カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » holst » チェンジリング検証~ゴブリン奮闘記~

チェンジリング 

G100

対象敵セプターの残りブックのカードを2枚”ゴブリン”に変える

 

特記事項や公式FAQにもあるように、実はこの効果はブックが一周しても続きます。

かの90000Gルールで強いのではと囁かれた理由はこれです。

元に戻すにはリバイバルを使う(もしくは同様の祠効果)しかありません。

しかし、もしそのリバイバルがゴブリンになってしまったら…?

動機

初出は不明ですが以前書いた記事でも参考にさせていただいた、現実逃避人BANAさんのサイト、BANAの実験室(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2551/bana/culdcept/)

によると

リバイバルはゴブリンにならない

らしいのです。

まさかの配慮。というか隠し設定。その仕様必要あったのか。

とまぁほとんど結論は見えているものの、この目で見るまで納得いかない性格&偉大なる先人への尊敬を込めて、3DS版ではどうなのか検証することにしました。

検証

検証方法ですが、リバイバルの入ったAIにひたすらチェンジリングを撃つことで確かめます。

なんとAIブックでリバイバルが入っているのはレオの「青き疾風」しかありません。しかも1枚。

対モロック用ブックなのでチェンジリング対策に入っているのかと思いきや、モロックのブックにチェンジリングは入っていないので、何故入っているのか謎です。

マップは天空の祭壇、目標魔力90000G、ラウンド無制限、全土地無属性にして、半永久的に遊べるようにします。

ちなみに自分にハンデ10を付けました。これは序盤の資金繰りが楽になる程度。

最終的に使ったブックが以下のものです。

ブラスアイドル
アースシェイカー
チェンジリング
チャリティ
ファインド
フォーサイト
プロフェシー
ポイズンマインド
ホープ
ライフフォース
ランドドレイン
リバイバル
リフォーム
リンカネーション

重要なのはチェンジリング・ポイズンマインド・ライフフォース・アースシェイカーだけです。

あとはおまけですね。リフォームは完全にゴミでした。

序盤

まずはブラスアイドルを維持するところからはじめます。

最も良い場所は東エリアの左側と西エリアの右側。AIがここを通ることはまれなので安全地帯です。といってもダイスが10なので普通に置いてもさほど問題ではありません。脅威となるのはエレメンタルラスとバニシングレイ・マジックボルトです。クレイアイドルも2枚くらい入れておけば良かったと思いました。

ライフフォース・ポイズンマインドを即座に撃ち、最も恐ろしいエレメンタルラスを排除しながらブラスアイドルを撒きます。隙があればチェンジリングをしていきましょう。

中盤

ブラスアイドルを維持しながら10発ほどチェンジリングを撃つと、レオのブックは約20枚がゴブリンに変わります。このあたりから

ゴブリンをゴブリンにする現象

が頻発します。元々予想はできていましたが、今回の検証でこの仕様が確認されました。つまりチェンジリングが効かなくなっていきます。90000Gルールでそんなに強くないとされた理由がこれです。

ではどうするかというと、レオのブックが一周するまでチェンジリングを保持する体制に移ります。ここからリンカネーション使えなくなってきます。

手札にチェンジリングをためつつ、ライフフォース・ポイズンマインドを随時撃っていきリバイバルを排除します。もちろんエレメンタルラスも排除。ブラスアイドルは余裕があったら保持し、たまたま空き地に止まったら置いておきましょう。チェンジリングを引ききったら自分にリバイバルです。

レオのブックが一周したらチェンジリングタイムです。ひたすら連打。しかし、ここで恐れるのがリバイバルです。チェンジリングを優先しすぎると突然リバイバルを引き撃ちされかねません。特にレオが占い館に止まった時、手札にスペルがないとスペルカードを引いてくるので危険です。ライフフォース・ポイズンマインドがない場合はドローを優先。ここでリバイバルされるのが失敗パターンです。

終盤

中盤の方法で40発ほどチェンジリングを撃つと、いよいよレオのブックがゴブリンだらけになってきます。ここまでくるとエレメンタルラスをはじめとしたスペルカードがほとんどゴブリンになっているので、ライフフォースをかけておけばかなり安心できます。

手札にライフフォース・ポイズンマインド・チェンジリングの3枚をキープしつつ、アースシェイカーやランドドレインで永久に遊びます。ここから各スペルの使い方を説明します。

ライフフォース:レオを常にライフフォース状態にします。いつ解けても大丈夫なように必ず手札に1枚保持。

ポイズンマインド・チェンジリング:レオのブックが残り8枚になったら使い、6枚+最後の2枚を確認。その中にゴブリン以外のカードがあればタイミングを合わせてチェンジリング。この方法で少しずつチェンジリングを成功させていきます。ポイズンマインドが2枚きたら1枚は使います。その時点でゴブリン以外のカードが見えたら一応チェンジリング。

ランドドレイン:約1000G奪えます。下手に撃つとラントラされてしまうので、周回直後や自分が踏んだ時に使い、投資を防ぎます。パイレート・グレムリンのレベルがあがっている場合はアースシェイカー直後に使い、トランスさせることでMHP30以下のクリーチャーを根絶させられます。

アースシェイカー:終盤はこのカードのためにブックを回します(リバイバルも)。毎回撃っていればゲームが終わることはありません。

その他のカード:どんどん消費していきます。とりあえずアースシェイカーのためにドロースペルを使っていき、2枚目のポイズンマインドは適当撃ち。2枚目のチェンジリングは余裕があれば保持しておき、捨てるなら適当に使ってました。

結果

リバイバルとイレイジャーが残り、それ以外の48枚をゴブリンにすることができました。

それだけではたまたま残っただけかもしれません。

なので

レオのブックの最後の2枚のうちどちらかがリバイバル(イレイジャー)

となる機会をひたすら待ちます。待ち方は終盤の立ち回りを繰り返すだけです。

その機会は440R頃 訪れました。

レオ:残りブック2枚・うち1枚はリバイバル

このタイミングでチェンジリングを撃ったところ

「レオのブックのカード1枚をゴブリンに変えた」

と出ました。

考察

リバイバルには「チェンジリングの効果を受けない」という隠れた仕様があることを確認できました。

イレイジャー(Eカード)に関しては確定はしないものの、恐らく同じ仕様があると思われます。

推測ですが、Eカードはストーリーに関わっているカードなので、矛盾が発生しないための措置でしょう。

感想・反省

実は3回ほどこの検証に挑戦しましたが、中盤にリバイバルされて失敗に終わっています。4回目にしてライフフォースの存在に気づき、安定した方法を確立することができました。

端から見たらくだらない作業ゲーでしょうが、メダル集めが好きな人はなかなかに楽しめると思います。延々と引かれ続けるゴブリンやポイズンマインドでゴブリンだらけのブックを見たり、ランドドレインで1000G吸ったり、アースシェイカーで30000G近く総魔力を減らしたり、アマゾンの殴りで1000G奪われたりと浮き世離れなシーンはかなり面白かったです。

もうやることはないですが、ブックの改善点をあげると

・リフォームはいらない

・アースシェイカーは2枚

・ランドプロテクト・ファンタズム・クレイアイドル等を少量

こんな感じでしょうか。

ちなみに中断データを使い、暇なときにちまちま進めてたので対戦結果は残りませんでした。総プレイ時間は6時間くらい?

それと

「変えまくったゴブリンをデスゲイズで抹消したら…。」

という意見もいただきましたが、カルドセプト3DSwikiに

チェンジリングで書き換えられたゴブリンは抹消に必ず失敗する。

とあるので残念ながらできません。この目で見たことはないですが。

最後に

3DS版カルドセプトの検証はこれからもやっていくつもりです。

またやる気が湧いてきたらシリーズ記事の続きも書く予定…。

みなさんの疑問・質問・気になること・これってどーなのなお便りは随時募集中です!

この記事への反応

  • naraanaraa (2013年1月9日)

    マジすげぇ((((;゚Д゚)))))))
    お疲れ様でした。
    途中は楽しそうですけど、最後の2枚の確認作業が大変じゃないですか(; ̄ェ ̄)ほんとお疲れ様でした。

  • うちゅう (2013年1月9日)

    お疲れ様です。
    終盤のとこ、よくわかってなくて申し訳ないのですが、
    最後の2枚がリバイバルともう一枚(ゴブリン?)のときに「1枚ゴブリンにした」ということはリバイバルがゴブリンに変わったということなのでは?
    そこから「リバイバルには「チェンジリングの効果を受けない」という隠れた仕様があることを確認できました」になるのがいまいちわかりません。理解力低くてすいません。

  • naraanaraa (2013年1月9日)

    >うちゅうさん
    こんつわノノ
    リバイバルがゴブリンに変わっているなら2枚ゴブリンにしないといけないんじゃないですか?
    ゴブリン→ゴブリンとリバイバル→ゴブリンの2枚!
    2枚ゴブリンに変える仕様で1枚しかゴブリンにならないという事は!
    いやはや敬服するしかない検証でした。乙です(`_´)ゞ

  • うちゅう (2013年1月9日)

    >narraさん
    あ、理解しました。説明感謝です。

  • holst (2013年1月10日)

    >narraさん
    最後は完全に作業ゲーですねー。単純作業なので片手間にできるのが救いでした。
    補足ありがとうございます。

    >うちゅうさん
    narraさんの補足の通りです。
    説明不足で申し訳ありません;
    「残りブックのうち2枚をゴブリンにする」
    「ゴブリンがゴブリンに変わる場合もある」
    という2つの前提で
    「残りブックが2枚(うち1枚がリバイバル)の時にチェンジリングを撃ったら1枚ゴブリンにした」
    という事です。
    本来なら残りブック1枚(リバイバル)の時に使うことで、恐らく「効果がなかった」という特殊な表記が見られたのですが、残念ながら今回は見ることができませんでした。いつの日か挑戦してみたいですね。

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

holst holst
@gustavholst4
4038-7047-2323

カルド覇道を突き進む中級者中の中級者。戦闘タイムテーブルが得意。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集