カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » holst » 破壊エフェクト一覧

破壊エフェクト一覧 (2013年2月15日)

 

カードなので具体的な死に方はご想像にお任せします。

今回もただのデータ集です。攻撃エフェクトに比べると格段につまんないです。

「今度書きます」と言った以上書きます。次書くとしたら「断末魔一覧」ですかね。

記事というよりメモだと思ってください。

 

破壊のされかた:おおざっぱに説明します。

死因:攻撃エフェクト名に関しては前回の記事参照。太字は攻撃ではなく能力や効果です。

解説:データ集に解説はいらないと思いつつも、言いたいことを言います。

 

上下真っ二つになり落下

ロングソード 片刃の剣 鎌 バトルアックス ブーメラン マインドリッパー ライフスティーラー

横に斬られた時の死に方です。綺麗に真っ二つです。

 

左右真っ二つになり落下

クレイモア ソウルコラプター リビングソード

縦に斬られた時の死に方です。全てユニークエフェクトでどれも珍しいため、意外とレア

 

左右真っ二つになり落下(やや斜め)

ボーパルソード グレイブ オーラブレード ファルコンソード ストームコーザー

斜めに斬られた時の死に方です。勢いのある武器は斜め斬り!

 

縦にスライスされ落下

かみつき(ピンク) かみつき(赤) 灰色の手 肌色の手 獣人の手 猫の手 鳥の足

かみつかれた時・ひっかかれた時の死に方です。何本か数えようとしましたが面倒なのでやめました。

 

横にスライスされ落下

昆虫 マサムネ 混乱

横に切り裂かれた時の死に方です。見た目以上にバラバラになるので実は奇妙です。混乱は恐らく、手で首を横にひっかいているんだと思います。

 

上からバラバラになり落下

短剣 手裏剣 クリス 触手 バインドウィップ 自壊 道連れ

よくわかりませんが、ひび割れて死んでいっているのでしょうか。ボロボロと崩れ落ちていく様です。

 

中央からバラバラになり四散

スピア リビングスピア アイシクル トライデント マイトダガー 角

ドスッと刺された時の死に方です。パラパラと内側から消えていきます。

 

後ろに倒れる

木 弓矢 エアスラッシャー スリング トゲ トンファ 永久能力値交換

主に投擲武器を受けた時の死に方です。パタンと後ろにぶっ倒れます。永久能力値交換は卒倒したように見えます。

 

後ろにしなって倒れる

粘液 氷弾 プリズムワンド

ふにゃあと力が抜けたように倒れます。プリズムワンドがなんでこれなのかはよくわかりません。

 

後ろに吹っ飛ぶ

のしかかり 馬の足 ミニ竜巻 とげ棍棒 メイス 人の手 スチームギアの手 ブレスレットの手

突系攻撃・パンチでの死に方です。ホームランですね。ミニ竜巻はさながらバシ○ーラ。

 

焼ける

火炎 レーザー フレイムタン 逆襲

読んで字の如く、焼け死ぬ時の死に方です。カードなのでわかりやすいですね。 

 

破裂

岩石 ゴーレムの手 モーニングスター ロックバイター オーディンランス ダイナマイト テレイア バタリングラム

強烈な一撃を食らったときの死に方です。衝撃波も一緒に出るくらい跡形もなくぶっ飛びます。

 

暗闇に吸い込まれる

幽霊 紫弾

闇の力によって死んだ者は、その魂すら滅却されるのだ。

 

点滅して消える

衝撃

デコイやガスクラウドの攻撃による死に方です。攻撃エフェクトと相まってかなり適当。ファミコンみたい。

 

波打って消滅

毒 衰弱(雪辱含む)

病気などでの死に方です。シニリティは自壊なので別です。

 

異次元に吸い込まれる

抹消

洗濯機のように回りながら掃除機のように吸い込まれていきます。

 

光の中に昇っていく

強制移動

神々しいですがバードにとっては日常です。ちなみに「破壊」ではありません。

 

残像を残して消える

氷の息 青弾 黄色弾 音波 巻物攻撃 即死 能力変化・置換・交換 応援 領地に戻れない

いわゆるその他の死に方です。巻物攻撃を含め、魔法系攻撃による死に方の様です。

 

あとがき

今回の記事は前回の攻撃エフェクトを調べた時の産物です。ついでにメモっておいたのです。冒頭で言いましたが、断末魔もある程度メモっていたのです。ただこれらはつまらないと思ったので記事にするか迷いましたが、wikiにもないしどっかにデータを保管しておいても悪くないと感じたので載せました。

本当は全て画像付きで、もしくは動画として残したいのですが、偽トロがないのでそこまでは手が出ませんでした。ニコニコ動画には「ゲームエフェクト集」というタグがあるのですが、僕はこのタグが大好物なので当然カルドセプトのエフェクト集も欲しいのです。

偽トロあるけど暇で暇で持てあましまくってる奇特な方、いないかな…。

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown

ユーザー情報

holst holst
@gustavholst4
4038-7047-2323

カルド覇道を突き進む中級者中の中級者。戦闘タイムテーブルが得意。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集