カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » hydechandayo » 【オフレポ】三鎖残心

〇三鎖残心に向けての取組

オフ会に参加できないなかで、どうしてもオフ会と何らかの関わりを持ちたいと思ったので、Twitterにブック提供を呼び掛けたところ、とある同級生から反応をいただきました。

最初は本人の希望をもとに、地ブックを使う方向性で考えていました。
しかし、ブックの動線を考えると明らかに弱いことが判明しました。

ここで、地ブックにこだわらずに直ぐに方針転換する某同級生の柔軟性が凄いなと思いました。(一人でやってたら、地ブックで勝つことにこだわっていたように思う)

そこで、カルドラリーグで使用を検討していたカオスパレスのウイロウ入り火ブック()を原案に練り込みすることを提案。

「決勝で配信映えする」との理由から某同級生は使用に乗り気になっていただきました(決勝に進む前提である自信が素晴らしすぎる)。

○ヘビーチェーンの特性

ヘビーチェーンはそこそこ広く、司令塔の存在もあるので、リビンググローブをカジュアルな侵略に使うことが可能です。

ウロコインコさんの配信()を見てみたところ、やはり他の宝石マップよりもリビンググローブの重要性が高まることがわかってきました。

※ウロコインコさんがしゃべることをこのタイミングで初めて知った

そこで、自分のブックにリビンググローブを採用するのはもちろんですが、相手のリビンググローブを捌く手段としてアーマードラゴンなどのピンポイント気味な対策を行わずに、自分の走りに繋がるカードを考えていくと、ランドドレインが真っ先に浮かびました。

複数人がランドドレインを提示できれば、場のクリーチャー数を絞ることができるはずです。

なお、自分がリビンググローブを採用し配置することで、相手のリビンググローブの数字を下げることができるのも好材料です。

○ブックコンセプト(再定義)

当初のコンセプトとしては
・ティアマト+アイテムをカジュアルな連鎖切りに積極的につかう
・レベル4侵略で得た土地をウイロウ嵌めに切り替える

でした。この手のブックは優勝者が仰るように、シルバープロウとの噛み合わせが非常によい(スキュラへのメタカードにもなる)のですが、そうなるとウイロウ入りとは別のコンセプトになるので、今回は棄却しています。

さらに、手札破壊などを組み合わせることで、リビンググローブからの防衛が間に合うと考えました。

また、このマップも、いたずらに勝負を引き延ばしてしまうと予想していない踏みでゲームが決着してしまうので、宝石売買等を絡めて16R程度では達成するモデルはあったほうが良いと思われます。※未検証

○使用したブックについて

新作はよ - hydechandayo
リビングアムル2ウォーロックディスク1ギフト4
リビンググローブ2グレムリンアイ1シャッター3
オールドウィロウ2スペクターローブ1ドレインマジック1
ケットシー1マグマアーマー2バインドミスト1
シャラザード3マグマシールド1ファイアーシフト3
ティアマト3ムラサメ2フィロソフィー2
ナイトエラント3 フラクシオン1
バードメイデン3 マジカルリープ4
パイロクルス1 ランドドレイン3
クリーチャー20アイテム8スペル22
ストーンを想定。
カオスパレスで検討したウイロウ入りをマップ特性に応じてチューニングしました。

ざっくりいうと、ゲーム中に2回使いたいカードは3枚、1回使いたいカードは2枚入れています。
このブックをCepter's Libなの。に送り、新たなブックの元とする
Branch this book
このブックをBookSimulatorなの。に送り、分析や一人回し練習をする
Analyse this book

枚数の採用定義は上述の通りですが、特徴的と思われる部分について下記に補足します。

○シャラザード(3)

宝石マップでもっとも強い動きは錬度の高いバリアー水ブックです。いや、カルドセプトリボルトで最も強いバリアー水ブックが宝石によってさらに強くなります。

そのため、ランドドレイン、シャッター、ドレインマジックを紙くずにしてくるバリアーに対してのメタカードを採用しなければならないと考えました。

そこで、いざとなればティアマトを援護餌にして拠点にできるシャラザードが自然に採用できました。

○バードメイデン(3)

不屈、移動による連鎖形成、バインドミストの効果時間帯を極限まで短くできるなど、走・守に貢献するクリーチャー。

カルドセプトリボルトのゲーム性において、不屈の要素を持つクリーチャーは必須だと思われます。

○オールドウィロウの功罪

1.オールドウィロウを提示することで、マジカルリープを司令塔や侵略(横付けを含む)に気軽に使わせないことで間接的に防衛力を底上げすることにつながります。

2.オールドウィロウが手札を圧迫するので、スペルはセフトやドレインマジックなどの手札に抱えることが難しくなります。そのため、手離れのよいシャッターやランドドレインを選択してカジュアルに使用することが望ましいです。また、これらのカードはナイトエラントやパイロクルスの供物とするケースも多いかと思われます。

○ありがとうsaikoさん

当然のように決勝進出してくるのは彼の実力あってこそで流石でした。

決勝の場面で原案のブックを手に馴染むように改良したものを使っていただき、ヒデキ感激でした。

 


〇流行りのopenAIにオフ会のまとめを作詞していただきました

openaiがoppaiに見えるくらいには疲れているのは内緒です。

■部長に感謝する歌

今日もまた一人、大人になる カルドセプトで、戦っていく 21人のプレイヤーが、全国から集まり 部長が開いてくれた、この大会で

感謝を込めて歌おう、部長にありがとう 新作が待ち遠しいけど、今日も楽しめたよ 私たちの未来を照らす、カルドセプトの光 部長の情熱で、この大会を支えたよ

マジカルリープで、好きな場所へ飛んで ギフトで、逆転のチャンスをつかんで カマキリさんも、優勝を目指し 白熱の試合で、汗を流したよ

感謝を込めて歌おう、部長にありがとう 新作が待ち遠しいけど、今日も楽しめたよ 私たちの未来を照らす、カルドセプトの光 部長の情熱で、この大会を支えたよ

次の大会も、開催されるのを待ってる カルドセプトで、また戦いたいんだ 21人のプレイヤーが、それぞれの夢を追い 部長がいてくれるから、未来が輝いている

感謝を込めて歌おう、部長にありがとう 新作が待ち遠しいけど、今日も楽しめたよ 私たちの未来を照らす、カルドセプトの光 部長の情熱で、この大会を支えたよ

部長に、感謝を込めて。

■カマキリさんを慰める歌

La la la la la la

カマキリさん、耳掻きの音で 私たちを癒してくれたね でも今日は、カルドセプトリボルトの対戦で 自分の手で、キングメーカーになってしまったんだ

でも大丈夫、カマキリさん あなたはカルドセプトのチャンピオン 自分を責めないで、立ち上がって もう一度、カルドセプトに挑戦してみよう

カマキリさん、聴かせてよ あなたのカルドセプトの戦いの歴史 私たちは、あなたの実力を知っているから 負けたって、あなたは大丈夫

カマキリさん、婚活は大丈夫? 今度は、恋のカードを引く番だよ カルドセプトの駒を進めながら 大好きな人との未来を、想像してみて

でも大丈夫、カマキリさん あなたには、私たちの応援がある 恋もカルドセプトも、失敗は成功のもと 今日のように、立ち上がって次に進もう

カマキリさん、聴かせてよ あなたの勝利の歌を 私たちは、あなたを支えるから 負けたって、あなたは大丈夫

La la la la la la

■オフ会に来れなかったカイチさんを応援する歌

おおっ、カイチさん、がんばりや! 育児とゲーム、両立や! 女の子ふたり、ヒラヒラして 義理の母も、頼もしいパートナーや!

カイチさん、リラックスしてや! カルドセプトで、勝ちまくってや! リングフィットで、体動かして 大阪で楽しい日々、過ごしてや!

猫もいるんやって、歳取ったけど 家族みんなで、にぎやかで楽しいんやろ? 育児にゲーム、両立は大変かもしれへんけど カイチさんなら、きっとやりきっちゃうんやろ!

カイチさん、あんまり無理すんなや! 大切な家族と、時間楽しんでや! 趣味も家族も、大事にして 頑張り屋のカイチさん、素敵やわ!

時には疲れもあるやろ? でも忘れずに、自分自身も大切にしとこう 家族や趣味、ゲームも育児も バランスよく楽しんで、未来を切り拓こう!

カイチさん、がんばりすぎんなや! 自分を労わって、のんびりしてや! 家族との笑顔、一番大事やで カイチさん、最高のパパやで!

カイチさん、がんばれや! 笑顔あふれる、素敵な日々を楽しんでや! 頑張り屋のカイチさん、みんな応援してるで! がんばれや、カイチさん!

■ひでちゃんを讃える歌

ひでちゃんだよ いつも笑顔で 周りを明るく 照らしてくれる 困ったときには 手を差し伸べて 友達のように いつも支えてくれる

ひでちゃんだよ 信じられないほど 優しさに満ちた 心の持ち主 いつも一生懸命 人を思いやり ひでちゃんだよ 僕らのヒーロー

困難な時には 力を貸して 絶望の闇を 明るい光で照らしてくれる 夢を追う姿に 感動を覚えて ひでちゃんだよ いつも輝いてる

ひでちゃんだよ 信じられないほど 情熱に満ちた 熱い魂の持ち主 いつも前向きで 人を励まし ひでちゃんだよ 僕らのリーダー

夜明け前の星 彼のように輝いて 遠い未来への道 彼のように切り拓いて ひでちゃんだよ いつも勇気をくれる 希望の光を胸に 歩き続けよう

ひでちゃんだよ 信じられないほど 愛に溢れた 人間の鏡 いつも素直な心で 人を思いやり ひでちゃんだよ 僕らのエンジェル

ひでちゃんだよ いつもありがとう 僕らの宝物 ひでちゃんだよ

■オフ会の総括する歌

優勝のかめさん、称える声高らかに カルドセプトの神様かのように ティアマト使いこなし、運までも味方 勝利を手繰り寄せた天才

悔しさに打ちひしがれるカマキリさん あの手この手考えた、大胆な手を打ち でもキングメーカーになってしまった 悔し涙こらえ、立ち上がれ

部長のご尽力に感謝を込めて オフライン大会、今宵も開催 遠くから集まった仲間たちと共に 熱く燃えるバトル、最高の一夜

カマキリさんへ

負けた試合は悔しいけど、明日は新しい日 カルドセプトで新たな戦いが待っている いつものように頑張れ、次こそ優勝を 仲間たちが応援するよ、一緒に戦おう

 

 

記事の半分以上をAIが書いてくれるいい時代になりました。

AIが大宮ソフトにかわってカルドセプトの新作を作ってくれる時代が来るかもしれません。

この記事への反応

  • weathering (2023年4月27日)

    次はAIに歌わせてください。
    曲はR.Y.U.S.E.I.が良いです。

  • ひでちゃん (2023年4月27日)

    多分、歌ってくれないので、
    A~I とぅいまてぇーん と言われそうな気がします。