カルドブログ

だれでも書ける みんなで作る カルドセプトのブログ★

トップページ » holst » 実戦で役立つカルドセプト問題集~応用編~ 解答・解説 57~74

狂気のカルドセプト

つづきです

無駄に記事を増やして申し訳ありません。一括にしたほうがいいという方もいるでしょうが、あまりに長いと見る方も大変だと思った次第です。決して一度下書きを消しちゃったからというわけではありません。

用語などは省略します。解説を見たい方は先に前回の記事を見ることを推奨します。

アスピドケロンVSガスクラウド

出さないと言った端数の問題を例題で扱ったので、最後にその解説もします。問題はこちら

『3ラウンド目のアスピドケロンがウォーターアムルを持って火レベル1ガスクラウドに侵略した場合どうなるか』

3ラウンドの目のアスピドケロンはST33。ウォーターアムルを使うとST53になり強打が発生します。53の1.5倍は79.5。強打で端数が出た場合は切り捨てます。なので本来与えるダメージは79です。

対するガスクラウドはこの79ダメージを半減します。79の2分の1は39.5。無効化50%で端数が出た場合は切り上げます。よってガスクラウドが受けるダメージは40となり、アスピドケロンの侵略が成功します。

画像ではダゴンとフレイムロードの応援があります

この画像では7ラウンド目のアスピドケロンがウォーターアムルを使っています。ST57+強打で85.5になるも切り捨てで85になり、85ダメージを無効化50%で42.5になるも切り上げで43になっています。

解答

第57問 戦闘呪いⅢ

バーンタイタン VS 風レベル1ウェンディゴ

バーンタイタン側のセプターは、バーンタイタンの土地を含めて領地を5つ持っている。このバーンタイタンがウェンディゴへ移動侵略し、ウェンディゴがアワーグラスを使った場合、最も正しい戦闘結果はどれか。

答え c.フォッグのかかったバーンタイタンが残る

バーンタイタンは領地を5つ以上持っていると戦闘中弱くなってしまいますが、移動侵略した場合元いた領地は一時的にその人の領地でなくなります。これは他のクリーチャーも同様で、ガルーダやシェイドフォークなど配置されているクリーチャー数を参照するものも、移動侵略した場合は自身を数に含めません。この場合はバーンタイタンの領地を含めて5つなので、移動時は4つに減り、弱体化能力は発動しません。よってアワーグラスを使われてもバーンタイタンはウェンディゴを破壊して侵略できます。

しかしアワーグラスを使われると先制でダメージと共に呪い付加[フォッグ]がかかります。戦闘中に受けた呪いはその後移動が発生しないと消えません。この場合バーンタイタンは侵略が成功してし、戦闘が行われた領地に配置されるため移動は発生せず、呪いはかかったままになります。 

第58問 戦闘呪いⅣ

アンバーモス VS 風レベル1ナイキー

アンバーモスがナイキーへ移動侵略した。アンバーモスがティラノサウルスに変身した時、最も正しい戦闘結果はどれか。

答え a.アンバーモスが元の領地に戻る 

ティラノサウルスに変身した場合、ナイキーの先制+マヒで侵略は失敗し元の領地に戻ります。前の問題とは逆で、元の土地に戻るという移動が発生するため戦闘後は呪いが解けます。それでも戦闘中はマヒがかかっているので、戦闘終了時の効果(再生など)は発生しません。しかし変身は例外で、変身した後マヒしても変身解除は発生します。なのでティラノサウルスのまま戻ることはなく、アンバーモスに戻ってから領地も元に戻ります。

第59問 能力変化Ⅸ

第57問でアンバーモスがG・ラットに変身した場合、侵略できるアイテムはどれか。

答え e.パワーブレスレット

STが20上がれば倒せるのですが、リビングソードを使うと変身によって補正値がリセットされてしまいます。ドルールがリビングソードを使っても意味がないのと同じです。パワーブレスレットはその時のクリーチャーのSTを参照するので、G・ラットのST20分、ST+20され倒すことができます。カウンターシールドやスパイクシールドでは惜しくもダメージが足りません。

第60問 ブラッドプリンⅠ

ナイト VS 水レベル5ブラッドプリン

ナイトがライフスティーラーを使った場合、ブラッドプリンが防衛できるアイテムはどれか。

答え b.コロッサス e.ニュートラクローク 

ナイトがライフスティーラーを持った場合90ダメージが出ます。しかしブラッドプリンの『援護吸収』はその場でMHPが上がってしまうため、MHP50以上になるとナイトの強打が発生して135ダメージに増えてしまいます。コロッサスを使えば140まで耐えることができるので、ギリギリ守れますが、G・イールだと120なので耐えられません。リビングシールドも援護クリーチャー扱いなので援護吸収してしまい、やられてしまいます。

MHPを成長させずにHP+30以上するためにはアイテムを使うしかありません。パワーブレスレットだとHP+20なのでダメです。また、ホーリーグレイル・ウォーターシールドは雪辱によりやられてしまいます。

第61問 ブラッドプリンⅡ

グレンデル VS 水レベル3ブラッドプリン

ブラッドプリンはHP100/MHP100に育っている。グレンデルがパワーブレスレットを使った場合、ブラッドプリンが防衛できるアイテムはどれか。

答え d.パワーブレスレット 

グレンデルがパワーブレスレットを使った場合ブラッドプリンに対して強打が発生して150ダメージが出ます。一見援護を使えば守れるように思えますが、ブラッドプリンの援護はMHPと基本HPに加算される『援護吸収』扱いで補正値として加わりません。『(最大100)』とあるように、補正値でない成長効果は101以上の修正が無視されてしまいます。よってリビングシールド・フェイト・ダゴンの援護を使用するとHPは一切上昇しません。

一瞬180まで上昇するが、援護吸収が発動すると100まで戻されてしまう

第62問 ブラッドプリンⅢ

ブラッドプリンがデコイ移動侵略し、ダゴンを使った。その後、同じブラッドプリンがデコイに移動侵略し、ゼラチンウォールを使った。この間ブラッドプリンは回復しない。この時、戦闘終了時のブラッドプリンのステータスで正しいのはどれか。

答え c.HP40/MHP100

一度目の移動侵略で、ブラッドプリンはST80/HP100/MHP100になりますが、反射ダメージを受けてST80/HP20/MHP100になってしまいます(STは戦闘後20に戻ります)。

二度目の移動侵略でゼラチンウォールを使うと、先述のとおり援護吸収はMHPと基本HPに加わり100で打ち止めします。基本HPとMHPには同時に+50の修正が加わりますが、MHPは100なので一切上昇しません。それでも基本HPは20なのでこちらにはしっかり修正が加わります。よってST30/HP70/MHP100となり、反射ダメージを受けてST30/HP40/MHP100まで回復します。

第63問 ライフジェムⅠ

バーンタイタン VS 水レベル5フェイト

バーンタイタンは戦闘中ST・HP-30。バーンタイタンがライフジェムを使った場合どうなるか。

答え b.道連れは発動しない

ライフジェムの効果は『戦闘終了時、使用クリーチャーの基本HPが20以下だった場合、対戦相手と使用クリーチャーを破壊する』です。当たり前ですがHPが0になって破壊されてしまうと発動しません。

ST10のフェイトがHP30になったバーンタイタンを攻撃するとHPは20になり発動するように思えますが、バーンタイタンのHP-30は補正値です。なので補正値でHP30になったとしても基本HPは60のままで、そこへ10ダメージを受けても基本HPは50です。よってライフジェムは発動しません。

画像では20ダメージを受けているが、基本HPは40なので発動しない

第64問 ライフジェムⅡ

マイコロン VS アンダイン

ダゴンが配置されている。アンダインは戦闘中HP=100。アンダインには毒がかけらている。アンダインがライフジェムを使った場合どうなるか。

答え a.道連れが発動し、マイコロンを破壊する 

今度は先ほどの問題とは逆です。アンダインは能力と応援によりHP110になり、マイコロンの攻撃と毒ダメージを受けてもHP85です。しかし毒ダメージは基本HPに与えているので、この時の基本HPは15になっており、ライフジェムが発動します。

基本HPが15になるので発動する(右の画像は毒ダメージであることの補足)

第65問 マイコロンⅠ

全ての空き地が埋まった状態でマイコロンに移動侵略したグレンデルがマイコロンを破壊できなかった場合どうなるか。

答え b.元の土地に戻れず破壊される

マイコロンの能力『繁殖』の効果は『対戦相手が攻撃成功した場合、戦闘終了時、ランダムな空き地にマイコロンを配置する』です。この効果は戦闘終了時に発動した時点でマイコロンが配置されます。

全ての空き地が埋まっている時に移動侵略したクリーチャーは一時的に配置されていない状態になるため、戦闘中は元の領地が空き地として扱われます。この時マイコロンを破壊できずに繁殖を発動させてしまうと、元の土地にマイコロンが配置され、戦闘離脱時に『土地に戻れなかった』と表示され無条件に破壊されてしまいます

パウダーイーターが移動侵略してお互い生存したときもコレ

第66問 マイコロンⅡ

第65問で、移動侵略したクリーチャーがバードだった場合どうなるか。

答え a.元の土地に戻る

バードだった場合バードの能力『対戦相手を破壊できなかった場合、攻撃成功時、ランダムな空き地に飛ぶ』が発動され、空き地に飛びます。この場合空き地は元いた領地しかないので、結果的に元の土地に戻るだけです。

第67問 マイコロンⅢ

第65問で、移動侵略したクリーチャーがリトルグレイだった場合どうなるか。

答え d.50%の確率でマイコロンと土地が入れ替わる

本来空き地が全て埋まっている状態でリトルグレイの能力『攻撃成功時、50%の確率で対戦相手をランダムな空き地に飛ばす』が発動・成功すると『対戦相手を破壊する』効果になります。これはバードも同じで、強制移動の際に空き地がないと破壊に置換されます。

しかしこの場合は元の土地が空き地ですので、能力が成功すればマイコロンの繁殖が発動する前に強制移動が発動し、マイコロンが元の土地に飛ばされ、リトルグレイは侵略成功します。これを端から見るとお互いの土地が入れ替わったように見えます。

なお、50%の効果に失敗すると、グレンデル同様破壊されてしまいます。

第68問 マイコロンⅣ

第65問で、移動侵略したクリーチャーがマイコロンAだった場合どうなるか(防衛側をマイコロンB、繁殖したコピーをそれぞれA’,B’とする)。

答え c.マイコロンAは元の土地に戻れず破壊されるが、繁殖したマイコロンA’が元の土地に配置される

マイコロンの繁殖はあくまで『戦闘終了時』であり、『相手の攻撃成功時』ではありません。先に攻撃するのはマイコロンAですが、先に攻撃したが故に繁殖を先に発動させることができます。よってマイコロンA’が元の土地に配置され、マイコロンBの繁殖は『効果がなかった』となってしまいます。最終的にはマイコロンAはグレンデル同様、破壊されてしまいますが、コピーが元の土地にいるため特に変化はありません。

第69問 マイコロンⅤ

第68問で、マイコロンBがアワーグラスを使った場合どうなるか。

答え b.マイコロンAは元の土地に戻れず破壊され、繁殖したマイコロンB’が元の土地に配置される

先ほどの問題ではマイコロンAが先に繁殖を発動させましたが、それは先手を取ったからであり、侵略側であったというわけではありません。防御側が先制などで先手を取った場合、その後の処理は防御側から処理されていきます。よって今度はマイコロンBが先に繁殖を発動し、マイコロンAは元の土地に戻れず破壊されてしまいます。

第70問 ルナティックヘアⅠ

ルナティックヘア VS 地レベル5ドリアード

ルナティックヘアがサキュバスリングを使った場合、ドリアードが防衛できるアイテムはどれか。

答え a.コロッサス d.アースシールド h.ホーリーグレイル

ルナティックヘアがサキュバスリングを使うと、攻撃成功時に相手のSTを0にしたのち、戦闘終了時にSTとHPを反転させてHPを0にするという即死コンボになります。

サキュバスリングの効果は『攻撃成功時、対戦相手の基本STを0にする』です。この基本STとはもちろん基本値のことですので、補正値は0にできません。基本値はマップ上で確認できるSTのことです。

コロッサスを使えばST+70の補正値が残るので、これによりルナティックへアを返り討ちにし、戦闘終了時の能力発動を止めることができます。マミーではST+20しかないので返り討ちにできません。注意しましょう。プリズムワンドは武器なのでドリアードは使えません。ストーンウォールは為す術無く破壊されます。

難しく考えず、ST30(ボージェスがいる時はST50)以上の援護・アイテムを使えば防げる

また、攻撃成功時の即死コンボなので、無効化で防ぐことも可能です。しかしガセアスフォーム・カウンターシールドはST=0の効果があるため、これらを使うと戦闘終了時にルナティックヘアの能力でHPが0になり破壊されてしまいます。この場合はSTの下がらない無効化アイテム、すなわちアースシールドやホーリーグレイルを使わなくてはいけません。

第71問 ルナティックヘアⅡ

ルナティックヘア VS 火レベル5バーンタイタン

バーンタイタンは戦闘中ST・HP-30。ルナティックヘアがサキュバスリングを使った場合、バーンタイタンが防衛できるアイテムはどれか。

答え f.パワーブレスレット k.ホーリーグレイル

先ほどの問題と同じように、ST30以上になるアイテムを使えば基本的には守れます。パワーブレスレットは能力値置換ですが、基本値を変える効果ではなく、この場合は補正ST+60のアイテムとして扱われます。なのでサキュバスリングの攻撃を受けたとしてもST120からST60になるだけで、問題なく返り討ちにできます。

プリズムワンド・ファイアーアムルでも単体でルナティックヘアを倒せるダメージは出ますが、これらは能力値変化による補正値なので、バーンタイタンの能力によって減った補正値の影響を受けます。補正値は最終的に基本値からどれだけ変化したかの値です。わかりやすく説明すると

プリズムワンドは ST60-30+40=70 で 70-60=10 補正値+10

ファイアーアムルは ST60-30+20=50 で 50-60=-10 補正値-10

となります。

この状態でサキュバスリングの効果を受けてしまうと、プリズムワンドはST10、ファイアーアムルはST0になってしまい、ルナティックヘアを返り討ちにすることができなくなります。ケマゾツが弱ったバーンタイタンに対してもST+60されるように、サキュバスリングは弱ったバーンタイタンに対してもST-60の修正を加えるのです。

ST+20されるもST-60で打ち消されてしまう(画像ではシルバーアイドル・ミューテーション・フレイムロードを使っています)

なお、ファルコンソードはサキュバスリングが先制能力を持っているので返り討ちにできず、ストームコーザーはHP補正値-60となり破壊されてしまいます。

また、無効化による対応ですが、バーンタイタンは防具が使えないのでファイアーシールドではダメです。ガセアスフォームはSTが0になってしまうのでホーリーグレイルを使うしかありません。

第72問 ルナティックヘアⅢ

ルナティックヘア VS 火レベル5バーンタイタン

バーンタイタンは戦闘中ST・HP-30。バーンタイタンにはリフレクションがかけられている。バーンタイタンが防衛できるアイテムはどれか。

答え f.パワーブレスレット g.ファイアーアムル j.プリズムワンド 

ルナティックヘア+リフレクションは基本STではなく戦闘中のSTを0にし、それを反転させる即死コンボになります。疑似的に相手にカウンターシールドを使わせたかのような処理になります。

しかしリフレクションのST=0は呪い効果なので、アイテムの方が後に発動します。つまりアイテムでST30以上出せれば良いのです。この場合サキュバスリングのSTドレインは関係なので、ファイアーアムル・プリズムワンドでも問題なく返り討ちにできます。

逆に攻撃を無効化する効果では防ぐことができません。ホーリーグレイルを使ってもSTが0になり、やられてしまいます。

第73問 ルナティックヘアⅣ

ルナティックヘア VS 地レベル5ガーゴイル

ボージェスが配置されている。ガーゴイルがパワーブレスレットを使った場合、ルナティックヘアが侵略できる方法はどれか。

答え a.サキュバスリングを使う b.ガーゴイルにウィークネスを撃つ c.ウィークネスを撃ち、サキュバスリングを使う

すみません、問題に誤りがありました。本当は“ガーゴイル側のセプターがパワーブレスレットを持っている場合”にしたつもりでした。今回は“使った”と述べている以上、ガーゴイルはパワーブレスレットを使ったことにします。

まずボージェスが配置されているので、ルナティックヘアは戦闘中HP50になります。対するガーゴイルはパワーブレスレットを使うのですが、優先度はガーゴイルの能力値置換>パワーブレスレットの能力値置換なので後に発動するパワーブレスレットの能力値置換がガーゴイルの能力を上書きします。なお、能力値置換は基本値を変える効果ではないので、パワーブレスレットを使ったガーゴイルのSTは60になります。

この場合は余計なことをせず、サキュバスリングを使えばガーゴイルの基本ST30をSTドレインできるため、ガーゴイルのSTを30まで下げてルナティックヘアは生存、戦闘終了時の能力でガーゴイルを破壊することができます。

ウィークネスをかけた場合、ガーゴイルの基本STは0になりますが、ガーゴイルの能力でST50になります。もしガーゴイルがパワーブレスレットを使わなければ、サキュバスリングを使ってもSTは0しか下げることができないのでやられてしまいます。しかしパワーブレスレットを使ってしまうと、STは0に置換されて倒すことができます。

リフレクションを使っても第72問でやったようにパワーブレスレットの能力が後に発動し、ST60で攻撃されてやられてしまいます。サキュバスリングを使っても反射されてしまうので効果がありません。

第74問 ルナティックヘアⅤ

ルナティックヘア VS ウェンディゴ

ウェンディゴにはリフレクションがかけられている。ルナティックヘアがパワークラウンを使った場合、ウェンディゴが防衛できるアイテムはどれか。

答え a.リビングシールド b.ウィンドシールド c.グレムリンアムル d.ストームコーザー e.パワーブレスレット f.ホーリーグレイル

答えは全部です。何を使っても守れます。リフレクションを利用してパワークラウンによる雪辱でグレートフォシルに強制変化させ、ルナティックヘアの能力で即死させることはできますが、即死させるとティラノサウルスに死者復活するため、ルナティックヘアは侵略できません。

0

この記事への反応

  • はれ (2013年4月10日)

    こんばんわ。
    応用編も挑戦させていただきました!
    応用編はやはり基礎編よりもぐっと難易度あがってやりごたえ抜群でした。
    これ及第点って何問正解くらいなのだろうか・・・

    そういえば62問目ですがcとdで答えがまったく同じでした。
    誤記っぽかったのでご報告をば。

ユーザー情報

holst holst
@gustavholst4
4038-7047-2323

カルド覇道を突き進む中級者中の中級者。戦闘タイムテーブルが得意。

このユーザーの最新の記事

このユーザーのリンク集