カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » hydechandayo » 【定義】リボルト・カードレビュー祭

表記のイベント()に参加するにあたり、カードの評価の基準を設けるためのメモとして。

当然、ほかの方にこの評価方法を強要するものではなく、自分の中できっちりと基準を決めたかったので記事にしました。

こういった記事も需要があるので、これから、カードレビュー書く予定のある方はこっちにも書いてもらえると嬉しかったり…

 

★★★★★ 5

・プールにカードがあること自体が、カルドセプト・リボルトのブックのアーキタイプを定義しているカード群

★★★★☆ 4

・★5のカード群に適合したカード群。

・プレイングやブック構築に幅を持たせられるカード群。

・相手のプレイングを制限できるカードの中で自然とブックに入れられるカード群。

★★★☆☆ 3

・★5のカード群に適合しているが、何らかのデメリットを抱えるカード群。

・走に大きく貢献するが、守の面で穴があるカード群。

・相手のプレイングを制限できるが、ブックを大きく歪ませる必要があるカード群。

★★☆☆☆ 2

・特定の条件下(マップやマッチング)次第で輝きうるカード群。

★☆☆☆☆ 1

・対人戦で採用する意味がないカード群。

この記事への反応

  • fira (2023年5月8日)

    ありがとうございます! こういう規準があると書きやすいですね^^
    先日 ベテランセプターとの対戦でメイスを見かけました。メイスも★2 くらいということかもしれないですね