カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » panda » オフ会感想ダイジェスト

昨日の夕飯のメニューも覚えていない程度の記憶力なのでだいぶあやふやです!

 

カルドセプト代々木リボルト2018

参加してきました。というか準スタッフみたいなもんでした。

 

<良かった点>

・部長の負荷を軽減できた。AI如水、宿泊予約、翌日オフを仕切らせて貰いました。

⇒いろいろ大変だったけれど面白かったです。

特に宿泊時のシーツを運んでくれた皆さんありがとうございました。

・配信用にノートPCを持ち込んだけれども、運営で使用するため割り切って配信はナシにした。

・カメラを向けるとおじさんがみんなポーズ取ってくれたのが面白かった。

 

<悪かった点>

・1勝も出来なかった。

⇒でも楽しかったのでオッケー

・飲み会の時にもっといろんな人に話かけられれば良かったなーと今、思った。

・業務内容(ツイッターにつぶやくべきことなど)をもっと部長と調整すれば良かった。

 

仙台オフ(20人も集まった!)

mrkmさん、アシノモリさんが遊びに来てくれました!

あとヨシさんがお子さん連れて来てくれた!めっちゃ可愛かった!

 

<良かった点>

・20人集まったけれどもちゃんと回すことができた!

・お子さんが1人遊びに来てもちゃんと楽しめることが出来るって前例が出来た!

・飲み会でお酒がちゃんと来た!!!

⇒ビール売り切れ、ご飯もほぼ売り切れだったことがあったので・・・。

・やっぱりひでちゃん上手いなぁ~と思う場面が多くてにっこり。

 

<悪かった点>

・ぱんだがつむジンLv5土地を確定で落とせると誤認し、マジカルリープで飛び込んだ。

⇒詳細はmrkmさん日記参照。

・オフ会場と飲み会場が若干遠かった?遠かった?

 

大阪オフ

珍しく大阪に遠征しました!

飛行機のチケットを間違って前日取っちゃったときはどうしようかと思いましたが、会社休んで遊び行きました!

 

<良かった点>

・たこ焼きおいしかった!

・初対面の人に沢山会えた!

・ツイッターで勢いで誘ってしまったカズキくんに会えた!

⇒めっちゃ楽しんでくれているようで満足。

・ゆめまくらさんにFF3の好きさが伝わった?

・シャドウレイダーズ布教できた。

・うなぎめっちゃおいしかったし、めっちゃ笑ってた!

・大阪弁とか福岡弁とか聞けた!

⇒方言大好き!!

 

<悪かった点>

・仙台⇒大阪の飛行機を取り間違った挙句、電車の時間を見誤り、仙台空港に着いたのが発着17分前だった。運よく?飛行機が遅延しており、間に合った。電車の中でめっちゃ祈ってた。

・ザックさんと2日で3回も対戦した!仙台でいつでもできっから!!

⇒ザックさんいつもオフ会来てくれてありがとうなぁ~

・キセノン杯決勝で、最終ラウンド手前当たりでもう勝負を放棄してしまっていた感があった。後から考えるとめっちゃ申し訳なかった。ギフトを切ってしまった場面があったけれどもあれがもとにあれば合計8枚引けていたのでクリーチャーを引く可能性があったのでくるたんさんのLv5を落とせていたような気がしないでもないような気がしないでもない。。。

 

オフ会に思うこと

みなさんは、ドベネックの桶を知っていますか?

植物学者のリービッヒさんが1840年頃に考えた、「植物が生長するにはさぁ~栄養素の中でいっちばん少ない要素に引っ張られちゃうんだよなぁ~」っていう考察を解りやすく例えたモノです。

※なお、余談ですが現在では必ずしもこの通りではないことが解っています。

 

 

私はオフ会を開くとき、参加するときはいつもこの、ドベネックの桶を考えています。

参加者全員が楽しめるように、誰かの板が小さくならないように、「楽しい」水が沢山入るように……。

参加者全員ってのは語弊があって、例えば既婚者であればオフに参加していない奥さんにも楽しんで欲しい。少なくとも「オフ会に参加すること」が何か別なことの負担にはならないで欲しいし、次のオフ会も笑って送り出せるものにしたい。そんなことを考えてオフ会を開催、参加しているつもりであります。

 

締め

12月のオフ会も含めて、来年もよろしくね~

https://twipla.jp/events/337975

 

この記事への反応

コメントを残す

登録ユーザーのかたはログインしてください [ログイン]

unknown