カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » アワユキ » 大宮下車done、なおお土産遮断な(第01回 大宮カルドセプトリボルトオフ_20220709レポート)

早いもので、現状の最新作・リボルトの発売から6年が経過しました。
大宮ソフトの動きは相変わらず観測できませんが、一体どうなっているんでしょうね。
ところで個人的に、大宮ソフトのトゥイッターフォロワー数を観測していたのですが、先日その人数が観測開始時を基準に+100を突破しました。
大宮ソフトの動向が気になる方が、それだけ存在するということになります。喜ばしい、と言ったら語弊があるかもしれませんが、忘れられてないのは良いことです。カルドセプト公式のトゥイッターフォロワー数は430人減ったがな!1

さて今回の記事は、リボルト中心のオフ会「第01回 大宮カルドセプトリボルトオフ_20220709」のオフレポートとなります。最後に行ったオフ会が昨年末なので、7ヶ月振りですね。
カルドセプトを遊ぶ機会としては某所(ぶるうすさんの配信)以来、4ヶ月振りです(その時の様子はこちら(ニコニコ動画)を参照)。
その某所でも「オフ会やるらしいよ」と宣伝したのですが「アワユキさん配信ではカルドセプトやらないのに・・・」と、ぐうの音も出ないことを言われる始末。さーせん^q^

何はともあれ、場所的に「極度の出不精」を自称する自分でも比較的行きやすく、せっかくなので参加することにしました。

対戦開始前

今回の会場は埼玉県の大宮(さいたま市)にある「RaiBoc Hall(レイボックホール)」。10時からということで、その15分くらい前に向かいました。オフ会の恒例行事、ヒトモシ(ポケモンのキャラクター)ドールの撮影を済ませます。

前日に飛び込んできた、あの衝撃的な暗殺テロ事件。正直、その怒りと悔しさと虚無感から、このオフ会の辞退を考えました。
しかし、これで自分自身を諦めては「敵」に好き放題させるだけです。せめてもの抵抗として、辞退せず参加することにしました。
負の感情を抱えていても、このオフ会の間は、その空気を出してはいけない。このオフ会は全力で楽しもう・・・そう決心して、部屋に入ります。
その時点で部屋にいたのは主催のぱんださんの他に、霧幻のフィラ(以下、フィラ)さんとピートロさん。
この会場に向かう道中で、(あれフィラさんだろうなぁ・・・)な人を追い越して行きましたが、上述の撮影をしている間に、先に部屋に入っていました。

フィラさん「カルドセプト最高!」(追い越され際の一言)

何はともあれ、これで4人。やろうと思えば、もう対戦ができますが、ぱんださんが「あと1人来たら4人で始めてください!」とのことで、もう1人の到着を待つことに。
その後最初に到着したたまちょんさん(アローラのすがた)を交え、早速対戦の準備に取り掛かります。

なお、フィラさんと同卓の対戦は動画があります。

1戦目:ジャンクション

対戦相手はたまちょんさん、ピートロさん、フィラさんの3人。
自分が使用したブックはこちら(比率11:9:30)。

前回に引き続き、今回も用意してきました。自称・ランダム軸ブックです。
今回はこのオフ会2日前にリボルトが6周年を迎えたことを記念し、花火職人(エンチャントレス+ブラストトラップ)を招致しました。
バルダンダースがブラストトラップのダメージを受けても、戦闘に入って変身・生存すれば全快する点も好相性です。
このオフ会の推奨マップがジャンクション、ゴールドバグ、ブラードラインであり、3つとも長い一本道が存在する(あわよくば手持ち魔力に大損害を負わせられる)ことも考慮しています。
ダークワールドで夜に(するついでに呪いの上書きを拒否)したら、いよいよ花火タイム。大輪の花を咲かせましょう。今日も一日がんバルダン!

対戦内容


順番はピートロさん、たまちょんさん、アワユキ、フィラさん。3番手です。
当初は地ブックを使うことを考えていましたが、フィラさんは何かとダンピール入り風ブックを使う傾向にあるので、取りやめることに。

しかしいざ蓋を開けてみれば、お三方とも火ブックではありませんか!
普通に組めばティアマト4積みから入るのが火ブック、これは醜い潰し合いが始まりそうです。というか潰し合いして・・・(懇願)
因みにバルダンダースがティアマトに襲われた時、アイテムや応援などのステータス補正を考慮しない場合、生存できるクリーチャーは12種類います(動画内では「返り討ち」と言ってますが)。
内訳はデコイ、ミゴール、ワンダーウォール、ケットシー、シグルド、イエティ、ミストウィング、ラハブ、グレートタスカー、シルフと、状態を問わなければグレートフォシル、ヘルグラマイトです。リビングアムルは武器を持たれただけでご臨終するため、一応除外しています。
なお、この中で返り討ちにできるのはデコイ、シグルド(確率)、イエティ(確率)、ラハブ、グレートタスカーです。相打ちでよければ、ロックタイタンもいます。
過去に「バルダンダース対策は強打神龍+ムラサメ」と書きましたが、このラインナップを見れば納得いただけると思います。

と、知識の披露もほどほどに、4ラウンド目でバルダンダースをドロー。それまでにシェイプシフターを3枚引き、ブック内のクリーチャーが残り7枚と大きく減ったので、リバイバルで増やします。
その後無事にバルダンダースを配置できたので、シェイプシフターの秘術を起動し、バルダンダースを増やしていきます。
ある程度クリーチャーを置いたところで、さらに補充するためにリンカネーションを使用。シェイプシフター2枚と、このブックのキーカード・エンチャントレスを引きます。後はブラストトラップを引けば、花火セットが揃います。
しかし、そんな呑気なことをしている間に、盤上には大量のティアマト。迂闊にレベルを上げると、即刻踏み潰されそうです。
せっかく引いたフラットランドもディスカードしてしまい、レベル上げのチャンスがありません。
ティアマトとファイアーシフトで、辺り一帯は火の海。さらにヘルパイロンも登場し、火ブックの独擅場です。

このあたりで、ひとまずタイニーアーミーを狙ってみることにし、クリーチャー5体の配置を目指し始めます。
丁度ダイスに恵まれて5体の配置に成功。踏み潰されることもなくタイニーアーミーを発動しますが、直後にドレインマジックが登場します。何故か1ターンの猶予を得たので、ひとまず地変で手持ち魔力を減らしました。
その後もなかなか動けず、進行方向には高額領地が乱立します。マジカルリープでゲートに飛び込むと、1や6の同心円状態になり、迂闊に使えない・・・というところで、グレムリンアイがメタモルフォシスに遭います。
「正々堂々運試し」を潰されたのは痛いものの、ひとまず高額回避手段を得たので、有難く使います。
フィラさんがSゲート横をトランスしたことで1は安全になりましたが、なお6は危険な状態。普通にダイスを振ると・・・なんと2!結局ピートロさんのレベル4を踏んでしまいました。

その多額の通行料を元手に、ピートロさんはレベル5を作成し点灯。しかしサブサイドで阻止され、さらにフィラさんのレベル3を踏み支払い。
ピートロさんの達成が遠のいたところで、今度はたまちょんさんが点灯します。手札にはマジカルリープ、ターンを回せば終わってしまいます。
そんな時、自分が出したダイスは4。占い館を踏めます。そしてたまちょんさんの土地の1つに、横付けされたバルダンダース。アイテムを引けばグレムリンアイは消されているので、スペクターローブかプリズムワンドが確定です。
ここまでの変身が散々だったバルダンダース、最後くらい良いところを見せて・・・

アワユキ「あっ間違えた(クリーチャーをドロー)」

・・・というわけで、たまちょんさんが達成しました。
最初から最後まで良いところがなかったうえ、ブラストトラップも引けないまま終わってしまいました。

25ラウンド目標達成
1:たまちょんさん:G8935
2:ピートロさん:G8495
3:フィラさん:G4305
4:アワユキ:G1237

中抜け

さて今回のオフ会。実は冒頭で触れた暗殺テロ事件を抜きにしても、当初は参加を迷っていました。と言うのも、丁度別の用事が重なっていたためです。
しかし、その用事をこなす場所への移動経路上にオフ会会場の最寄り駅(大宮)があったことから、所謂「中抜け」という形で参加することにしたのです。
1戦して抜け、用事をこなしたら戻って来よう、という算段です。

1戦目が終わったところで、時間は11時を少しすぎたところです。
中抜けの直前に部屋にいたのは、自分を入れて8人。今回のオフ会の参加者は9人で、カルドセプトを扱うオフ会には(多分)初参加である、こうりゅう(鋼龍クシャル)さんがまだ来ていません。
こうりゅうさんは某所で縁があり、冒頭の宣伝を受けて参加を決めてくれた(多分)方です。
丁度Discordの方で「(オフ会会場のある建物に)食事できそうなところが無さそうだから、付近で食事中」と連絡が来たので、多分入れ替わりになるだろうなぁ・・・ん?

その時、自分は察しました。こうりゅうさんはおそらく、場所を間違えている、と。
最初オフ会会場として名前が挙がった「市民会館おおみや」。自分がその場所をグーグルマップで調べた時に提示された場所と、このオフ会をやっている場所は、実は違います。
それは、グーグルマップが提示した場所が、古い方の市民会館おおみやだったためです。今回のオフ会会場は、そこから移転されたのです。
会場のある建物の案内を見た時は、確かに食事できる場所の案内があった筈・・・

駅を出てからの順路としては、右か左かから違う2つの場所。このままではこうりゅうさんが会場に着けません。
ということで、ぱんださんが用意した「会場までの行き方」をDiscordに貼り、その後自分は「戻ってくるよ」の意思表示としてヒトモシドールを部屋に残し、一旦退室しました。
結果としては危惧した通り、場所を勘違いしていたそうです。しかも何やら西口と東口も逆方向に案内されたとか・・・案内した人ェ・・・

用事

用事の内容はプライベートなので触れませんが、内容的には30分か、どんなに長引いても1時間で終わることです。
移動時間や昼食を考慮しても、13時頃には戻れるだろうということで、用事をこなしに行ったのですが・・・

・・・一向に終わる気配が無ぇ・・・!!

なんとこんな時に限って、所要時間が倍以上の2時間コース。用事が完了する頃には、13時をとっくに過ぎてしまっていました。
これで昼食を普通に摂っていたら、到着は14時を大きく過ぎます。今回のオフ会は17時までということで、これではあと1戦が限度になりかねません。
仕方ないので道中のコンビニでおにぎりを数個だけ購入。相変わらずのウィルス騒動から、会場までにある開けた場所で大急ぎで食べ、その後戻りました。
部屋に戻った時には14時。自分を除く8人が2卓に分かれて、それぞれ対戦していました。
なんでも片方はジャンクションがフルラウンドだったようで、土地レベル下げスペルやプレイグが飛び交っていたようです。うっ頭が・・・

その2卓の対戦が終わったところで、再び自分も対戦に混ざります。

2戦目:ゴールドバグ

対戦相手はsaikoさん、キセノンさん、たまちょんさんの3人。
なんでもキセノンさんは今回のオフ会に新幹線で、それも始発(多分)に乗って来たそうです。「そこそこ近場だから行こーっと」な自分と違い、上級者は格が違いますね・・・
それはともかく、自分が使用したブックはこちら(比率22:7:21)。

この記事でも戦法に触れた、アーススピリットを育成するブックです。
リリーフで各地を転々とさせることにより、毎回安価でアーススピリットを強化できます。
ある程度レベル2が増えたところでフラットランドを撃ったり、自分は被害が少なく済むことから合成サブサイドで妨害したりします。
合成サブサイドがアーススピリットの土地に飛べば、また安価で強化できてお得です。

対戦内容

※はじめに白状しますが、やはり対戦内容の記憶が衰えており、時系列ぐちゃぐちゃであやふやになります。

順番はキセノンさん、アワユキ、saikoさん、たまちょんさん。2番手です。
キセノンさんは火、saikoさんは地。たまちょんさんは風ですが、HPが低いクリーチャーが多いので、おそらくタイニーアーミー狙いでしょう。
ダイスに恵まれたsaikoさんは地土地を2つ取りながら、なんと3ラウンドで周回します。
自分の最初のダイスは8。司令塔を踏むことができますが、手札のクリーチャーはワーベアのみ。わざわざ行く必要も無いだろうということで、普通に右上ルートを通ります。
その次のターンでこのブックの主役・アーススピリットをドロー。火の空地に止まれたので、ひとまず配置します。
お三方は順調に、自身のブックと同じ属性の土地を確保していきます。一方自分は水地風と、連鎖にすらなりません。そして何をとち狂ったのか・・・

アワユキ(これは逆にホームグラウンド(※投入してない)を決めるチャンス・・・!)

と、ホームグラウンド(※投入してない)で属性を合わせればいいやということで、地形効果は気にせず土地を確保するプランでいくことに。
ホームグラウンド(※投入してない)からのフラットランドが決まれば爆発的に伸びるので、ある意味都合が良いとも言えます。ホームグラウンド(※投入してない)さえ引けば・・・!

そんな無いものねだりをしている間に、saikoさんは5連鎖を形成。ランドアーチンをレベル4にしたところで、手札にはランドトランス。これでは早々に対戦が終わってしまいます。
そんなことはさせまいと、キセノンさんのメタモルフォシスが飛びます。
さらにたまちょんさんはバリアーをメタモルフォシス。一方で自身はパトロナスから防魔を供給しつつクラウドギズモを起動と、干渉に於いて優位に立ちます。
saikoさんのマジカルリープを割った時に、追加のドロー効果でマジカルリープを引いていたのが面白かったです。

そんな中自分は、現金輸送するのもいかがなものかということで、ホームグラウンド(※投入してない)発動に先駆けて、アーススピリットの育成を始めます。
火土地をレベル2にしたらリリーフで地土地に飛ばし、地土地をレベル2へ。ドレインマジックを警戒して、さらにレベル3へ。これでHP60になります。
saikoさんの伸びが止まらないところで、ウォーロックディスクがメタモルフォシスに遭い、さらにスニークハンドやクラウドギズモの秘術でアイテム削り。
防具を削り切ったところで、たまちょんさんがリビンググローブでレベル4ランドアーチンを落としていました。

その後のお三方は、自分が持つサブサイドと、saikoさんが自分からセフトしたサブサイドが見えていても、構わずレベルを上げていきます。
マップの左側にお三方のレベル5が1つずつ並び、対戦はいよいよ終盤へ・・・というところで、自分がサブサイドをドロー。手札にサブサイドが2枚揃いました。
自分以外がレベル5を持ち、自分の最大レベルは3。絶好の合成サブサイドチャンス到来です。ここで撃たないのは、サブサイド4枚の意義を捨てることになるので、当然撃ちます。

しかし遅延したのも束の間。たまちょんさんがトランスを決め、さらにアイテムが無いのにレベル5になった、saikoさんの土地へのダイスを出し、リビンググローブで落とします。
たまちょんさんの手札にはインフルエンスがあり、ゲートの2マス前。1マス前には、自分のレベル4アーススピリット(HP70)がいます。
牛歩に期待しつつ、リビングアムル+バーニングハートが見えていたので、リリーフでランドアーチンに換えつつレベル5にします。
そしてたまちょんさんのダイスは・・・3!ワンチャンの踏みも無く、順当に達成していきました。

対戦後アワユキ「ホームグラウンド(※投入してない)待ちしてました」

22ラウンド目標達成
1:たまちょんさん:G8979
2:キセノンさん:G5266
3:アワユキ:G3927
4:saikoさん:G2545

3戦目:ゴールドバグ

2戦目が終わったところで、時刻は16時。オフ会も残り1時間です。
たまちょんさんとカマキリさんは一足先に帰路についたので、4人卓と3人卓に分かれてもう1戦することになりました。
対戦相手はピートロさん、フィラさん、こうりゅうさんの3人。
某所常連のこうりゅうさんも、お会いするのは初めて。代々木リボルトの名刺をちゃんと持ってきたので、このタイミングで渡しました。
それはそうと、自分が使用したブックはこちら(比率19:10:21)。

ルナティックヘアを主軸に据えたブックです。直近数回の某所で何度か見て「使ってみよう」と思い、組んでみました。
このカードの有名なコンボ先と言えば、サキュバスリングやデビリティなどがありますが、このブックにあるのはサキュバスリング1枚のみです。
代わりにツインスパイクを用意しました。つまりこのブックの狙いは、相手のルナティックヘアを作ることにあります。
そこへ自分のデスサイズやラーバキンを突撃させ、高HPの優秀な拠点要員を作ろうというわけです。
普通に突撃したらルナティックヘアを倒してしまうので、エナジーフィールドで保護ついでに魔力奪取、用済みになったらアーマードラゴンで処理します。
なお、アワユキが組む火ブックと言うことで、当然ティアマトはありません。

対戦内容


順番はフィラさん、アワユキ、ピートロさん、こうりゅうさん。2番手です。
フィラさんは風、ピートロさんは火(後にブック復帰軸と判明)、こうりゅうさんは火地。2色ブックは珍しいですが、なんでもストーリー攻略中とのことで、カードがあまり揃ってないそうです。
丁度自分が中抜けしていた間に、レア度R禁止ルールで1戦やっていたようですね。
一応、自分はそこに事情があることを知っているのですが、ここでは伏せることにします。

対戦内容に戻りましょう。程なくして手札にルナティックヘアとツインスパイクが揃いました。エナジーフィールドもあります。
これをラーバキンに近い敵領地に使い、エナジーフィールドをかけてから突撃すれば、拠点候補のできあがりです。
とは言っても、その時点で横付けできていたラーバキンは、変身させる前に普通に倒れるシルフのみ。暫くの間は難しそうです。
ひとまず下準備として、司令塔からルナティックヘア処理用のアーマードラゴンを配置。その後ラーバキンをフェイの秘術で強化します。

ピートロさんはフレイムデュークにプラックソードを持たせ、次々にクリーチャーをなぎ倒していきます。レア度Rなのに強打するなんて、恐ろしい子・・・!
そしてここで、シルフが秘術によりガルーダに変身。リボルトでは弱いと言われるガルーダ(もとい風)、しかし既に盤面には風属性が8体います。ピートロさんが地味に風属性を配置していますね。
何はともあれ、これでルナティックヘア+ツインスパイクが通りやすくなりました。今回のコンセプトであるそれを狙うことにし、1枚だけのコンボカード・サキュバスリングをディスカードします。

フィラさんはスレイプニルを駆使して、次々に連鎖を形成。そこから怖いお馬さんスレイプニルを増やし、体制は盤石です。
と、ここで自分のダイスは2。手札にチャリオットがあり、配置したラーバキンのうち1体の2マス隣にいる、グレートタスカーを踏めます。
コンセプトを通すチャンス到来です。ガルーダには目もくれず、早速グレートタスカーをルナティックヘアに変えます。
そこからエナジーフィールドを張り、チャリオットで突撃に成功。30/60に加え、ラウンド数分HPを強化するラーバキンが爆誕しました。
これでルナティックヘアは用済みなので、変なことをされる前に、しっかりアーマードラゴンで処理します。

しかし、そんな呑気なことをしている間に、お三方はレベル上げを開始。出遅れないように自分もレベル上げの準備を始めますが、こうりゅうさんのディスエレメントが見えており、迂闊に動けません。
そこへフィラさんがテュポーンで、こうりゅうさんのレベル4ウッドフォークに侵略。さらに自分がその土地を踏んでしまいます。
これにより多額の魔力を得たフィラさんはレベル5を作り点灯。地形効果無効のついたレベル4こそ2つあるものの、このままでは達成されてしまう・・・
というところで、ピートロさんがレベル4テュポーンへのぴったりダイス。フレイムデューク+ムラサメで落としにかかりますが、スペクターローブの絶妙な数値に阻まれ支払い。
このまま順当にフィラさんが達成・・・するかと思いきや、ゲート3マス前からのダイスは1!達成が1ラウンド遅れ阻止のチャンスが生まれました。しかし・・・

ぱんださん「はい、時間切れです!」

時刻は16時55分を過ぎていました。17時には部屋を出ないといけなく、居座るわけにはいきません。
非常に残念ですが、ここで対戦は打ち切りとなりました。

23ラウンド打ち切り
1:フィラさん:G12096
2:ピートロさん:G3341
3:こうりゅうさん:G3114
4:アワユキ:G1256

撤収

そんなこんなで、今回は(今回も?)1勝もすることができませんでした。
2戦目と3戦目は、ひとまずコンセプトを実行てきたのでともかく、1戦目は目も当てられないですね・・・コンセプトも戦闘もからっきしでした。
それ以上に、今日に限って2時間コースだった用事にティアマト+ムラサメを突撃させたくなりましたが・・・
それはともかく、大急ぎで片付けに入り、なんとか17時ピッタリに部屋を出ることができました。
相変わらずウィルス騒動があるからか、二次会は無いとのことで、それぞれ撤収します。
主催のぱんださん、並びに参加者の皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!

大宮駅へ向かう途中、ピートロさんと日本のあれこれについてお話しました。なんでも自分がトゥイッターで時々発信する、政治の話や日本の話(個人的に「お勉強関連」と括って呼んでいる)を見てくださっているそうです。
この手の話題を執拗に忌み嫌う人がいる中、その話題を出してくれたのが、とても嬉しかったです。

ところで、このオフレポートを公開した日は、参院選2022の投開票日ですが・・・皆さん当然、投票に行きましたよね?

おわりに

というわけで、今回のオフレポートは以上となります。相変わらずの物量ですが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
今回は6ブック用意したのですが、使えたのは3ブックだけと言うことで、残りのブックは紹介せず、今後のネタとしてとっておきます。
次にカルドセプトで遊ぶのは、いつになるのでしょう。某所かもしれませんし、ぱんださんが「8月も同じ場所でオフ会やる(かもしれない)」と仰っているので、その時かもしれません。
ひょっとしたらまた数ヶ月空くかもしれませんが、それはカルドラ様のみぞ知る・・・

何はともあれ、今回はこの辺で失礼させていただきます。

この記事への反応