カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » panda » 宝石屋があるマップは無属性が強い

注意。

この記事はセプター力★★☆☆☆~★★★☆☆程度向けの攻略記事です。

★★★★☆や★★★★★の方々は優しく見守ってください。

 

【凡例:セプター力】

☆☆☆☆☆:カルドセプト購入前の腕前。ソフトを買ってオフに参加しても良い。

★☆☆☆☆:カルドセプト購入したばかりの腕前。オフに参加しても良い。

★★☆☆☆:カルドセプトストーリーをクリアした程度の腕前。オフに参加しても良い。

★★★☆☆:カルスタで勝ったことがある程度の腕前。オフに参加しても良い。

★★★★☆:オフ会で勝率4割くらいの腕前。もっとオフに参加しても良い。

★★★★★:カルドセプト神。オフに参加して崇拝されても良い。

 

■01.結論

ヘビーチェーン(ストーン)は無属性ブックが強い。

というより「宝石屋があるマップは無属性が強い」が正しい。

 

宝石屋は

オブリタレートを撃たれない限り、持っていれば持っているほど強い」

という大前提があるため、宝石を2個以上購入できる場合はとりあえずどの色でもいいから買った方が強い。

※2個以上に限定している理由として、1個だと宝石の価値が変動しないためここでは「無難な強さ」と表現しておく。余裕があるなら2個は買っとけ。

 

■02.宝石マップの無難な強い勝ち方

宝石マップの王道勝ちパターンとして下記の無難に宝石を買って、無難に価値を上げて無難に宝石を売ってLv5を作る系がある。これは普通に強いし基本形なのでとりあえずこれを目指せば良い。

①1~2週目に宝石を買う。(例:8個買う)

②宝石の価値を上げる。(例:150まで上がるとする)

③買った宝石を売りLv5を作る。(例:現金1200が手に入るため、Lv5への資金となる)

そのためクリーチャーを撒いており、防具がある場合には防具を使える程度の現金を残しておき全買いで間違いない。(1~2週目は特に顕著である)

逆にクリーチャー撒けていないならば全ての現金を宝石を買っても良いくらい。

 

■03.オブリタレートは思ったほど撃たれないし、思ったほど痛くない

宝石をやや無理して10個買ったときにオブリタレートを撃たれたことを考えて萎縮する人がいるが結論これは気にしなくて良い。理由を下記に挙げる。

①宝石を10個買うと宝石価値が50上がるため、500G相当の得である。

このときにオブリタレートを撃たれるとー700Gのため差引-200G程度の損である。

一見弱そうだけれども、

・そもそもオブリタレートが出てこない可能性。

オブリタレートが出てきたとしても本人が宝石を買っている可能性。

・前半に撃たれても宝石売り→宝石を買いなおすことでリカバリー可能。

・中盤~後半に撃たれても宝石売りをすることで現金を手にすることができる。

となんとかなるケースが多い。ドレマジで200Gくらい吸われても全然大したことないっしょ?一緒一緒。

 

マズいパターンを上げると

・オブリタレート撃たれたターンに侵略(タワー含む)されることで防具が使えない。

・先に土地を売ることで宝石の価値が下がる。

※宝石売り→土地売りの順番にすることで回避可能

・そうは言ってもやっぱり宝石が好きなので土地売りを売ったターンに追加のオブリタレートを撃たれる。

※このケースは取り返しがつかないため、セプター力★★☆☆☆~★★★☆☆の場合は土地よりも宝石売りを先にすることを推奨する。

 

■04.宝石マップを無属性が強い理由

宝石屋があるマップが無属性が強い理由として下記を挙げる。

①無属性クリーチャーは安いため、宝石を沢山購入しやすい。

②色の相乗り/被りを避ける、たまたま止まれた土地で連鎖を伸ばすなど臨機応変に対応可能(どのマップでも同じなんだけれども宝石の強みが出る)

③リビンググローブを相対的に弱体化させることで侵略を弱体化させて宝石プレイで有利に立てる。(どのマップでも同じなんだけれども宝石の強みが出る)

 

■05.よく解らないポイント

次によく解らないポイントを挙げる。

①2人被りくらいの場合は問題なく宝石を買えるんだけれども、3人被りで3人目に宝石を買うとき宝石の価値が上がっているためたくさん買い込めない。この場合は強引にでも色をズラすのが良いのか?

 

 

内容考えていたらいつまで経っても更新できなそうなので、とりあえずこれで公開。

細かい数値が気にしないものとする。

 

 

 

 

この記事への反応

  • fira (2023年4月26日)

    宝石がかぶったときには、まだあがりきってない友好色 (火なら地、水なら風) の石を買うといいと思う

    あと、宝石通過後に手軽なレベル2〜3の土地を踏めるダイスが出ていれば、逆に 安い石を全力買いして踏んで売るとか

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown