つくらいに斬り刻まれます。残念ながら鞘に収めるモーションはなくなりました

サムライ マサムネ
 

グレイブ

斜めに振り下ろす

左右真っ二つになり落下(やや斜め)

武器カードは地味ですが、関羽殿が使うので強そうに感じます。芳住和之氏が描き下ろした新ドラゴノイドもスピアからコレになりました。

ドラゴノイド ジェネラル=カン グレイブ
 

スピア

突き刺す

中央からバラバラになり四散

DS版ではドラゴノイドがドスドス刺してましたが、今作では代わりにガルーダ御大がドスドス刺します。ちなみにサーガ版のガルーダはワイルドにひっかいていました。ほとんど見ませんがアマゾンの姉御はコレで魔力を奪います。

アマゾン ガルーダ スピア
 

オーディンランス

勢いよく突き刺す

破裂

Eカードになってしまったオーディンランスですが、パラディンが愛用してます。しかしヘッジホッグがいなくなった今、彼の出番は皆無に。刺すときに「シュッ」という効果音が入るのがポイント。対戦ではほぼ見ないレアエフェクトでしょう。

パラディン オーディンランス
 

モーニングスター

たたきつける 

破裂

今作のバンディットは短剣をやめてコレ。DS版では無効化された時のエフェクトがやけに凝っていたんですが、今作では普通に弾かれるだけでした。

バンディット モーニングスター
 

ロックバイター

たたく

破裂

四属性強打武器で唯一ユニークエフェクトではありません。使うのは鍛冶屋の妖精。あと某所の管理人さんが使っているとの噂。

レプラコーン ロックバイター
 

ブーメラン

投げてぶつける

上下真っ二つになり落下

好戦的な人が使っているからか、見た目に反して大ダメージを出す印象があります。破壊モーションは切断系なんですが、ブーメランって斬れるんですか?

ヨーウィ ブーメラン
 

横に斬る

上下真っ二つになり落下

いわゆる死神の鎌です。使ってるクリーチャーもそれっぽいヤツら。ワーボアだけ例外ですが、稲作でもしてるんでしょうか。

レイス エグゼクター バ=アル ワーボア ソウルコレクター
 

弓矢

やや下から連射(ダメージ比例型)

後ろに倒れる

部族系のクリーチャーが使ってます。個人的にはセカンド版の「サクサクサクッ」タイプのが好きです。ツイッターの目撃情報によると「弓ブック」なるものを使っていた人がいたんだとか。

リザードマン ダークエルフ アーチャー エルフ ケンタウロス
クロスボウ ロングボウ      
 

とげ棍棒

たたく

後ろに吹っ飛ぶ

卑しいクリーチャーが好んで使います。グレンデルのイラストではとげがありませんが、エフェクトはとげが付いてます。

ゴブリン グレンデル ノーム
 

突き刺す

後ろに倒れる

今作初登場のエフェクト。棍棒でありません。です。サイクロプスがバンバン刺してるのをよく見ますね。

サイクロプス オールドウィロウ ウッドフォーク
 

岩石

ぶつけて割れる

破裂

豪快な一撃です。DS版ではカタパルトの採用率が結構あったのでよく見ましたが、今作では全く見ませんね。このエフェクトのせいでS・ジャイアントを「ストーン・ジャイアント」と間違えている人がたくさんいます。正しくは「ストーム・ジャイアント」です。

S・ジャイアント カタパルト
 

のしかかり

カードがのしかかる

後ろに吹っ飛ぶ

防御型で手も足も出ないようなクリーチャーが「とりあえず」で攻撃するエフェクトです。見た目の威力は高そうですが、どれもST低いヤツばかり。演出の仕様上「のしかかり」と表記しましたが、「たいあたり」の方が正しいかもしれません。一番よく見るのはジャッカロープでしょうか。

アンバーモス グレートフォシル ゴールドトーテム スタチュー トロージャンホース
バトルギアβ リビングシールド ワンダーウォール サルファバルーン アスピドケロン
アルガスフィア キングトータス ベヒーモス マイコロン オドラデク
ギガンテリウム グーバ グーバクイーン ジャッカロープ ストーンウォール
ウロボロス プッシュプル レベラー    
 

かみつき(ピンク)

かみつく

縦にスライスされ落下 

四足歩行の獣系クリーチャーが使うエフェクトです。バンパイアは噛んで血を吸うので例外でしょう。ガーゴイルはまだ分かります。ダークマスター、おまえもか。獣の多い地属性の王だから真似してるんですかね。セカンド版では入れ歯が飛んでましたが、サーガ版でリアルになり、DS版から口の中から覗くエフェクトになりました。DS版発売前の某掲示板に「臭そう」と書かれていたのが忘れられません。

G・ラット ウルフ ティラノサウルス ワーウルフ カトブレパス
キメラ ケマゾツ ヘルハウンド シェルクリーパ メガロドン
アンゴスツーラ ガーゴイル カーバンクル カーバンフライ ケルベロス
ダークマスター トウテツ バロン バンパイア ギルドラプター
ヌエ        
 

かみつき(赤)

かみつく

縦にスライスされ落下

かみつく(ピンク)と微妙に違います。ドラゴン・ヘビ・サカナ系クリーチャーが使うエフェクトのようです。メガロドンはサカナではないというのか。ヘビといえばウロボロスが代表的ですが、彼は口が塞がっているのでかみつけません。あとサーガ版のワイバーン(イラスト同じ)は火を吹いていたのですが、領地コストが付いたことに伴い、できなくなったみたいです。

ラーバワーム G・イール シンリュウ ネッシー ヒドラ
リバイアサン レモラ スピットコブラ ドラゴンゾンビ トレンチワーム
ケツァルコアトル ワイバーン      
 

昆虫

昆虫が出てきてひっかく

横にスライスされ落下

今作初登場の新エフェクトです。みなさん初めて見たときはギョッとしたでしょう。3Dにするとかなり迫力があります。モデルはタイガービートルですね。作り込みすぎているおかげで、他のクリーチャーが突然タイガービートルを呼んできたみたいに見えます。ちなみにネクロスカラベを使ってもタイガービートルはやってきません。きれいに全色一匹ずついますね。

メタルバグ ドラゴンフライ ブックワーム タイガービートル ミルメコレオ
 

人の手

パンチ

後ろに吹っ飛ぶ

武闘派クリーチャーの攻撃エフェクトです。パイロマンサーは「攻撃エフェクトが変化しないアイテム」を使うと見られます。というか殴りですか。まぁRPG大乱闘でボカスカやってますからね。(DS版では魔法弾だったような…。)

F・ジャイアント パイロマンサー マスターモンク
 

ゴーレムの手

パンチ

破裂

このエフェクトを持つクリーチャーは少ないのですが、どれも採用率が高く、しょっちゅう見かけますね。セカンド版の「バチコーン!」といい音がしていたコロッサスパンチが好きでした。

コロッサス ゴーレム バーンタイタン
 

肌色の手

ひっかく

縦にスライスされて落下

麗しい女性クリーチャーの愛撫エフェクトです。か弱そうに見えてST90とかザラです。セカンド版ではマネキンの手がぶつかるようなしょぼいエフェクトでした。

リリス サクヤ ドリアード サキュバス スプライト
 

灰色の手

ひっかく

縦にスライスされ落下

死者の手です。モデルはゾンビでしょうか。バンシーやマーフォークは血の気が悪いからこんな色なんでしょうか。ダブルディーラーさん、イラストやドット絵は肌色なのに戦闘だとゾンビになります。内心が見えちゃってますよ。

ゾンビ マーネス バンシー マーフォーク グール
ダブルディーラー マミー      
 

獣人の手

ひっかく

縦にスライスされ落下

獣人というか猿人?毛深い手のエフェクトです。ボジャノーイは毛生えているんでしょうか。ハンババは獣人なんでしょうか。ナイトフィーンドは灰色じゃないんでしょうか。疑問の多いエフェクトです。

マトックテイル ボジャノーイ トロル ハンババ グレムリン
ナイトフィーンド モスマン      
 

猫の手

ひっかく

縦にスライスされ落下

新エフェクトですね。正確には「獣の手」でしょうか。でもモデルはケットシーなので猫の手にしました。かみつかない小動物はこれです。ウサギだろうがイヌだろうが猫の手です。

スクォンク ルナティックヘア ドモビー ドモボーイ ケットシー
ムジナ グリマルキン コアティ ブリンクス  
 

鳥の足

ひっかく

縦にスライスされ落下

サーガ版のエフェクトが復活しました。セカンド版ではクチバシでしたね。 鳥クリーチャーはこれ。といってもガルーダがスピアなので対戦で見るとしたらコカトリスかグリフォンくらいでしょうね。某所にて、素でST80出すロードランナーがいたんだとか。

クロックアウル フェニックス コカトリス グリフォン ロードランナー
 

馬の足

蹴る

後ろに吹っ飛ぶ

これも新エフェクト。たしかに馬クリーチャーは多いですが、残念ながら足で蹴るやつは少ないです。ホーリーラマの蹴りはよく見ます。

スレイプニル ペガサス ホーリーラマ
 

トゲ

トゲを飛ばして刺す(ダメージ比例型)

後ろに倒れる

かなり地味です。ヘッジホッグがいなくなったため、対戦でほとんど見かけません。ちなみにマンティコアは尾に生えた無数のトゲで攻撃とフレイバーテキストに書いてあります。

マンティコア ホーネット
 

触手

たたきつける

上からバラバラになり落下

みんな大好き触手攻撃。DS版では太くてブヨブヨした触手でしたが、今作ではサーガ版に近い鞭のような触手に。縛り上げるエフェクトとかないんですかね。こうやって見るとどれも重いクリーチャーばかり。

イクストル クラーケン シーボンズ ダゴン ハイド
ラストクローラー イグニズファツィ      
 

粘液

緑色の液体を飛ばす(ダメージ比例型)

後ろにしなって倒れる

某動画で触手と一緒に人気を博したエフェクトです。スライム系のクリーチャーはこれ。バルダンダースはボーテックスやシーボンズの土地で見ることができます(支援やターンオーバーが必要)。ドルールは「よだれを垂らす」という意味で、フレイバーテキストにも「酸性の唾液で硬いよろいも穴を開ける」とあるのでこのエフェクトです。関係ないですがサンドマンとマッドマンが共演したのはなんだか嬉しいですね。

バルダンダース ラルバ G・アメーバ スラッジタイタン ゼラチンウォール
ドルール ファンゴノイド ブラッドプリン グリーンモールド サンドマン
マッドマン        
 

音波

円い衝撃波(多段ヒット)

残像を残しながら消える

なんとアイドルクリーチャーは全てこれです。アイドルだから歌って攻撃してるんですかね。チョンチョンもよくわかりません。スフィンクスは謎かけ攻撃でしょうか。ハーピーは「歌声で魅了する」という設定があるとかないとか。ラットハンターは笛です。

アイアンアイドル アイボリーアイドル エボニーアイドル グラニッドアイドル クレイアイドル
ゴールドアイドル ジェイドアイドル シルバーアイドル バサルトアイドル ブラスアイドル
ブロンズアイドル バード バロウワイト コダマ パン
G・バット スフィンクス チョンチョン ハーピー ラットハンター
 

青弾

青い軌跡のある魔法弾(ダメージ比例型)

残像を残しながら消える

効果音は「ゴゥゴゥ」。高等というか高貴な魔法攻撃でしょうか。熟練した術士系クリーチャーが使います。シャラザードだけ術士っぽくないですが、対戦で一番見かけるのは彼女でしょう。

アーチビショップ シャラザード ウィザード フェイト セージ
ヒーラー ウィッチ      
 

紫弾

紫色の小さな魔法弾(ダメージ比例型)

バラバラになり暗闇に吸い込まれる

効果音は「ピュルリィピュルリィ」。邪悪な魔法攻撃でしょうか。破壊パターンも他とは違います。クレリックとボージェスも恐らく暗黒面に墜ちているのでしょう。シェイドフォークのぶっ飛んだダメージは戦闘が長引くので嫌われてますね。発売前のPVで破壊モーションを見たときはみなさんワクワクしましたよね?

クレリック シェイドフォーク ボージェス ウィルオウィスプ コンジャラー
ネクロマンサー        
 

黄色弾

黄色い軌跡のある小さな魔法弾(ダメージ比例型)

残像を残しながら消える

効果音は「ピュンピュン」。下級魔族の魔法攻撃っぽいです。コーンフォークが使うとどう見てもトウモロコシです。本当にありがとうございました。ちなみにサキュバスリングを使うとこれになりますが、サキュバスは肌色の手で愛撫です。

ダンシングドール ソン=ギョウジャ ヒートインプ バロメッツ コーンフォーク
サキュバスリング        
 

氷弾

氷の粒をぶつける(ダメージ比例型)

後ろにしなって倒れる

DS版から加わった攻撃エフェクトです。氷弾と名付けましたが、本当は水かもしれません。使うクリーチャーを見ても氷要素がないですね。一種の魔法攻撃なんでしょうか。水属性専用です。 

アヌビアス アプサラス アンダイン カロン ケルピー
 

レーザー

紫色のレーザーを乙の字に照射

焼ける

カッコイイ攻撃エフェクトランキングで上位に入りそうなエフェクト。機械・視線・不思議な力、そんな要素が含まれていると思います。ルナストーンはこのエフェクトになりますが、ルナティックヘアは猫の手です。カトブレパスは視線によって攻撃するかと思いきや、ただのかみつき。

サンクタムガード バトルギアα バンドルギア リトルグレイ メデューサ
デスゲイズ バジリスク ルナストーン    
 

幽霊

青白いガイコツ弾

バラバラになり暗闇に吸い込まれる

スペクターでおなじみの攻撃ですが、意外と使うクリーチャーは多いです。マッドクラウンはガイコツという理由だけで使っていそう。DS版ではダメージ比例型でしたが今作では単発攻撃になりました。

マーネス マッドクラウン ガン=ジィ スペクター ナイトメア
 

火炎

火炎を放つ(多段ヒット)

焼ける

火属性専用の攻撃エフェクトです。発売前のPVで先制ドラゴンの勇姿を見たでしょうか。かつては微妙に処理落ちしてましたが、Ver1.1になってから直ったみたいですね。サーガ版では単発攻撃でした。 

サラマンダー ドラゴン ピラーフレイム ファナティック ファイアードレイク
フレイムロード ペリ      
 

氷の息

霧状の白い息を放つ(多段ヒット)

残像を残して消える

水属性専用…ではなくちょっとだけレアな新エフェクトです。氷の息と名付けましたが、息かどうかは分かりません。ドラ○エっぽく「火の息」「冷たい息」にしたほうが良かったですか?

アイスウォール イエティ ウェンディゴ
 

ミニ竜巻

小さな竜巻弾(ダメージ比例型)

後ろに吹っ飛ぶ

風属性専用の攻撃エフェクトです。サーガ版だとカマイタチみたいなエフェクトを使うクリーチャーがいたのですが、可愛い竜巻攻撃になりました。蝿の王であるベールゼブブさんも昆虫ではなく竜巻。破壊エフェクトは吹き飛ばしたってことでしょうね。

テング ハリケーン ベールゼブブ
 

衝撃

ただダメージが入る(多段ヒット)

点滅して消滅

一番よくわからない攻撃エフェクトです。どんな攻撃なのか想像できません。サーガ版のコロッサスはこれだったのが非常に残念でした。ちなみにドッペルゲンガーはバルダンダースと同じの方法で見ることができます。謎が多いですがガスクラウドや支援付きデコイはよく見かけますね。

デコイ ドッペルゲンガー ガスクラウド パウダーイーター

 

ここから先はユニークエフェクトです。つまりレアですね。しょっちゅう見かけるのもありますが…。ちなみに順番はクリーチャー→武器→道具→巻物の順になっています。

 

手裏剣

手裏剣を投げる(ダメージ比例型)

上からバラバラになり落下

セカンド版のニンジャ専用エフェクトが復活しました。セカンド版ではやけに遅い手裏剣でしたが今作ではスピードアップしてます。ただ効果音が弓矢と同じなのが残念。PS版のカッター並の爽快感が欲しいです。

 

突き刺す

中央からバラバラになり落下

驚くべきことに角はユニークエフェクトでした。使い手はホーンカメレオン。DS版ではペガサスと(たしか)バンパイアキラーがこのエフェクトだったのですが、ペガサスが馬の足になった為、角使いは彼一匹になってしまいました。採用率も低いのでかなりレアです!

 

スチームギアの手

蒸気を吹きながら赤くなってパンチ

後ろに吹っ飛ぶ

スチームギアの専用エフェクトです。無属性の代表的クリーチャーだからでしょうか。しかし今作の採用率はイマイチ。エフェクトに惚れて愛用している人はいそうですね。

 

リビングスピア

突き刺して帰ってくる

中央からバラバラになって四散

かなり可愛いです。ちょこちょこしたリビングスピアが精一杯頑張って攻撃するところがたまりませんね。リビングスピア・ソードは本体の攻撃・アイテムとして使用時の攻撃ともにこのエフェクトです。採用率は低めなのであまり見かけません。

 

リビングソード

縦回転しながら突進して斬りつける

左右真っ二つになり落下

こちらも負けじと可愛いです。「ぐるぐるアターック!」とか言ってそう。リビングスピア同様、採用率は低め。ちなみにリビングシールドの本体はのしかかり攻撃ですが、アイテムとして使った場合はクリーチャー本体の攻撃エフェクトになります。

 

アイシクル

投げて突き刺し凍らせる

中央からバラバラになり四散

派手でかっこいいエフェクトです。レア度も初期ブックやおまかせブックで使う程度でしょう。一部の愛好家がこぞって使っているとか。関係ないですが、旧イラストと新イラスト、ほとんど変わってません。

 

エアスラッシャー

やや上から連射(ダメージ比例型)

後ろに倒れる

気づいている方もいると思いますが、実は弓矢とは別の専用エフェクトです。弓矢と比べると矢がやや長くて上から放っている程度です。大してかっこよくない上、ほぼ弓矢と同じで初期ブックカードなので見る機会があったらしっかり確認しておきましょう。

 

オーラブレード

斜めに振り下ろす

左右真っ二つになり落下(やや斜め)

ス○ーウォーズのようなビームソードで斬りつけるかっこいいエフェクトです。ミューテーションと合わせると強いですよ。サーガではストーリーで100回勝利という苦行をこなすとこのアバターアクセサリーが貰えました。

 

クリス

突き刺す

上からバラバラになり落下

短剣に近いエフェクトです。アルダさんが使ってるイメージが強いですね。せめてST+40くらいないと使い物になりませんね。

 

クレイモア

縦に斬る

左右真っ二つになり落下

意外なことに素でクレイモアを使うクリーチャーはいません。みんなロングソードです。イラストが紛らわしいカードランキング1位のこの2枚ですが、横に斬るのがロングソードで、縦に斬るのがクレイモアです。…エフェクトが出た時点では遅いですか。

 

ストームコーザー

縦に回転して斬る

左右真っ二つになり落下

太くて厚く、オーラを纏った禍々しい剣が豪快に振り下ろされます。ものすごく痛そう。漫画版でも横に一閃したらあらゆるものが斬れるシーンがあります。ちなみにこれを持つことで死亡すると残像を残して消えます。

 

ソウルコラプター

縦に振り下ろす

左右真っ二つになり落下

新アイテムはどれもユニークエフェクトです。ソウルコラプターには顔が付いてますが別に生きてはいません。僕は実戦で見たことが一度もないです。もちろん雪辱効果なんてもっての他。サーガのゴッドレスパイクを強化して出した方がマシでしたね。

 

トライデント

突き刺す

中央からバラバラになり四散

AIがよく使ってるイメージがありますね。対戦ではほとんど見かけません。水しぶきのようなオーラがチャームポイント。

 

 

トンファ

たたく

後ろに倒れる

渋い武器ですが採用率はそこそこ。STが高すぎて一発で終わる光景もよく見ます。もし攻撃にエフェクトがなければ、某AAのようなトンファー技になっていたでしょう。逆にグロテスクなクリーチャー達がこれを使っている姿を想像するとなかなかシュールです。

 

 

バインドウィップ

たたきつける

上からバラバラになり四散

新アイテムの一つです。グールクローに比べ遙かにマシになりましたが対戦では見かけません。珍しい鞭のエフェクトですが、触手とだいたい同じです。女王様プレイが好きな方は是非。

 

バタリングラム

突く

破裂

たしかセカンドの頃から専用エフェクトだった気がします。コカトリスorサキュバスとのコンボも健在。どうみてもST+20以上ありそうですが、バランス調整のためか威力は控えめ。相変わらず「バタリン・グラム」だと思っている人がいます。正しくは「バタリング・ラム」です。あとまれにカタパルトと勘違いしてる人もいるみたいです。

 

ファルコンソード

縦に斬る

左右真っ二つになり落下

速さを表現しているのか、動きがちょっと生き物っぽいです。その割にあまり速そうには見えません。今更ですがユニークエフェクトがレアと言っても、ストーリーでAIがよく使ってるので知ってる人は多いでしょうね。これもそんな一枚。

 

プリズムワンド

白いレーザーを乙の字に照射

後ろにしなって倒れる

使用したクリーチャー側にプリズムワンドが現れて、そこからレーザーが照射されます。レーザー攻撃に近いですが、何故か焼けません。対戦ではたまに見かけますね。武器カードですが道具みたいな見た目をしてます。

 

フレイムタン

横に斬った後焼く

焼ける

アイシクルと並んでカッコイイユニークエフェクトです。「ボォォ」という焼ける剣の音がカッコイイですね。まぁ対戦じゃ使わないんですけど。

 

マイトダガー

突き刺す

中央からバラバラになり落下

短剣に近いですが、破壊モーションが違います。3位でもST+60とストームコーザー並。実は結構強い武器です。これまた今更ですが、武器は総じて使われにくい部類なので、総じて対戦で見かけることは少ないですね。

 

マインドリッパー

横に斬る

上下バラバラになり落下

新アイテムその3。斬るときに一瞬紫色に光るので注目。リッパーというだけあって効果音は短剣の突き刺し音と一緒です。なので斬っているのに「ザクッ」と鳴ります。チョイスのショップに売っているので、チョイスだと見る機会アリ。

 

メイス

たたく

後ろに吹っ飛ぶ

最弱武器ですがユニークエフェクトです。弱いといってもこれで殴られたら痛いでしょう。今作では初期ブックからキュアーより先に抜かれるカードなのでは。

 

ライフスティーラー

横に斬る

上下真っ二つになり落下

鎌とほぼ同じです。新しい雪辱武器の中ではまだ使われる方ですかね。見た目もその中では一番かっこいいと思います。

 

スリング

下から黄色の軌跡のある小石を投げる(ダメージ比例型)

後ろに倒れる

かなり弱そうな攻撃ですが、アイテムの性能はそれなり。対戦でも武器の持てないドルールなどがたまーに使ってるところを見かけます。セカンド版はもうちょっと石ころが大きかったような…。

 

ダイナマイト

投げて爆発

破裂

思ったほど派手ではありません。もっとサーガ版のフュージョン並に大爆発してほしいですよね。DS版では古くさい2Dグラフィックだったので良くはなっています。アヌビアスブックには是非。ちなみに焼けません。破裂します。

 

テレイア

投げて突き刺す

破裂

Eカードらしくユニークエフェクトです。でもイクシアはエフェクトの変化なし。風っぽい黄色のオーラが渦を巻く派手なエフェクトになっております。Eカードなので見たことない人も多いでしょう。デコイも持てる超兵器ですよ。

 

パワーブレスレット

ブレスレットをした人の手でパンチ

後ろに吹っ飛ぶ

剣士だろうと幽霊だろうと獣だろうとドラゴンだろうと軟体動物だろうと「人の手」になります。マスターモンク等のパンチと似ていますが、こちらはちゃんとブレスレットをしている上、オーラを纏っています。対戦ではしょっちゅう見るので当然ご存じですよね?

 

ウィンドカッター

白い斬撃弾(ダメージ比例型)

残像を残しながら消える

先に言いますが、以下の巻物攻撃は全てユニークエフェクトです。周知のとおり、巻物攻撃はどれも使用クリーチャー側に巻物が表示され、地形効果を無視したダメージを与えます。コレはイラストのまんまですね。漫画版だとよりカッコイイ演出になっております。

 

ストーンヘイル

上から緑色の軌跡のある小石が振ってくる(ダメージ比例型)

残像を残しながら消える

本当に巻物攻撃なの?ってぐらい物理物理してます。というかスリングと見分けがつかないくらいしょぼいです。一応ヘイルってことなので上から振ってきているんですね。昔からRPGの土属性魔法はこんなんです。

 

ソウルブラスト

緑色の羽の生えた魔法弾(ダメージ比例型)

残像を残しながら消える

独特のエフェクトを持つ巻物です。旧イラストにも新イラストにも羽の生えている弾なんてないんですが、何故か毎回コレ。今作はちょっと斜めってるところがポイントですかね。昔はやたらスローだった覚えがあります。

 

ティアリングハロー

光輪(ダメージ比例型)

残像を残しながら消える

ウィンドカッターと似てますがちょっと違います。まぁイラストのまんまですね。カッコイイし性能も強そうなんですが、やっぱり使われません

 

ファイアーボルト

火の玉(ダメージ比例型)

残像を残しながら消える

パイロマンサー御用達。なのでユニークエフェクトに分類するか迷いました。巻物攻撃の破壊モーションは全て「残像を残しながら消える」です 。たとえ石ころだろうと火の玉だろうと核爆発だろうと「残像を残しながら消える」です。

 

フュージョン

多段爆発(多段ヒット)

残像を残しながら消える

最強の巻物攻撃、核融合爆発です。「キュルル」という爆発の前兆音がカッコイイですね。しかし爆発音はただの衝撃音。爆発はダイナマイトとは違い、白くて電撃のようなものが走っています。これが多段爆発しちゃうもんだから、クリーチャーは真っ白な光に包まれるようです。個人的にはサーガの単発大爆発のが好きです。

 

フリーズ

トゲトゲの氷の塊が下から生えてくる

残像を残しながら消える

これまた巻物にしては物理っぽいエフェクトですが、キラキラしててかなりカッコイイです。発売前、ルール紹介のページにあった地味な動画を見た人は感動したでしょう。DS版では雪の結晶がくるくる回って凍らせていました。

 

ヘルブレイズ

炎の柱が湧き上がる

残像を残しながら消える

フュージョンと並んで比較的見かける巻物攻撃ですね。らせん状の炎も出てかなり派手なのですが、相変わらずただの衝撃音です。そして地獄の炎だろうが焼けません

 

 あとがき

今回の検証作業はかなり楽しかったです。はじめはゴリガン・ライバーン・ザゴルのおまかせブックを相手にひたすらメモする作業でした。どんどん殴り合うので捗る捗る。

次にST0など防御型の連中ですが、ゴールドアイドルとアレスを4枚入れ、クレイトス2でチャリオットしまくる感じです。

最後にアイテムカードでエフェクトがどう変化するかを確かめたですが、その時活躍したのはロードランナーでした。変化が分かりやすい・先制・2マス移動と文句なしです。同様にスレイプニルも活躍しましたが、ノーコストのロードランナーは神ですね。

そしてバルダンダースとドッペルゲンガーに関してはえっくすさんがコッソリ撮っていた攻撃エフェクトテストを参考にさせていただきました。ありがとうございます

ここまで読んでくださった方も本当にありがとうございます。この資料を使えば、きっとクイズで強くなれるでしょう。冒頭のクイズですが、答えは「のしかかり」です。ああ「たいあたり」かもしれませんね。でも見た目は「のしかかり」ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事への反応

  • JOSYUAJOSYUA (2013年1月17日)

    >ブーメランって斬れるんですか?

    ドラクエに「やいばのブーメラン」という武器がありましてですね…ww

  • BOMBEE (2013年1月18日)

    よくこれだけ調べたなぁと脱帽いたします。
    それ以上にここまで作りこんでいる大宮ソフト恐るべし・・

  • naraanaraa (2013年1月19日)

    パワブレが専用エフェクトですか、勿論知りませんでした(≧∇≦)
    検証お疲れ様でした(^^;;

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

holst holst
@gustavholst4
4038-7047-2323

カルド覇道を突き進む中級者中の中級者。戦闘タイムテーブルが得意。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集